他人の人生に干渉する(口出しする)人のレベル(駄)

レス17

味の

ひと

人の人生に口出しする人がいます。
伴侶の会社のランクがどうだとか、子供がいるかどうか
結婚しているかどうか・・

多少は誰でもそういう会話すると思いますが、たまに悪意のある会話をする人いますよね。私はこんなに幸せだけど、あなたはどうなの的な・・。しかも、それをしつこく繰り返す。
本当に幸せなら別に人に見せびらかさなくてもいいんじゃないかと思うのですが。
そういう人ってレベル低くないですか。
何のレベルかと言われると・・・
会話を楽しむレベル、人としての価値が低いような。

高校の時に地方の進学校でして、とても静かで過ごしやすく、アクの強い人たまにいますけど、すごく居心地が良かった。
大学は専門分野に行っていたので、また頭脳集団とは別でしたので、ちょっと変わっていましたが。

ところが、社会に出ると本当いろんな人がいまして。
会社でもとても知的な普通の人が入れない会社の人は、ほれぼれするような人や仕事のさばき方が見事な人がいるんですけど(変な人もいますが)、
そうじゃない会社に入ると人が酷いというか・・。

「私はすごい」とか言い続ける人の会話を聞くのは苦痛でして。必要以上に持ち上げないといけない人は気を使ってあげないと、機嫌が悪くなるので面倒です。

今、私がすごく知的な職場にいるわけではないので、そう感じるのかもしれませんが
すごく恵まれた、職場や環境にいても、そんなおかしな人っているんでしょうか。

たまに高校の同級生に会うと、ママ友の集まりかなんかで苦痛だと言ってました。色んな人がいてごちゃごちゃしている。
高校の時の雰囲気良かったよねーと同意したりして。学生の時の部活の仲間にあっても、クレバーなのですっごく楽です。
地域性もあるのかもしれません。

そういう変な意見や人に惑わされず、自分の道を進めばいいとは思うのですけれど。
経験や体験をお聞かせ頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 世代間ギャップと地域

まあ、私の場合は、地域差と世代間ギャップですね。この土地に来て二十数年未だに、慣れてません。世代間は、これは、うーん本当に凄いですね。若い母親達の考えや子育てを 間近に見てます。モンスターなんとかぴったりですね。彼女達には、常識無しです。恐ろしいです。人として迷惑かけるなとか、嘘は、いけないと言われて育ちました。ここでは、通用しません。挨拶も知らん顔の人もいます。それでいて、プライドは、高く扱いづらいです。

• いや、それは流してあげようよ

人間は生きてきた中で価値観が培われるんです。
    学歴とか職業重視の人は、そういう環境で育ったんです。否定しなくてもいいじゃない。
    「低レベル」って言い方は失礼ですよ・・・。その人なりに頑張ってきたのかもしれないし。

ああ、この人はこういう価値観なんだ。自分とは合わないなー。でよくないですか?
    「低レベル」って思うってことは、要するに自分と比べてるってことでしょ?しかも蔑むところなんてお互い様じゃない(笑)
    私は関わらないか、あるいは必要最低限にしますよ。「嫉妬してる」とか言われてもどうでもいいです。「どうぞ、同じ価値観の方と盛り上がって下さいね〜」って感じですね。
    流せないということは、あなたにも多少なりとも相手と同じ価値観を持っているんですよ。認めたくないだけで。

• 言い過ぎじゃないですか

確かに鬱陶しいのは分かりますが、人としての価値云々は賛成し兼ねます。そこまで言うと、あなたが棚に上がってますよ。

• 目くそ鼻くそを笑う

いますよね、陰で悪口言ったり、見下して高みにいるような顔をして「私だけは違う」的な人。

いろんな人が居て面白いです。
    私はトピ主さんのような人にはなりたくないかも〜

• 同意出来ない

トピ主の仰っている事は、ほぼ理解出来るんですよ。だけど、同意は
    全く出来ません。何故なら「私は一定のレベルを超えたクレバーな人達に
    属しています」「頭の悪いレベルの低い方たちの中に居ると苦痛です」と
    言うような本当に鼻持ちならない上から目線のエセブルジョワジー的な
    空気がこのトピに溢れているからです。言ってる事は分からないわけでも
    ないのに、何だろうこの不快感。気分悪い。
    本当に視野の広い知的レベルの高い人達は、こんな事絶対言わない。
    逆に世界には色んな人、色んな価値観を持っている人が居るから
    面白いと言うでしょう。確かに相入れない意見を持っている人も居ますが
    本物の知性はその中でも何かしらの同意点を見出したり、どうしても
    無理な場合はウィットに富んだやり方でスルーする道を模索します。
    他人に干渉する人が苦手なら、知的レベルの高いトピ主は
    クレバーな方法でスマートに、他人に干渉するのは不毛な
    事だと理解させてあげたら如何でしょうか?

• わかるわぁ

地元の小学校、中学校を経てそこそこの進学校、大学へと進みました。
    まず高校に入り、低レベルなイジメや干渉をする人が居なかったので、「高校生ともなればそんな事しないかー」と思っていました。大学も同じ。いい意味でドライでしたね。
    ところがまぁ、その後に関わった複数の団体(学歴年齢不問)はカオスで…そういう事です。

ある本で目にしたのですが、低レベル(目に見える基準として、偏差値)の集団は、他人の個性を認めず干渉、異質な者を排除する傾向にあるそうです。つまり高校生になったからでなく、その様な人々と進路が別れただけでした。
    異文化交流も大切ですが、環境を選ぶことは必要ですね。
    図らずも属してしまう場合(幼稚園の保護者同士など典型)は、挨拶程度が吉です。

• 人に優劣はない

あなたの気持ち、わかるんですよ。

私も同じ事を思った事あるから。

事実、努力していい学校や会社に入ってる人は苦労もしてるから人の痛みもわかる。
    おそらく努力もせずに文句ばかり言う人に腹が立っているのでしょう。

そして自分の方が幸せだと人と比べて相手を貶めて、自分が優位に立とうとしている事に嫌悪感を持つ。
    人に優劣はないのにね。

ただね、トピ文を見てるとそういう人を受け入れたくない、自分とはレベルが違う(つまり見下し)と思う気持ちが出てしまっているから、
    辛辣なレスもつくでしょう。

受け入れまではしなくても、そういう人もいるんだと諦めてスルーする事も必要になってきます。

同じ様に相手がレベルが低いと見下していてはあなたも変わらない事になってしまう。

人を見下す人、優位に立とうとする人はスルーしましょう。
    良いところだけを見て、関わらない事が一番です。

自分は自分。人は人です。

• 中途半端な人ほど

無駄に相対して落ち込んだり、ほくそ笑んだりはあるかな。そして、嫉妬深い。けど主さんよりマシかな。

• 社会には様々な人がいる

まあ、面倒な性質の方は、きっと家庭や健康に何かしら問題を抱えているのだろうと考え、受け流して居ます。
    貧すれば鈍するって言うし。
    それから、なんかこの人ちょっと学がなくて生き辛そうだなぁと思うことも、たまーにありますが、
    多分私ももっと出来る人から見たら、しょうもないんだろうなぁと思い至ります。
    結局自分自身も誰かに迷惑かけて生きて来たんだし、人を否定してても仕方ないと思うんですよ。
    問題人物が身内だったり、実害が無い限り。
    色んな人が居て、色んな生き方をしてるんだなってところです。

だから、どうしても言いたい時は旦那と実母にだけ毒を吐いて、それからわが身を振り返って、それで終わりです。

• そりゃそうでしょ

高校時代の同級生なんて、気の合う友人としか付き合わないし一緒にいないでしょ。
    高校時代のいい思い出を共有している友人同士は、誰でも心地よいですよ。
    高校だって、会社の同僚のように望んでもいない相手とでも付き合わないといけなかったら、色々な人がいると思いますよ。
    人としての価値が低いとか、本当に駄トピのつもりなんでしょうか。

• 言っていることは理解できますが。。

ご自分の書いた文章をもう一度読みましょう。

目くそ鼻くそ。。。

• 恵まれているのかな

小・中学生の頃は人間が大嫌いでした。
    今では「大多数の人は優しいな」「人間ってそんなに悪くないな」と思えます。

普通の人が入れないような優秀な世界に所属している訳ではありませんが、案外恵まれているのかもしれません。

変な人はさらっとかわして、心乱されない日々になると良いですね。

• 宇宙人

宇宙人が何か話してるわ。何語かしら。理解できないわ。と、右から左へ流す。

• パート先にいた

私は本当の素性を話しませんでしたが
    パート先にいました。

いわゆるマウンティングされ
    とあるごとに見下すようなことを言われましたが
    言わせておきました。

事実とは全部違うことを話しておいて良かったと心底思いました。

自分に自信がないから相手を見下すしかないんでしょうね。

• おっしゃることわかりますよ

私は女子大卒です。

今 女子会的なものが本当に苦痛になりました。
    昔は女子だらけの会社とかにもいたんですが・・・

今思うと、年齢も若かったので
    それぞれ余裕もあるし(独身で気楽だったり)
    やはり公務員とかの家庭の子が多かったりで
    家庭環境が似てたりで マイペースで
    ドロドロした争いもありませんでした。

アラフォーになると
    結婚して子育てしてたり、結婚してるけど子どもいないとか
    独身とか それぞれ環境も異なるし
    旦那さんの仕事やら 健康面やら、仕事やら
    いろいろ違いがでると 若いころと同じようにつきあうのは
    難しくなるのかなと思うようになりました。

気にする人は気にするみたいですね。
    あの家はどうなのかしら・・・て

• あんまり大きい声では言えないけど…

学力と人間性の相関ってあると思う…

人の噂話ばかりしてたり、当てこすりの嫌味を言ったり、詮索とか
    マウンティングする人ってあんまりいい学校出てなかった…
    それどこにあるの?みたいな学校です。

東大とか京大出の知人も多いですが、高学歴の人は物静かでマイペースな人が
    多いですよ。

あんまり勉強しない人って、中身がないから他人が気になって他人との比較とか
    噂話に時間を使うけど、勉強好きな人はそんなことしてる暇あるなら本読んだりして
    自分を高めたいって思うからかな。

• 相手にしないこと

私も以前働いていた職場のパートのおばちゃんから
    自分が兄弟姉妹がいない一人娘と知るなり
    結婚したら婿養子をとるんでしょ?
    誰が墓を守るの?
    親を置いていくなんて親不孝だとさんざん言われました。

その言葉を聞いて何度もイライラしましたが
    自分は自分、他人は他人と割り切って
    いっさい相手にしませんでした。
    相手も私の無関心ぶりを見て
    言わなくなりました。
    その後私は結婚しましたが
    相手は長男で他県に仕事を持っていたので
    婿養子は取りませんでした。
    私の両親も婿養子を望んでいませんでしたから。
    仕事を辞めていくとき
    パートのおばちゃんはおめでとうと言っただけで
    何も言いませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧