東北3大祭りに行きます、昼間の過ごし方

レス8
トピ主のみ3

初東北

口コミ

8月上旬に生まれて初めて東北地方に行きます。3大祭+八戸三社大祭を観光予定です。

夫が盛岡に単身赴任しており盛岡を拠点にして大人2人の旅行です。
祭は仙台の七夕祭り以外は夜ですので、昼間観光のアドバイスをいただければと思います。
移動は基本新幹線と電車ですので行けるところは限られてくるとは思いますが(奥入瀬は行ってみたかった〜)
盛岡に自家用車はありますので盛岡周辺だけは使えます。
ホテルは確保済みです。

1日目 東海地方から新幹線で夕方八戸入り、夫と合流し八戸三社大祭 八戸泊

2日目 八戸から青森へ ねぶた祭り(観覧席購入済)終了後新幹線で盛岡へ 盛岡泊

3日目 盛岡から秋田へ 竿灯祭り(観覧席は未購入) 秋田泊

4日目 秋田から盛岡へ 未定 盛岡泊

5日目 盛岡から仙台へ 仙台七夕祭り(夫は仕事のため1人で行きます)
    祭り観光後 新幹線に乗り帰宅

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 数年前行きました

青森は、港に商業施設があって、ねぶたの展示、飾り付けなどが見られるようになっていました。
    昼間だけ知人が案内してくれたのですが、それほど遠くまで行く時間がなかったので棟方志功美術館を見学しました。

秋田も、駅まえの広場に竿灯祭りの展示や紹介ブースがありました。
    ここで観光案内図をもらうと便利です。
    秋田は大きな城下町なので、城跡の公園、レンガ造りの郷土館など、駅から歩いて行ける範囲で、見どころがたくさんありました。
    美術がお好きでしたら、県立美術館へ是非。
    藤田嗣治が秋田の四季や祭りを描いた大壁画は必見です。
    竿灯の通る道は、道幅も広く東西南北分かりやすいので、一人でも安心して歩き回れると思います。

仙台も大きな町、あちこちのアーケードなど街中は七夕一色で、昼間も七夕飾りを見ながら歩きまわりました。
    が、やはり、時間があれば仙台城ははずせないでしょう。
    たしか観光地めぐりのバスがあってそれを利用しました。

楽しんでください。

• せっかくなので奥入瀬行って来ればいいのに。

確か、八戸駅を8時くらいに出て10時過ぎくらいに十和田湖に着くバスがあると思うので、それに乗って十和田湖(奥入瀬)に行って、2時間くらい散策。十和田湖を13時くらいに出て16時過ぎくらいに青森駅着くバスがあったと思うのでそれに乗って青森へ。1時間くらい青森駅前(市場や、アスパムという名前の観光物産館、ワラッセという歴代のねぶたの展示場とか)をウロウロして、18時からのねぶた祭りを見学。

青森の事しかわかりませんが、奥入瀬に行こうと思えば行けますよ。一度八戸駅とかバス(確かJRバス)などに問い合わせて、バスの運行状況とか時間を調べてみてはどうですか?

素敵な旅を・・・。

• バスという手があったとは!

アドバイスありがとうございます。

東北6県をまとめたガイド本を買ったのですが、
    秋田市や青森市内の案内はそれぞれ2〜3ページでざっくりしすぎてました。
    各地で観光案内図を手に入れるのが一番良さそうですね。

秋田は時間がありますので教えていただいた見どころをまわれそうです。

奥入瀬にバスで行けるとは思いもよりませんでした。時間も間に合いそうですし
    行ってみたいと思います。

仙台は帰りがてらになり時間があまり取れないので七夕飾りを見るだけ
    になりそうですが一人なので気ままに見学したいと思います。

• 昼竿燈をみてください。

ようこそ秋田へ。
    秋田に泊まられて、午前中にお時間があるなら昼の竿燈妙技会をお勧めします。
    竿燈の技を競うコンテストです。夜ではじっくり見られない、差し手の妙技を見ることができます。
    場所はエリアなかいちにぎわい広場、県立美術館の前の広場になります。
    妙技会の後は、あきた市民市場で秋田のんまいものをお土産にどうぞ〜。

• ありがとうございます

秋田では時間がたっぷりありますので、妙技会にも行ってみたいと思います。
    各地のお祭りそれぞれ素晴らしいんでしょうね、ワクワクしてきました。

各地の名物を食べるのも楽しみです。
    八戸はせんべい汁、盛岡は冷麺、秋田は稲庭うどんを食べようとは思っていますが、
    青森の名物はありますか?ほかにもおすすめの料理がありましたら教えてください。

• オススメ料理

青森市では駅近辺しか無理ですよね?
    貝焼き味噌という、ホタテの大きな貝殻を器にした卵味噌の料理、でしょうか。
    私はアラフォーですが、自分ではほとんど作ったことがありません。
    ただ、小さい頃熱を出したときに母親がお粥と一緒に作ってくれた思い出がありますが、それは郷土料理だと大人になってから知りました。

あと、煮干のガッツリ効いた津軽ラーメンもここ最近有名になってきたかな、と思います。
    あっさり系、こってり系とありますのでお好みで。

他には、ホタテや県産の牛肉も有名なものがありますよ。
    あと、十三湖のしじみ貝もいいです。
    旬ですね。
    旬ではないものの、鱈のじゃっぱ汁というものがありますが、今は旬ではないですし…

県外の方は、青森の食べ物は美味しいと言ってくれるので、あとはシェフや料理人の腕ですが。

また、リンゴ推しで、シードルやアップルパイは料理ではありませんが力を入れてますよ。

青森駅脇(ベイエリア)にあるA-ファクトリーや駅ビルラビナに県産品のお土産等売っていますので、お時間があったら覗いてみてくださいね。

• 青森魚菜センター のっけ丼

青森の地元民ではないので、自分が食べた分しか紹介できませんが、お勧めを少しだけ。

青森魚菜センター のっけ丼 は安くて美味しい海鮮丼です。
    青森駅周辺にある市場で食券を購入し、自分で好きなネタをご飯に乗せて、休憩所で食べます。
    結構広い建物の中をぐるぐる廻っていると、あれもこれも乗せたくなって大変でしが、2人で2,000円ぐらいのお昼ご飯になりました。
    営業時間とか、購入の仕方とか、HPを見れば詳しい内容がわかりますよ。

もう一つ、また行ってみたいお店は、駅前珈琲店です。
    階段を上っていくとレトロな店内で、美味しそうなコーヒーの香りと共に優しい笑顔の年配女性が迎えてくれました。
    偶然入ったお店でしたが、こういうお店があるんだーという驚きと、飲み易い美味しいコーヒーが印象的でした。

ねぶた祭り、いいですね。私は祭の時期には行ったことがないので、いつか見てみたいと思っています。

• ありがとうございます

青森の情報ありがとうございます。
    卵味噌というのは初めて聞きました。貝焼き味噌ですね、見つけられたら食べてみたいと
    思います。
    りんごのお菓子特にアップルパイは大好きなので絶対食べようと思っています。
    のっけ丼はテレビで見たことあります!好きなネタを選ぶの楽しそうで
    贅沢な食事になりそう。コーヒーもぜひ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧