旅行・国内外の地域情報

台湾、北海道、どっち?

レス42

ルル

口コミ

9月の中旬あたりに、主人と2泊3日か3泊4日で旅行を計画しています。
毎年、比較的簡単に行き先が決まるのですが、今年はなかなか決まりません。
とりあえず、北海道か台湾にしようということにはなったのですが、ここから絞り込めないでおります。

実際に旅行された方、あるいはお住まいの方に、ぜひぜひ優柔不断な私にアピールしていただきたく、トピを立てました。
おつきあいいただけますと、嬉しいです。

補足情報です。

・マイルがたくさん貯まっていますので、今回はマイルでフライトです。ですから、パッケージツアーは使いません。
・二人とも旅行慣れしております。海外も大丈夫ですが、言語は英語しかできません。
・普段の飛行機を使う国内旅行はフライト&レンタカーです。車の運転は二人とも慣れています。
・遺跡/史跡/美術館/博物館が大好きです。
・海よりも山が好きです。
・インドアかアウトドアかと言われたら、どちらかというとアウトドアです。
・屋台とか市場とか、当地の方々の生活を感じられる場所が好きです。
・出発は羽田空港利用です(空港までは結構遠いですが、一番近い空港です)。
・予算はとりあえず決めていません。
・北海道はスキーで4、5回行っています。冬以外ですと、札幌、小樽、釧路、函館、網走、洞爺湖周辺を旅行したことがあります。今回行くとしたら、知床方面はどうだろう? とは考えています。
・台湾は未訪です。故宮博物館には、一度は行ってみたいとずっと思っています。
・私たちは40歳を少しすぎた子供のいない夫婦です。仲良しです。

こんな私たちは、どこを旅行したらいいでしょう?
主人は、ルルの行きたいところでいいよ、と言ってくれています。
決められずに申し訳ない限りです。。 私にどちらかをお勧めしてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 台湾かな

北海道は沢山行かれているのですね。台湾はまだ行った事無いとの事で、台湾をお勧めします。

台湾は、英語は衝撃的なほど通じません。でもタクシーには通訳のための無線が積んであるので、日本人スタッフが無線で通訳してくれます。
    ガイドブックにあるようなレストランには、メニューに日本語の記載があります。
    台湾でレンタカーはどうかな。ドライビングテクニックがいくら良くても、台湾は日本と交通事情が結構違うし(やたら原付と自転車が多く混み合っているとか)バスやタクシーを使った方が安全な気がしますが。まあ自信があるならお任せします。

故宮博物館はディズニーランド並みに混雑しており、ルーブル美術館並みに広いので、全部見たいなら1日確保した方が良いです。ちなみに私は午前中に有名どころだけ見て帰ってきました。
    9月なら、マンゴーのかき氷が食べられますね。てんこ盛りのマンゴーとマンゴーアイスの乗ったかき氷がおすすめです。ガイドブックやネットで調べて、自分好みのお店に行くと良いです。ただし、かき氷に限らず、屋台の加熱されていない料理は一切駄目です。

• 続きです

猫空に行って、台湾茶をゆっくり飲むのも良いですよ。最高級の鉄観音茶が最高に美味しいです。

101タワーで夜景展望。入り口で記念写真を撮ってもらえる。全員もれなく撮るが、買うかどうかは自由。

九ふん(小町では変換できない。にんべんに分)で、千と千尋のような世界に浸る。提灯の灯りが良いので、夕方以降がおすすめです。死ぬほど混んでいます。どこかにオカリナの屋台があるそうで、探してみて下さい。

小籠包は欠かせません。ガイドブックで一番人気のお店がおすすめです。

お土産はパイナップルケーキと太陽餅がおすすめです。外国のお土産とは思えないほど、物凄く美味しいです。
    どちらもメーカーが無数にありますが、私は帰りに台湾の空港(松山だっけ?高松?)で買った、台湾の形に焼いてあるパイナップルケーキと、大きめのクリーム色っぽい箱に入った、プレーンや紫芋など、何種類かフレーバーを詰め合わせた太陽餅がものすごく美味しかったです。パッケージは太陽餅ではなく、ちょっと違う名前だったと思いますが…バターパイなんです。店員さんに聞けば教えてくれます。

• 台湾お勧め

故宮博物院は見応え有りますよ。
    北京のそれと違い本物が置いてありますから。
    台北市立美術館も素敵です。
    夜市は毎日行っても飽きませんし、地元に根ざした夜市でローカルフードを楽しんで欲しいですね。
    言葉は英語が出来れば問題ないでしょう。

9月中旬でもかなり暑いですが、美味しいかき氷、町中の至る所にあるジューススタンド、夜市でも街角でも買える南国のフルーツ。
    大汗をかきながら冷たい物を食べるのも楽しいものです。
    台北はきれいな地下鉄が整備されているので移動も楽ですし、近代的な都会の部分と、いかにもアジアな昭和の日本を思わせる雑多な町並みのミックス感も魅力です。

• 北海道

私は台湾が大好きなので、お勧めしたいところですが、
    9月なら北海道一択です。

なぜなら、台湾も7〜9月は台風シーズンだから。
    せっかくの旅行が台風で台無しになるのは勿体ない。
    天気だけはその時になってみないと分かりませんので、
    一か八かで予約するのも良いかも知れませんが…。

ちなみに、私は9月の台湾旅行は、2度ほど台風のせいで中止になったことがあります。
    日本は好天でしたが、台湾が激しい台風で、飛行機が飛びませんでした(笑)

• 台北行きました。

去年と今年、台北へ行ってきました。
    どちらもツアーではなく、LCCを駆使しての格安旅行です。

尚私たち夫婦は英語もできません。
    ですが特別困ることはありませんでした。

台湾の方は親日の方が多くみなさん親切でした。
    現地ではほとんど電車で移動しました。電車の中では漢字で次の案内が出るのでわかりやすいです。

タクシーもそんなに高くないし、行き先を漢字で書けばOKなので楽です。

初めて台北に行ったときは事前に予約しておいた写真スタジオでの変身撮影も楽しみました。

特に気に入ったのは淡水です。夕陽がとてもきれいです。
    人柄のせいでしょうか。ゆったりした時間の流れを感じました。

北海道は食べ物がおいしいですよね。二度行きましたがまた行きたいです。

私は台北は桃園空港でしたが、松山空港のほうが街中に近いです。でも桃園空港からリムジンバスで、ホテルまで直行できたので問題はなかったです。

楽しんできてくださいね。

• 北海道で。

北海道で温泉にいけば台湾か韓国か中国あるいは全部にいった気分になれるかも。それくらい観光地やデパートにたくさん。

• 台風

台湾は台風のオンシーズンです。
    台風が来たらホテルに籠るしかないし、
    下手すると飛行機も欠航します。

9月の台湾はおすすめできないなあ。
    暑いしね。

• どっちもいいけど台湾に1票

同じく40代で子供のいない夫婦です。北海道は私もトピ主さんと同じような場所に5回行き台湾は今年3月に初めて行きました。
    どちらももいい所なので悩みますがマイルが使えるなら台湾がいいかなと思います。
    初台湾でしたのでツアーの3泊4日にしました。台湾到着時から帰りの搭乗前まで現地台湾人のガイド同行で日本に7年在住歴のある人だったので日本語も堪能、
    台湾の文化や生活や歴史などを詳しく案内してくれ得るものが大きかったです。
    台北〜台中〜高雄にそれぞれ宿泊、10万程のツアーだったのですべてデラックスホテル、行き帰り日本の航空会社指定、台北〜高雄は行きはバス帰りは新幹線、朝食はホテルのバイキングでどこもおいしく昼食以外は食事付で夜はコース料理でいろいろなものが食べられました。
    故宮博物院は2時間半滞在ガイドありフリータイムありで混雑は凄かったですが美しいお宝がたくさん見れて思い出になりました。
    あと台北で耳かきと2時間全身オイルマッサージをしましたが夫は背中にほくろのようなイボがあったのですが綺麗に取ってもらいました。耳かきも気持ちよくて聞こえも良くなりました。台湾おすすめです。

• 全く違う二つの場所

現在中華圏在住ですが、以前は知床ウトロに住んでました。
    女満別空港からも結構遠いのでもし行くならレンタカーをぜひ借りてください。見所と言えば斜里郡オンネベツの鮭の遡上でしょうか。これはスゴイです!
    ウトロで泊まるならテクテク歩いて港まで下りて船乗って観光したり海鮮食べたり…ってか海だらけですけど大丈夫ですか?
    (ちなみに知床では熊や鹿も食べられます)

山好きなら台湾のほうがいいのでは?
    正直知床で見る世界遺産より台湾で見る観光地のほうが遥かに壮大ですばらしい気がしますが…台湾は温泉も多いし、九フンや屋台も面白く、タロコは絶景でオシンコシンのチョロチョロ滝とは比べ物になりませんし、故宮級の博物館は知床にはもちろんありませんし、台湾には富士山より高い山があります。

知床ももちろん素晴らしいんですけどワイワイがやがや感は全くなく、夜にこそこそ出かけてエゾシカとかエゾリスとか見たりする分にはいいと思います。
    あ、あと晴れた日には北方領土が見えますね(笑)
    とにかく田舎なので、バス停が人の家の名前だったりするのでそういうのが楽しめるならいいかもしれません。

• その条件ならば台湾でしょう

・遺跡/史跡/美術館/博物館が大好きです。
    ・屋台とか市場とか、当地の方々の生活を感じられる場所が好きです。

この2点から,台湾を推奨します。
    台北市内各所に,史跡や史跡とは言わないまでも日本当時時代の建築物等がきれいに残され,かつ使われています。
    屋台は夜市が有名ですが,そうでなくとも屋台や屋台的な店舗が多く,味付け全般が日本人の口にもなじみがあると思います。もちろん,日本とは異なる香り,味のものも多数ありますが,それは楽しみと言うべきものでしょう。個人的には,食だけで,再訪したくなるほどです。市場や問屋街のようなところも各所にあり,楽しめます。
    移動手段は,台北市内ならば,地下鉄とタクシーの組み合わせが良いでしょう。事前に行きたい場所を(現地語で大きな文字で)記したカード,または手帳を作り,それを見せれば乗せて行ってくれます。たまに遠回りになるかもしれませんが,それも目くじらを立てるほどでは無いでしょう。

あ,それから台北市内の歩道は高低差というか段差というか,平坦ではありませんので歩き易い靴のほうが望ましいと思います。

• 絶対北海道!

つい最近、3泊4日で台湾へ行ってきました。
    9月中旬でも、台湾はものすごーーーく暑いですよ!
    もう暑くて暑くて、帰国したら日本って涼しい!と思いました。
    博物館は、ごめんなさい。私は楽しめませんでした。
    本当は博物館は大好きなんですが、ただ広いだけで疲れました。
    一番期待していたお食事も、台湾料理独特の調味料がお口に合わず。

ただ、行ってよかったなと思ったのは、台湾の人がみんな優しかったこと。
    私も帰国して、外国人が困っていたら助けてあげようと思いました。

それでもみんなが台湾を大絶賛するのは謎です…
    特に日本も暑い時期に、わざわざもっと暑いところに行くのは疲れますよ

• トピ主です。

>あんずさま

台湾押しありがとうございます。
    台湾ならレンタカーはなしです。車は慣れてますけど、日本とルールの似ている旧英領の国でしか運転経験がなく、それだけでも十分怖かったので。
    英語、通じませんか。
    タクシーは通訳機能があるということ、心強いです。
    故宮博物館は激混みなのですね。下調べして、効率を考えた方が良さそうですね。
    九ふんも激混み・・・。
    有名観光地なので仕方ないのでしょうが、少し人混みが苦手なので心配です。少しでも空いている日の条件って何かありますでしょうか? 
    少なくとも週末は避けてスケジューリングしようと思っていますが。。
    人混み嫌っていたら、見たいものも見られないのは分かっているのですが、年々苦手になっていきます。。

食べ物とお土産情報もありがとうございます。
    パイナップルケーキはお土産にいただいたことがありますが、確かに外国土産とは思えないほど美味しかったです。
    下調べ、重要そうですね。

• トピ主です。

>オッカさま

台湾押しありがとうございます。
    そうなんです! 本物がみたいので。。
    夜市は英語でいけますか? それは心強いです。

涼しい北海道へ涼を求めにいくか、活気のあるアジアの街でパワーをもらってくるか、そこが悩みどころです。
    私は東南アジアには訪問歴がいろいろありまして、都市部はかつてあった(私が感じる)「異国らしさ」みたいなものが失われていってしまったと感じています。
    台北も今って見てこなければ、近代的な部分ばっかりになってしまうのかなぁ、と思う気持ちもあります。

北海道は北海道で、何度行っても楽しく、一度に滞在できる時間も限られているので、「もう一度来たいな」と後ろ髪ひかれて毎回帰ってきます。とにかく広いので…。
    でも、台湾にちょっと心が傾いてきました。

• 台湾に1票

知床に行ったことはありませんが、あのあたりですと
    9月中旬はもう長袖の上着が必須ではないですか?
    旅の荷物は最小限がモットーなので、
    私だったらTシャツ何枚か持って台湾へ行きますね。
    2泊3日なら台北満喫、3泊できるなら1日日帰りで
    高雄まで足を伸ばすのも良いかも知れません。
    高雄までは台北から新幹線で2時間で行けます。
    屋台では生ものは避けた方が良いですが、
    その辺はあちこち海外旅行へ行っているのであれば、
    常識の範囲かと。
    ホテルや観光地では英語も通じますが、
    タクシーやローカルな店では漢字で筆談が有効です。
    筆記用具は常に携帯するのが良いでしょう。
    台北市内は地下鉄(MRT)が発達してますので、
    市内の主要な観光スポットはほぼ地下鉄で回れます。
    アウトドアがお好きであれば、
    台北郊外にある淡水で自転車を借りて
    サイクリングするのも楽しいですよ。

• 知床素敵ですよ

北海道には結構来てるようなので台湾がいいかなと思ったんですが
    他の方のレスを見て台湾は台風シーズンで天候が不安定…ということらしいので、
    それなら知床をお勧めします。9月は道東ドライブにはとても良いシーズンです。
    道東空港を利用し、知床から野付半島や摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖などを周り、帯広あたりまで
    足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
    2泊3日だと多少慌ただしいですが、3泊するならのんびりドライブできると思います。
    知床では知床クルーズや滝巡り、知床五湖も素敵です。野生動物にもたくさん出会えます。
    湖巡りは、湖の特徴がいろいろ違うので楽しいですし、温泉が多いのでお好きなら温泉宿に宿泊されては。
    帯広は観光名所が多いですしスイーツの街なので食べ物も楽しみです。
    ばんえい競馬も迫力があって面白いですよ。
    秋なら場所によっては紅葉、秋の花も楽しめそうですね。
    北海道がお好きならぜひ一度は知床に行ってみてください。
    ただ、これらの観光は雨なら魅力が半減以下なので、もし来られる場合は天気が悪い場合の代替案も考えてた方がいいです。

• 台風!

>好台湾さま

貴重情報ありがとうございます。
    今年は本当は沖縄に行きたかったのですが、9月は台風の危険があるから辞めよう、という話になっておりました。
    「台湾も台風来るんじゃ?」と私が言ったら、呑気な夫は「飛行機は飛ぶだろうし、台湾直撃とか聞かないよ」って言ってました。「聞かない」んじゃなくて、聞いてないだけなのですよね…。

他の時期にお休みはズラせないですし、一か八かはダメな性格です。
    行けたとしても帰ってこられない、とかもありそうです。
    北海道一択ですね。

台湾も心が惹かれますので、そのうちに計画したいと思います。旅のベストシーズンで穴場的時期(って矛盾してますが)はいつ頃でしょう?

• トピ主です。

>旅行好きさま

台湾押しですね。
    台風という難関が出てきたので、今回は北海道にしようかと思い始めてます。
    でも、そのうちに必ず行きます。情報、ありがとうございます。

>まかさま

あはは(笑)。そうですね、最近はどこにいっても観光地はそんな感じですね。
    ちょっと困る時があります。。

>ももさま

やっぱり台風ですね。了解です。

>うるおすさま

私も台湾に心が動いていたのですが、台風が。。。
    9月はやめて、違う季節に行こうかと思います。3月は気候もよさそうですね。
    参考にさせていただきます。
    ツアーもよいかもしれません。

• トピ主です。

>オコジョさま

知床情報、ありがとうございます。今回はこちらになりそうです。
    女満別空港は使ったことがあるので、距離感もなんとなく分かります。もちろんレンタカー借ります。
    マリンスポーツに興味がないだけで、海を見るのは好きです。大丈夫です。
    (沖縄に行ってもまっさきに北部に行って、ヤンバルクイナを観察に行くらいです。)
    動植物観察が好きなので、静かな大自然の中は好きです。街のガヤガヤも好きですが、自然はそれ以上に好きかも。

>傍流さま

気持ちはうんと台湾に傾いていたのですが、台風が・・・。
    食べ物は好き嫌いもなく、旅の楽しみの一つなので、「食だけで、再訪したい」とのお言葉に、やっぱり行きたい! と思ってしまいます。違う季節に計画してみます。
    旅のコツもありがとうございます。

• トピ主です。

>のりまきさま

北海道押し、ありがとうございます。
    暑さに加え、台風も来るかも、ということで北海道になりそうです。
    夏に東南アジア方面へ旅行へ行っても暑さはあまり気にならないのですが、台湾じゃ日本と気候が似すぎててダメかもしれませんね。日本みたいに、湿度もすごいんでしょうか?
    皆さんはきっと良い気候の時に出かけられているのでは??
    そのうちに台湾旅行も計画してみたいと思います。

• トピ主です。

>杏仁豆腐さま

台湾押しですね。おすすめしてくださる方が多いので、多いに心が動いていたのですが、台風という大問題が。
    今回は北海道になりそうです。ですが、いずれ計画しますのでアドバイス大変参考になりました。
    台北は見所多いのですね。ますます行きたくなりました。

>一太郎様

知床情報ありがとうございます。
    野付半島は行ったことがないのですが、挙げていただいた湖はすべてドライブで回りました。摩周湖は霧で真っ白で何も見えませんでしたが、これも名物かと(笑)。阿寒湖のぶくぶくした温泉も面白かったです(懐かしい!)
    せっかくなので知床に集中したい気がしています。
    帯広もいずれ行きたいのですが…。
    知床ならば悪天候の場合のプランも確かに必要ですね。考えてみます。

• 北海道に決定!

皆様、ありがとうございました。
    今日は時間があったのでレスをすべての方にお返しできたと思いますが、もしも見落としがありましたらすみません。

台湾をお勧めくださる方が多いですが、台風には勝てませんので北海道にしたいと思います。
    すっきりと決断できましたので、トピを立てて良かったです。

台湾は近いうちに計画してみます。皆様からお寄せいただいた情報で、俄然、行ってみたくなりました。お休みがそうとれるわけでもないので、いつになるかは分かりませんが。。

これから知床の旅行プランをさっそく考えてみたいと思いますので、もしも何か分からないことが出てきたら、小町の皆様にご相談させていただきたいと思います。

• たびたびすみません

私の書き込みせいで台湾が却下になってしまったとしたら申し訳ありません。
    台湾に上陸する台風は、勢力が衰える前のやる気満々な激しい台風のようなので、
    もし旅行期間と重なったらお気の毒だと思い、書き込ませていただきました。

ちなみに、3〜5月も日本の梅雨のように、雨の日が多いので、あまりお勧めできません。
    1月末〜2月中頃の旧正月も、休業しているお店が多いので、旧正月もお勧めできません。
    それ以外の10〜1月頃は、日本と比べたら温かく過ごしやすいので、お勧めです。

私は、年末年始を何度か台湾で過ごしました。
    服装は、厚手のコートは不要で、日本の晩秋位の服装で大丈夫。ジャケットが1枚あれば対応できます。
    台湾のお正月は旧正月なので、年末年始とはいえ普通の平日・土日と何の変りもなく、お店は通常営業しているので、食べたいものは食べられ、見たいところは見れます。
    でも、一応ニューイヤーなのでカウントダウンもあり、台北101の有名な花火なども楽しめます。
    年末年始ですから航空券は多少高くなりますが、欧州へ行くことを考えたら、お手軽な価格だと思います。

計画のお役に立てれば幸いです…。

• 中秋節の頃の台湾いいですけどね

今年の中秋節は、9月27日。
    中秋節には、月餅でお祝いする習慣があるので、ちょっと前あたりから
    普段月餅を出さないスタバやハーゲンダッツにも月餅やそれを型どったものが売られたりして、
    この時期、街中がお祭りムードで私は好きです。
    それに、月餅の食べ比べも楽しいですよ。
    日本で言えば、バレンタインみたいに、その年だけの特別なものを各社が競い合って出すんですよ。

時期的には、まだ暑い時期ですが、だからこそマンゴーカキ氷は美味しく感じるし、
    台風にぶつからなければ、悪い時期ではないんですけどね。

ぜひ、いつか行ってみてください。

• トピ主です。

>好台湾さま

ふたたびありがとうございます。謝られることなどないです!
    他にも台風情報いただいてましたので、どっちみち今回は北海道でした。
    今回はマイルを使いたいので、早めにフライトを手配する必要もあって天気図見ながら計画・・というわけにもいかない、ということもあります。
    10ー1月頃ですね。ありがとうございます。

>アライグマさま

中秋節の前にシンガポールに行ったことがあるのですが、同じような感じでしたね。
    いろんな月餅がありましたし。「バレンタイン」の例えは的確な気がします。
    マイルでチケット手配でなければ、うまく台風を外して旅行することも可能かな、と思ってます。
    今回は「有効期限が切れてしまうマイルを使う」のも目的の一つですので・・・。

• マンゴーの旬は夏

もしマンゴーを食べたい、と言うお気持ちが
    あればの話しですが、
    台湾であれば年中マンゴーが食べられると
    思いがちですが、マンゴーにも旬があります。
    マンゴーの旬である夏以外は、マンゴーかき氷を
    置いていない店も多いです。置いてある店は
    冷凍品を使っていると思って下さい。
    しかし台湾には、マンゴーだけでなく
    B級からS級まで、予算に応じて
    おいしい食べ物がたくさんあります。
    故宮博物院の敷地内にある高級レストランで
    頂いた展示品を再現した料理の数々は、
    目も胃も満足する素晴らしい内容でした。
    知り合いの台湾人が言うにはベストシーズンは
    秋と言うことですが、
    最近は季節外れの台風も多いので過信はできません。
    ということで結論を申し上げますと、
    行きたいときに行くのが1番かと思います。
    もし台風とバッティングしても
    せいぜい1日で過ぎ去りますしね。
    ともあれ、知床旅行楽しんできて下さい。

• 北海道行きで出てきました

9月の知床はいいかもしれません、私は夏以外行ったことが
    ありませんが釧路空港から湿原、摩周からでもいけますね。

仕事仲間と二週間前に道東から帰ったところですが、景色が
    綺麗でした。

来週から一人で、毎年ですが、道北に2週間車を連れて、
    サロベツ、稚内、利尻、礼文、北オホーツクを回ります。

10月の連休は釧路方面に3泊の予定ですが、厚岸の牡蠣祭りと
    丹頂をゆっくり見たいと、友人と行くことにしました。

道東北は毎年行っていますので、何か分からない事や、効率の事
    などがありましたらどうぞ。

• トピ主です。

>杏仁豆腐さま

マンゴー情報ありがとうございます。たとえ冷凍でも大好きです!
    実は夫が仕事でよく東南アジアに行く人で、南国フルーツに詳しいのですが、話に聞くばかりで私はろくに食べたことがないのです。
    スーパーで買おうとすると、「こんなに高いの?」って言われてしまって。。。
    そりゃそうでしょ、産地じゃないんだものと思うのですが、「輸送中に完熟してるだけだよね。向こうだとほんとに美味しいんだから、今度行った時に食べよう」って追い撃ちかけて言われると、結局購入断念。。
    今度っていつよ? と思いますが、「高いお金を出して、がっかりしたくない」という気持ちはよくわかるので、従ってます。
    話が逸れました。
    私は旅行の行き先は比較的即決なのですが、今回はなかなか決められませんでした。
    台湾は、まだ「行き時」じゃなかったのかもしれません。

• 北海道でしょ

北海道行きに決定したみたいでよかったです。
    夏の台湾は非常に暑いです。
    確かにマンゴーの季節かもしれませんが
    夏の北海道はドライブしたことありますが涼しいですしいいです。
    メロンも季節でもありますし。
    夏でなければ台湾1押しでしたけどね。
    3回ほど行ったことがあります。
    マイルで行くなら国内のほうが予約とりやすいと思いますしね。
    台湾は今、非常に人気でマイル予約がとりにくいですよ。

• トピ主です。

>元道民さま

釧路空港から摩周湖方面は一通り行ったことがあるので、今回は女満別空港を使ってみようと思ってます。天気と相談ですが、せっかくだから知床満喫の旅にしたいです。
    9月の北海道、まさに釧路に行ったことがあってカヌーとか丹頂鶴とか楽しみました。
    気候が驚くほどよくて、それで「冬以外の北海道」にはまってしまいました。
    厚岸の牡蠣は10月にもうおまつっちゃうんですね!
    私の家では毎年冬に、厚岸の牡蠣を取り寄せて親類を集めて酒蒸しパーティーをやります。
    牡蠣は生ガキに限る、とずっと思っていましたが、酒蒸しで牡蠣観変わりました。

サロベツ、稚内、利尻、礼文、北オホーツク! 
    良いですね。行ったことのない場所ばかりで、憧れます。
    だから北海道は飽きないです。
    これからしっかり計画たててみますので、分からないことがあったらまたご相談させてください。

• 台湾(中部)の自転車道

滞在日が短いので、台湾中部は無理ですね。
    台湾(中部)の自転車道は整備されています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧