生活・身近な話題

汚実家 親の亡き後

レス14

かぼす

話題

当方40代。
遠方の実家には、70代の両親が犬1匹、猫5匹と暮らしています。
両親はふたりとももともと衛生を気にしなかったのが、年をとってさらにひどくなりました。

最初5部屋だった家はもので溢れ、収納家具で床が埋まり、おさまりきらず増築を繰り返し、現在は10部屋になりました。それでも物は今も増え続け、虫が巣食い、ほこり、汚れ、猫の砂が散乱しています。ホラーです。

これまでなんども話をしたり掃除をしてあげたりしましたが、無駄でした。
気にしない人に気にするように言っても、意味がわからないようです。

さて、清潔にしてもらうことはあきらめたものの、親の死後を考えると頭が痛いです。
特に私には遺産はないと思います。それはいいです。でも、10部屋分のごみ処理にはたしていくらかかるのかと思うと、今から憂鬱でしかたありません。このような虫だらけの汚い家で、遺品整理もしたくありません。

経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 業者

お金かけたくないといっても、誰も住まない家を放っておくとそれはそれでお金がかかってくることに、法律が変わったんじゃありませんでした?

なので、汚屋敷に踏み込むことと、お金をかけることを天秤にかけましょう。
    とりあえず、お金をかけても良いと思うなら、業者に頼みましょう。
    貴重品を発掘したら、きちんと取っておいて教えてもらえるそうですよ。

お金をかけたくないなら、自分で踏み込むしかないでしょう。

• 3軒分の遺品整理しました

私はネットの無料譲渡系コミュニティに入り、ほとんどの品を貰っていただきました。
    家電は動作確認して、差出人同上の送料着払いにて発送。

照明器具から家電、家具(家具は着払いが不可能なので直接引き取りか、前払いで家財宅配便使用)

衣類や和服、靴草履・・・食器

ほとんど貰い手がありましたよ。

残ったのは婚礼ダンス3棹くらいでした。
    これはリサイクルショップでも引き取りしないとのことでした(今は作り付けクローゼットが多いためだそうです)

整理しにいって サイズと写真をバンバンとって掲載して 先着でドンドン発送。
    昭和の食器や和服などは人気でした。
    売るのは面倒なので私は無料で全て差し上げちゃったけど そういう手もあるので
    大丈夫ですよ。

まだ住んでいる人がいるうちは たいしたことないです。
    これが無人になって10年とかだと 相当ひどいです。
    桐たんすも無人の家だと 桐自体虫に食われていて 引き出しがしまっているのに
    蛹が見つかったりしてね・・・泣

人が住んでいるなら風も通しているから それほど酷い状況でもないと思う。

• 放棄する 専門の業者に頼んで掃除 相続して更地にする

お金さえかければ解決できます
    売って経費差っ引いてもプラスになるなら相続
    マイナスになるなら相続放棄 期限過ぎると相続確定になるので今のうちにどうするか決めたほうがいいよ

資産にならない不動産は相続しても売れないし 売れなければ毎年経費が発生する金食い虫 10年、20年のスパンで計算し持つ優越感かお荷物かを損得のみで比較する 後は感情を加味して結論をだす

• 我が家もです

義実家がそうです。
    義両親は他界したのですが、義母が先に他界してしまったため、
    ステキな豪邸だったのですが義父が認知症と鬱のため汚部屋となりました。

実は、現在も手つかずで放置されています。
    主人がとても多忙なので、私が先導して掃除すると言っても、
    「業者入れないとダメだし、骨董品も多いからダメだ」と言って
    手を付けさせてくれません。

東京の閑静な高級住宅地なのですが、無断で駐車されていたり
    ポストの大量のチラシを掃除するだけでメマイです。

来年、息子が受験なので、それが終わったら気合を入れて、
    業者に頼んで片付けようと思っています。

お互い、頭が痛いですね。
    頑張りましょう。

• レスします

10部屋もありませんが、祖父母のものもあります。
    現在、徐々に片づけていますが、なかなか進みませんね。
    私は父が硬貨の収集を少ししていたので、それを見つけるまでは、自分で片づけます。
    結構小銭とかは出てきますよ。

その後は、骨董屋に引き取ってもらえるものがあれば差し上げる。

最後に、地元のシルバーセンターに頼む予定です。
    1日一人一万円ほどで、大体の見積もりも教えてくれます。
    私たちの所では、直接焼却炉に持って行ってくれるのでプライバシーも守れます。
    男性数人なら、結構速く片付きますよ。

• 隣のお宅では。

お隣のお宅は戸建でお婆さんの一人暮らしでした。
    施設に引っ越す時に業者さんを手配したり少しお手伝いしたのですが、
    トラックにゴミを積んで、何処かへ持って行き、そこでゴミの分別をするやり方でした。
    トラック何杯、何往復したかで料金が決まりました。
    1日で終わらず、後日また追加で作業することにしましたが、1日で何十万でした。2日合計だと
    100万いったかも。

• 大変でした

お年寄りの家の管理は問題になっていてテレビでも特集していますね
    義実家が空家になって7年になりますが暇を見つけては処分、又は何日も泊まりがけでしています

義実家は汚部屋ではなかったのですが3代(多い時で10人同居)が引越ししないまま暮らしていたのでもの凄い量の荷物でした
    もったいないのでなるべく市のゴミとして出していますがやはりそれ相応のお金はかかります
    市に出せない大きなタンスだけで14棹あり(業者に頼んだら一棹5000円)大変でした

家の掃除、家具や物の処分はやはり主が不在になってからでないと無理です

義実家(平屋木造70坪程度)は将来建て壊しますが手壊しの為250万程度の費用を予想しています
    業者はやはり中に物があると割増になると言っていました

• 遠方なら業者に頼むしかない

最近一人暮らしの義父が亡くなり、家を処分しました。
    7部屋ある大きな日本家屋でしたが、大きな家具などはなく、2階の4部屋と2間続きの和室は物が出ていない状態でした。
    家と土地が売れることになり、遺品の整理をしなければならなくなったので、いろいろ調べました。
    遺品整理の専門業者だと50万くらい、引越しゴミの引き取り業者ならある程度こちらで仕分けをした上で10〜20万、全部自分の手で分別し、市のゴミ処理施設に運び込んだら家電4品目を除けば数千円。
    自宅から2kmの距離なので、軽トラを借りてすべて身内で処分することにしました。
    しかし、物がないように見えても、押し入れや物置から出てくる物は意外に多く、分別の仕方も迷いながらの手作業では予想以上に労力が必要でした。
    結局仕分け、荷造りに10日、軽トラで10往復してやっと片付きました。
    遠方にお住まいならとてもできることではありません。

• 業者に任せましょう〜

最近は、こうした家が多いので専門の業者がいます。
    片づけるのを任せれば、きちんとやってくれますよ!

• 結局は家をつぶしました

両親とも片づけられない人でしたので、亡くなった時はひどかった。

2軒つないで一軒にはうず高く、使わなくなった家具、布団、などなど押し込んでまさにホラーでした。
    住んでいる方に家も家具が侵食し、茶箪笥の前にまた家具。

で葬式でお客さんにお茶を出さなければいけないのに茶碗を出すことも出来ず、当日買いに行く羽目に(田舎なので、自宅で葬式)

その後7回忌まで、何とか維持しましたが、住んでいないと激しく劣化。
    片付けようにも膨大なので、もう、家ごと取り壊しました。
    その後、そこを駐車場に。

大変ですが、仕方ありません。いくら言っても片づけることのできない人達でしたから。

反面、私は、綺麗好き。すぐ捨ててしまいます。ゆとりのある部屋でゆったり暮らしています。
    でも、妹は両親に似て、ひどい。ゴミ屋敷です。

• 私も

家2軒分を処分しました。

遺品の本、DVD、ビデオ、レコード、切抜きなど大量の趣味のものがありましたが、すべて業者に頼んで捨てました。

古いレコードを売ろうとしましたが大きな段ボール1箱、2000円でしたので手間を考えると処分しました。

島という特殊な場所で家の解体に重機が入れず、すべて手作業で1か月かかりました。料金は700万ほど・・・。

考えただけでうんざりしていましたので、すべて処分しすっきりしました。

遺品整理って本当に大変ですから、お金を払い業者に任せるしかありません。

• お金かかります…

ご実家の様子、お察しいたします。
    かくいうウチの実家も物で溢れ返り、お世辞にも綺麗とはいい難い状態です。

両親が健在なうちは、小言を言えば関係が悪くなり、却って意固地になってしまうし、手を出して少々片付けると、空いたスペースが新たな物で埋まるという悪循環でした。

父親が亡くなり、母親の施設入居が決まった時に業者を入れました。

もし、依頼した業者が不法投棄や違法処分をすると、ゴミを出した責任が問われる事もあるので、「産業廃棄物管理票(マニフェスト)」という、どんな種類のコミをどれだけの量どのような形で処分したかという記録を残してくれる業者に依頼しました。

丸一日かけて搬出出来たのはほんの一部、何とか床が見えたところで時間切れ。
    搬出量としては、10トン(容積)、一般的なゴミ回収車5台分でした。

かかった費用はトンあたり2万円で、計20万円。
    業者の見立てによると「これで大体2割、あと40トンはありそう」との事だったので、完全に片付くのには後4回、80万円はかかる計算です。

早急に片付けた方が良い物を選んで出したので、残りは現在放置の状態です…

• 相続放棄

何も貰いたくないのなら相続放棄しては。

• トピ主です

コメントをくださった方、ありがとうございました。
    やはりお金か労力か選ばなければいけないのですね。

相続放棄しても自己の財産と同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない義務を負うようですが、すべて私の自費で管理や取り壊し等まかなわなければいけないのでしょうか。

姉妹はおりますが、経済的に親の援助を受けている状態ですので頼れません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧