教えて!韓国のネコ事情

レス2

ネコ韓

口コミ

しばらく韓国に引っ越すことになりそうです。
問題は2匹の猫たち・・。
家族の一員なので連れて行くのが前提ではあるのですが猫の幸せを考えてどうしたらいいか悩み中です。
もしも韓国の猫自事情に詳し方がいらっしゃいましたら教えてください。

今気になっていることは
・入国検疫(2012年から厳しくなったようです。もしも韓国で猫の入国をされた方がいらっしゃったら是非教えてください。)
・住宅(多分賃貸になるので猫可の物件(完全室内飼)があるのか)
・病院(1匹は治療食中なのでその購入、帰国の際の検疫等の書類のサポート、病気になった時の対応等)
・エサ(今は治療食+プレミアムフード系をあげてますが普通に買えるのか)

ちなみにソウルではなく田舎の方で、韓国語もしゃべれません(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よくわかりませんが…

愛猫をどうするか、移動するときはいつも悩みますよね。私は韓国で拾ったネコを飼っておりましたが、知人の日本人も何人か飼っていました。最近は韓国人でもネコを飼う方が増えてきて、動物病院やペットショップもよく目にします。出国手続きはたしか狂犬病の接種が必要です。それよりもにほんに入国するときのほうが厄介になったようで
    私たちのときは狂犬病接種だけでオッケーでしたが、最近は空港で留置するとのうわさも。韓国では不動産屋ではペット可とかあえて表示していないので、なんとなくかえるようならオッケーだとおもいます。とくにネコはそんなにうるさくなければ黙認されているよう。日本のように原状復帰で物件を返却する習慣が韓国にはないので、
    そんなに神経質にならなくても良いと思いますよ

• レスありがとうございます

ninaさま

レスありがとうございます!
    トピを立ち上げてから随分経っていたので諦めかけていましたがレスがあって嬉しいです。

あれから自分でも色々調べていて、とりあえず2匹とも2回目の狂犬病注射を終えて今は免疫が出来ているかの検査結果待ちです。
    住居はなんとかなりそうで、病院と治療食は日韓国語翻訳でなんとか調べている最中です。

住む場所があまり大きな都市ではないので猫砂とかも不安ですがGmarketとかのネットショップも活用できそうな
    気もするので少しずつ不安が薄れてきています(しかしまだ言葉の壁が・・泣)

でもこうやって調べてみると以外と韓国猫情報がないことに気づきました。

もしよろしければもう一つ教えていただけたら嬉しいです。
    ペットシッターさんはいますか(もしくはペットホテル)?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧