こんなバーベキュー嫌です

レス73
トピ主のみ0

30代2児の母

話題

義実家近くに新居を構えました。

兼ねてからの義父母の希望もあり、わが家でバーベキューをすることに…。

我が夫は全く何もしない人なので前日の買い出しから下準備、セッティング全て私が行い、時間に合わせて火を起こした所に義父母到着。

しかし食材を焼きはじめても皆着席したまま微動だにせず。
仕方なく焼けた食材を取り分け運ぶとようやく食べ始めました。その後もその繰り返しで私の口には全く入らず休めず。

お手伝いさんがいる家で育ち浮き世離れしている義父、働いたことのない義母。どちらもいつも気持ちにゆとりがあり裏表がなく大好きです。ど庶民な私を可愛がってくれ感謝もしています。が、2度とバーベキューしたくありません(苦笑)

バーベキューをなんだと思っていたのか、しまいには義父が「バーベキューってあまり品のいいものじゃないね。でもいい経験ができた。ありがとう。」ととどめの一言(笑)

汗だく、すすだらけの私はその後1人バーベキューを楽しみました(苦笑)

庭にバーベキューコーナーまで作っちゃったけど、もうこのメンバーではやらないぞと心に誓いました!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すごいですね。優しすぎます

買い出しと下準備はともかく、当日の準備はご主人に全部やらせればいいのに〜
    バーベキューって男性がやるものですよね?
    ぼーっと座っているだけのだんなさん、役立たずすぎですよ。情けない。

まあ百歩譲って焼いてあげたとしても、適当に皿に乗せて「焼けましたよ」と
    だけ言ってそこらへんに置いて、合間に自分も食べてしまえばいいのに。
    運ぶ必要なんて全然ありません。

しかし義父母、なぜバーベキューなんてやりたがったんでしょうね?
    トピ主さん、お疲れ様でした。

• 動かざること山の如し。

ウチもそうでした。なので炭でやるBBQはもうしない。

家のわきに電熱鉄板プレートをひっぱってきてそこでお肉焼く。後片付けも楽ちん。なんちゃってBBQで十分です。

• マンガですか!

その風景が目に浮かぶようでクスリとしてしまいました。

バーベキューなのに真っ白な服を着て来る義父。
    火を使うはずなのに、妙にヒラヒラした服の義母。
    旦那はガーデンチェアに腰掛けて両親とワインかなにかの蘊蓄を語ってやがる。
    一方、トピ主さんは一人バーベキューコンロの前で黒い汗を流してる…。

旦那さんに言ってやってください
    「アメリカじゃ、バーベキューの支度から自慢のBBQ料理の披露、最後に片付けまでやって一人前の男なんだってよ、日本人で良かったな」
    と。

• 2度目はないわよ

義父の言葉でわかります。だから心配無用です。

バーベキューって鍋や焼肉と同じで男性が準備して振る舞うのだと思っていました。
    私の周りはそんなご主人ばかりなので。
    ご主人だけが感謝の心がないということが一番の不満ということですね。

• それってバーベキューじゃないし

ただの屋外焼肉でしょ。
    キッチンだったら短い距離で済むものを、わざわざ庭に出てやろうとするんですから、主婦はキッチンや冷蔵庫との間を何往復もさせられること、最初から想像つきませんか?
    それだけでも私は御免です。

義両親様の年齢によっては、ずっと火の傍で立って談笑、っていうのが、そもそも厳しかったかもしれませんしね。

でも、義両親さまはこれが正しいバーべーキューと誤解してくれて、
    「品も良くないし、
    キッチンでフランパンじゃないから焼き加減もイマイチだし
    屋外でエアコン無くて暑いし、
    蚊も飛んでくるし、
    嫁(トピ主さま)もバタバタして不機嫌で、誰も楽しそうじゃないし、
    もうやらなくていい」
    と思ってもらえたのなら、成功と言えば言えるかも。

とにかくトピ主さま、お疲れ様でした。

• レスします。

トピ主さんにエールをしたいのはやまやまなんですが・・・
    なぜ旦那さんが「全く何もしない人」の一言で済ませているのか理解できません。

私も実家に帰ったらバーベキューすることはありますが、両親は作業はやりません。(やろうとはするけど、やらせない、が正しい)

このメンバーでやらないぞ!と決意されるのはいいのですが、その前に動こうとしない旦那をどうにかしないと、メンバー変えたところでイライラするのは一緒だと思いますよ。

• 大変でしたね

バーベキューに限らず、裏方になってしまったときは裏で食べるんです。

バーベキューなら焼きながら、自宅キッチンならキッチンで。

焼く→取り分ける→運ぶ

この過程で、取り分けるときに自分用の皿に自分の分もちゃっかり取り分けておきます。
    当然、残り物などではなく、皆と平等になるようにわけます。何なら自分だけ良い肉とってもかまわないのです。

たまに小さな居酒屋で、料理しながらお酒飲んでる店主を見たことないですか?
    あのイメージです。

気の利く人なら気づいてくれて、手伝ってくれたりします。
    手伝ってくれないならくれないで、1人気楽に飲み食いすればいいのです。

なぜ1人でコソコソ食べてるんだなぞと言われようものなら、「そっちでゆっくり食べる暇がないんですよ〜1人で全部やってるもんで〜」とでも言っておけば良いのです。

「焼く→取り分ける→運ぶ」に集中してはいけません。
    「焼く→取り分ける→食べる→運ぶ→食べる」です。

座ってるだけの人たちは少しくらい待たせたっていいんです。
    コントロールするのは自分です。キッチンを制する者が食べ物を制します。

• イラッと来た

セレブか何か知りませんが、嫁一人だけ働かせて
    自分たちは知らんぷりの無神経さにイラッときますよね。
    食ってばっかりの役立たずはバーベキューなんか参加するな。
    バーベキューはその場にいる全員が協力し合って
    食べるから楽しいんだよ。

しかもとどめの一言・・・。
    「ウラオモテノナイ ヨイヒト」なのかもしれませんが
    想像力と思いやりは無さそう。
    品が無いのはそういう発言をぬけぬけとできるあなたの方だと
    他人事ながら言ってやりたいです。

• すみません、つい笑ってしまいました。

トピ主さん、お疲れさまでした。トピ主さんは優しいですね。

義父さんの、とどめの一言には、つい声を出して笑ってしまいました。すみません。

バーベキューコーナーは、夏休みに子どもの友達やママ友家族と楽しんではいかかですか。そのうち、お子さんが率先してやってくれるよう、今から教えましょう。

• そんなものです

達人たるもの、焼きながらいいところを、まず自分の口に収めなきゃダメですよ。
    まあ面白い家族みたいだし許してあげてください。たぶん義父さんは今回限りです(笑)

• 仕事振ろうよ…

察してちゃんですか…トピ主。

夫はもちろんのこと義両親にもバンバン任せないと!
    参加してこそ楽しいBBQじゃないですか!

• 良かったじゃないですか(笑)

やんごとなき方々に、下々の者がすなるというばーべきゅうをお見せすることができて。

この手のお話だとたいていずるく立ち回る人が出てきて不愉快な展開が多いのですが、このお話は昔話的なおっとり感があって、気持ちよく読めました。

もちろん、トピ主様はお疲れさまです。
    どうぞ次は、庶民のお友達でも招いてバーベキューを楽しんでくださいね。

• 秋になったら枯葉が舞い散る頃に「焼き芋が見たいなあ」と

焼き芋だな、次は。庶民がやるという焼き芋というのを見てみたい。

これだと思います。

そのまえに庶民がやるという焼き魚を囲炉裏で焼くのを見てみたい。

これもあるでしょう。

精が付くというドジョウの柳川丼を食べてみたい、これも言いだしそう。

そうそう

流しそうめん、夏はこれがありました。

大変ですねこれから。

• バーベキューは夫の出番

後の祭りだけど、なんで一人で仕切っちゃったかなぁ?
    前日の買い出しから下準備、セッティング全て、ご主人と一緒にやったら良かったのに。

新居の家主は、ご主人ではないのですか?
    義父母が動かないのは、招かれたお客さんだから当たり前だと思います。
    そこを不満に思うのは、違うんじゃないかな?

夫さんに、庶民のたしなみを教えてあげましょう。臆することはありません。
    せっかくバーベキューコーナーまで作ったんです。ご夫婦で楽しみましょうよ♪

• 知らなかったんでしょ?

義両親はバーベキューがどんなものなのか知らなかったんですよね?
    教えてあげようって気にはならなかったの?

そりゃ座って外で焼かれたものを運んでもらってただ食べるだけじゃ楽しいわけないじゃん。バーベキューの醍醐味が一切ないし。
    知らなかったんだから仕方ないとしか言いようがない。

そもそもやる前からこうなる状況って予想がついたんじゃ?
    バーベキューってこういう物ですよ、それでもやりますか?って話くらい
    できなかったのかなぁ。
    それにご主人もおんなじ状態だったの?知らなかったの?
    何にもしない人ならバーベキューなんて俺は嫌だって言いそうなもんだけど。
    不思議な一家ですね。

全く悪気がなさそうなだけにお嫁さんにそんな風に思われて気の毒ですね。

• みんなヘン

義父・・・招いてもらってそのセリフ。お手伝いが居ようが居まいが、言っていいこととダメな事の区別がつかないへんな大人。

義母・・・主さん一人だけを働かせて座っていられるへんな大人。働いたことあるとかないとか関係ない。

夫・・・・主さん一人だけを働かせて座っていられるへんな大人。ホラ、職の有無は関係ない!

主さん・・お手伝いのお願いをするわけでもなく、嫌味なまでに一人で働くへんなかた。

「明日の買い出し手伝って。お肉どんなのがいい?!」と
    言葉巧みに夫を誘い出し、夫と義父母を立てつつある程度のかいがいしさをみせ、
    「私もいただこうっと!」
    と皆で楽しむ会に、しようと思ったならできたんじゃない?

• そうだそうだ!

義理は果たしたし、これからは友達や気の置けない仲間と楽しいBBQを!

でも、なんだかトピ主さんから悪意やドロっとした愚痴を感じなくて、とても心の強くて穏やかな方なんだろうなと思いました。

もっともっと、口汚く罵る気持ちが生まれますよ。私なんか声にだしちゃう。

そんなトピ主さんと夫婦でいられるご主人が変わってくれるといいですね。
    うちは子供が生まれたら仕方なくだけど変わりました。

楽しい生活送れるといいですね!

• お疲れさまでした

お疲れ様でした。

義両親さんは、バーベキューをあんまり知らなかったんですね。

義両親さんは家に帰ってたら息子夫婦達とバーベキューしてきたよ。
    なんてご近所さんに話すのかな(苦笑)

うちは、小学生の姪が私の家(1軒家)ウチでバーベキューがやりたい、
    と言いだしてなぜかやる方向になってます。

なんか起こりそうな予感です。

• ごめん 大笑い

義父の台詞がサイコ−です!  「いいね、またよろしくね。」じゃなくて良かったですね。

奥さん火まで起こすとはあっぱれ。
    義父母よりも、BBQならご主人がもっと活躍するべきでしたね。

冬は鍋かしら?

• 良いねぇ

BBQを女性にやらせるボンボン男からの品が無い発言。
    滑稽でしかないわ。

形式で品を語る辺りがボンボンだよね。
    浅く広くと言うか。
    目的意識をどこにもおかないただの子供の欲求。

何を目的にBBQやろうとしたんだ?
    本当にただやってみたかっただけだとしたら、がっかりにも程がある。

• 庭にバーベキューコーナーなんて下品なものを作るから

とりあえず、文化が全然違うので
    お友達呼んで庭でバーベキューは自粛した方が良いのかもしれません。

義実家近いんでしょ?
    バーベキューって、嫌がる人は嫌がりますよ、臭いし。

• 何だと思ってたんだろう?

義父さん、BBQを一体何だと思ってたんでしょう?
    庭でやるなんてまだまだ易しい方のBBQですよね。
    今度、川原で釜戸作るところから義父さんに見せてやりたいくらいだわ。

• 新居でバーベキューの発想が・・・

>バーベキューってあまり品のいいものじゃないね。

誠に的を射たお言葉です。すごい表現です。 この言葉に同意します。

私は、なんで新居祝いのバーベキューを行いたいと、考えて、口にだすのか理解できない。

とても残念な新居での食事会と思いのです。

郊外のキャンプ場で行うバーベキューは、皆で持ち寄るので楽しさがあるので、理解できます。

• トピ主に100点!

トピ主様、お疲れ様でした。モヤモヤしてらっしゃることでしょうけど。。。
    主様のバーベキューでの動きにとがめられる要素など一点も無ーい!
    拍手です。素晴らしい!!!
    良いお嫁さんで義父母様もお幸せ♪

山の手育ちのウチの夫と、どっぷり下町育ちのワタシのようで(笑)。

>ど庶民な私を可愛がってくれ感謝もしています。
    >が、2度とバーベキューしたくありません(苦笑)
    リクエストが来るかもよー(笑)

• なんかわかる

途中まで読んでトピ主さんってそういうのが結局は好きなんでしょって思いました。
    こういうことを言う人ってみんなそうなんです。自分の評価が落ちるほうが嫌、ぐうたら側に回れない気性、
    でもこうやってブツブツ言ううっとーしい人。
    私だったら食べますもん。その前に自分の肉を焼かないような人と結婚出来ません。そういう人を愛して結婚することで
    トピ主さんの性格がわかります。
    でも終わりの方を読んでちょっとズッコケました。そういうご両親だってわかってるじゃないですか。
    バーベキューできるようにしたと聞いて一体どんなもんなのか興味を持って来たんですよね。
    だったら最初から説明して教えてあげたらいいのに。それでも焼かないならそれはそれでいいです。そんな浮世離れした老人に
    望みませんから。しかも義父の感想が素晴らしいですね。その通りです。
    いつも可愛がってもらってるならこのくらい別にいいです。ぶっちゃけたいしたことじゃないと思います。
    毎週と言われたら逃げますが。バーベキュー自体は好きじゃないですが、おもてなし料理作るよりいいです。

• 間違っています

BBQは男がするものです。

女性は動いてはいけません。
    女性しかいない場合だけ自分の分を焼いてもいいです。

それ以外で女性は動いてはいけないのです。
    それがBBQです。

BBQを知らない人とするなら教えてあげなきゃ。
    最初にそう聞けば動くようになりますよ。

次はご主人とお義父様に教えてあげましょうね。
    ただ、男性はこだわりがちだから下手するとダッチオーブンに手を出したり
    炭作りに手を出しちゃったりするのでそこは目をつぶってあげましょう。

• ほんとうにヘンな人たちばかり

人んちにご飯食べに来て一歩も動かず上げ膳据え膳が当たり前だと思っているなんて、人として終わってるでしょ。
    人に対する気遣いとか思いやりってことを知らないの?裏表のない、育ちのいい人はそんなことしないと思うけど。
    家では何もしない夫も最低なら、このバーベキューの顛末を笑い話のように書いているトピ主も同じくらい終わってるよね。
    HN見るとお子さんいるようだけど、ママ友づき合いとか大丈夫?
    だいたい外で肉焼いて食べて何が嬉しいの?バーベキューなんて土地が余っていて、料理といえば肉切って焼くしか能がないって国の人たちのすることでしょ?
    あ、それとも新築の家にバーベキューコーナー作れるひろーい庭があって、その庭で肉焼いても近所から苦情がこないぐらい土地が広いって自慢したくてトピ立てたの?
    ママ友集めてバーベキューパーティーもうやった?みんな「いーわねー。お庭広くて」って言ってた?
    ぜーったい後でトピ主の悪口で盛り上がってたよね。

• BBQの主催者ってそういうもん

BBQするとなったら、
    余程「何もしないで良いからね」
    とでも言われない限り、
    私はそもそも「食べるつもり」で参加しません。

動くのが億劫だと言う人、
    お酒が入って火に近付いたら危なげな人や、
    小さな子供にお肉を焼いて取り分けてあげたり、
    お酒や飲み物が空になっていないか気を配ったり、
    足りなければ野菜を切ったりお肉を準備したり。

に徹します。まぁちょこちょこつまんで、
    皆と笑ったり話しながらね。
    開催側だったら、尚更です。

参加金額は平等で全然構いません。
    皆が不自由さや不満を感じる事無く、
    快適に時間を忘れて楽しく笑って、
    お腹一杯になって満足する顔を見るのが何よりの楽しみです。
    小さな子供達のママさん達には羽を伸ばしてもらって、
    リフレッシュしてもらいたいって思います。

懐いた小さな子が恥ずかしそうに、
    たどたどしく自分の名前を教えてくれたり、
    私に名前を聞いてきたりすると、
    とても嬉しく充実した気分になります。

食べる事以上に、
    気持ちが嬉しさや楽しさで満腹になるのが、
    私のBBQ参加の意味と目的です。
    こう考えてると、嫌だとか腹が立つとか、
    全く無いですよ。

• お疲れ様でした・・・

夫は教育しないといけませんね

今度友人や家族どうしでするようになったら夫が恥をかきます

食材運び、セッティング、火起こしは男が率先してできること。

BBQは上げ膳据え膳ではないと教育しとこう。

• お疲れお疲れ!

もう懲り懲りだよね。分かります。

私の場合、夫が義弟夫婦と義妹カップル(未婚)を誘い、
    我が家含め総勢8名でキャンプに行きました。

義妹なんか当日の朝誘いやがって(怒!)、食材が足りないと言う私に対して
    「何とかなるよ」と夫。いや、何とかするのはお前じゃないだろ!

義弟夫婦も義妹カップルも家に招かれたお客様よろしく座ったまま何もしない。
    セコセコ一人で動きましたよ。ひと段落した時には、肉、無くなってるし。
    奴らは4食賄い付きで、キャップごっこをして帰って行きました。

翌年、夫は言いました。「また義弟たちとキャ…」
    ここで「ふざけるな!私はあんたらのメシ炊き当番じゃない。キャンプは自分も楽しむために
    行くの。メシ炊いてるだけのキャンプなんて行きたくないの!」
    と言ってやりました。

「へ?そうだったの?」と夫。
    そうじゃなかったら、誰が作ったんだよ!!!

トピ主さんも、それくらい言ってやったらいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧