こんなバーベキュー嫌です

レス73
トピ主のみ0

30代2児の母

話題

このトピのレス

• BBQって

男性主導でやるものじゃないの?
    ずっとそう思ってました。

我が家はBBQの本場アメリカ在住時から帰国した現在まで、「BBQしよう!」となると、
    「やったー!私は楽ちんだ!」ですよ。

私がやるのは、材料の下拵えくらい。あとはぜ〜んぶ夫がやってくれます。
    私のお皿に「はい。焼けたよ。」と、焼けたお肉を取り分けてくれるところまで。

客人達も、夫とともに男性があれこれ動いて、女性陣は子供の世話をしつつゆっくり食べて飲んでます。

• こりゃ大変だ!

「庶民もすなるBBQといふものを……」ってやつでしょうねぇ。
    義両親がバーベキューを理解していないのはもちろんのこと、
    これ、ご主人もよくわかってないでしょう。

そんな分かってない義両親の前では、「息子を使ってる」と誤解されるの嫌ですもん。
    火みてて!箸とって! お皿出して!って、簡単な事すら言いだしにくいですわー。

本当はそういう時は買い出しや義両親が来る前の野菜切りをご主人に任せたいですけどね。
    下準備も当日と同じくらい大変なのを、ご主人は分かってくれてないんですね。

バーベキューは男の料理なんだよ!とご主人が宣言したところで
    義両親の年代でそれが正しく理解できるかはわかりませんから……。

• お手伝いさんを招待すれば良かったですね。

きっと、トピ主さんを手助けしてくれたでしょう。
    (というより、私があなたならお手伝いさんに前もって頼み込みます。ヘルプ・ミーと言って。)

• おつかれさまです…

大変でしたね。
    しかし、仮に浮世離れした人たちでなかったとしても、招かれた側の義両親が「着席したまま」というのは普通なのではないでしょうか。

義両親にも働いてほしい(働かないまでも、自分が食べる分を取るのは自分でやってほしい)なら、その旨指示しなきゃ。ましてBBQ経験のない人なら尚更ね。

既に何人もレスしているとおり、

>我が夫は全く何もしない人なので

というのを許容しているのが問題ですよね。
    ゲストである義両親をもてなすのは、ホストであるトピ主夫妻の仕事。
    その夫が「何もしない」のを許容するのであれば、全員分の世話をトピ主一人がやるのも必然かと思います。

そこを直さないと、

>もうこのメンバーではやらないぞ

と言っても、自発的に働いてくれるBBQ好き(あるいは出しゃばり)なメンバーでないかぎり、同じようなことになりそうな気がしますよ。

• 金で解決

ホスト役する金を取ればいい。あなたの納得行く金を提示してください。嫌ならBBQはしない。

• なかなかな義父

「バーベキューってあまり品のいいものじゃないね」ってけっこう名言な気が・・・(笑)
    私は結構「焼くのが好き」なので働いても平気な方なんですが、ここはやはりダンナが仕事しないと。
    諸悪の根源はトピ主さんのダンナ。
    私なら「バーベキューは男の人が主役ですよー」ってダンナさんと義父さんに無理矢理仕事を与えちゃいますが。
    万が一次があるとしたら、私なら義父さんに「和牛の分厚いステーキで品のいいバーベキューにしましょう」と言って資金提供してもらいます。

• 指示する

そういう方達なら、「バーベキューとは自分で焼いて食べるものですよ。それがバーベキューの醍醐味です」

とか言っても「そうか」と受け入れられたのではないですか?

面倒くさかったら、もう二度とやりたいとは仰らないと思います。

親孝行だと思って忘れましょう。

後、ご主人にはバーベキューはその家の主が焼いて振舞うものだと言いましょうね。

• BBQと焼肉はちがうのではー?

キャンプ場や川原で、友人たちとわいわい準備をして、紙皿を片手にどんどん焼けたところから食べてゆく焼肉スタイルのBBQと、自宅庭で行うBBQはスタイルが違うのでは?

自宅庭で行うBBQとは、普段台所で焼けないような肉をメインとした食材を炭火で焼いて、焼きあがったら、盛り付け、他の副菜と共に、着席したゲストに招待主がお勧め、配膳する。。。ではないでしょうか?もちろん食器は紙皿ではなく’お客様をおもてなしする’テーブルセッティングをしてね。

川原焼肉スタイルBBQの経験がない義両親を新居にお招きして、手伝いを期待するのが違っている様に思います。

BBQ番人は男の仕事、、と思われている方が多いいようですが、我が家では、夫より私のほうがBBQが好きなので、好きで得意なほうが担当です。トピ主さんもテキパキとBBQ準備、作業がお得意なタイプなんですよ。ご主人を頼るのは諦めましょう。

• バーベキュー好きな人って多いのかなあ

私は嫌いです。そもそもアウトドアで飲食するのが嫌い。
    子供が小さいうちは子供のために何回か参加しましたが
    ああ、やっぱりバーベキューなんて嫌だなあって再確認しました。
    子供が大きくなってからは誘われても全てお断りしてます。
    胸を張って断りましょう。

• BBQの定義になっていますが

BBQの盛んな国に住んでますが、それこそフラットのバルコニーでチャチャっとやる人もいれば、中庭のプールサイドにBBQ設備と屋外用ソファーやテーブルセットがあって、ゆったりした雰囲気でパ−ティーを楽しむ人までいろいろです。
    ほとんど男性主体で行われます。欧米では男性がクリスマスのターキーを切り分けるのが常識、みたいなもんだと思います。
    少なくとも1人で庭で料理して、それを1人で配膳なんてパターンはないんじゃないかな。まさに屋外の勝手場のようで寂しすぎる・・・。

でも日本では、女性が外で焼いて家の中に配膳するBBQはありがちでしょうね。特に旦那さんが台所に立たないようなご家庭では。
    好きな人や得意な人や率先すればいいので、BBQ文化の無い日本ではそれでいいと思いますが、なんかBBQの意味が無いというか、普通にキッチンで作ればいいんじゃないかと思いますけどね。炭火コンロだってあるんだし。

炭火焼きのステーキに拘って自宅の庭で1人で料理なら、むしろ卓上七輪などで楽しく焼肉の方がいいような・・・。

• うちもそんな感じ

庭にバーベキューコーナーまで作っちゃったけど

これが出来るのは、親が裕福だからじゃないですか?文句言いつつ感謝してる主に乾杯!

• いや

バーベキューって『そういうもの』でしょう?

バーベキューとは『屋外で行う炭火焼肉』ではないですよ。

> バーベキューとは自分で焼いて食べるものですよ

それ、ただの焼肉でしょう?

バーベキューの元々の意味は「丸焼き」です。

『自分の分を自分で焼く』のはバーベキューではないですよ。
    『全員の分を丸ごとまとめて焼く』ものです。

小分けに焼いたトピ主さんの負けです。

• 面白いですね

焼いて運ぶだけで食べなかったんですか?別に、焼きながら食べちゃえば良いんじゃないですか?
    まあ私ならどかっと座って動かないですけど、トピ主さんはマメな方のようなので、自然にお手伝いさん扱いになってるんじゃないですかね。

ど庶民なトピ主さんはいいように使えるし、それでも感謝してくれるので、扱いやすいから気に入られているんでは?

これからも、その鈍感力で頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧