保育園寂しいです。

レス16

Sa

子供

1歳の息子が保育園に行くのが寂しくなってしまいました。
毎朝泣いていたのに、今では笑顔で手を振ってくれます。それが寂しくて…。かと言ってそんな理由ですぐに仕事をやめられるわけではないですし、パートですが一応家計にはプラスになってもいるので。
週5日通っていて預けている時間は一日5時間です。帰宅してからたくさん抱きしめて乗り切るしかないですよね。
幼稚園に入れる年齢になったら、そちらに変えるつもりです(転職や少し延長してもらう、仕事をもっと短時間にするなど考えています)。
働くのも、寂しがるのも全て親のエゴなんでしょうね。ですが、同じような方いらっしゃったら回答お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そりゃさびしいですよ!

子供を0歳から保育園に預けていました。

そりゃ、私だってさびしいですよー!
    でも、自分がさびしいとか言ってられる状況じゃないというか…。
    私はフルタイムで働いているので、延長保育も使っていました。
    子供もさびしいんだろうなと想像もしますし、私自身もさびしい。
    そんな葛藤をしながら、子供はもう小学生です。

小学生でも、長く預かってくれる民間学童を利用。
    今でもさびしいです。
    だから、子供が長期休暇の時に合わせて、私も休暇を取ります。

うちは、私が正社員で働かないと生活できないので、他に選択肢がないので、乗り切るしかないです。・

• ステキ。

お子さんが手を振る姿を寂しく感じるなんて、
    ステキだなぁと思いました。
    それだけ、お子さんのこと可愛く思ってらっしゃるって
    ことですよね。
    私なんて、1歳で保育所に預けた時は、
    仕事といえども自分の時間(自分でコントロールできる時間)が
    できるのが嬉しくてしょうがなかったデス。

それはさておいて、私は子どもや夫に「寂しい〜!」って感じる時は
    「私って、それくらい相手のこと好きなんだな〜、大事なんだな〜」って
    かみしめる時間にしています。
    そんなに大切に思える人がいる人生って、きっと豊かだし
    ありがたいことです。

何の解決にもならないですけど、
    さしあたって環境は変えるご予定がないとのことでしたので
    私の思考遊びを紹介しました。

我が家の子どもは小学生になり、
    もちろん今でもたまらないくらい可愛いですが、
    やっぱり幼い頃の可愛さって特別だと思います。
    いっぱいご堪能下さい☆

• 分からなくもないけれど…

私は、保育園は家庭では経験できない成長の機会を与えてくれる場だと
    思っているので、寂しいとはあまり感じませんが、
    お子さんが学校に行ったり、会社に行ったりするのを
    いくつになっても寂しいな、と思う親御さんもいるのでしょうね。

国によっては1歳から幼稚園が始まり、当たり前に通っている
    子供もたくさんいます。
    お子さんの自立の第一歩を応援してあげてはいかがでしょうか?

• そんなもんよ〜

保育園や幼稚園で毎朝泣く子もいますけど、
    大半の子供はニコニコバイバイしますよ。

うちの子達は、保育園大好きでした。
    日曜にも「いく」と大騒ぎして大変なくらいでしたよ。
    お子さんにもよる所が大きいとは思いますが、
    お友達も沢山いて、遊ぶものやプールもあって、
    子供には本当に満足の日々だったようです。
    お友達も沢山いたので、お迎えに行っても、
    「やだーまだあそぶー―」と言って、お友達と園庭から出ませんでした。

さて、そんな我が子も、もう大人です。
    保育園が楽しかった事は、今でも言いますよ。
    保育園の時からのお友達とも、いまだに良いお友達関係です。
    そして、私と同じ働く親になると言って、仕事しています。
    今は一緒に話したり、映画を見たり、愚痴を言い合ったり(笑)。
    大きくなったら、別の楽しみがあるもんです。

可愛い時期を、精一杯楽しんで下さい。
    お子さんもきっと、保育園を楽しんでますよ!

• 寂しいです(笑)

2歳8ヶ月から預け、3ヶ月くらいは毎朝泣いてたのに
    今3歳半。なきません、笑顔でバイバイです。
    2歳の頃は教室まで付いていって朝の準備一緒にしてたけど
    3歳になってそれもなくなり・・門のところでバイバイに。
    朝ぐずぐずするから時間がなくて、教室での準備がじれったくて
    門でバイバイできるようになったら楽になる!と思ってたのに・・・
    いざそうなると「もう着いちゃった・・・(涙)」

門でバイバイしますが(開かないほうの)門にしがみつき我が子が見えなくなるまで見送ります。
    振り返れ!振り返れ!あっ振り返った!!ああ行ってぎゅっとしたい・・・
    でもいかなきゃ・・・
    我が子が廊下を曲がり見えなくなってもまだ見ています。完全に不審者です。
    先生もたまに私を見て笑ってます。
    曲がった角からひょっこり顔を出すかも・・・なんて。諦めが悪いのは私の方。
    たまに曲がった振りしてちらっとのぞいてくれます。
    嬉しくて嬉しくてブンブン手を振ります。
    で、今度こそ本当に行っちゃっていい加減諦めて仕事に向かってます。

私も経済的に許されるなら幼稚園にかえたいです。
    そのために今がむしゃらに頑張ります。

• たった5時間で?!

保育園てそんな短く預ける事が出来るんですか?
    私は4月から子供を保育園に預けている者です。
    私は週5日、トピ主の倍以上の1日11時間預けています。
    やはり毎朝泣いていたのが今では笑顔で手を振ってくれます。
    それが寂しい・・・なんて思った事ないです、可愛いーって思ってます。
    すみません、たった5時間しか預けてないのにそんなに寂しいのかと驚いています。
    私の感覚だと家にいるより楽しそうだし、私だったら毎日のお世話に参ってしまいそうなので長く預けたい気持ちなので。
    そして今後は今までよりさらに短い勤務に?フルタイムで働いている私からするともはや分からない感覚です。
    でもそんな短い勤務でも問題無い家計でうらやましいです。
    親子のコミュニケーションたくさんとってあげてください。

• 幼稚園に変えるのは危険

確かにさみしいですが、もう少したてば保育園であったことを楽しそうに話してくれたり、作ったものを見せてくれたり、楽しくなって来ますよ。
    仲の良いお友達もできますし、安易に幼稚園に変えるべきではないと思います。
    幼稚園は何かと親の出番が多くて大変ですしね。

2歳から保育園で一年位は泣いてばかりだった娘は今小3ですが、今でも2歳クラスから一緒だったお友達と大の仲良しで、保育園の思い出話もいまだにしています。

• そうですね

>働くのも、寂しがるのも全て親のエゴなんでしょうね。

その通りです。幼いうちに保育園に預けられるなんて親の都合でしかないからね。
    ママと離れたくなくて泣いて泣いて訴えたのに預けられ、
    どうやらこの境遇は受け入れるしかないと悟り、
    保育園で頑張って頑張って笑顔になれたのに、
    今度はその笑顔がさみしいと言われ。。。

お子様業も楽じゃないよ。

働かなきゃ経済的に立ち行かないんじゃなくて「家計にプラス」程度なら、
    我が子との時間を優先したっていいはずです。

でもあえて働く。
    どういう選択をしようと自由です。でも自分の選択による弊害も自分が被るしかない。
    悲劇のヒロインを気取るのはやめましょう。

私も働いておりますが、自ら選んだ道なので仕事を言い訳にすることと、生じる弊害に対し
    愚痴をこぼすことはしない、と自分に誓いました。

• 幼稚園は母親のボランティア活動が多いですよ。

幼稚園に変えるんですか?保育内容は幼稚園の方が充実しているかもしれませんが

PTA役員も原則一人に付き一回ですし、夏休みは夏期保育すらなく、丸々一か月お休みというところも

たくさんありますし、多分仕事しづらいですよ。

幼稚園に転園する前に、よーく調査しましょう。

• 一分でも早く預けたいです。

トピ主さん、素敵な方です。私はイヤイヤ期の子供を一分でも早く保育園に預けたいので
    早めに毎日家を出ています。

お迎えのときもすごくブルーになるのでギリギリです。イヤイヤ期の子供を保育園にいれて
    働けてよかったなーと思っているのですが、トピ主さんのような方もいるんですね。

• わかるなぁ

うちは6時間半ですが、密かにうちみたいな家が1番おいしい所どりしてると思っています。
    フルで働いて子育てしてる方には本当に頭が上がらないです。うちは未満児なのに保育料1万円切っているような暮らしですが、それでも今0歳のこの時は扶養範囲で一家3人ビンボー暮らしする方を選びました。私に子供に当たらずフルで働いて家事育児をこなす力量がないからです。
    仕事しながら(早く会いたいなぁ〜)といつも思っているし、子供預けて自分だけお休みとか考えられないから休みなら休ませてるけど、ずっと子供と2人きりでいたらきついと思います。
    入園されたのは今年?去年でしょうか。最初のうちは結構体調を崩してお休みも多いですよね。私はお休みが1週間とか続いてしまうと(わぁ〜しんどーい)と思ってしまうタイプです。元気に通っている時は、土日とか自分の休みの時とか一緒に過ごしても全然そんな風に思わないのに。
    自分は恵まれているなと思っています。
    うちの子も保育園に笑顔で通う子ですが、それって本当に恵まれている事です。中には何年通っても園が嫌いな子もいるし…。入った園が合っていて良かったですよ〜。

• 子育てはなんでもエゴだよね。

幼稚園だろうが、保育園だろうが、子供の意志は二の次で保護者という名の下で親の都合で選択して決定するんだもの。
    親も子も体が一つなんだからしょうがない。
    それだけ慈しみがあれば子供は安心して冒険できます。
    どーんと構えてたらどうですか。

• 逆です

ママっ子でいつも送って行った時は泣いて離れません。
    今3歳です。

時々調子のいい時に笑顔で保育園に行けたときは
    とっても嬉しい気持ちになります。
    泣かれると辛いです。

• 誇りを持ちなさい

自分の選択に胸を張ってください。
    でなきゃ、子供は保育園に行き損。

そりゃ、子供は多かれ少なかれ寂しい思いをしていますよ。
    でも、子供の生活を豊かにするためのお金を稼いでくるのだって立派に子供のためでしょ?
    ご主人の給料だけで生活できるとかできないとかの問題じゃない。
    ご主人の給料だけで生活できたとしても、+αのお金をつくることは子供のためになりますよ。
    子供のために頑張っていると胸を張って下さい。

私も働いています。
    子供に我慢させています。
    だから、限りある子供との時間を大切にしています。
    そして何より、子供に「無駄な我慢」と思われないように、誇りを持って仕事しています。

幼稚園なんて就労とは真逆の所に変わるつもりなら、今もう辞めてしまった方がいいと思いますよ。
    幼稚園なんて長期休みもあるし、行事も平日。仕事なんてできないし、無理してしたら周囲に迷惑かけるだけ。
    結局は、仕事を辞めるはめになります。
    だったら、今、お子さんを我慢させるのは無駄なことです。
    小学校にあがってから働いては?

• 私は嬉しかったけどなぁ

最初は泣いていた子供が、
    朝、振り向きもせずにお友達の所に走っていてしまったとき、
    お友達が「○○ちゃんだ!遊ぼう!」と登園した子供を誘いに来てくれたとき、
    頑張って仕事を片付けていつもより早くお迎えに行ったら、「え〜、もう来ちゃったの。○○したかったのに〜」と言われたとき
    全部嬉しかったですよ。
    「ああ、この子にとって保育園が楽しいところになっているんだ」って。

親のエゴというのなら子育てなんて全部エゴの塊なんじゃないですか?
    子供のために専業主婦になるというのだって親のエゴですよ。
    将来の金銭と引き換えに側にいたいってことですから。
    例え旦那さんが高収入だとしても、お金はいくらあっても邪魔にはなりませんからね。
    正社員をずっとやっていれば、生涯年収は1〜数億になります。
    「幼稚園に入れたい」だって親のエゴですよね?

結局ね、「側にいる」「子供のために働く」「子供とずっといるのは疲れるから働く」「自分の人生を大切にしたい」。
    どれをとっても親のエゴです。
    もっと言えば、子供を生むことだって親のエゴです。
    母親が働くことだけがエゴってなんか変。

• トピ主です

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
    私の気持ちをわかってくださった方や、素敵だと言ってくださった方、ありがとうございます。
    私の考えや覚悟などが甘いんだなと気付きました。
    子供はこのまま保育園に行き、私は今のパートをずっと頑張りたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧