せっかちな人との旅行、楽しくない!

レス18

話題

友人家族と旅行に行ったのですが、ただただ疲れました。
よろしければ、お付き合いください。

まず、泊まるところを決めてほしい、と丸投げされたので
予算を聞いて、選んだんですが何度かダメ出し。
やっと友人の納得いくホテルが見つかり、予約したんですが
その後、友人が子供の事を理由に部屋を変更してほしい、と言い出し
私も色々忙しかったので、友人にホテルの連絡先を伝えて直接連絡してもらったんですが
友人は不機嫌な様子。

そして、旅行当日。
海方面に行ったんですが、途中トイレ休憩で道の駅に寄りました。
磯遊びが出来るところで、うちの子供は喜んで磯遊びをはじめたところ、
友人家族が見当たらず、結局友人の子供が生き物は嫌い、とのことで
全員車に乗っていました。(それならそれで事前に言って欲しかった)
それも申し訳なさそうでもなく、磯遊びを始めた私たちが逆に悪い?というような空気が流れ、
友人の旦那さんもだいぶイライラした様子でした。

その他にも色々ありますが、、、長くなりそうなので、この辺りでやめておきます。
私たち家族が旅行に行くと、行き当たりばったりな所もあって
それが旅行の楽しいところかなと思っていますが、
友人家族は常にイライラしているかんじで、観光はしない、してもその場に30分はいないと思います。
友人の子供を見ていても、楽しそうではなく、旦那さんに合わせているようで
可哀想になってきます。

旅行翌日、友人家族はホテルチェックアウト後に家に帰る、と言い、
私たちは観光に行きたかったので、そこで解散にしました。

その後も旅行に誘われましたが、適当に断っています。
友人家族は何のために旅行に行くんでしょう・・・
楽しそうに見えないんです。価値観の違いでしょうか。

せっかちな方、友人夫婦の気持ちがわかる方、
いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今後も断ったほうがいいですよ

推測ですが、そのお友達は
    「家族で旅行に行った」という事実が得たいがために
    旅行に行っているんじゃないかと思います。

職場とかママ友とのつきあいがあると
    あまり旅行にいかない人は
    「いっつもお土産もらうばっかりでごめんね・・」と
    申し訳なさそうにしているので、そういうのが嫌なのではないでしょうか。

旅行に行っていると
    「いいな〜、○○ちゃん(子供)はあちこちいけて幸せね〜〜」
    と、いい親っぽい扱いをされやすいし
    男性は
    「ちゃんと家族サービスしてて偉いなー」
    と、なんとなく評価が上がります。

あとは、いじわるな言い方をすると
    「親としての自己満足」だと思います。
    それが悪いとは限らないのですが
    子供にお金と時間をかける事が愛情だと思う親御さんは結構多いようです。

それはそうと、明らかにトピ主さんの価値観とは合わないようなので
    今後も旅行は断り続けたほうがいいです。
    「無料ツアコン」ぐらいに思われていそうです。

「私たちはのんびり適当旅行が好きだから、合わないね。」
    と、にっこり拒絶でOKだと思います。

• 手配要員

なぜ旅行に行くか?
    全部トピ主さんが手配してくれるからでしょ。
    手配料もいりませんし。

次誘われたら「お宅の家族とうちの家族では旅行の楽しみ方が少し違うから、迷惑をかけてしまうと思う。お互い別々でいいんじゃない?」と言えばいいです。

• ひとこと

道の駅に寄ったのはトイレ休憩なんでしょ?
    なぜ磯遊びを始めちゃったの?
    始めからそのつもりで話をしてたんでしょうか。
    もし話をしていなかったら、何も知らない友人家族からしたら、いつまで待たせるの?って思うでしょうね。

• 価値観の違い

どんな日程で旅行先だったのか分からないので何とも言えませんが、宿に関しては注文が多い人が自分で動くべきですよね。

でもトイレ休憩での磯遊びは?です。
    そこが目的ではなくあくまで小休憩で寄ったのなら、遊ぶにしても同行者に話を通しませんか?
    ”友人家族が見当たらず”とはトピ主家の言い分で、向こうにしてみれば休憩が終わったのにピ主家が何処かに行ってしまったと思ったのでは?
    もしくは磯遊びには誘った、了承も得た向こうも行くと言ったのに来なかったという事ですか?
    どういう誘い方をしたか分かりませんが、そうであるなら嫌な物を嫌と言えない仲でお付き合いを続けるのは無理な話しです。

行き当たりばったりも楽しいですが、それはあくまでも両家の意見が合致した時だけ。
    トピ主家だけの考えで”行き当たりばったり”では、それは自分勝手な行動でしかありません。
    自分たちだけでの旅行ではないのですから。

• 旅行に行ったという事実があればよい

トピ主友達みたいな人は、内容はどうでもいいんです。○○に行った、これだけが大事なんです。

私の元友人もそうでした。パリのオルセー美術館に行った時です。
    私は子供の頃、父が持っていた美術の本でミレーを見てから、いつか本物を見てみたいと思ってました。
    念願のミレーを見た時、感動していると、元友人が「もういいじゃん。」と私を引っ張るんです。
    「まだ全然見てないから。」と言っても「つまんない。」「早くして。」
    私は「それなら別行動しよう。6時にホテルでね。」と言いました。
    元友人は「言葉わかんないから、帰れないしー。」
    その後も彼女はぎゃーぎゃーとうるさく、周囲から注意されるので、私は諦めて帰りました。
    元友人は「オルセーに行ったって自慢しよっと。」この一言にブチキレて、付き合いを止めました。

旅行も1人か、夫か両親としか行かなくなりました。旅行は家族のみと行くようにしたほうが絶対にいいです。

その後、夫が私をパリに連れて行ってくれ、オルセー美術館を嫌というほど堪能してきました。

• 私、あなたの気持ちもわからない。

何でそんな人と一緒に旅行したの。

また誘ってきた友人もおかしいけど。 内容はただ、おかしかったです。だってどっちも変わってる。
    私はこんな友人とは一緒に行けない。私は少しイラチだから同じイラチな人とは合わない。その一方でのん気でもあるので、あんまり考えてない人過ぎても合わない。

• ,旅行は難しいです

旅行は本当にその人の性格やペースが
    でます
    新婚旅行で喧嘩しているカップルよくいますよね
    私ものんびりしたいほうなので
    あわただしく見てさあ帰ろうみたいのは嫌いです
    でも反対に待ち合わせ時間に遅れてきたり
    年中忘れ物して戻ったりする人と一緒なのも疲れる
    でもその人と旅行したいからきたんだ、と思わないとね
    便宜上の数合わせで旅行するなら
    自分たちだけまたはひとり旅が一番だと思いますよ

• それは・・・

トピタイトルに違和感があります。
    内容を読んでいると、これは「せっかち」と言い表す内容ではなく、
    単に「お互いに意思の疎通ができないまま旅行に行った」だけなのでは?

旅行の計画をきちんと話し合って決めていない感じですよね。
    旅行って、行き当たりばったりスタイルの旅行も良いし、修学旅行のように色々決めておく旅行も良しだと思いますが、
    二家族の合同旅行なら、意志の疎通はつけて、合わない部分はお互いに譲歩しなくちゃ。

もし相手家族側がトピを立てるなら「マイペースな一家との旅行は楽しくない!」ってタイトルつけそうですよね。
    結局、どちらもマイペースで譲っていないんじゃないかと思いますが。

とにかくその一家はトピ主さま一家とは「価値観が合わない」んでしょう。
    これはもうどちらが悪いかと言える話ではないのでは?
    何かが悪いのなら「段取りが悪い」に尽きるかな。
    とにかくこれを解決したいのなら、もう一緒に旅行には二度と行かないこと、これ以外にはないと思います。

• 価値観の違いだから貶さないこと

ホテルの予約に関しては迷惑をかけられてトピ主さんは大変だったと思います。
    これはお友達が悪い。
    磯遊びについては、もともとトイレ休憩だったわけですからそれ以外のことをするなら一声かけるべきだと思います。
    これはトピ主さんに非があると思います。

それ以外の色々は詳しくはわかりませんが、恐らくおっしゃる通り価値観の違いですから「何が楽しいんだろう」などと相手のことを貶さないほうがいいと思います。

• 合わないわ

私たち夫婦はのんびりタイプなので、ご友人夫婦の気持ちはわかりません。
    トピずれしてごめんなさい。

せっかくの旅行、のんびりしたいです。
    旅館に泊まっていても、朝8時にはチェックアウトする人がけっこういますね。
    私たち、あれ、イヤ〜なんです。
    のんびり朝風呂に入り、ゆっくり朝食をいただいて、コーヒーいただいて
    「さて、どうする?」みたいな旅を楽しんでいます。

• 合わないんでしょうね。

ホテルの予約の件は友人がちょっと図々しいと思いますが
    その他の事に関しては、ぶっちゃけトピ主さんとのペースや興味のある視点が違って合わない、というだけでは?
    どっちが悪いとかいう話ではないような…。まあ、不機嫌さを表に出すのは大人げないとは思いますが。

磯遊びの件は、トイレのついでに磯遊びもしましょう!とその場で両家族で話し合いました?
    もし行き当たりばったりで突然遊び始めたのだとしたらこの件に関してはトピ主さんたちに配慮が欠けてたと思います。
    トイレだけのつもりだったのにいきなり遊び始めたら「え?」ってなるのが普通だと思います。
    他に何があったのかはわかりませんが、友人家族はこういう感じでイライラしたことが何回かあったのでは?
    私も行きあたりばったり的な旅行は嫌いじゃないですしたまにやりますが、それが嫌いな人もいますからね。

でも、不機嫌そうだった割にはまた誘われるのですよね。そこが謎ですね(笑)
    まあ、お互いの旅行の楽しみ方が違うようなので今後誘われても適当に断る、でいいのではないでしょうか。
    一緒に旅行しても楽しくないですもんね。

• 人それぞれだからね。

>せっかちな方、友人夫婦の気持ちがわかる方、いらっしゃいますか?

分かりません。私はトピ主様タイプかもしれませんが、ご友人タイプの友人も結構います。

色々な人がいるので、自分と違う価値観、マナーや性格を理解しようとするのは無理だし、無駄な努力だと思います。
    たとえ分かったとしても、基本的にはその人は変わらないので、どうしようもないです。
    私が無理してその人達のニーズに合わせる必要は無いと思います。

私は海外の観光地に住んでいるので、日本からのお客様も結構いらっしゃいます。通常はホテル泊まりで、ご案内で済みます。
    しかし、高校時代の親友は、ホテルの手配、到着から出発まで全てお世話しました。3回目はお孫さんと来たので、自宅に泊まって頂きました。
    その時点でトピ主様と同じ心境になり、その後も彼女からの遠回しのお願い(誘って欲しい)がありますが、お断りしています。
    友人関係は続いています。他の友人の場合は2回目はありません。

反面、私に迷惑をかけない様に努力して下さる友人達も居て、その方達には次回も快くご案内したいと思っています。

関係を続けるか否かはトピ主様次第だと思います。

• 面倒を押し付けたい

ペースが合わない人と旅行は行かないほうが良い。

相手は、移動で風景が変わるのを楽しむだけなのかな。
    面倒な宿泊先探しや、予約などは同行者に丸投げ。
    イヤだったら「イヤ」と言って、他を探してもらうだけ。
    宿泊して不満があれば、トピ主を悪者にしとけば良いわけですね。

企画したら、とにかく不満を言い合う家族なんでしょうね。
    だから、丸投げできる人を探して、その友人は誰かと行きたがる。

うん、これからも断り続けましょう。

• 単に合わないだけ

はい、価値観の違いだと思います。
    ですので、別に友人夫婦の気持ちを知る必要は無いですし、友人夫婦を非難すべきでもありません。

適当に断るのでは無くて、「前回の旅行で、価値観が違うのがわかったので、お互いの為にも一緒に行かない方がいいから」とはっきり断っては?

• 主です

やはりホテルの件は図々しいですよね、
    友人に「冷たい」と不機嫌になられたことが未だ納得いきません。

あと、磯遊びの件。
    トイレを済ませて、子供が磯遊びを始めたので
    友人家族を誘おうと探したのですが見当たらず。
    お土産でも見てるのかなー、と思っていたら
    私の携帯に友人から連絡が入りました。
    「もう車に乗ってるんだけど」と。
    そこで誘ってみたものの、「子供が生き物苦手だから」と
    断られました。
    多分、子供が苦手なんじゃなくて、友人が苦手なんでしょう。

後日、友人に旦那さんのことについて
    やんわり聞いてみたら「もう慣れた!」と言っていました。
    世の中には色々な人がたくさんいる、という皆さんのお話も分かりますが
    友人はいいかもしれませんが、子供が可哀想でなりません。

• 行き当たりばったりは家族だけ

複数の家族と行動するのに
    行き当たりばったりはリスクが大きいですよ。

>磯遊びを始めた私たちが逆に悪い?というような空気が流れ、

この件は完全にトピ主さん家族が悪いですよ。

>友人家族は何のために旅行に行くんでしょう・・・
    楽しそうに見えないんです。価値観の違いでしょうか。

そうだと思います。
    友人家族も旅行は楽しんだと思いますよ。

• どっちもどっち

ホテルに関しては友人が図々しい。

砂遊びに対しては、トピ主が100%悪い。
    子供が遊び出したら、即携帯に連絡して事情を説明するべき。
    探したけど〜〜・・・とおっしゃってるけど、携帯をお持ちなら即連絡を入れるべき。
    携帯がなくてもお子様を夫に任せ、トピ主様は友人を探し出すべきでした。

なのでどっちもどっち。

私はトピ主様ともご友人とも合いません。
    行き先ホテルを丸投げされても嫌だし、こちらに断りもなくトピ主を待っているのに
    勝手に遊び出すトピ主家族も嫌。

行き当たりばったりののんびりした旅行好きです。
    でも、どこに行くにも何をするにもお互いに相手家族の意向を聞きつつの行動でなく
    てはどちらも不快になるでしょう。

価値観の相違ですよ。
    もう一緒に行くのはやめましょう。

• は〜い!せっかちです!

私、ご友人夫婦に近いかもしれません(汗)

「行き当たりばったりが好き」→これ、行動の先が読めないと不安になる人間には、とんでもない苦痛なんですよ。ゴールがわからないレースに参加させられている気分になるんです。
    例えば、ここで磯遊び?これで1時間ロス?じゃあホテルにつくのはいつ?晩御飯は何時になるの?いったいいつ体を休めるの?・・・と。

基本せっかちなので、同じところにずーっといたいと思いません。
    何とかツリーの展望台?5分いりゃ十分!1時間もこんなところでだらだら何を見るの?次いこう、次!
    ご飯食べたんだから、早く席あけようよ。よく同じところに1時間も座ってしゃべってられるよね!

・・・てな、感じです。まあ、自分で書いていてもせっかちだなと思います。でも、こんな私でも旅行大好きですし、楽しいです。

ホテルの件は友人夫婦が図々しと思いますが、それ以外はねえ。
    人間のタイプが違うんだと思います。可哀想なんて憐れむことでもないですよ。
    ただもう、一緒に旅行はやめましょう。お互いの不幸です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧