旅行・国内外の地域情報

松山周辺の観光について

レス8

U子

口コミ

トピを開けてくださってありがとうございます

今月末、夫と二人で松山に旅行に行くことになりました。
大阪からJRの松山広島割引切符で、行きは岡山から在来線特急で松山へ、
道後温泉に2泊予約を入れています。
帰りはフェリーで呉から広島へ行って夕方ののぞみで帰るというプランです。

暑い時期で中年から老年に差し掛かっている私たち、これといった趣味もありませんのでどうしても行きたいところがあるわけではないのですが、二泊するので観光時間があります。どこに行ったら楽しめるでしょうか。

大洲や内子へのJRは割引切符に含まれています。利用しても良いですし、車が便利ならレンタカーを借りても良いかと思っています。

おすすめの観光施設など教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ロープウェイに乗って松山城

山城の松山城へは徒歩だとちょっとキツイので、ロープウェイ?を利用しましよう。

• しまなみ海道

隣の今治(いまばり)市に親戚が住んでいてたまに行きます。

愛媛県に行ってしまなみ海道を通らないのはもったいないですよ。
    レンタカーでもバスでもいいので、しまなみ海道を利用して瀬戸内海に浮かぶ島々を訪れてみては。
    伯方の塩で有名な伯方島。
    歴史の古い大山祇(おおやまづみ)神社のある大三島。
    平山郁夫美術館のある生口島(いくちじま)。
    魚もおいしいですよ。
    お天気が良ければ絶景を楽しめます。レンタサイクルもあります。

いっそのこと往路か復路のどちらかをしまなみ海道ルートにすればどうでしょうか。

• 内子はお勧めです

内子の古い町並みが印象に残っています。
    大洲には鵜飼がありました。トピ主様が行かれる時にやっているかはわかりませんが・・・。
    内子や大洲方面へはレンタカーが便利かと思います。

松山市内ですと「坂の上の雲ミュージアム」ぐらいでしょうか
    意外と観光できるところが少なかった記憶があります。

• 松山いいところです。

岡山から松山への特急「しおかぜ」号はディーゼル(時刻表のD)と電車(同M)がありますが、Dの場合はけっこう揺れがきついです。乗り物酔いを起こしやすい方は電車のタイプの方が快適だと思います。

松山市の中心駅は路面電車の「松山市駅」でJRの松山駅は西のはずれに位置しています。松山市駅の伊予鉄高島屋の屋上の観覧車で市内を一望できます。
    道後には子規記念館があります。
    道後温泉に近い道後公園は昔の湯築城跡です。(以前は県立動物園がありましたが、移転して大きくなり「とべ動物園」という全国有数の動物園になっています。小学生くらいの男の子でしたらぜったいおすすめ。)

松山城は天守閣が現存してる12城のひとつだそうです。麓からはリフトとロープウェーと2種類も用意されています。歩いても大したことはありません。麓もきれいな街です。ドラマ化された後に「坂の上の雲ミュージアム」ができました。市内のお料理店はどこもおいしいです。よいご旅行を。

(呉・広島への高速船も途中で川のような瀬戸を通る面白いルートですよね。)

• 素敵なご旅行になりますように

在来線に乗ってる時間がかなり長いので、多分お疲れになると思います。
    JR駅前から市内電車に乗って道後へ。荷物を置かれたら商店街やその周辺の散策、椿湯や道後温泉への入浴でゆっくりされるのが良いかと。
    (道後商店街、伊佐爾波神社、石手寺、子規記念博物館、道後公園湯築城跡など)
    翌日は一日ありますので、松山市内であれば松山城周辺の観光がベタですね。
    松山城周辺にロープウェイ街、坂の上の雲ミュージアム、萬翠荘、二の丸庭園がまとまってます。
    内子・大洲方面はあまり詳しくないのですが、内子座やおはなはん通り、臥龍山荘とかは有名でしょうか。
    内子・大洲に行かれるなら車の方が時間を気にすることも無いですが、せっかく割引切符に含まれているなら、JRで行ってタクシーで回るのも良いかもしれません。
    松山市内と違い流しのタクシーは捕まりにくいので連絡先を控えておくのが良いです。
    最終日、夕方の新幹線ならもう早いうちにフェリーに乗って、呉港周辺を楽しまれるのもありだと思います。
    私はGWに広島・呉に行ってきましたが、大和ミュージアムや鉄のくじら館は良かったですよ。

暑い中のご旅行ですので、どうぞお気をつけて!

• トピ主です

トピ主です。
    教えてくださった方々、ありがとうございます。

しまなみ海道は以前に広島側から行ったことがあります。あなごが美味しかったです。
    暑い中でしたので(いつも旅行は7月末です)、平山郁夫美術館は助かりました。

行きは新居浜で降りて(JRは別料金になりますが)別子銅山に行こうかと思います。
    翌日は市内と内子、帰りはアドバイス通り早めに出て呉を観光して帰りたいと思います。

細かいアドバイスくださった方もあり、とっても嬉しかったです。
    行ってまいります!!

• 「坂の上の雲ミュージアム」は・・・・・・

秋山兄弟が好きで、彼らを描いた「坂の上の雲」も好きなのですが、「坂の上の雲ミュージアム」は好きではありません。

秋山兄弟は物を持たないことを美徳としていたため、この兄弟ゆかりの品があまりありません。
    それをかき集めて展示しているのですが、あの大きな建物を埋めるにはとうてい不足で、兄弟には関係のないの松山のものとか、時代を解説した文章のパネルとかが大半を占めます。
    その展示にもケアレスミスや考証間違いがありますし。
    私の知る「坂の上の雲」ファンは、みながっかりしていました。

でも、今ならまったく別の観点から、なるほどと納得できることがあります。

あのミュージアムは入口と出口が同じで人の流れがぶつかるなど、動線が悪いです。
    展示室の一部には入口が気づきにくくて館員が常に「こちらにも展示があります」と誘導しないといけないような所があります。
    バリアフリーのつもりかスロープを多用しすぎていて展示も見づらいです。

設計したのは安藤忠雄さんです。
    白紙撤回となった新国立競技場のコンペ審査委員長です。

建物自体の見た目だけが重要でそれ以外は気にしないという事が、とてもよくわかります。

• つづき 「子規記念博物館」はおすすめ

同じ松山市立の博物館でも「子規記念博物館」はおすすめです。

句作に興味がない私でも、内容が充実しているのが分かります。
    子規は存命中から著名なため残っている史料が多いのでしょう。

特別展のため「坂の上の雲ミュージアム」から資料が貸し出されたことがありますが、「坂の上」側が考証間違いを放置したまま提供したものでも、「子規記念」側はそれが判明すればきちんと展示を直したので、こちらの学芸員は真面目なことが分かります(実例を知っています)。

それと、道後温泉本館は再来年に改修工事が始まり数年は閉鎖、再開は2024年の予定なので、この機会に行かれておいた方がいいと思います。

後は萬翠荘。松山藩主の子孫が大正時代に建てたフランス式洋館です。それほど大きなものではありませんが洗練されていて好きです。
    ちなみに、ここの大広間の壁画2枚は、森永ミルクキャラメルのあの黄色いパッケージをデザインした八木彩霞の作です。

最後に、道後温泉の周辺のお土産物屋さんは結構遅い時間まで開いていますが、松山市駅近くの大街道の商店街は案外早く閉まってしまうので、お買い物の際はご注意下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧