3歳野良猫慣れる日はきますか?

レス14

猫浪人

話題

1ヶ月半程外で餌やりしていた、3才程の母猫と1才程の息子猫を捕獲して今納戸で暮らしています。息子猫は遊びには乗ってきますが人が動くと逃げます。母猫も同じ様に直ぐ奥に隠れますが息子猫より激しいですし人とは遊びません。でも先住猫(元野良3才牡)にはかわいい声でアプローチしてますが、無視されています。なにかと言うと直ぐに奥に逃げ込んでしまい、おやつなどのお誘いには息子猫が先頭になりなかなか向き合うチャンスが無い母猫。3才野良なんて所詮無理なんでしょうか。近々大きいケージに引越しして私たちと頻繁に顔を合わせるようにするつもりです。
先住猫も息子猫を受け入たくないみたいで手で頭や背中をたたいたりしていますが反撃されると直ぐに下になり負けている様子です。
今は捕獲した事を少し後悔しています。誰も幸せじゃない…。どなたか体験談・お知恵など教えていただきたくトピを立てました。捕獲して1ヶ月半程です。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 時間はかかると思いますが。

根気よく接すれば1年くらいで慣れると思います。

正直、一月半ではまだまだだと思います。

また、避妊手術はされているでしょうか?

時間はかかると思いますが、どうか、見捨てないであげてください。

• 慣れる日は必ず来ます

まだ拾って一月半です。焦らずにじっくり構えて下さい。

私は母猫と子猫二匹を15年前に拾いました。母猫はもともと人に飼われていたようで、私に警戒心もなかったです。
    うちに餌を食べに来るようになって、猫のお腹が大きいことに気付きました。
    2ヶ月程したら、子猫を連れてうちに来るようになりました。

夫と相談して、3匹を飼いました。因みに既に1匹飼ってました。
    母猫と子猫1はすんなりと先住猫と人間に慣れました。
    子猫2は半年くらいで、先住猫に慣れました。人間には、15年かかって慣れてくれました。

最近、寝ていた子猫2をうっかり触ってしまいました。いつもなら、飛び上がって逃げて行くのに、逃げず。
    背中を撫でてみたら、起きてうっとり顔(笑)
    ブラシをかけてあげたら、じっとされるがまま。止めたら、もっとやってと言わんばかりに、にゃーと鳴きました。
    私は嬉しくて泣いてしまいました。
    今は、なんと私の膝の上で寝ています。

慣れてくれるまで、色々と悩み、葛藤します。でも、いつも変わらない愛情をもって、猫達に接してあげて下さい。応援しています。

• うちは11歳

推定10〜11歳のメスを保護しました。

元野良だったので最初はビクビク、威嚇の繰り返し。ケージと家具の隙間に隠れっぱなしで出てこない。慣れるのに1年半ぐらいかかりましたよ。今は15歳です。他人が家に来ても平気です。

あまり構わないのがいいかと。猫を見ないでなんでもない風に装ってみては?そのうち猫の方が興味をもって近づいてくると思いますので気長に待ってみてください。
    落ち着く場所は作ってあげてくださいね。
    大丈夫ですよ、ちゃんと愛情をもっていれば必ず伝わります。

先住猫との相性はしばらく様子見ですかね。本気でケンカしなければ大丈夫かなと。
    どうしても上手くいかないなら部屋を分けるなどの工夫が必要かなあ。

• 6カ月かかりました。

野良の子猫・・・
    6カ月かかりました。

庭で初めて私の膝の上におそるおそる乗っかったあの日が
    忘れられません。

あれから7年。
    今では抱っこが大好きな甘えッ子になりました!

気長にがんばってみてはいかがでしょうか?

• 来ないかもね

なぜ来ないかもって書くかというと実際にうちになれる日が来ないであろうネコが2匹いるからです。
    生後約3〜4か月くらいの時から2匹とも飼ってとっくに10年が過ぎています。
    トピ主さんと違うのは保護団体からもらってきたネコだということです。このネコを飼うまでは私も
    慣れる日がくるもんだと思っていました。でも元ノラでも様々で人間に対して強い警戒心を持つネコと
    その親に躾けられた子ネコの場合は無理なんだなと悟りました。ひとつ勉強になりました。
    とはいっても他人よりはマシな反応ですし、こっちもシャーシャー言われるのに慣れたし何も期待していません。
    ノラといっても人懐っこいネコもいます。多分親とはぐれて飢えている時にエサをもらったりしたんでしょうね。
    また元飼い猫だったりもします。そういうネコは野良でもよく懐くしワガママ言っても人間にも合わせてくれたりして
    飼いやすい面もあると思います。先住ネコも拒否しているならいずれ別の部屋で飼うことで落ち着くかもしれません。
    母ネコは多分そのほうが幸せです。

• まだ一月半

これからですよ。
    可愛がってあげてください。
    私の友人も成猫を拾って世話していましたが数年かかったそうですよ。
    あせらないでじっくり付き合ってください。
    ネコさんはあなたに拾われてきっと幸せですよ。

• たとえばあと一月で…

私も、推定2歳になる野良のメスとその子3匹を
    丸ごと保護したことがあります。成り行きで。
    子猫はすぐもらわれていきましたが、問題は母猫。

もーほんとーに懐かない。
    シャアシャアいわれっぱなしで、
    警戒されまくって、触ることも許されませんでした。

でも、保護して二か月半たったころですかね、
    変化の兆しが見えてきたのは。
    だんだん触らせてくれるようになり、
    気づけば人間の膝に手をかけてきたりして。
    今では先住猫となかよくひなたぼっこしています。

離島で野生化した猫の保護活動を
    している獣医師さんが雑誌で言ってました。
    どんな猫も必ず懐く、まず二か月半待ってあげて欲しいと。
    ああウチの子もそういえば二か月半くらいだったな、
    他の猫もそうなのかな、不思議だな、と思いました。
    人の噂も75日って言うじゃないですか。
    二か月半というのは人も猫もほとぼりがさめるのに
    ちょうど良い長さなんですかね。

もちろん、完全に懐くのは更に時間がかかるでしょう、
    でも、あと一月様子を見てみて下さい。
    何か変わる兆しが出てくるかも…
    後悔がいつか笑い話に変わりますように。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。
    通りすがりさんの15年(!)に固まってしまいました。うぅ〜そんなにぃ…。
    色んな期待はひとまず、あっちへ置いといて、最終的にあの子たちが「まぁ、この生活も悪くないわねぇ〜人間も思ったよりいい奴みたいじゃない〜」と感じてくれればいいんです。焦っちゃいけませんね。あの子たちにとったら突然の事件ですもんね。
    いつも変わらぬ態度で接することを忘れないでいたいです。
    避妊去勢は家に入れる時しました。大丈夫です、絶対見捨てません。

• 幸せな猫ちゃん

トピ主さんこんにちは。
    野良だった猫を飼いだしてくれてありがとう。
    猫に関する酷いニュースを耳にすることが多いこの頃ですが、
    トピ主さんのような方がいらしてくれて嬉しいです。

時間はかかりますが慣れてくれますよ。
    我が家にも先住メス猫1匹と、野良歴2年ほどのオス猫がいます。
    ポツンと外でニャーニャー鳴いていたところを檻で捕まえて、我が家に連れてきてからちょうど1年経ちました。

最初の1ヶ月は環境に慣らすためケージ内に閉じこめ。
    猫もずっとこちらの様子を伺っていました。最初は物凄く威嚇していましたよ。
    一切触りもせず、ご飯とトイレ交換を繰り返す毎日。
    その間、先住猫と人間が遊ぶ様子をケージ内から見てもらっていました。

2か月後からケージの扉を開けっ放しに。
    恐る恐るケージから出てきて、先住猫に誘導されるように家のあちこちを探検するようになり、とても仲良しな2匹です。

その頃はこちらが動くと顔色を変えて猫も逃げてしまったのですが、
    今はお腹を出して撫でさせてくれるほどになりました。
    夜も私のベッドで一緒に寝ています。
    焦らず気長にですよ。

• 小笠原のノネコ

小笠原諸島で希少鳥類を襲う野ネコを捕獲し東京で飼いネコにする活動が行われているそうです。
    どの猫も一ヶ月前後でべたあまのスリスリちゃんになったという記事も読みました。

その方法ですが
    まずケージで飼うのだそうです。一匹一ケージです。
    ケージ越しに声かけをくり返し、ガーとかシャーとか言わないでにゃーんとお返事をするようになったら声をかけながら手だけ入れる。(ここでケージから逃がさない様に気をつける)手に慣れたら撫でる、撫でる、撫でまくる。
    ナデナデの感触にめろめろになったらケージから出す。

今は野良ちゃんたちがトピ主さんに敵対しています。
    先住くんはトピ主さんと自分がひとつの群れだと考えていますから、大事なおかーちゃんを受け入れられない奴らは敵です。でもトピ主さんと野良ちゃんズが仲良くなれればみんなでひとつの群れになります。ここで先住君を立ててヨイショしまくって、息子猫に負ける様なことがあれば介入して先住君を勝たせる。おうちで一番エラいのはおかーちゃん、次は先住君、キミたちはその後。トピ主さんがちゃんとボスやって群れのとりまとめを出来ればみんなで幸せになれます。頑張れ!

• ケージを2個用意してください

冷たいようで気が引けますが、母子を引き離してみてください。
    母子を一緒にしておくと、いつまで経っても人に心を開かないでしょう。

別のケージに単体で収容し、出来たら部屋も別がベストです。

そしてご飯や水、トイレ掃除の時には、たくさん声掛けをして、可能ならばブラシなどでそっと撫でてあげてください。

猫にもよりますが、主さんを敵ではなく味方なのだと認識してくれる日が必ず来ます。

それから先住猫さんのストレスにならないようにも十分ご配慮されますように。

お優しい主さんに、母子ねこがお腹を見せてくれる日が、一日でも早く訪れますようにお祈りしています。

• ありがとうございます

皆さんの体験談ありがとうございます。主人にも読んで貰いました。成猫なんかを保護して、なんて無謀な事してしまったんだろう〜と後悔しましたがここで相談して良かったです。もしかしたらタコ子さんと同じケースになるかもしれないけど、ちょっと希望を持ってみます。10年たっても慣れないなんて寂しいですね。
    おにゃにゃさんみたいな方法をしたいと思っていたのですが、最初は納戸に1週間監禁状態。で、少しずつ廊下に出しているうちに先住猫が息子猫に鼻チュあいさつをしに行くので「これなら大丈夫!」なんて安心してしまったんです。で、その内手が出てきて…。鼻チュも猫パンチ(弱)も先住猫からです。本当は仲良くしたいのに方法がわからない?廊下にケージを一枚立てると先住猫は安心した感じで横になり親子を眺めてます。(睨み合い?)母猫は横たわった息子猫を舐めてあげて、息子猫は時々おっぱいチューチューしてて(いい加減にしなさい〜!)それを見ている先住猫が不憫です。いつの日か窓辺で皆で日向ぼっこ、出来たらいいな。
    あんまり深刻にならずにノンビリ構えます。「シャー」も挨拶ですね、きっと。

• そういう方法も!

子牛さん、nekomamaさん、ありがとうございます。早速やってみます。人間界も同じですよね、新入りが数人いるといつまでも固まってしまってなかなか周りと馴染もうとしない!様子見ながらやってみます。

• 受け売りですが

まず先に人間に慣れてもらう事が先決ですが
    CSでネコヘルパーの番組をよく見ていると
    2匹の猫を仲良くさせるために餌の時に壁を隔てて同時にやって
    お互いの匂いと餌という良いイメージを結び付けていくと良いそうです。

最初はドアを隔てて1メートルずつぐらい離れてるんですが
    3週間かけて段々距離を近づけドアのすぐそばまで来て
    その次はちょっとだけドアを少し開けて
    網戸にしてお互いの姿が見えるようにして・・・って感じです。

それに慣れたら同じ部屋に連れてきて様子を見て
    緊張せずにお互いを無視する感じならOKみたいです。
    (存在を認めているという事らしい)

あと住み分けをするために
    壁面に段々やキャットウォークをつけて
    空間を増やすなどの工夫もありましたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧