【愚痴】 結婚式と演奏会

レス18

葉月

男女

最初に断わっておきます、ただの愚痴です。

今年の晩秋に挙式を予定している新婦です。式場を抑えたのは6月中旬。すぐに両親・友人に打診し了解をもらいました。夫(すでに入籍済)側は夫に任せておりましたが、先日義母から義妹の演奏会が重なったから日取りを変えてくれと連絡が来ました。元々勝手に予定を変更したり、イベント参加を強制したりと人を振り回す義母に不信感たっぷりだった私はここで爆発。そして申し訳ないという態度も言葉も全くない夫の「日取り変更できる?」というヘラヘラした台詞に更に爆発。そりゃあね、挙式と言っても披露宴はない地味婚ですよ。招待客も少ないですよ。でもね最初に決めた日取りは私達の想い出が詰まった大事な日で、私がどうしても、と希望し、この日が空いている式場を探したのです。それは夫も良く知ってるはずです。それなのにこの仕打ち。もう二度とあの一族と関わりたくないです。夫は私が初めてこんなに怒った事に対し、驚いたと同時に反省し謝罪してきました。そして挙式は予定通り行う。もし義母&義妹が来ないならそれでいい。そして疎遠にすると約束してくれました。私の両親も呆れかえってます。本当に人を振り回す事に才能がある人っているんですね。義母は子供達からの援助がないと生活できません(夫も独身時代は援助してましたが、私と結婚してからは援助していません)。優しい人ではありますが、本っ当に人の話を聞く事ができない人で、実子達からも呆れられています。出会った時は「仲良くしなきゃ」と気合入れてましたが、もう疲れました。元々真面目に働かない義実家一族には嫌悪感を抱いてましたが、とうとう堪忍袋の緒が切れました。……しかし、これぐらいで切れる私も心が狭いのかな〜。夫には言えない愚痴なので吐きださせてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 怒って当然でしょ

あり得ない話です結婚式の日を演奏会だから変更しろなんて!
    何をどうしたら、そんな考えができるのか?
    ご主人が反省してくれた事は良かったですね。
    このまま、義家族とは疎遠でいいでしょうね。

• 第一の理由が違うよ

自分の思い入れの日…と思うから、心が狭い?なんて後ろめたくなるのです。

親族の中でも両親兄弟は、招待客の中で一番扱いが下です。
    そのような人が、打診も済んでスケジュール調整に入ったその他の招待客をないがしろにする行為は認められない。
    という主催者の気持ちでいれば良いのです。

• あら大変

私としては結婚式の日取りの件より、「真面目に働かない一族」とこれから(義)家族になるという事の方が不安満載ですが。
    大丈夫ですか?

• 疎遠と簡単に言うけど

姑世代です。
    疎遠と言いますがご主人の気持ち考えていますか?
    どんなに理不尽なことをされても憎らしいと思ってもご主人には大切な親です。
    やはり血のつながりってすごいものです。

イヤな親だなあと思っても自分の親と妻が仲良くしてくれた方が嬉しいに決まっています。
    確かに結婚式の日取りなんて簡単には変えられません。
    ましてや思い入れのある日にちですよね。
    今回は姑さんが間違えていると思います。
    でもこういう日だから変えられませんとはっきり言えばいいことで
    すぐ疎遠決定では可哀想です。

長い結婚生活では色々なことがあります。
    将来お子さんが出来てお婆ちゃんとは付き合いませんと言えますか?
    大人になりましょう。

• 義母より旦那が悪い

のでは?

旦那側を任せられていたのにその任務を遂行してないのは旦那ですよ?
    義母が憎いのはよくわかりました。

• 最良の結末

それでいいでしょう。演奏会こそキャンセルです。無礼千万。非常識極まります。でも義理親ですから葬式には行きましょうね。

• 彼氏さんかわいそう!

演奏会の日取りは変えられないですよ。
    私なら結婚式の日取りを変えるかなぁ?
    貴女はちょっと 切れやすく 心も狭いと思います。

• 疎遠は仕方ない

常識のない人間を相手にするのは疲れます。
    良い嫁キャンペーンは終了です。
    ナチュラルに行きましょう

• 演奏会の経験ありますけど

演奏会って、どのような形態でいつ決まったものなんでしょ?
    それがわからなければ、一概に義妹さんを責められませんよ。
    お義母さんの、演奏会を楽しみにしてらっしゃる気持ちも理解できる。
    ただ、お義母さんは結婚式の方に出るべきですけどね。

義妹さんが演奏会で結婚式に出られなくても
    それは仕方のない事ですよ。
    そんな事で疎遠にするというのはおかしいです。

• 演奏会って…

クラシックか何かの演奏会でしょうか。
    区営などのホールは、1年前に高い倍率でホールを予約します。
    個人がやっているような所は、空いていれば使えるホールと、早いところで1年半前の予約で使える所と、いろいろあります。
    結婚式を予約するのと、あまり変わらないスケジュールですね。

まぁ、そんな事情がありますが、

演奏会=親の参加は任意
    結婚式=親の参加はほぼ必須

という事で、結婚式優先。

演奏会ですか、なら義妹さんは出れませんね、残念。

で終了。

• アマ?プロ?

トピ主様の剣幕から、義妹さんはアマであって、演奏会と銘うたれた誰でもオーケー発表会のレベルかなと想像しました。
    義妹さんはプロの楽団員で、入場料を支払わなければならない演奏会なら、義妹さんを非難できませんし疎遠などもっての他です。
    付記。一流の芸人は、親の死に目に会えないらしい。

• トピ主です。1

ウォークマンさんまで読みました。
    こんな愚痴トピにレスをいただき、ありがとうございます。
    本当に嬉しいです。

長年(と言っても3年程ですが)の義実家に対する不満がたまっていたようで、とにかく吐き出したくて仕方がなかったです。
    本音は結婚式の日取りじゃなくて義実家に対するストレスが原因だと気付きました。
    前述の通り、必ずと言っていいほど予定を狂わす義母です。
    「またか」という感情が先走りました。
    せめて結婚式ぐらい、すんなりと受け入れてくれないものなのでしょうか。
    こういう天然な人って運にも見放されているのでしょうかね。
    (あ、運が悪いのは私か(笑)!)
    私だって本気で演奏会をキャンセルしろ!と言いたい訳ではないです。
    ただ、しれっと夫の携帯に「変更できる?」と簡単に電話してきた事が腹立たしかったです。
    (もちろん、そのままスライドしてきた夫にも激怒しましたが)
    あまりにも下に見られていた事実が確認できた出来事でした。

まだまだ吐き出したいので続きます。

• 大切な日にまでケチをつけられて、お気の毒です

義母の行動も、夫の言動も、さすが「親子」なんですね。
    夫に怒りをぶつけたのは良かったですね。
    感情をそこまで見せつけられなければ気が付かない「鈍」な人はいるのです。

葉月さんの怒りはもっともなので、心が狭いとかどうとか感じることもありません。

実子からも呆れられるくらいの義母なんですから、「こうすれば彼女は変わるだろう」という考えは無駄のようです。

なので今後義母がまた粗相をしてきたら「それはできません」「それは非常識です」と、対等な関係で御自分の主張を淡々と言えばいいと思います。
    そこに負の感情を入れる必要はありませんし、体力が持ちません。
    結果として自分の意見が言えて、義母の意向が通らなければOKです。

私の義母も似たようなものかな。
    いい歳して勝手なことばかりしてる人に「年上なんだから敬わなければ」なんて感じる必要もないでしょう。「人徳」という言葉があるのです。人徳のない人は自業自得な人生を送るべきなんですよ。

頑張って夫を教育してくださいね〜。

• トピ主です。2

>向日葵 様

賛同くださり、心強い限りです。
    私も欠席の打診ならまだ冷静に会話できたかもしれませんが、まさかこちらを変更させようとするなんて驚きです。
    本当に義母の頭の中を見てみたいです。
    主人は確かに反省してくれましたが、まだまだ不信感満載です。
    どうも義実家は一族の繋がりが強すぎるというか「友達いないんじゃないの?」というぐらいに良く集まっているそうです。
    なので世間がとても狭いです。
    夫も言っておりましたが、義実家全員(夫以外)他人の結婚式に参列した事がないそうです。
    (これには私も驚きましたが)
    結婚式も宴会の一種のようにとらえており、日程変更も簡単にできる……という思考になったのかもしれません。
    もう私から義実家に連絡を取る事はないでしょう。
    後は彼らの考えに任せようと思います。

レス、ありがとうございました。

• トピ主です。3

>うーん さん。

心強いお言葉、嬉しいです。
    そうですよね、どーんとしてたらいいですよね。
    本当に簡単に日程を変えろと言いますが、それがどれだけの人間に迷惑をかけるのか、全く見えていない義母(&夫)です。
    義実家は全員が近居です。
    私側は遠方が何名かおります。
    そういう事まで全く頭が回っていないのでしょうね。
    本気でイライラする人です。
    何でもかんでも軽く(軽すぎる)考える人っているんですね。
    頭の中を見てみたいです。
    もちろん予定通りに実行します。
    堂々としています。

• トピ主です。4

>そこは目を瞑ると さん。

仰ること、その通りでございます。
    誠に反論の余地がありません。
    私も早まったかな〜と後悔する時もありますが、夫の「絶対に迷惑をかけない」という強い言葉に、当時の私は信じきってしまってました。
    現在義実家の社会人は10数名おりますが、厚生年金を払っているのは夫1人です。
    私もこの事実を知った時は目眩がしましたが、ある程度経っても変化がなかったら遠方に逃げようと考てえおります(笑)。
    (甘いかもしれませんが)
    夫も義実家一族には呆れており「こんな奴らと同じになりたくない」と仕事は頑張ってくれています。
    まだまだ世間知らずな夫ですが、思考はちゃんと持っておりますので何とか頑張って参ります。
    (……いざとなったら夫を捨てる事ができるように私も仕事を続けます)

• 次は運動会

トピ主家に運よく子供ができ、幼稚園や学校の運動会に行く日に、結婚式や葬式が重なった時の対応が見ものですね。その時は運動会に行くに100ドラクマ!

• 賛同できませんね。

演奏会ってどれぐらいのレベルか存じ上げませんが、トピ主さんたちよりも前に決まっていたのでは?
    トピ主さんが思い入れのある日なら、なんで1年以上前に打診していないのでしょう?

私の考えですと、まず会場を抑える前に出席する親族へ日程の打診をしてから最終決定なんですがね。

私には、トピ主さんが「花嫁サマ」に見えますけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧