キャリア・職場

パート先の先輩を泣かせてしまいました

レス58

ケイ

働く

50代既婚女性です。この春より新しい職場で働き始め仕事も慣れてきたところです。少人数の職場で、パートは私以外に二人(AさんBさん共に50代)だけです。最近Aさんが家の事情で頻繁に早退します。当然その分、私達二人に負担がかかってきます。誰しも事情はあるので早退することに腹を立てるつもりは全くないのですが、帰る時に上司や男性社員だけに挨拶してBさんと私には一言もありません。ずっとモヤモヤしていたのですが先日とうとう言ってしまいました。 「Bさんと私が貴方の穴埋めで頑張ってるのに、一言くらいあるのが常識だと思います!」と…。Bさんも「ケイさんの言うことが尤も!私もそう思う」と言うとAさんは泣きながら帰ってしまいました。翌日からはAさんは私を完全無視、やはり新人の私が偉そうに言うべきではなかったのでしょうか? Bさんは「ケイさんは間違ってない。気にしなくていい」と言ってくれますが、やはりAさんにきちんと謝るべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ものの道理としてはね

確かに一言あったほうがいいでしょうけど、

50過ぎて、そんな事すら流せれないで聖人君子の如く

言い切るトピ主は、粋じゃないですね。

学級委員じゃあるまいし。

穴埋めが迷惑なら職場の上司に言えばいいでしょう。

• 挨拶はでしょ

仕事上で先輩後輩は関係ないことですよね

挨拶するのは人としての常識
    トピ主さんは人としての常識を指摘したに過ぎないと思います
    そんなことでなくなんて、Aさんがへんです

気になってしゃざいらしきことをするとしたら
    言い方がきつくてごめんなさいね
    ぐらいかな

でも、言ったことそのもに対しての謝罪をするのは変だと思いますよ

• 新人といっても

新人でも、ある程度時が、過ぎれば関係ありません。女性三人で…対応きついですね。私なら黙ってます。さり気なく昨日どう、だった こっちは、あなたが、いないから大変だったわとか、言います。相手が、シレーと無視なら呆れ必要な事以外話しません。彼女の態度は、よくないのは、皆理解してます。謝らなくてもいいですね。彼女が、悪いです。だけど、今後は、止めて下さい。三人しかいない同性です。仲良く出来なくても大人の対応が必要です。

• 謝るという事は難しい

という事は非を認めるということですか。
    単に謝り非は認めないのが一番たち悪いです。
    謝るなら、自分の非の部分を認め告げて誠心誠意謝りましょう。
    但し過剰な自責の謝罪はかえって相手の立場を悪くします。
    「えー、それは普通Aさんがわるいでしょう」と周りが言うようなことも謝罪してしまうこと。

• ・・・

Bさんから言ってもらえばよかったことかと。

• 子供か

間違ったことは言っていないんだ?じゃ、何を謝るの?泣かしたこと?

暫くモヤモヤした後に意を決して言ったんでしょ?Aさんがどう出るのか、全く想定していなかったの?「ごめんなさい、これから気を付けます。」と素直に反省すると思った?それとも、相手を凹ますのが目的だったのかな。

言い難いことを言う時、大人はいろんな場合を想定するもの。どう言えば相手のダメージが少なく、且つ最大の効果を引き出せるか。それでも気まずくなったら、どうフォローするか。どうやっても揉めるのが不可避なら、今は我慢して言うのはやめておこうか。等々。
    それでも敢えて言うのなら、嫌われ恨まれるのは覚悟の上。言わねば筋が通らないから言うのです。なのにトピ主さんは、言ってやったと得意顔。一転して相手の思わぬ反撃に困惑なんて、子供ですか。

謝る理由が無ければ、スルーでいいじゃない?早退続きで居辛くなったAさんが辞めれば、次の新入りには遠慮無用で偉そうに出来ますね。

でもね。今でこそ一人前のトピ主さんも、新入り当初はAさんに迷惑を掛けたんじゃない?自ら省みれば、そんなキツイ物言いにはならなかった筈ですよ。

• みんなの為にも

あなたの言い分は伝わったと思うので、
    謝ってすっきりされてはどうですか?

物事には言い方ややり方というものがあるので
    正しいことをズバズバ言うばかりが能ではないですよね?

• 謝ったら負けですよ!

私も同じようにしたことがあります。明らかに先輩のほうが間違っていました。
    ほんっとむかつきますよね!自分が被害者面して!
    上にすぐ報告して、先輩のほうを処罰してもらいましたよ!
    トピ主さんに分があるなら大丈夫です。謝らなくてかまいません!
    こういう時は、堂々としていたほうが勝ちなんです!頑張ってください!

• 弱気?中途半端?

謝る必要なんかないでしょ。
    なんで無視されたくらいで下手に出ようとするの?だったら最初から意見なんかすんな、って話だわ。

• 返信

えっ、どうして謝るの?おかしじゃない?間違うのは先輩のAさんじゃないの?

• 泣いた!?

それだけのことで泣く50代・・・なんともお粗末な人格ですね。

内容がトピ文のままなら、たしかにAさんは一言あるべきだと私も思います。
    Aさんはトピ主さまから言われなければそんなことも判らなかったのか、
    罪悪感からついつい見ぬふりをしてきたのかは判りませんが、
    社会人としてマナー違反、とても不作法な人だと思います。

気になったのは・・・
    その場でAさんは謝ったのでしょうか?
    まさか謝りもせず泣くだけで、翌日から無視?
    だとしたら、どれだけお子ちゃまなんだろうか?
    理解不能ですね。

トピ主さまは謝らなくていいのでは?

• 謝らないし、さらに言う。

無視するなら、今後はカバーしませんよ、と。
    大人として当然の指摘をしたまでです。
    謝罪したら意味ないじゃん。

• 言い方なんじゃない?

Aさんはきっと弱り目に祟り目だったんじゃないでしょうか?

とは言え、確かに挨拶して貰いたかったですよね。たまにいますけどね、そう言うことできない人。いい年してるのにね。

で、若い子とかがそう言う事すると、普段罵り合ってるクセして、結託しバッシングするんですよね。お疲れ様です。

• そんなの

謝る必要ありません!

なんならトピ主さんもこれみよがしに早退してやればいいんですよ、Aさんより先に

でもBさんに迷惑がかかるからさすがにそれはできないか。。。

でも無視上等ですよ、こっちも無視してやりましょう!

• フォローした方が

Aさんもよくありませんが、トピ主様もBさんとふたりで詰るような形で言ってしまったのは残念ですね。
     何か大変なことがAさんの家庭には起こっているのではないでしょうか。たとえば、年寄りの方が倒れてしまい介護が必要になった、ご家族が何かのトラブルに巻き込まれた等々、いろいろ考えられます。
     それを上司や社員の方には伝えて、トピ主様たちに伝えないのは間違っていますが、きっと心の余裕がないのでしょう。そう考えて、まずは謝って、ふたりだけで悩みを聞いてあげたらどうですか?もちろん、そのことをBさんには伝えておきましょう。

• 言い方ですよねー

「常識だと思いますけど」

これは大勢を盾にして自分を安全圏においた上で相手を避難する。
    しかも「常識がない」という形で人格否定をするという、
    かなりキツい言い方だと思います。

内容は正論であっても
    「こちらにも帰りしなに一言何か言ってくださるとなんとなくうれしい」
    とか、
    角が立たない言い方というものはあると思います。

せっかく正論を言うのですから
    モメない表現というものを身につけたほうがお得だと思います。

• 悪いのはマネジメント側

・穴埋めしてもらっておいてロクにあいさつしないのは人として非常識なのでAさんが良くない。トピ主さんは正しい
    ・Aさんに非はあるけどやむを得ない事情があるのだからそんな強い言い方しなくても良いんじゃないか

数年前までの私なら上記どちらかの意見を述べるでしょう。
    しかし、マネジメント職に就いた今では、どちらの意見でもありません。

そういった状況が職場で起こるのは上が悪い(マネジメントできていない)と考えるようになりました。

頻繁に早退することを許可したのは上司なのですから、その上司はその後にも責任を持つべきなのです。
    他の2人に負担が掛からないよう配慮する、もしくは、
    負担が掛かることは免れられないなら気持ちの面だけでもフォローを入れる。
    そのようにして職場が穏やかな雰囲気を維持できるよう努めるのが仕事なのです。

つまり、Aさんは許可をとって早退しているのだから基本的には悪くない。
    今の状況ではAさんに腹を立てるのは当然なのでトピ主さんとBさんも悪くない。
    フォローすべきところをフォローしない上が悪いのです。
    ですから、トピ主さん達は、不満があれば上に言うべきです。

• 謝るのはむこう

謝る必要はないですよ。 翌日から無視。。って学校じゃないんだから、
    ましてや50代にもなって あちらが大人げない。

謝るべきはむこうです。
    てかむしろ「職場でそういう態度は止めて下さい」と更に言ってもいいのでは?

• 挨拶は基本です

先輩も後輩もなく、先に帰る人が「お先に失礼します」というのは、社会人の基本中の基本です。それこそ学生バイトでも当たり前のこと。それが残りの仕事を頼むならば「お先に。あとはお願いします」と言うのは当然です。

そんな基本も出来ないくせに、先に働いているだけで「先輩ヅラ」するAさんに問題があると思います。

• このケースは謝ってはいけない

トピック主さんの情報だけで判断しますと、謝ってはいけません。
    そもそも謝るというのは、自身の過失によって相手を傷つけた
    場合に、その傷を謝罪によって癒すことです。
    今回の場合、トピック主さんに過失はありません。

トピック主さん、Aさんが泣いた理由を理解出来ていますか?
    もともとバツが悪いと感じていたことを指摘され、図星を突かれた
    から、その指摘をそれ以上受けたくないが為に、泣くことで防御
    しているのです。そして無視という逆ギレ。無視することで、トピック主さん
    に、あたかも非があるかのような感じに持って行きたいのです。

相手の無視を、堂々と無視しましょう。それが一番マシな選択です。
    トピック主さんが毅然とした態度を取っていれば、相手は幼稚な無視が
    効力無しとわかり、今度はすり寄ってきます。その時も、いきなり
    受け入れるのではなく、態度を少しずつ軟化させるのが良いと思います。

• 職場で泣く人は、嫌いですね。

私の経験ですが、職場で泣く人は、おかしな人が多かったですね。
    トピ主さんは間違ったこと言ってないですし、謝る必要はないでしょう。
    謝罪すべきは、Aさんでしょ?

今度は、「職場で無視するなんて、子供じみててどうかと思いますけどね。」
    と言ってみてはいかがでしょうか?

• まぁ・・

言った事は間違ってないけど・・・
    関係をよくしたいのなら「強く言い過ぎてしまった、ごめんなさい」って折れてあげるのも手だよね。それで「そうですよ、あなたのせいです!」なんてキレてくる人だったら、今後容赦しないけど(笑)
    「いいえ、私が悪かったんです、すみませんでした」なんてムコウも謝ってくれて、仲直り出来たらそれはそれで良い事ですから。
    私があなただったら自分から折れますね。
    そこで謝りたくない!なんて意固地になるような事でもないと思うので・・
    同じ職場で関係よくしたいのなら、謝る事くらいなんでもないと思うから。
    仲良くやっていきたいのなら、私だったら一言謝罪はします。
    それでムコウが調子に乗ったら、「こいつありえない」と思って今後は距離置きます(笑)

• 常識って

ケイさんが謝っても何も解決しません。
    相手が泣くほどの口調で発言しています。
    問題は勃発しています。

仕事をしていると常識の感覚が人それぞれ違うと感じることがあります。

>> 「Bさんと私が貴方の穴埋めで頑張ってるのに、一言くらいあるのが常識だと思います!」
    ケイ様にとっては↑これが常識です。

Aさんにとってはケイさんの言動が非常識。だから無視を開始している。

パートも社員も先に入った人が先輩という暗黙縦社会があります。
    5年先に入社した社員が、今年の新入社員と同等なんて会社ありますか?
    時給が同じでも仕事の経験歴は異なります。
    会社がAさんの早退を許可しているのは、今までの仕事ぶり・実績で許可しているのでしょう。

パートをしていると「ひとことの挨拶」出来ない人なんてたくさんいますよ。

誰に対しても偉そうに言うことは控えた方がいいとおもいますよ。
    Aさんのいないところで、Bさんと愚痴って発散させモヤモヤ解決すれば良かったですね。

>>Bさんは「ケイさんは間違ってない。気にしなくていい」
    Bさんは自分が発言していないから↑このように言えます。

口は災いの元です。

• なんだかなあ・・・

私ならBさんと愚痴を言い合うくらいで、本人には言えませんね・・・。
    50代なら自分の体調不良や介護などで、明日は我が身と思うから。
    もちろん、Aさんの態度は良くないですよ。「迷惑かけてすみません」の一言がないのは人としてね。
    でもこの場合、トピさんから謝ったほうがAさんも「こっちこそ・・・」って、丸くおさまる可能性が高いかもね。

• パートはこわいよ

主さんは、不満は上司に言うべきだったのです。
    それで上司が彼女に「ふたりのパートさんに、お先に失礼します、後よろしくお願いします、と言って帰ってね」と指導すべきだった。
    主さんは、間違ってなくても色々とすっ飛ばしてしまったのです。

• 謝る必要なし

五十代にもなって、泣きながら職場から帰るなんて、引いてしまします。

もともと非常識で、周りに配慮が出来ない人なのですし。
    トピ主さんの意見はごもっともなので、謝る必要性はないですよ。
    第一ここで謝ったりしたら、勘違いして余計に調子に乗りますよ、そんな人は。

挨拶と報連だけして(相談はしても意味無さそうな人っぽいので)、
    あとはスルーでよろしいかと。

• 泣いて動揺するくらいなら

言わなかったらいいのに。

そんなの泣いたって関係ない、変なのはあちらです。

先輩だからってあいさつしないでいいわけないでしょ。
    そして言われたから無視なんて、小学生か?

堂々としてたらいいのです。

• で、何したかったの????

確かに、AさんはパートのケイさんにもBさんにも挨拶するべきだったとは思います。 その点で、ケイさんの言っている事は正論です。
    しかし、かなりきつい口調で、どちらかと言うと上から目線で、正論を振りかざす言い方をして、ケイさんはどういう結果を望んでいたのでしょうか? Aさんが「常識をはずれた行動をして、大変申し訳ございませんでした」と頭を下げさせる事ですか、それともパートを辞めてもらうことですか。 どちらにしろ、貴女のとった事は、単に自分の感情を爆発させ、それをAさんにぶつけただけの非常識な行動です。
    50年以上生きて、既婚者で、同じパートの先輩に寄り添った言い方なり、思いやりを込めた方法などは思いつかなかったのですか。
    とりあえず、自分の取った非常識な言動については、きちんと謝罪をするべきだと思います。

• そうですね

言った事は間違っていませんが、直接言ったのは間違いです。
    上司に訴えるのが筋です。

謝るのも、勝手に謝らない方が良いかな?

• きつい言い方したとだけ謝る

仕事なんですから、ちょっと言われただけで完全無視はないんじゃないですか?

この間はきつい言い方してごめんなさいね、でもやはり穴埋めで頑張ってる私達にも挨拶ぐらいはしてもらいたいんですよね(にこ)
    そこは分かって下さいね
    早退する事自体を怒ってるんじゃなくて、男性の社員の方だけにあいさつでどうして私達を無視するのかなってそこが気になってるだけですよー

こういう感じでいいんじゃないですか。

男性社員とか皆が見てる前で、そういいましょう

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧