生活・身近な話題

夫からボーナスをもらいました。

レス15

話題

結婚2年目で子供1人の専業主婦(パートで扶養内)です。
出産を機に退職しましたが、それまでは正社員で働いていました。

先日、夫から突然「はい、これ」と生活費よりもかなり多い額のお金をもらったので、
「これは何?」と聞くと「小遣い?ボーナスの手取り半分」とのことでした。

私の家は毎月夫から、生活費を私が預かって家計をやりくりします。
パートの稼ぎ(月10万弱)はそのまま貯蓄に回ります。
渡される生活費は、私が予算を立てた上で出した金額で
私の小遣いは1円も含まれてはおらず、
私個人にかかる携帯や交通費、友人との食事、美容院、洋服などの費用は、
全て独身時代のからの貯金を崩して使っています。

大きな額のお金を「小遣い」と受け取ったものの、
ということは、夫も半分を自分の小遣いとして使用したいということなのか…と思うと、
手を付けずに貯蓄に回した方がよいような気がしてきました。

皆さんなら、生活費2ヶ月分くらいの「お小遣い」もらったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 要求されました

夫婦で会社をやっています。妻にもきちんと給料を払っています。

税金の関係で役員報酬だけで、私も妻もボーナスは取っていませんが、妻に「ボーナスはないの」と要求されたので、自腹でお小遣いを上げました。ちょっとくらい遠慮するかなと思いましたが、なんの遠慮もなく取りました。

でも、妻もしっかりした方なので、おそらく使ってないと思います。

• いまからそれでは

大丈夫なのでしょうか?

>私個人にかかる携帯や交通費、友人との食事、美容院、洋服などの費用は、

貯金がどんだけあるのか知りませんけど。

ちゃんと結婚して夫婦して生活しているんだから使っていいと思います。

大丈夫ですか?それで。トピ主さんが遠慮し過ぎ。

• 夫の為に自分の為に

最近は共有口座とか、自分の分は自分でとかあるようですが、結局離婚になれば預金なんて全部分与対象ですし、役所で証明書も出ますし、ヘソクリだってばれますから。
    渡すと言うのは信頼の証です。
    いいご夫婦ですね。

• レスします。

ボーナスがどうとか小遣いがどうとかいってるけどそれはおいといて。
    結婚して家庭を持って自分もパートしているのに、自分にかかるお金全てを自分の貯蓄からってなにそれ(笑)
    結婚してる意味あるの?

• そりゃよかったね

と言いたいところですが…

まず、ご自身の独身時代の貯蓄を切り崩すのはやめましょう。
    そして、月々のパート代から、自分の小遣いを取って、貯金しましょう。

もしかしたら、ご主人は、あなたが独身時代の貯金を切り崩しているのを知っていて、補てんのため、と思ったのかもしれません。

だから、私なら、来月から月々のかかりは、上記のようにして、今回のいただいたボーナスは「自分名義」の口座にいれて補てんします。

ちなみに、私は専業主婦ですので、月々の生活費から小遣いを捻出できません。
    ゆえに、ボーナス時に夫が半期分の小遣いをくれます。
    だからと言って、夫もその分使いたいから、と考えたことはないです。
    月々、夫の給料は財形や社内預金で天引きされて貯蓄に回っており、夫も半期に一度のボーナスで半年間の小遣いをやりくりしているようです。

• よけいなお節介ですが

>パートの稼ぎ(月10万弱)はそのまま貯蓄に回ります。
    >私の小遣いは1円も含まれてはおらず、私個人にかかる携帯や交通費、友人との食事、美容院、洋服などの費用は、全て独身時代のからの貯金を崩して使っています。
    どういう意図があるのでしょうか。

生活費+パート代から貯蓄と小遣いを出せばよいのでは?
    わざわざ独身時代の貯金を崩す意味は?
    家計からトピ主様の奨学金でも返済してるとか?

• まあ

基本的には貴女間違ってないけど、人生安定の中にもメリハリが必要では?

何というか、その対応は可愛げが無い。

• 今まではどうしてたの?

毎年ボーナス出てるんですよね?
    今までのボーナスはどういう扱いでした?

今までは全額預金だったけど、今回はお小遣いと言われたんですか?
    旦那さん、イケる!!って思ったんですかね?笑
    没収です、数万円なら良いでしょうけど。
    もちろん、あなたの分け前もあなたが使い道がないのなら貯金でしょうね。

あなたの分の生活用必要経費は独身のときからの貯金で賄っておられるのは良い心がけですね。ただ、そちらは使わず、現在のパート代から使えば良いと思います。

• 貯蓄する

使い道がないのなら貯蓄です。

それより
    >私個人にかかる携帯や交通費、友人との食事、美容院、洋服などの費用は、

これ、どうしてですか?
    何だか頑なな印象がします。
    こういう奥さんっていますが何で独身時代の貯金に手を出すのですか?

何か引け目でも感じるのでしょうか?

• とっておく

何か今すぐ買いたい物がないならその時が来るまでとっておきます。
    人生長いので将来何に興味を持つかわかりませんから。
    ただ皆さんが指摘しているように色々変です。うちは結婚前の個人の貯金という物は存在しません。
    夫は稼ぎはあったけどスッカラカン。私は低収入でしたが貯金がありました。でも結婚してそれは全て家計に組み込みました。
    夫は家計に興味がなく通帳全て丸投げなので私の結婚前の貯金も夫の稼ぎも全て一緒に扱い、それは夫にも言ってあります。
    トピ主さんは夫が家計をどう管理しているのか知らないんですか?家計を主に管理するのが夫か妻かは別にいいですけど、
    ボーナスを何に使うか、いくら貯金するかなど話合ってなさそうですよね。ちゃんと管理してるんでしょうか?
    残り半分のボーナスはどうするの?ってなぜ聞かないのでしょうか。
    こういう金銭的に不安がある場合は使いませんじゃなくて使えません。

• 独身時代の貯金、とっておきましょうよ。

家計管理のしかたがおかしいです。
    独身の頃の貯金は、自分の個人資産です。
    そこから使ってしまっては、個人の資産が無くなるという事です。
    今貯めているお金は、最終的には夫婦の共有財産です。
    それに関して、疑問に思ったことはないのでしょうか?

個人の資産はいつまでもあるものではありません。
    自分の身の回りのものも、家計でやりくりした方が良いですよ。
    それが出来ないのならパート代から補充すれば良い。

それとは別で、旦那さんのボーナスの使い方が雑過ぎます。
    臨時とはいえ、貯金しておいて損は無いのに、
    まさか全部使ってしまうなんて事は無いですよね?

• おかしい事に気付きませんか?

トピ主はパート勤務しているのに、トピ主の小遣いはなし。

結婚生活って、貯蓄を切り崩して生活するものなのですか?

もし、今の状態で離婚したとしたら、財産分与で納得できますか?

• 赤字補填

>私の小遣いは1円も含まれてはおらず、私個人にかかる携帯や交通費、友人との食事、美容院、洋服などの費用は、

これの補填じゃないですか?
    いつも小遣いを渡してないからその補充。

でもすごい気になります。なぜ自分の貯金から出すの???
    ダンナさんの日ごろの小遣いはどうなっているんですか?
    いちどちゃんとお金の話したほうがいいと思いますよ。

• え??

どうして主さんの携帯代など自分で??育児中で仕事してないのに??
    それは夫が払うべきでしょうの・・・。

仕事してた時と今では違うし、独身の貯金を使うなんて私にしたら???マークです。何があるかわからないのに、手をつけるべきじゃない。

• お楽しみ口座を作って入れて置きましょう!

それで将来贅沢な物を買う時とか海外旅行などに使っては如何でしょうか?
    私の前夫もバースデイに2万円ほどくれましたが、彼の作った借金で首が回らない状態だったので、そちらの返済に使ってしまいました。 賢妻とはいえるかもしれませんが、彼にとっては面白みもない、可愛くない女房ですよね。 結婚生活は崩壊しましたがこんな事も一因だったかもしれまん。 ちょいと明るく能天気な所も見せた方が結婚生活の維持にはよろしいようです。 余り真面目になりすぎないで! ご主人、しっかり稼いで下っているのですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧