あれはなんだったのかなーと思う賃貸

レス69

うちわ

話題

賃貸に引っ越す際、いろいろな物件を見て回りますが、その際に借りなかったけど印象に残った部屋はありますか?

私はもう10数年前になりますが、3部屋あります。

1 妙に寒々しくて薄暗い。立地はよかったけど、入った瞬間いやだと思った。
  特に後日談等はないので、それきりですが(笑)

2 部屋はすごくいいのに、ベランダが非常階段に隣接していて、だれでも階段からベランダへ侵入できそうだった。危なくないの?

3 ビジネスホテルの一室みたいで、部屋に有線の流れるボタンがついていた。
 光熱費が部屋ごとではなく、総額を部屋数で割って請求されるとの説明があり、なんか損しそうな気がしてやめた。

以上です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ビックリした家

あります。
    案内された家は、まるで夜逃げか何かの跡のよう。
    先住者の荷物がそこここに残されていて、いったいこれはどうするつもりなのー?と思いました。

• 何個か

○普通の家賃設定でワンルームで見てたんだけど、お風呂が正方形でちび痩せの私でもはいれるか心配なくらい小さい浴槽。

○細長いクローゼットにハンガー掛けが無かった。細長いから収納ボックスをピサの斜塔みたいに積むってこと?

○部屋の壁が完全に斜め。タンスも何も置けない。

○一回部分でベランダが広いのはいいが、内覧の時点で上の階からの洗濯物が何個か落ちてた。ご近所の訪問頻度やばそう。

• 借りたかったけど

とある古い賃貸マンションだったんですが。

1. 玄関を入ると、そこから直角方向に廊下が続いている。
    その廊下の片面は、外壁になっている。

2. 全ての部屋が廊下に面して横並びで、その廊下からしか入れず、ある部屋から隣の部屋に直接行けるような作りにはなっていない。

3.全ての部屋は、廊下より一段下(数十センチ)になっていて、降りるという感覚。

4. 台所や風呂は全て電気。今のIHのようなものではなく、昔の電熱器みたいな感じ。

総じて、何となく『米軍ハウス』を想起させるような雰囲気でした。

面白いので借りてはみたかったのですが、4が気に入らなくて見送りました。

• いくつかあります。

・学生時代に紹介された下宿。入った瞬間、昔の公衆トイレのようなにおいがしてゴキブリがはっていくのが見えました。不動産屋もあわてていました。20年以上前の話ですが、あそこまでひどい部屋はいまもうないだろうなー。

・やはり、学生時代に紹介された下宿で、珍しく家具付きの部屋でした。つくりつけのベッドがあるのがいいなと思ったのですが、まるで監獄のような部屋でもありました。浄化槽をちゃんと掃除してないのか?蛇口から出る水がなぜかちょっと黄色くて、住めたものじゃないなと思いました。

・新婚のときに見せてもらった部屋ですが、まるで旅館の宴会場のような部屋でちょっと笑えました。その感想を不動産屋に伝えたところ、
    「うんうん、ここに瓶ビール並べてねー。。」とかけっこうノってきました。

• ありますあります

同じ建物で二部屋空いていました。

一つは3階、もう一つは1階。
    最初に3階を内覧しました。3階ですから当然日当りもよく気持ちのいい部屋で気に入りました。
    とは言え同じ建物でも1階よりも3階の方が2万近く高かったので、ちょっと躊躇していました。

そして次に1階の部屋へ。
    全く同じ間取り、1階とは言え正面は広めの道路で反対側に高い建物もなかったので、日当りが悪いはずが無いのですが、入ったとたん妙に暗いんです。
    なんて言うんでしょう、白い壁なのに光を吸収しちゃうようなカンジとでも言ったらいいのでしょうか。

で、それぞれの部屋を見てみたのですが、部屋に入るたびに身体のどこかが粟立つようなんです。
    同じ間取りなら1階でもと思っていたのですが、不動産仲介業者の方に
    「やっぱり3階がいいです」
    って言ったとたん、開いていたドアが急にバーンっとしまったんです。
    二人で怖くなって転げるようにその部屋を出ました。

その3階に1年半ほど住みました。
    私が暮らしてる間に1階の部屋に二家族が越してきましたが、どちらも短期間で出て行っちゃいました。
    何だったんだろう?

• 東南向き最上階なのに…

5階建てのマンションの最上階で東南向きの角部屋。
    駐車場と公園と接していて日差しを遮るものもなく、日当たり良好!
    …の、はずなのに、
    内見してみると晴れた日なのに妙に薄暗い。
    各部屋の収納なんかを見て回っていたら、
    和室の押入れの奥にお札が張ってあって、古びたお守りが落ちてました。

押入れ元通り閉めて、何も言わずに出たけど
    夫と目顔で(ここはないね)と言い合いました。

私鉄の高架沿いで築年数20年越えとはいえ、駅から徒歩5分圏内という立地にしてはかなり安い物件でした。

• 3番は強烈!

光熱費が割り勘だなんて!

家賃を是非知りたいです!

出不精の人、引きこもりの人にお得感有りな物件ね!

• 賃貸じゃないけどいいかしら・・

仕事の寮に入ることになって、空きが二つあるから好きなほう選んでと
    二部屋見に行きました。
    一つ目は入った瞬間、無理だと思うレベルで臭かったんです。獣臭というか。
    部屋自体はすごく綺麗なんですけどね。
    臭いからいやとは言えず、もうひとつの方も見ます、とそちらへいって
    ベランダが広いことを言い訳に、こっちにしますといいました(笑)
    その時案内してくれてた社員が「正解」と。正解って何!?

私が選ばなかったほうの部屋にあとから入って住んだ人と仲良くなりましたが
    空きがなかったのかもだけど、よく耐えられるね・・というと
    「何が?」と(驚)
    獣臭くなかった!?と聞くと全然と・・・
    私が臭すぎて顔に出てたので察した会社が部屋を綺麗に掃除でもしたのかな?と思いましたが
    彼女の部屋にお邪魔したらやっぱり強烈な獣臭充満していました。
    恐ろしく彼女の鼻が鈍感なのか
    どちらにしてもホラーでした。

• 同僚の話ですが

職場の同僚が結婚して住まいを探してたとき、とてもいい物件だったのですが、開かずの部屋があったそうです。
    結局借りなかったのですが、今でも気になるとのこと。

• わたしの出会った物件

結婚してから計5回の引っ越しで出会った珍物件。

1.洗濯機置き場が洗面所のドアの真横にあり、洗濯機を置いたらドアが半分しか開けられない。(ドアを外して使うの?)

2.洗面台を外さないと、洗濯機を置けない。ちなみに、洗面台が取り外された状態で内覧した。(洗濯機を動かすのに一々洗面台を動かすことに驚いた。)

3.南側のリビングと洋室側にベランダがない。なぜか、北側の玄関横にベランダがある。廊下からベランダに侵入が簡単にできてしまう。(南側の日当たりの良い窓が全く生かされない不思議な構造で驚いた。)

他にも、玄関が狭すぎて靴の在庫を置く場所がない部屋など。どれも、ファミリー向け物件でそこそこの広さがあり、広さが十分あるのに何故そうなったのか。一番の驚きはどの物件も人が住んでいるという事でした。どうやって住んでるのか不思議だなと思いました。

• 印象に残ったのは

マンションを入ると、長い内廊下を挟んで左右に各室のドアが並び、床がビロードの絨毯張り、廊下の壁には油絵が点々と飾られ、ホテルの廊下みたいでした。その印象が古めかしさと高級感の混在したようで非常に良かったのですが、部屋は5畳ワンルームと狭く、冷蔵庫が備え付けの小さいものだったのでやめました。ベッドもありましたし、旧時代の乾燥機付き洗濯機もありました。
    今考えるともともと寮かだったのかもしれません。

あとは驚いたのは、全室の窓ガラスに大きなヒビが入っている部屋。
    畳も大きくたわんで壁紙は剥がれ落ちていました。
    「全部入居前に貼り替えますから!」
    と明るく言われたけど、これって暫くしたらまたこうなるってことですよね?と思ってやめました。
    そのアパートを出たら大きな虹が出ていて、妙な感覚の思い出の一つとして残っています。

ベランダにシャワールームがある家もありましたね。
    あと驚いたのは1フロア1部屋10階建てのマンション。細長かったです。

ちなみに、面白い家は必ず「低予算」で探すと見つかります。
    「え?この立地でこの値段??うそ!見る!!」
    と見に行くと
    「…成る程ね〜」
    と思います。

• いまどきのウイークリーマンションですが

あれも干すものを気を付けた方が良いと思います。
    セキュリティ必ずあるんでしょうけど。

このまえまで通り過ぎるたびにベランダに干されてたいかにも若い女で派手そうな人が好みそうな柄のものとかが防犯考えて上の階層だったんでしょうけど道路から分かり過ぎるくらいに丸見えでした。(今そこは空き部屋です)

あぶないです。

そうおもいました。

• 安心?

9部屋ぐらいあるアパート、見たところ、いいかな?って思ったけど、
    不動産屋に話を聞くと、
    以前、犯罪事件に関わる宗教の関係者が住んでいたとかで、

「何か起きたら警察が真っ先に駆けつけてくるから安心ですよ。」

って、安心なわけないだろう!!!

• あれはなんだったんだろう...

前の住人が出て行ったばかりで、まだ清掃もはいってないんですよ。
    ちょっと汚れてますけど、ちゃんと畳も変えますし、襖も張り替えますから。
    ....と言われて見に行った部屋。

畳と襖に、べったりと付いたどす黒いシミ.....。
    周辺にも、なにやら飛び散ってました。

なにかをこぼしちゃったのかな?絵の具とかひっくり返したのかな?などと
    なるべく好意的に考えようとしましたが、やっぱり無理でした。
    私には大量出血のあとにしか見えませんでした。

南側の窓の外には大家さんの家があって、日当たりが悪いのに
    何もないはずの東側には窓がない。
    あとでこっそり見に行ったら、お墓がありました。

空気も淀んでいて、入った瞬間にイヤ〜な雰囲気で怖かったです。(泣)

• 私もあるよー

窓開けてビックリ、、
    電線に手が届く? 電信柱が二件隣の窓の前に建っているし、、
    勢いつけてお布団を干したら 絶対に電線にひっかかること間違いない。
    そそっかしい私 いつか洗濯物を電線と共に取り込むような気がした。
    タオル、シャツなど長いものは 絶対に裾が絡まると思った。
    住んでいた人がいたのが不思議だった。

• ありました

実際に住んだところですが、実際に内見の際、見せてもらえませんでした。

で、かわりに別の同じつくりの空き部屋(普通に綺麗)を見せてもらったのですが、実際の住む部屋は美装後でも想像以上に酷い汚れ様で大きな染みがそこらじゅうにありました。

リフォームするにも前の住人と連絡がつかなくってと言われましたが、リフォームしてくれないとこんなんじゃ住めない!と食い下がって何とか向こうの自腹でリフォームしてもらえました。

どうも前の住人は夜逃げでもしたようで、督促状などもポストに沢山入っていました。何年か住みましたが、取り立て屋とか来たらどうしよう、住人が戻ってきたら怖い(鍵返してなさそうだしでも鍵は変えてるはず)とか、最初頃はとても不安でしたが大丈夫でした。

そして、住んでからも引っ越した今でもすごく気になっているのが、この住人に一体何があったのか?ってことですね。滞納料金のポスト投函物は公共料金だけのようでしたし、住人の年齢も全く不明ですし、多分男性には違いないですが。

• ありますよ〜

書面上では、駅に近く、家賃も妥当なマンションの物件。
    間取りが気に入ったので、見に行くことにしたのですか・・・

案内してくれた不動産屋のお兄さんが、
    その部屋の玄関ドアを開けた瞬間、

「うう」と変な声を上げ、
    「僕、この部屋無理です。入れません。ごめんなさい・・・
    どうしても中が見たかったら、ここで待ってます。」
    と廊下で待機!

一応、中は見ました。普通の部屋でした。

「まだ見ますか?もういいですか?」とやたら急かされ、
    次の物件に行き、後日、別のもっといい所に決めましたが。

今考えても、あれはいったい何だったのか謎です。

• 参加させて下さい〜

かれこれ四年程前に、賃貸中古マンションの内覧に行った時です。建物は幹線道路に面していて、外壁も明るいのですが、玄関よりクネクね続く長い廊下が異様で、振り分けタイプの部屋でした。壁の一角に飾り棚のスペースも有りました。奥詰まったキッチンに近づくに連れ、沢山の人の気配と重圧な空気を感じてました。途端!案内の不動産の方が「ここは駄目だ!早く出ましょう!」と叫び必至の思いで外へ飛びだしました。何が有ったか解りませんが、不動産スタッフが,あれほど慌てたのを見たのは初めてです。あの部屋、夜にはシャイニングの様になるのかなって、想像してしまいます。玄関に入った時から怖かったです。

• くっついてます。

若い頃、中古住宅の購入を考えていました。
    紹介してくれたのは二軒で一棟のタウンハウス。
    60才位の営業の女性が
    「隣同士がくっついているように見えますがくっついていないんです」
    いやいやどうみたってくっついてます。

冬の午後に見に行った賃貸の3LDKの物件。
    リビングのドアを開けた瞬間
    赤、青、黄色の光がピッカピッカピッカと
    部屋中に光ってました。
    まるでカラオケボックスのよう。
    ご近所のパチンコ屋さんのイルミネーションでした。
    営業さんが
    「カーテン閉めれば問題ないです」

次に見た部屋は
    窓を開けたら巨大なUFOが。
    ラブホでした。
    営業さんが
    「もしかしたら夜中に飛んでいくかも知れません。」
    いい加減にしろって。

• 広過ぎる部屋

1DK・1LDKぐらいの部屋を紹介してもらう中で紹介された物件なんですが、
    約100平米もの広さがありながら、トイレと風呂を囲むものを除くと
    「間仕切りが一切ない部屋」というのがありました。

最近流行りの「自由にアレンジを!」みたいな雰囲気でも全くないし、
    豪邸というわけでもまったくない。
    フツーの壁、フツーの床で、「ただ広い」。
    30人収容のそろばん教室みたいな雰囲気、といえばわかるでしょうか。

どう家具を配置しても、この広さには勝てない。
    無力感に呆然とするしかなかったです。
    貧乏人の哀しさでしょう、部屋なんて広い方がいいに決まってると思ってましたが、
    広さもあそこまで行くと不安しか湧いてこなかったのを覚えています。
    部屋の端から反対側の端を見ると、床と壁の境目が地平線にすら見えてくる。
    どうにも遠近感が狂う部屋でした。

それだけ広いのに、洗濯機置き場はなぜかベランダってのも謎でした。
    いや、あるだろスペース。ここに。余りまくってんだろ。
    なんでわざわざ極小のベランダだよ。そんなに嫌いか、洗濯機。目に入るのもイヤか。
    洗濯機になんかされたのか。と、混乱したのを覚えています。

• 世田谷区だったかな

学生の時に見た賃貸物件でワンルームということでしたが元ラブホテルらしき物件がありました。壁紙や照明は元のままのようで妙にムーディーで、とても住む気になれませんでした。他の部屋には住人がいたことが結構驚きでした。私鉄沿線の駅地下で周囲の雰囲気も悪くなかったのですが。

• 隣人の愛車はキャディラック

忙しかったので地元不動産屋さん任せにして予算内の単身者用のアパートを見せてもらった時のことです。
    一軒目のアパートは細い路地の奥にあり、洗濯機置き場が野ざらしで晴れていたのにナメとGがいました。即却下。
    二軒目は部屋の前に駐車場のあるメゾネットタイプでしたが隣人の愛車はキャディラックで窓に思いっきりスモークが貼ってあり、駐車ラインから大きくはみ出していました。即却下。
    三軒目は事務所中が金ぴかの大家さん所有の、やや古目ですが頑丈そうなワンルームマンションでした。壁紙は古く床は剥げ値段高めで一階なのでやめようと思いましたが次は山の方ですよと不動産屋さんがまだ見ますか的な顔していたので大きく妥協して決めました。金ぴか大家さんはふんぞり返っていてとても感じが悪かったです。職場の補助で家賃一万円で済んだので文句は言えませんが不動産屋さんが金ぴか大家に雇われて他所から来た転勤者に割高物件を押し付けたとしか思えなかったです。数年後退去した時は約束の返金はされず職場で汚部屋疑惑をかけられそうに。
    オカルト系ではないですが、衛生害虫、守銭奴など実際にいるものの方が怖いです。

• こ、この

トピは…怖い話ですか?
    面白くて風変わりな部屋のレスが沢山あって楽しいかと思って開いたのですが。
    ひー。

今までの人生で3回しか引っ越した事ないですが、光熱費均等割りは結構聞きます。
    いや、聞きました、というべきでしょうか。
    昔はそういう事あったようです。
    皆納得して払ってるのかなー広い心の持ち主ばっかだなーと思っていました。
    そんなシステムなら、私ならエアコンかけまくっちゃうと思いました。

時々窓が一つしかなくて、外壁がフラットなまっ平で、物干しエリアが全然つくられておらず「やっつけ仕事で造りました」というようなアパートを見かけます。
    どこに干すんだろ洗濯物。
    乾燥器を置けるほど、部屋も広そうじゃないんですが…。

あと、紙箱を3つ積んだような1部屋ずつの3階建ての部屋。
    基礎なんて打ってなさそう、
    壁も薄くて床も薄そうで、誰かが躓いたらクシャって壊れそう。
    そんな建物に頻繁に人が出入りしている…。
    私は2階部分に用事があったのですが、外観通り中もヒヨワな感じで、
    もし今地震が来たら確実にぺっちゃんこになるなと思って早く出たかったです。
    3部屋とも人が入ってました。
    慣れるのか?

• ステージがある部屋

・玄関入ってすぐにステージがある部屋があった。いったいあれは何だったのか不明。その部屋は何故か玄関らしい玄関がなく、部屋のドア開けたら右にステージ左にトイレで靴を脱ぐ場所もないし靴箱も置き場も見当たらない。もしかして土足の部屋だったのかも?

・とてもバブリーなデザインでとても広く、とにかく高級感溢れる部屋でバーベキューできそうな広いベランダ付き。カウンターキッチンでしかも広い。至る所がおしゃれ、でも異様に安く、そのマンションに近づくたびに悪寒が…嫌な予感しかしなかった。後で知りましたが、10年ほど前に水商売の女性が殺傷された部屋でした。

・カウンターキッチンだということが売りだった物件ですが、4畳ほどの狭い部屋にカウンターキッチンしかなかった。収納は付いていたけど、どこにも冷蔵庫を置くスペースがないし、カウンターの向こう側にイスを置くスペースもないし、ダイニングテーブルを置くスペースもないし、レンジも何も置けそうにない。何も無理やりカウンターにしなくても…。

そういえば有線、友人の実家や元彼の住む賃貸には普通にありました!どちらも同じ年代築でした!

• あります!

23区内、私鉄駅からほど近いアパートの3階。
    予算の割にかなり広めの1Kでした。

入るとすぐサンルームのような大きな窓からうららかな光が入り、いいじゃない?
    と思ったのもつかの間。

木目調の壁に、赤いマーカーで世を呪う言葉がびっしり書き殴ってありました。
    ユニットバスの白い壁にも。

清掃で消せると言われ、確かにせっかくの素晴らしい日当りなので、これさえなければ。。と一瞬迷いましたが、やはりこんな住人の後には住みたくない。

なんだったんだろう。。と腑に落ちないままでその物件を去りました。
    今でもあの文字列の映像は脳裏に浮かびます。

• 緑のオーブ?

物件を何件か見ている時に、お風呂場で小さな緑の集団のオーブが下から上に移動している場面に出くわしました。
    「うわー、団体さんだ〜」と見ていましたが、外に出たら隣がお墓とお寺でした。

結婚した時決めた物件は、トイレとお風呂の狭さ以外は綺麗で満足してました。
    しかし友達が遊びに来た時「なんかせまっ苦しい」と言われたので、ちょっと気分を害しました。
    何年も経ってからそこは土地が良くない(昔戦場だった?)とかで、それを言ったら「やっぱりね、狭くて圧迫される気がしたのよ」と言われて、うちの家具が黒くて大きな本棚があったせいじゃなかったんだと知りました。

そこの奥の部屋の壁には真ん中に謎の大きなシミが出来て、取れなかったので大きな絵を前に置いて隠してました。
    別な友達がうちの近くに仕事で来ると言うので電話してきたのですが、家の辺の地図を見ながら「なんか暗いな」というので、「電気点けたら」とやや不機嫌に答えたのですが、後からここを引っ越す時に「やっぱり!地図がその辺だけ暗く見えたのよ」と霊感があることを初めて知りました。
    借りた部屋の話でごめんなさい。

• チャチャ入れすみません(笑)

私はトピにレスするに相応しい経験がないので完全なチャチャ入れになるんですが

べったり血みたいなシミだとか、赤いマーカーの呪い言葉とか
    「掃除すれば消えます」って、じゃあなんで掃除しないねん!って思いません?(笑)
    そんな状態の部屋を見せて、借り手が見つかると思ってるんですかね不動産屋さんって。
    感覚がマヒしちゃうのかな。

ぜひ、そういう部屋を見せざるを得ない不動産屋さんや大家さんの意見も聞きたいです(笑)

• 笑えた物件

あります(笑)

1オートロックつきの高級仕様の賃貸で結構広いのに家賃がかなり安い。
    内覧していて、何かが足りないなあと思っていたら洗濯機置き場がない!
    「あのー、洗濯機置き場は?」と不動産屋さんにきいたら「きづきました・・?」と。。
    大家さんが建物つくるときうっかり忘れたんだそうです。
    で、洗濯機置き場はオートロックで外へ出て、裏庭へまわって・・そこに住居戸数分の洗濯機置き場がずらっと並んでました・・・。洗濯するのに、裏庭まで5分もかかる。
    ありえないと思ってやめました。
    その後、あまりに人が入らないためリフォームして洗濯機置き場を作ったと連絡がきました(笑)

2洗面所がない物件

友人の物件を一緒にみてまわっていたときのこと。お風呂場にもどこにも洗面所がない。
    「どこで顔あらうんですか?」と聞いたら「すみません。。台所で」と言われ、これもまた大家さんの設計ミスで洗面所つけわすれたのだとか。
    洗面所がない以外は家賃も立地も内装もばっちりだったのですが。

• 小ネタでごめんね

皆さんの様にホラ〜系じゃ無くてすみません。

新婚の時入居したアパートが「ベルゾーネカッセル」未だに意味が解りません。
    住所を聞かれるたび失笑されるのが辛かった。

もうひとつは小学校の時、近くに「うれし荘」「たのし荘」ってのがあって
    その前を通る度なんだかほのぼのしました。

• 借りてわかった事

やや安めでした。
    大して部屋数のないアパートに毛が生えたようなマンションの角部屋。

角部屋なのに安いので、内見の時、かなり確認して借りたのですが、理由はすぐにわかりました。

その建物の隣の家の夫婦喧嘩が凄いのです。
    隣近所でも知らない人はいないほどでした。

まあ、今となっては懐かしい思い出ですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧