夫が単身赴任に。気持ちが楽になった自分に罪悪感

レス64

スッキリ子

話題

夫が単身赴任になりました。
寂しいとか不安とかいう気持ちはなく、ものすごく心が楽になりました。
そんな自分に罪悪感というか、うしろめたさがあります。

先日、日曜日に子供と出かけました。いつもだったら
夕方になると、早く帰ってご飯の支度をしなくちゃ..という気持ちが頭を占め、
18時以降までゆっくりする事はなかったのですが、
時間を気にせず、その場の雰囲気やペースで行動できた事が
本当に幸せでした。

うちの夫は、家事や食事の事にうるさく言う事はありませんが
米粒を食べない人なので、ガッツリ系のメイン、副菜数品が
必ず必要でした。

私と子供だけなら、ご飯とお味噌汁と、魚を焼いたり卵焼きを作ったりと
15分くらいで準備できるのですが、
夫はそういう夕食は好まず、どんなに急いでも40分くらいかかっていたため
休日のお出かけは、ゆっくり楽しめた事がありませんでした。

スーパーのお惣菜でもいい人なのですが、たくさん食べる為
かなり高くついて、家計に余裕のない我が家では
「こんなに食費が高くなるなら、自分で作った方がいい」と思ってしまい
結局、自分で自分をラクさせる事ができませんでした。

夫もうるさい事は言いませんが、それなりの食事を夜に食べるのは
当たり前と思っていたので、もし朝ごはんみたいな食事を出せば
不機嫌になっていただろうと思います。

結局、自分で自分を追い込んでいたんだろうと思うのですが
夫が単身赴任になった事で、今、いろんなものから解放された気がして
充足感でいっぱいです。
ちなみに私はフルタイムで働いています。

掃除も、片付けた先から散らかす人が不在でキレイな状態が
ずっと続いています。

ストレスが一気に消えた気がしますが、罪悪感もでてきました。
こんな私に活をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 離婚すればいいのに

離れて嬉しくなるようなら
    早く離婚してあげればよかったのに・・・

貴女は働いているんだから
    離婚すれば
    時間はもっと自由になるし
    惣菜買い放題
    家事は手抜きし放題
    休みはグータラ三昧

自由に生きて
    寂しくも不安もないんでしょ?

結婚している意味
    ありますか?

とっとと別れましょ。
    お互いの幸せの為に。

旦那さんも、もっと自分を必要としてくれる
    若くて可愛い子と
    結婚したほうが幸せですからね。

• フツーだと思う

罪悪感?いやいやフツーの感覚でしょ
    もっと口うるさい夫だったら
    心底喜ぶだろうし
    けどいつかは定年して家にいるようになると思うと…
    なんとかしないとね

• 帰ってきたら〜

単身赴任終わって帰ってきたら辛いですね・・・

そして定年退職後なんて、どうします〜毎日いるかもよ〜旦那さん。

あと気になるのは、単身赴任中の旦那さんの食費、すごいことになってないですか?

うちも将来的に単身赴任になるので、他人事とは思えず。

• 罪悪感ってなんですか?

もうあなたにとってご主人は家族ではない。
    きっとすでに終わっていた関係。
    単身赴任が終わって帰ってきてもうっとうしいだけの存在。
    そのうちさびしい気持ちが芽生えたら、まだ救いがあるかな?

今のうちに将来も見つめておきましょう。

夫も同じ気持ちだとしたらどうですか?
    あなたと離れて気持ちが楽になっていたと知ったら?

最近、冷たい夫婦関係が多くて、悲しくなります。
    結婚相手を間違えたんですね。

• 楽すれば?

良いではありませんか。

やはり女子供と違い男性は色々と気を使うでしょうね。
    時に大黒柱であればあるほど。

同僚の子持ち女性が「夕飯はキノコパスタにしよう」と言っていて、
    メインがキノコパスタで我慢してくれる旦那様なんて!と思っていましたが
    よくよく聞いてみるとシンママでした。
    女子供ならキノコパスタやうどんでも十分でしょう。

他の単身赴任夫を持つ同僚も「夜でもうどんで良いから楽!」って言ってました。
    やっぱりみんな寂しいながら『楽しよう』と思っているみたいですよ。

罪悪感は帰宅日に美味しいものを食べさせてあげてお忘れください。

• おつかれさまです。

トピ主さん、頑張られてたのですね。
    今は少しほっとしてしまった。それでいいのだと思います。

私の夫も同じような感じの人で、鷹揚で煩いことは言わない人なのですが、家にいるだけで私は疲れることがあります。
    トピ主さんと同じで、自分で自分を追い込むタイプなのだと思います。

夫は時々、長期で海外出張に出かけます。
    この間、食事の準備がラク、食費もかからない、掃除もラク、とほっとする自分がいます。
    そういう人、多いのじゃないでしょうか?

単身赴任もこれから大変だと思います。
    時々、赴任先へ身の回りの世話に行かれたりするのじゃないですか?
    違う大変さが出てくると思うので、今は少し、息抜きされてください。

• 補足です

作りおきおかずは、ガンガン作っていましたし、
    出かける日は前の晩や
    早朝に、下ごしらえをしていました。

ふだん働いているため、常に作りおきおかずだらけで
    いったい自分が今、いつの食事を作っているのか
    わからなくなりました。

冷蔵庫も、お皿に盛り付けられた状態のおかずが
    たくさんスタンバイ。
    入りきらないくらいでした。

普段は、きちんと料理を作っているのだから
    どうして時間がない時くらい
    「今日は牛丼と味噌汁とお漬物ね」で
    済ますことができないのか?

と思ってました。

当然、帰り道に「うどん」を食べて帰る...というのもダメ。

「お前と子供だけ、ココで食べれば?自分は遅くなってもいいから
    家で食べたいから車で待っとく」と言うような人でした。

家では、自分(夫)が仕事で不在な時に
    好きなだけテレビを見たりゴロゴロできるのだからと
    私達に番組選択の自由はなく、ソファーも独り占めでした。

私も子供も、帰宅すれば家事や宿題に追われ、
    決して夫が想像するように、ゆっくり過ごす事は
    なかったのですが、言っても無駄でした。

• 罪悪感の必要なし

なぜなら旦那さんもトピ主さんと同じ心境だからです。

• 活を入れる必要なし

数年分のボーナスを前渡しされたような心持ちで元気に暮らしてください。但し、ご主人が任期を終える頃には、以下に述べるようなヘマをしないように留意されたし。

私の同級生は、東京都を挟んで単身赴任していました。役員の任期を終えるはずでしたが、2年間の延長となり、その旨を奥さんの前で伝えたところ、目がいっぺんに輝いたそうです。

彼は私に向かって「喜色満面とまでは言わないが、目の前で顔色を明るくされるのは寂しいよね」と言っていました。

このことを我が妻に話したのは10年前のことであり、私の言ったことは大抵忘れるのに、未だに憶えています。ということは、60歳を過ぎた頃から、どこの夫婦も似たり寄ったりなのかもしれません。

• 分かります

私も夫が単身赴任中、本当に気楽でした。

食事や洗濯等、一人分減り楽になり、食事もそんなに気を使わなくていい

すべてにおいて気楽でした。

単身赴任は終わりましたが、たまに出張にいくと嬉しいです。

夫が単身赴任の友人達も同じこと言ってますよ。気楽だって。。

罪悪感なんて感じなくてもいいですよ。

• 罪悪感?何それです

夫が海外に単身赴任しました。赴任国情がよくないため、私は専業ですが帯同しませんでした。
    夫は酷い亭主関白です。子供が出来た時も「俺の世話を疎かにしないなら、産んでもいい。」と言われました。
    夫を空港に送っていった帰り、あまりの嬉しさと心が軽くなったのに、びっくりしました。

ストレスでドカ食いしていたのがなくなったので、何もしていないのに10キロ痩せました。体が軽くなったので運動するようになり、更に痩せました(60キロが43キロ)
    洋服も着たいものが着られるようになり、周囲からも明るくなったと言われます。
    離婚する決心もつき、結婚前にいた職場に再就職も出来ました。

夫が帰国するまで後4年、しっかり働いてお金を貯めます。

• 余裕ができてよかったと思う

フルタイムで食事に気を使い、散らかす人がいなくなって、すごくラクになったんだと思います。
    罪悪感なんていらないと思います。
    心に余裕ができる分、お子さんに優しく出来るじゃないですか。
    そのうち、今の生活環境に慣れて、罪悪感は忘れていくような気がします。

恐いのは単身赴任から帰ってきて、大きな子供の世話が増えること…だと思います。なんて。

単身赴任先は大丈夫ですかね。
    そんな人ならすごく散らかりそう&トピ主さんの有り難みが分かりそう。

• フルタイムですか、本当に頭が下がります

フルタイムで働いて、家事育児をほとんどやっているようですね。頭が下がります。私は結婚30年の夫ですが、私たち夫婦がフルタイムで働いている時は、家事分担していました。私は、独身時代一人暮らしでしたので、家事スキルは男性ではかなり高い方でした。でもやはり妻に負担がかかりましたね。子どもができてからは専業主婦になってもらいました。それでも子育て時は、家事分担して、夫婦で大変でしたね。
     それを、フルタイム共働きですか、本当に頭が下がります。今の気持ち、解りますよ。

• 大変なこともでてきます

とてもよくわかります。ですが、
    旦那さんが遠くにいると相談ごとなどが
    できづらく、進学時などには大変でした。
    又、反抗期を迎えた子供とのかかわり方で
    悩んだり、諸々の苦労もありましたよ。

インフルエンザなどで夫が体調を崩した
    際には、親戚に子供をお願いして
    夫の元へかけつけたことも
    あります。

楽をしていた分、夫が自宅通勤となって
    戻ってきたときには、その反動も
    あり大変でした。

トピ主さんも身体に気をつけて
    頑張ってください。

• おなじでした

赴任は終わりました。
    赴任が始まる日はわくわくしました。

お米を食べないということはお酒にしているのでしょうか。
    違っていたらいけませんが
    お米を食べないでお酒に替える、という人がよくいるそうですけど
    ウチもそうで、意味が解りません。

買ってきた惣菜はダメ、でオカズ食いといいましょうか、
    毎食不満気です。20代の息子がいるのですが
    子供以上に食べようとします。ダラダラ食べ続けます。
    足りないとおせんべいやあられを出してくるのでお米食べれば?と思います。
    以前は付き合って起きていましたが辛くなり、もともと寝つきの悪い私は
    睡眠導入剤をもらって医師にさっさと寝なさいと指導され放っておくようになりました。

お子さんを育てながらフルタイムでお勤めして
    おうちがピカピカなら悪いとこありませんよ。

• なんか分かる

うちは主人は単身赴任ではないですが、食の嗜好があまりあってない人の為に作り続けるのは確かにプレッシャーになりますね。
    主人は簡単なものでも大丈夫ですが、必ずお肉が無いと・・というがっつりタイプで、私は逆で野菜をたくさん・・なので、準備とか憂鬱なときもあります。
    自分の本当に食べたいものを作るときと、あの人はこれが食べたいっていうから、しょうがないなぁ・・と作る場合と、あの人の好物はコレだから作って喜ばせてあげよう、という場合と、料理するときのテンションが違いますよね。
    罪悪感を感じるってことはそれだけ責任を持って今まで頑張っていらっしゃったということだと思います。
    しばらくはのんびりしていいんじゃないですか?
    その後は、ご主人に宅配便でなにか食べ物をお送りしたら?
    または赴任先に行ってお掃除やら料理やらしてあげるとか・・?

• なるほど、、「夫のお世話」

子どもの世話ならず、夫の世話もしていたのですね。

どこまで求められているのかわからないから、
    できるところまでしてしまう…
    もしかしたら、それほどまでには求められていなかったとわかるかも?
    いい機会かもしれませんね。

…でも本当にお世話なくして生活できない人となると、
    すぐに女性を作ってしまったりはしないでしょうか?

• お疲れですね

お仕事に育児に家事。 頑張っていらっしゃいますね。

ただ、キャパオーバーで、オーバーヒートしかけなのではないですか? そんな時、手のかかる旦那様が単身赴任。 お気持ちよ〜く理解できます。

ご主人に、もう少し自分の気持ちをぶつけてもいいのではないですか? 家計のこととかも、話せばわかってくれたり、少しずつでも改善したり、悩みや苦しみを吐き出せる、共有できるだけでも随分楽になるものです。

あなたの気持ちを伝えるだけでなく、ご主人の気持ちもわかるかも。

料理に40分かけるのは、仕事のある平日には厳しいですが、とても意味のある時間だと思います。 勿論、疲れていたり時間のない時は手を抜いてもいいのです。そこは奥さんの腕の見せ所。 メリハリをつけ、時には旦那の文句も聞き流す。

お米を食べない大食漢って、聞いていて恐ろしいですが、お酒を飲むから? ご飯も、少しずつ出して徐々に増やせば? 夕飯でお腹をいっぱいに!は健康のことを考えると余りよろしくもないですからね。 兎に角色々と話し合う事ではないでしょうか?

あなたとても頑張っていると思います。 ちょっと調整できたらいいんじゃないかしら?

• 帰ってくるまでのパラダイス♪

会社の事情で単身赴任してるのになぜ罪悪感をもつの?。じゃあ一緒に行けばよかったのに。行けないのに罪悪感云々・・・。
    私の夫が単身赴任した次の日の朝、家中空気は澄みわたり、心は晴れ晴れしましたよ。単身赴任妻は三日やったらやめられません!。ぜひ楽しんでくださいよ♪。

• そうなんですよね

お気持ちが分かるので、喝は入れられません。
    旦那様には悪いけれど、たまに夕食いらないと言われると、何だかホッとする。
    でもうちは単身赴任は無かったし、逆にもうすぐ定年。
    今から頭痛いけれど、義親と同居していた時のことを思えば、まだ増しかな。
    同居中は三食と午前十時に午後三時、食べ物に追いまくられ、常に食べ物の事が頭から離れることは無かったし、時間にも追われていました。。
    長い人生、そういう事態に追い込まれることもあるので、
    罪悪感をもつ必要はなく、今を大切に。
    たまに旦那様がご帰還の際は、精一杯手料理でもてなしてあげてください。

• お互い様だと思う

夫も
    「あなたのために、こんなに頑張ってるのよ!」オーラを出しまくりの嫁と離れて
    相当心が楽になってると思う。

お互い様だという事で。

あっちは、あっちで
    神経質でケチくさい嫁から解放され
    ノビノビしてるから
    別居して正解。

単身赴任が定年まで続きますように
    お祈り申し上げます。

• 後が怖いのですよ

お気持ちとてもわかります
    私も経験したので

大変なのは単身赴任から戻った時です

もう2度目は耐えられないので
    離婚にならないために
    単身赴任はさせないつもりです

次はついて行きます

楽の後には苦があるのです

• 良いのでは?

今まで頑張ってきたのですから 息抜き期間も必要なのでは?

ただ 単身赴任手当がでたとしても ご主人の食費 大変になるのでは?

それに健康管理も気になりませんか?
    外食やお惣菜では 塩分や油分・・過剰になるかもしれないですね。

しばらく休養期間を設けて 少し気持ちに余裕ができたら
    ご主人の健康管理のこと 家計管理のことを考えられたらどうですか?

今はストレスがなくなった・・と思えても 時間が経ては気になることが出てくると思います。
    それに ご主人の赴任が終了したら また 却って大変な生活になるのでは?

罪悪感なんて持たなくても良いとは思いますし ご主人の留守を守って子育てを頑張るのは思っている以上に大変な面も出てくるかもしれないです。

その時に対応出来るよう 今は のんびり自分のペースでの生活を楽しまれたらどうですか?

• 気持ちは分かる、でも危険

うちも単身赴任で、主人は大変そうですが、正直なところ生活自体は楽になりました。
    子どもの習い事から帰っても、急いでたくさんの夕食を用意する必要はないし、
    二人なら外食してもそんなに負担になりません。
    洗濯も掃除も本当に楽になりますよね。

私は専業主婦なので、まず生活をきちんと送れることに感謝しています。
    主人が週末に帰ってくると、快適に過ごせるように努力していますが、
    フルで働いていたら、そんな気持ちになるのは難しいでしょうね。

ご主人がいなくて楽ということは、帰ってくるのが苦痛ということです。
    あまりその方向に気持ちが行ってしまうと、ご主人の悪いところばかりが目について、
    ずっといなければいいのに、となってしまうのが危険です。

でも、せっかくの機会なので、ご主人にばれないように楽しんだほうがいいですよ。
    間違ってもお子さんには、パパがいなくて楽だね〜なんて言っちゃダメですよ。
    私は、パパのおかげで〜、という言葉をよく使うし、
    子どもにもいなくて寂しいという気持ちは忘れて欲しくないので、
    私の気持ちとは別に、居なくても大黒柱としての存在を表現しています。

• 補足を読むと

さっきは補足を読まずに投稿しましたが、ちょっと印象が変わりました。

うちは私が料理が面倒というと外食や惣菜でも問題なく、
    出先で食べたり、買い物に行って好きなモノを買ってくれる手のかからない主人なので、
    単身赴任でいない間は確かに楽だけど、大黒柱としての存在を大事にしています。

通勤や職場の関係で単身赴任をしていますが、私でもなんとか車で行ける距離なので、
    週末には帰ってくるけど平日の子どもが6時間授業の時は掃除などに行っています。
    別に強制されているわけでもないし、束縛もされていません。
    途中、道の駅に寄ったり、車内で歌ったりしてドライブを楽しんでいます。

でも、トピ主さんの所は確かに面倒くさいご主人ですね。
    私もそんな毎日だったら解放された気分になると思います。

赴任が終わって帰って来たときにいろいろな葛藤が出てきそう。
    トピ主だけでなく、お子さんも父親のいない環境を望むようなら、
    ちょっといろいろな覚悟が必要になってくるかもしれないです。

• うらやましい!

心底うらやましい。
    まさに亭主元気で留守がいいを実感されてますね。
    あやかりたいです。

• 元気でいるとは限らない

普段から健康に問題がなかった知人の旦那さんが単身赴任先で突然亡くなったそうです。
    無断欠勤が続いたので、会社の方が3日目にアパート先に見に行ったら
    新聞がたまっていたので、管理会社に連絡して発見されました。
    誰にもすぐに見つけてもらえず、床に倒れていました。

こんな状況が、誰にでも起こりえますよね。
    トピ主家も例外ではありません。
    その時、トピ主はどう思うんでしょうね。
    夫から解放された気分が永久に続きますかね。

何が起きるかわかりません。

• 罪悪感?

感じる必要ありませんよ。
    トピ主さんは、まじめな方ですね。
    罪悪感感じるなんて。
    私、夫が単身赴任決まった時は、心の中で万歳しました(苦笑)
    2度目の単身赴任でしたが、1度目はまだ子供が小さく、不安で仕方なかったのですが、2度目はもう子供達も大きく、マンネリしてた夫婦関係も、逆に離れた事で新鮮になり。大阪でしたが、5年間の単身赴任の間、10回以上は行きましたし、息子だけでも行っては、息子と夫、甲子園に野球観戦に行ったり、広島や奈良京都など観光したり、別荘がある感覚で楽しみましたよ。
    が、実は単身赴任が終わり、自宅に戻ってきて、半年位は夫在宅ストレス症候群?に悩まされました。夫も、気楽な単身赴任が終わり、少々?ストレスがあったようです。
    長い夫婦生活の中、少し離れるのも悪くないですよ。
    離婚なんて、大げさな。
    罪悪感感じる必要なんて全くありません。
    だって、旦那さんものびのびしてるでしょうから。連絡だけは、怠らなければいいですよ。ゆっくりして下さいね。

• きちんと言わないと。

トピ主さんは働いてらっしゃるのですよね?
    だったら、ご主人だって家事をやらなきゃダメでしょう。
    ご主人、自分は楽してるからおかず何品も欲しがったり、外出しても自分だけ家で食事したいって言えるんですよ。
    はっきり言えないトピ主さんも悪いです。
    何か弱みでも握られてるんですか?
    番組選択権も無いなんて、おかしいですよ。
    なんか家来みたいですよね。

あと思ったのですが、もしかしてご主人酒飲みですか?
    お酒飲まずにおかずだけたくさん食べるのって男性では珍しいと思ったので。

• 気にしなくても

>スーパーのお惣菜でもいい人なのですが、たくさん食べる為
    >かなり高くついて、家計に余裕のない我が家では
    >「こんなに食費が高くなるなら、自分で作った方がいい」と思ってしまい
    >結局、自分で自分をラクさせる事ができませんでした。

結局、あなたも相当めんどくさい人ですね。
    自分で自分を追い込んでおいて
    その負の感情を
    夫のせいにしていましたよね?

家計に余裕がないのなら
    お出かけを減らせばいい

他で、節約するなり
    努力したりして
    たまの休みのお出かけの日くらい
    惣菜に頼れば良かった

簡単だけどがっつり的なレシピだって
    探せばいくらでもある

こんなに私ばかり苦しんで
    全ては旦那のせい

あー、めんどくさい奥さんですね。

単身赴任で
    旦那もきっと気が楽になっていますよ。

なんだか、どっちもどっちな夫婦ですね。
    単身赴任決定前から、夫婦関係が終了していたんですね。

夫の健康とか気にもならないのは
    何故でしょうね。

まあ、そういう奥さんなんでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧