トイレトレーニング ご参考までに

レス71
トピ主のみ7

チョコアンパン

子供

このトピのレス

• まさに今…

トイレトレーニングを始めたところです。

ひとつ質問させてください。
    スーパーに行くときもおむつなしと言うのは、私にはかなり勇気がいることなのですがお買い物中はどうされていましたか?トレパンマンとかも使わず普通のパンツでお買い物していましたか?
    よろしくお願いします。

• ご参考にね・・・

2歳半から始めたらそりゃオムツはずれるのも早いでしょう。
    知り合いから聞かれたのを間に受けてトピたてちゃったんですね。

たった2件の成功例か、うちははやくから保育園に入れなきゃいけないし
    参考にはならないです。
    我慢して、公園、スーパーの外出が出来るだけでもうらやましい、

• トイトレね

家ではパンツ
    外ではオムツ又はトレパン
    お漏らししても叱らない
    お漏らししても不快感を子供は感じない事もある。そういう時は周りが不快感の状況を言う「あーあ。臭いね〜。びちょびちょだね。」など
    男の子はブリーフよりボクサーパンツの方が着脱しやすいからオススメ
    パンツはぴったりより大きめサイズが良い。上記の理由。
    トイレ便器のハードルが高い場合はお風呂場や流し台からでも良い(立っている方がスイッチ(解放)がされやすい)
    いきなり便器は時間がかかって子供が飽きる事もあるのでトイレの感覚を掴んだらそのタイミングで誘導がいい

現役保育士・パンツトイトレ実施の園の方が言っていました。ベテラン先生です。
    トピ主のお子さんはトピ主が言っている通り幸運だったんだと思います。
    子供の性格や成長の仕方の結局はよるんだと思います。

• 『おむつ取れましたハイ』ってやつですかね?

『マリッジハイ』『マタニティーハイ』『母乳で育ててますハイ』
    『うちの子ひらがなもう読めるんですハイ』
    『子どもが超難関校 or 一流企業に入りましたハイ』…。
    家庭を持った女の人生っていろんな『ハイ』に支配されるんですよね。
    トピ主さん、その『ハイ』な気分は個人で楽しむものですよ。
    公共の場でおおっぴらに発信すると、私みたいなひねくれものが出て来ますのでご注意を。

私がトイレトレーニング中に一番辛かったのは、
    「え、まだおむつとれてないの?」という周囲の反応でした。

トイレトレで悩むママさんへ。
    大人になってもおむつしている人はいません。
    「おむつが早く取れる子=いい子」でもなければ、
    「おむつがなかなか取れない子=悪い子」でもないです。
    くれぐれも親同士の「トイレトレーニング競争」には巻き込まれないように!
    これに巻き込まれると、親子共に苦しみます。

• それは

それは数日でトイレトレが終わってよかったですね。
    うちの子供達は1年もかかりましたよ。
    参考になれば?
    はっきり言ってイヤミトピとしか思えませんが(怒)

• 便乗して・・・我が子の場合

1。子供の好みの幼児パンツを選ばせ1枚と地味パンツ数枚購入。
     うちの子身長85センチ小柄ですが、意外とゴムがきついのでサイズは100でOK。

2。お気に入りのパンツでスタート。
    最初はタイミングを見て連れて行く。
    そこで出来たら、褒めるというより、わ〜でたぁ!と大興奮してみせ、
    子供に水を流させ「おしっこばいば〜い!」
    「またオシッコバイバイしに来ようね〜♪」

3。もらしてしまったら登場地味パンツ。
     「おしっこで汚れちゃったから、お気に入りパンツはもうはけないよ〜1枚しかないからね。お洗濯してまた明日ね」
     不満げな子供。→漏らしちゃうと好きなパンツがはけないと悟る

4。お出かけ時はおむつ。一度だけパンツで出かけたらスーパーの中で失敗。
    やはり人に迷惑かけるのは良くない。
    何より失敗した本人の悲しそうな顔がもう・・
    なのでオムツをはかせて「これでもし間に合わなくても大丈夫だからね、したくなったら教えてね」でそれ以降失敗なし。

昼はすぐとれました。
    下の子の時はオマルで「したよー」と事後報告でした。
    子供によって全然違いますね〜。
    ただ、夜についてはどちらも忍耐の一言でした。

• うちは特にがんばってなくすんなり取れたけど4歳。

家をおしっこで汚されるのなんて気持ち悪いので
    いつか取れるわ〜とのんびりしてました。
    そしたら急に「トイレで出せる」と言いだし、オムツを嫌がりはじめ、
    するっと終わりました。

4歳になってもオムツをしてたけど
    幼稚園の子供たちが次々パンツになっていくと
    やる気になるようでして。
    あとは本人の尿意を感じるようになったんだなーと。

1〜2年早くオムツが取れて良い事って特にわからない。
    (オムツ代が浮くくらい?)

• 普通では?

うちも、上の子は二歳半で完了してました。2日でオムツ取れましたよ。特に言って聞かせず、お姉さんパンツだよだけ言ってオムツ取りました。娘も、お姉さんパンツだぁと喜び。
    周りの子も、同じような月齢の時に、一週間もすれば完了してましたよ。

下の子がいま一歳で、うんちとおしっこ教えてくれて、何回かトイレで成功してますが、まだオムツで良いと思ってます。
    でも、一歳で完了しました。とかの成功例は聞いてみたいし、参考にしたいですね。

• ナルホド

高校生の子供ありです。
    面白い、にポチしました。

寝るときだけのおむつあった!に笑ってしまいました。
    信じちゃう子供、可愛いですよね〜。

うちは2歳の時に長く入院したので、トイレトレはちょうど3歳でスタートでした。

息子はあっという間に取れたんですが、その後に飼った犬のトイレトレが大変でした(笑)

出来たら大げさにほめるとか、決して叱ってはいけないとかまさに育児のトイレトレと同じなんですよ。
    いつまで続くのか…と確かに絶望感は感じました。
    犬と一緒にしたら悪いですけど。

全体的に、トピ主さんの思考はステキだなーと思いました。
    汚され慣れてないから、なんて考えたことなかった。
    目からウロコですねー。ありがとう。

• とても良いトピだと思います。

いろいろな意見が出てくるとは思いますが

「おむつをを利用している間に体が出来てくればトイレトレーニングは短期で済む」

と言うのを証明していると思います。

あとは応用される方はいかにおむつの期間中に体の成長、主に尿なり便を溜める力、が育ったかを把握できるか。

1歳一寸でもトレーニングするのは良い事ですが体の成長があってこそのトレーニングであることを今更ながらに感じたとても良いトピだと思います。

何より気楽が一番。

• 聞かれたら答えるくらいがちょうどよい

三児の母です。

子の親なら、誰でもオムツ卒業を経験しています。
    その子の成長や発達、性格、そして大きいのは生活環境によってその過程は千差万別。保育園か在宅かでも全く違うでしょう。

チョコアンパンさんのお子さん早かったよね?どうやったの?
    そう聞かれたとき教えてあげるだけでいいんですよ。

ごめんなさい、わざわざお披露目するほどのことでもないと思います。

• う〜ん…

子沢山のお母さんや保育士さんのお話ならまだしも、ほんの2例でこのようなトピを立てられるなんてすごいなと思ってしまいました。

「ご参考までに」と言いつつも、「2人のトイトレすぐ成功しました!すごいでしょ!」という気持ちが文章からあふれ出てます…

>幸運にも、早めに取れる子だったのかもしれませんが・・・。

本当にその通りだと思います。

うちは生後半年の赤ちゃんなので、トイトレはまだ先の話ですが…
    おむつがなかなか取れなくて悩んでいるお母さんがこのトピを見たら、ちょっとモヤモヤするだろうなと思いました。

• トピ主です。

もこさんへ

レスありがとうございます。トイレをした(失敗した)後に出かけてすぐ帰りましたので普通のパンツでした。(でも、雑巾などは持参してました。一応)
    もし、タイミングがあわず、迷惑をかけそうなときは、普通のパンツにパットを付けたような・・。普通のおむつには戻さないようにしました。

いくつかレスをいただいています。ありがとうございます。
    もちろん、それぞれのお子さんのタイミングやホルモンの成長具合によるのはわかっていますので、トピの内容がどなたにもあてはまるわけではないのは承知しています。
    何年もかかることがあることも承知しています。
    嫌味や自慢のつもりはありません。

それから「ハイ」でもないです。5年以上前のことなんで。

これから始める方でやり方を迷っていらっしゃる方がいらしてご参考になればと思った次第です。
    言葉足らずでしたね。すみません。

• レスします

トピ主さんのお子さんは、余程しっかりしたお子さんだったのでしょうね。
    我家の3人の場合、2番目(女)は1月くらいで取れました。
    長男は1年かかりましたが、5歳くらいまで失敗が続きました。
    子沢山の知人宅では、早い子は1ヶ月未満で、遅い子は小学校に入学してからも失敗があったそうです。

私の周囲、3人以上の子持ちが多いのですが、共通するのはただ1点「女の子は早いよね」だけでした。

子供の「不快」を感じる感覚はそれぞれです。
    幸いにもトピ主さんのお子様は早かった、でもそれはトピ主さんが偉かったわけではありません。お子さんの個性です。
    それを「私はこうしたから成功」と自慢なさるのは、いかがなものでしょうか。
    同じやり方をしても中々外れないお子様を持ったお母さんは焦ってしまうかもしれません。

• おお、早いんですね!

トイレトレ、懐かしいです〜

うちは、う○ちが全然できなくて・・オムツにしかできなかったので大変でした。

トイレトレって、おしっこがよく話題になりますが、トピさん宅はウ○チもすんなりでした?

• その後、失敗もなしですか?

トイレトレ、順調に進んでうらやましいです。

当方、3歳になったばかりの息子がいるのですが、いまだにおしっこを出せたことがありません。

誘われることすら拒否され、今は中断してます。
    2歳半くらいに早めに試してみた時も1回も出せなくて、そのうちおまるや補助便座も座るのを嫌がるようになってしまいました。

なんだかまだおしっこの器官が育ってないような気がしてます。
    男の子って遅めなのかなぁと。
    出た感覚もわからないみたいだし、2時間以上オムツが濡れないってこともあまりありません。

だけどまたたまに布パンツでやってみようかな!
    お気に入り布パンツでやる気が出ると良いなぁ…

他の方のトイレトレの方法も参考になるトピでした。

• トピ主さん自身は何歳でオムツが外れましたか?聞いたことある?

トイレトレーニングって時代によっては本当に年齢が違うんですよね。
    紙おむつが出る前は(昭和)は、一人で立つことができるようになった頃に「おむつはずし」でした。大体1歳前後でしょうか。
    そして、平成の初期は紙おむつと布おむつの併用時代で、大体二歳前が「おむつはずし」の時代。(紙おむつがセールで一枚40円を超す時代)

そして、今は「おむつはずし」ではなく「トイレトレーニング」と言う、親の都合に合わせた表現で、紙おむつ全盛なのでどんどん遅くなってます。

だから、周りの高校大学生持ちの親御さんからしたら、「へ〜(棒読み)」って思われる事です。そして、トピ主さんの親御さんの時代はもっと早かったものです。(年少さんで入園するときにはオムツが外れていることが条件が普通)

ここで、大事なのは、子どもの身体や理解力は、昭和でも平成でも、変わらないって事です。トピ主さんは早いと思ったようだけど、実際にはもっと前にオムツ外しトレーニングをしていたら、もっと早くに取れていたかもしれないって事。30年前が早いのは、「濡れた布おむつ」の始末が大変だから積極的に取る努力をしたからです。

• ハイだとも自慢だとも思わないけど

卒乳断乳、トイレトレだとか母親がナイーブになるような育児のタイミングのトピって安易に立てない方が良いのに。

私は元保育士で二児の母です。
    一人目は3歳目前で5日くらいで失敗なくオムツははずれ、元々夜間の排尿はなかったのでおねしょもした事がありません。
    二人目はこれからですが性格的に難航しそうな予感。
    子供ひとりひとり違いますね。
    私も保育士だった事もあり聞かれることはありますが、『病気でもないかぎり大人になってもオムツをしてるひとはいないし〜。早くても遅くても大人になりゃ誤差だよ』くらいしか言いません。

• トピ主です2

レスありがとうございます。
    3児の母様まで読みました。

さーてぃーわん様の地味パンツ作戦は思いついたことなかったです。女の子に効果ありそうですね!
    ありがとうございます。
    ニコ様のワンちゃんのトイトレのご苦労、わかります。うちにも犬がいます。ありがとうございます。

2児しか育ててないくせに、自慢するなんて的なレスも頂いていますが、確かに文面をみるとそうとられてもしかたないかな?と思います。
    が、全然自慢するつもりもないですし、おむつが早く取れたのが自慢ってのは違うと思ってます。あくまで、我が家のトイトレの仕方を書いただけです。
    上から目線で「早めに取れたウチのやり方を参考にしてみて〜」という思いはなくて、たくさん子育てしたわけではないので参考にはならないかもしれないけどという意味で「2児」と書きましたし、年単位でトイトレが続く子も周りにいますので、「幸運にも(単に)」とも書きました。自信があって書いたのではありません。
    私が上の子のトイトレのときはご近所さんに沢山聞いて(一人っ子の方、子だくさんの方色々です)参考にしたんで、単純に1例としてトピを上げただけです。

• 2歳半なら とれるんじゃない?

うちの子達 2歳で保育園入ってますが 
    そのかなり前にとれてたから1歳ちょっとだったと思います。
    日数もそんなにかかってません。
    普通の「おねえさんパンツ」に憧れてたから。
    キャラクターのカワイイの用意して これ汚さないでね〜♪で数日でオムツ卒業。

上の子は トイレでできるようになった途端に おねしょもナシ。
    下の子は 夜だけはなかなか難しかったかな。「よるはおむちゅ あんしんね」だと自己申告してました。

個人差有るし 紙オムツ実際便利だし。
    でもその子なりの時期がありますよね。
    わが子達は ただ単に早かっただけだと思うし 経済面と ゴミ捨ての面でラッキーだったかも。
    同級生のママ達に えっ!もうとれてるの!?って言われたけど そうよ〜おねえさんパンツさまさまだわ〜 で終わり。
    アドバイスとか どうしても教えてって聞かれたら言うけど 本当に個人差だろうし 自慢♪って思わなかったなぁ・・・。

• 早いんだ

もうだいぶ以前の事ですが、うちも2歳半でもうパンツでした。周りの子たちもパンツだったり、トイレトレ終了間近でたまに失敗するの〜なんて話していました。周りの子はみんな早かったんだ〜。なんだか懐かしいな。今更ながら子供達とママ友さん達と『凄いね〜』と喜び合いたいです。

• 参考といえば

うちの場合は、オムツが取れたのは幼稚園入ってからでした。

「みんなとトイレに行く」というのが良かったようです。

こればかりは家で、出来ないですから。

4日で取れました。

うちは最後は、叱りました。

3歳過ぎていたので、汚れたら一緒に掃除もしました。

それぞれだと思いますよ。

• 参考になりました

娘が今まさにトイレトレ中です。
    いろいろやり方を試しているのですが、今は風邪ひきで中断しています。
    主さんのやり方も、一度試してみたいと思います!

にしても、批判?レスが多いのに驚きました。
    別に早く取れたと自慢してないですよね?
    私はこういう方法でとれたから、みなさん一度試してみては?っていうトピですよね?
    なぜ嫌味なトピと感じるのかが私にはわかりません。
    トイレトレに苦労された方は、そう感じるのでしょうか。
    私も苦労してないわけではないですが、このトピを読んで不快にはならなかったですよ。
    意地悪いな、と思いました。

• それで取れたらみなさん苦労しないって・・・

たまたま、取れやすいお子さんだったんだと思います。

私は子どもが二人ます。
    同じようにしても、結果は全然違いました。

結局は子どもの性格が大きいと思います。

主さんの方法はみなさん試してると思いますよ。

• 参考にします

私はトピ主さんが親切心からトピをあげたのかなと思いましたよ。
    こういうトピのあげ方があるんだなーと。

2歳半すぎの子供がいるからタイムリーでした。

トイレトレはまだ出来てません。
    怖がって便器に座ったり、座らなかったりでなかなか進まず…
    ぼちぼちやらんとなーと考えてました。
    幼稚園にもまだ預ける予定はないのでのんびりしてましたが、皆さん順調にされてるんですね。

他の方のレスも参考にさせて頂きますね。

• 2回目です

お返事ありがとうございました!

批判レスがあって何だか残念ですが、私はとても参考になりましたよ!
    良いトピを立てて下さってありがとうございました。

• トピ主です3

アラフォー2児の母様まで読みました。
    レスありがとうございます。

ふぉー様 う○ちは上の子は嫌がり、カーテンに隠れてしようとしましたが、数回押し問答したあげく、トイレでできるようになりました。

トピ主は何歳でとれたか親に聞いたのか?というレスがあったかと思いますが、、1歳代後半〜2歳になる直前らしいです。

その後の失敗はあるのかという問いには、2人ともほとんどありません。

何人かの方が「2歳半は早くないよ?自慢になんないよ?」ということをおっしゃってますが、はい。そうです。早い遅いに優劣はないです。自慢してません。我が家のスタート時は何歳で始めて〜と情報をいれたまでです。4日、2日でとれたという記述も自慢ではありません。我が家の2歳半の2児は、それぞれ、4日、2日、でしたという情報をいれただけです。終了までどれくらいかかったか?というのは情報としては大きな要素だろうと思っただけです。

1歳代でとれたという方のレスには、素直に「早くに取れたんですね、ほぉ〜!」と思います

• レスします

トイトレのタイミングも進め方も色々あって当たり前です。
    このトピを参考にするのか
    ただの自慢ととるか
    このトピにどう思うかもそれぞれですからトピ主が自慢するつもりが無くても、周りはそう思う事もあると自覚があれば良いのでは?
    現役保育士でトイトレに力を入れている園に勤めている方の話しでは
    今はどうしても子供の意思だけではなく、親の都合もあってトイトレを3歳を目処にする方が多いけど
    子供の快適さを考えるなら1歳半位(パンツをはけて歩ける位を目安にする)から始めるのがいい。
    そう聞きました。
    その考えに納得する人やそれを実践している人から見たら、トピ主の開始の時期も遅いと思われるのでは?
    トイトレの基本は
    慌てない
    焦らない
    叱らない
    これはどんなトイトレの仕方でも共通していると思っています。

• 今まさに最中

2人は3歳までにとれたのですが,3人目はなかなか難しい。
    親のおもいどおりにはいかないな
    朝から風呂場で洗ってます。

• 最近はゆっくりめなんですね

母に「あんたは1歳半でオムツ取れたんだから」と自慢げに言われ、
    「早く取れた私がえらかったんじゃん! よーし、負けないぞ〜」。
    で、うちの子たちも2歳前には昼も夜もオムツなしになりました。

最近のトイレトレーニングはゆっくりめとは聞きますし、
    それぞれのペースもありましょう。
    でもオムツが取れれば、お出かけ荷物も減るし、何よりお財布が助かる。

保育園にお任せしちゃうママさんもいるらしいと聞きますがホント?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧