トイレトレーニング ご参考までに

レス71
トピ主のみ7

チョコアンパン

子供

このトピのレス

• トイレトレって、何が目的なの?

私は一人で後始末まで出来るようになったら、完了だと思うんですけど、一歳でオムツが外れたという人は違うんですか?それとも一歳で一人でトイレに行って後始末まで出来るようになったんでしょうか。

私の祖母も娘(私の母)や息子(私の叔父)に関して、オムツは一歳で取れたと言いました。でもよくよく聞けば、
    夜中でも一度は起こしてトイレに連れて行ったとか。しかも失敗したらお尻を叩いて躾けたとか。はっきり言ってありえません。

ちなみに三人育てた私の経験。長男は三歳になってすぐに、トイレで大小できるようになったらおもちゃを
    買ってあげるよ〜と言ったら、あっさり。夜中もおねしょは月に一回するかしないか。
    長女は三歳半でそろそろ幼稚園に行くから、パンツにしない?と声をかけたら、昼のオムツはあっさり。でも夜中は
    なかなか…結局四歳過ぎてようやく取れる。
    そして次男。二歳で大好きなキャラクターのパンツを履きたいならトイレに行かないと駄目だよ〜と言ったら
    あっさりトイレに行くように。でもトイレが近すぎて、一時間に五、六回はトイレに行く羽目に。夜中は当然ダダ漏れで
    結局完全にオムツが外れたのは五歳でした。

• いつとれたんだろう

だらだら、やってましたね。
    肌が弱かったんで、布メインでしたが出かけるときと夜間は紙使っていたので、できればオムツなし時間を増やしたくて1歳から1歳半ごろからトレーニングパンツに布オムツ挟んではじめました。
    温かい季節に朝起きたら、とりあえずおまるに座ってもらって慣らして、(結構これは出るので、本人も「おっ」と驚いてたりして面白かったです。気がつけば勝手にトイレ行って、紙をべらぼうに使ってました。
    多分2歳ごろにははずせましたが、上は結構なトイレ恐怖症で外出先に美しく本人好みのトイレがないと脱走するのでちょっと大変で、下は「大丈夫」と本人が宣告したら、本当にその日から外れました。

• トピ主です6

もう、どなたも見ていらっしゃらないらないかもしれませんが、まるこさんから質問がありましたのでお答えします。
    >ものすごく気になったのは、外出はパンツなのに寝る前はどうしてオムツなんでしょうか?
    他人には迷惑かけてもいいけど、自分は迷惑かけられたくないからですか?

汚れるのが嫌で夜おむつではありません。夜はトレーニングのしようがないと思っていましたので、おむつです。寝ているのを起こしてトイレに行ったりするのは睡眠が妨害されて成長のためによくないと考えたからです。

確か前のレスでも答えましたが、「トイレしたあと(失敗したあと)すぐに外出した」ので外で失敗したことありません。ご迷惑をかけないように当然してました。だけど万が一のときに雑巾をお守り代わりに持参していました。
    迷惑かけそうなときは「普通のパンツにパット(子供用のありますよね?)」をつけていました。

他人には迷惑かけてもいいけど自分は汚されたくないって考えているママ、そういないと思いますよ。
    スーパーでおもらししたの見かけたことがあるというレスもありましたが、トイトレ中だったのは確かなのかな?

• レスします

参考にならない(笑) なぜなら 一人一人違うから。

うちは三人とも 一歳代後半で取りました
    取れたのではなく、取りました

夏場にすっぽんぽんです おまるをリビングに置いておくと勝手に座ります
    失敗したら、「ここ」と指をさすだけで覚えます

でもね 他人にアドバイスもしませんよ だって私が実母に「まだ取れないの 遅い かわいそうに オシメは熱いよね」と
    追い込まれたので さんざん昔自慢をされたので。いやなもんですって

トピ主様の上から目線は自慢でしかない そして私から見たら「だから何?」です

• なんだかな

トピ主さんは自らのトイレトレーニング経験談を書いて他の人からも経験談を募り、
    現在頑張っているお母さんやこれから頑張るお母さんに参考にして欲しかったんだろうに、
    オムツが取れた年齢の競い合いじゃないですか。
    普通一歳だったとか。
    普通は、なんて余計なことを書くから悩んでいるお母さんが余計悩むんですよ。
    子供を怒りたくないのに怒ったりして自己嫌悪に陥るループに入る。
    トイレトレーニングを実施した年齢、方法、感想や反省をツラツラ書いていけばいいじゃないですか?
    趣旨も分からないのかな。
    なんだかなー

• 参考までに

>一歳で一人でトイレに行って後始末まで出来るようになったんでしょうか。
    わがやの場合は後始末までいれて11ヶ月前後ではずれてます。
    11ヶ月くらいになるとあちらは話せずともこちらの言葉はそこそこ理解しています。なのでここにしてねと洋式おまるを置いておき、数度使い方をみせたら後は勝手にしてました。
    とくになにを働きかけたなどはありません。家の洋式便器は子どもはつかえない仕様だったのでおまるです。
    和式トイレは1歳2ヶ月頃に数回外出先でおしえました。
    自宅の男性用小便器は使えましたのでこちらはオムツ外れて2ヵ月後くらいで横に汲んである水で流すところまで覚えました(便器上部のレバーには手が届かないので)
    こんな感じを完了とみなしてます。尻を拭くくらいはしてましたが流石におまるの始末は含んでません。お尻を拭いて蓋をするところまでです。
    とくにトイレトレーニングと称されるものはしていませんが適当に教えたら自分で考えて勝手にしたようです。
    一番辛いのは早くオムツが取れるとトレーニングを頑張ったとか自慢とか思われることですね。勝手に取れただけなのに心外です。

• 長男は大変だった

普通のやり方で取れるなら、多分誰も苦労なんてしないでしょうね。トピ主さんは楽な子でよかったですね…という話。

ちなみに、長男は完全にとれたのは4歳です。彼には自閉スペクトラムという診断がついています。トイレトレをしていたころは親が障害を把握していませんでした。
     通常のように2歳半くらいからアプローチを開始したのですが、まず、トイレを嫌がる、座らせると泣く、怒る、尿意は全くない…その年は諦めました。
     そして、3歳半…やはりトイレを嫌がります、座ってもくれません、尿意はやっぱりありません。が、ある時、トイレ誘導のさいに、トイレの本を読み、全部読み終わって、「トイレ行く〜?」というと「行く」と言って行ってくれたのです。おしっこもでました。それを3時間おきくらいにやっていたら、絵本→トイレのルーティンが習慣化し、幼稚園入園までそんな日々が続きました。
     ちなみに、うんちは幼稚園に行ってから、トイレでできるようになりました。

• 続き

なお、彼がトイレを嫌がった理由ですが、彼には聴覚過敏があります。トイレの音が嫌だったようです。
     暗いのも嫌だったらしく、家のトイレ暗かったのでそれも原因かなと考えています。おしっこがトイレでできるようになっても外出先のトイレで暗いところはNGだったので、幼稚園に入る前くらいまでは念のためオムツはいてました。ほとんどぬらすことはありませんでしたが。
     ウンチができなかったのは、ふんばるのがむずかしかったから。足台買いましたが、長時間トイレにいることをとても嫌がりましたし、踏ん張る時間もなかったです。ちなみに、彼がはじめてトイレでしたのは新築の支援センターです。トイレがきれいで、明るくて、流す音が小さいので、本人が抵抗なく入れたようです。

先生曰く、行動のルーティン化は彼の得意分野らしいので、私は無意識に彼に合わせたやり方で何とかしていたらしいです(笑)

結局、「本人の発達や特性に合わせてこちらが環境を整えるしかないこと。」「本人にとって早すぎるアプローチや特性に合ってないやり方では意味がないこと」を長男で学習しました。

• 最後

ちなみに次男は2歳半から、ある日突然トイレを教えてくれるようになり、たった1週間足らずでトイレトレ終了でした。

その子その子でタイミングが全く違うのでしょうね。

なので、長男のトイレトレに苦戦している昔の私には、「焦るな、今はその子のタイミングじゃないんだ。彼をよく観察せよ」と言ってやりたいです。そして、「一人で抱えずに誰かリアルの人に相談しなさい」と言います。長男のことを相談した時、もっと早く相談すればよかったと思ったので。

• 感謝します!

子ども2歳7ヶ月です。

トピ文を何度も読み、手帳にも書き込んで、
    その通りにしてみました。

9日目くらいで日中のオムツ、取れました。
    夜は一応オムツをしていて、たまにオシッコ
    していますが、仕方ないかな、という感じです。

たまたま、うちの子に合うやり方だったとしても、
    トピ主さんの「誰かのお役に立てればいいな」という
    優しさが嬉しく、私の支えになってくれていました。

トピ立ててくださって、本当にありがとうございました。

• トピ主です

ぽんぽこたぬき様

ご丁寧にレスくださってありがとうございます。うれしいです。
    夜はたまたまほぼ同時に取れましたけど、私ももし夜は濡らすようでしたら、おむつにするつもりでした。

またまたご参考までにですが、知り合いにお風呂上り(それも夕方5時くらいに入る)にすぐおむつ履かせている人いますが、子供も知恵をつけてきてわざとおむつにしているように思う子がいます。(6歳です)
    寝る直前までパンツにしたほうがいいのでは・・と思いますが、余計なお世話っぽくて言えてません(笑)。というかいうつもりはないのですが・・。

ではレスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧