トイレトレーニング ご参考までに

レス71
トピ主のみ7

チョコアンパン

子供

このトピのレス

• トピ主です。

もこさんへ

レスありがとうございます。トイレをした(失敗した)後に出かけてすぐ帰りましたので普通のパンツでした。(でも、雑巾などは持参してました。一応)
    もし、タイミングがあわず、迷惑をかけそうなときは、普通のパンツにパットを付けたような・・。普通のおむつには戻さないようにしました。

いくつかレスをいただいています。ありがとうございます。
    もちろん、それぞれのお子さんのタイミングやホルモンの成長具合によるのはわかっていますので、トピの内容がどなたにもあてはまるわけではないのは承知しています。
    何年もかかることがあることも承知しています。
    嫌味や自慢のつもりはありません。

それから「ハイ」でもないです。5年以上前のことなんで。

これから始める方でやり方を迷っていらっしゃる方がいらしてご参考になればと思った次第です。
    言葉足らずでしたね。すみません。

• トピ主です2

レスありがとうございます。
    3児の母様まで読みました。

さーてぃーわん様の地味パンツ作戦は思いついたことなかったです。女の子に効果ありそうですね!
    ありがとうございます。
    ニコ様のワンちゃんのトイトレのご苦労、わかります。うちにも犬がいます。ありがとうございます。

2児しか育ててないくせに、自慢するなんて的なレスも頂いていますが、確かに文面をみるとそうとられてもしかたないかな?と思います。
    が、全然自慢するつもりもないですし、おむつが早く取れたのが自慢ってのは違うと思ってます。あくまで、我が家のトイトレの仕方を書いただけです。
    上から目線で「早めに取れたウチのやり方を参考にしてみて〜」という思いはなくて、たくさん子育てしたわけではないので参考にはならないかもしれないけどという意味で「2児」と書きましたし、年単位でトイトレが続く子も周りにいますので、「幸運にも(単に)」とも書きました。自信があって書いたのではありません。
    私が上の子のトイトレのときはご近所さんに沢山聞いて(一人っ子の方、子だくさんの方色々です)参考にしたんで、単純に1例としてトピを上げただけです。

• トピ主です3

アラフォー2児の母様まで読みました。
    レスありがとうございます。

ふぉー様 う○ちは上の子は嫌がり、カーテンに隠れてしようとしましたが、数回押し問答したあげく、トイレでできるようになりました。

トピ主は何歳でとれたか親に聞いたのか?というレスがあったかと思いますが、、1歳代後半〜2歳になる直前らしいです。

その後の失敗はあるのかという問いには、2人ともほとんどありません。

何人かの方が「2歳半は早くないよ?自慢になんないよ?」ということをおっしゃってますが、はい。そうです。早い遅いに優劣はないです。自慢してません。我が家のスタート時は何歳で始めて〜と情報をいれたまでです。4日、2日でとれたという記述も自慢ではありません。我が家の2歳半の2児は、それぞれ、4日、2日、でしたという情報をいれただけです。終了までどれくらいかかったか?というのは情報としては大きな要素だろうと思っただけです。

1歳代でとれたという方のレスには、素直に「早くに取れたんですね、ほぉ〜!」と思います

• トピ主です4

おはようございます。レスありがとうございます。丸大豆豆腐様まで読みました。

肝心なことを書き忘れていました。我が子二人はスタート時、トイレは大きくて怖そうでしたのでおまるでした。トイレにおまるを置いてしました。私がう○ちでおまるが汚れるのが嫌で、う○ちのときはいらないサイズアウトしたおむつの横を破って中に敷いたりしていました。おしっこはおむついれないほうがいいです。びちょびちょで余計始末が大変でした。

keelさん、

>リアルな知り合いで、聞いてもないのに延々語られるのは少し嫌だけど、
    ネットって情報発信の場でもいいのではと思いますけどね。
    レス、感謝します。
    私もリアルな知り合いには一切自分からあーしたらいい、こうしたらいいと話したことはなく、聞かれたら答えるというスタンスでした。
    でも、自分が初めてトイトレするときは聞きまくり、ネットで情報あつめまくり、子供に合いそうなやり方をシミュレーションしていたことを、最近思いだしトピを立てました。

続きます。

• トピ主5

何人かの方が「参考に」が反感をかうとおっしゃられていますが、「私のやり方を参考にして」という意味ではなく、「もし少しでも結果的に参考になればいいなぁ」という意味です。ですから「参考までに・・」「もし参考になれば・・・」「ご参考になれば」とう書き方です。私の文章力がないせいでニュアンスが伝わらず失礼しました。

このレスでトピ主からのレスは最後にします。たまに覗きますので、もしかしたらレスすることもあるかとは思いますが。子育て真っ最中の私は、上の子も下の子も次から次へと新しい悩みが降りかかる感じです。この悩みが解決したら、また新しい問題が・・・です。
    入園前の大きなハードルに感じたのが、トイトレだったので最近知り合いに聞かれて「夏だなぁ、トイトレかぁ、懐かしいなぁ、私も情報あつめていろいろ考えていたなぁ」と思い出しました。
    小町歴の長い私はこれからも小町でお世話になり情報を集めて、悩みを解決する糸口をみつけたりします。
    その時は皆様に教えていただけるとありがたいです。
    暑さが増しますので、みなさんお体きをつけて夏の暑い中の育児乗り越えましょうね!
    ありがとうございました。

• トピ主です6

もう、どなたも見ていらっしゃらないらないかもしれませんが、まるこさんから質問がありましたのでお答えします。
    >ものすごく気になったのは、外出はパンツなのに寝る前はどうしてオムツなんでしょうか?
    他人には迷惑かけてもいいけど、自分は迷惑かけられたくないからですか?

汚れるのが嫌で夜おむつではありません。夜はトレーニングのしようがないと思っていましたので、おむつです。寝ているのを起こしてトイレに行ったりするのは睡眠が妨害されて成長のためによくないと考えたからです。

確か前のレスでも答えましたが、「トイレしたあと(失敗したあと)すぐに外出した」ので外で失敗したことありません。ご迷惑をかけないように当然してました。だけど万が一のときに雑巾をお守り代わりに持参していました。
    迷惑かけそうなときは「普通のパンツにパット(子供用のありますよね?)」をつけていました。

他人には迷惑かけてもいいけど自分は汚されたくないって考えているママ、そういないと思いますよ。
    スーパーでおもらししたの見かけたことがあるというレスもありましたが、トイトレ中だったのは確かなのかな?

• トピ主です

ぽんぽこたぬき様

ご丁寧にレスくださってありがとうございます。うれしいです。
    夜はたまたまほぼ同時に取れましたけど、私ももし夜は濡らすようでしたら、おむつにするつもりでした。

またまたご参考までにですが、知り合いにお風呂上り(それも夕方5時くらいに入る)にすぐおむつ履かせている人いますが、子供も知恵をつけてきてわざとおむつにしているように思う子がいます。(6歳です)
    寝る直前までパンツにしたほうがいいのでは・・と思いますが、余計なお世話っぽくて言えてません(笑)。というかいうつもりはないのですが・・。

ではレスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧