親族なのにお車代が出ないのは常識?

レス76
トピ主のみ5

なお

男女

こんにちは。
先日、31歳の姉の結婚式に呼ばれ、出席しました。
姉は地元の九州の家に嫁ぎ、九州で挙式するということ。
実家は九州ですが、私は仕事上、名古屋に住んでおります。
私と姉の2人姉妹です。

お祝いに8万円包みました。

当日、親族なのでお車代は出るものとばかり思っていましたが
一切ありませんでした。
親、姉妹にはお車代はなく、その他の親戚(おじ、おば、いとこなど)には
お車代を出していたようです。

自分はまだ結婚していませんが
自分の時の参考にしようと思うのですが、
この対応は常識的でしょうか?
周囲には、親族には全額出すという人が多いので、
何が一般的か教えていただきたいです。
※事前に、お車代出せないなどの話も無かったです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お車代なんて普通は出ない

ましてや期待するものではありません。
    昔より今の方がうるさく言う人が多いのかしら。

10年ぐらい前親戚の式に参列しましたが親戚は渡そうとしましたが辞退しましたよ。
    学生じゃあるまいし。
    ちなみに東京⇔九州間。

• へんなの・・・

トピ主が、ですよ。
    実姉でしょう?
    お車代、あるわけないでしょう・・・
    常識だと思うよ。
    というか、くれないのかって思うのがそもそも変。
    ご祝儀も、半端だなあ・・・
    実姉妹なら、10万円では?

• へ〜〜っ

実の姉妹の結婚式にお車代を求めるなんて何だかなぁという感じですよ。寂しいですね。貴女は。それにご祝儀も8万円と中途半端な額です。多分貴女の結婚式もお姉さん8万円しか包まないと思いますよ。兄弟姉妹間の関係も時代とともに変化しましたね。昔はお姉さんの結婚式なんて嬉しくて嬉しくて車代など誰も考えなかったのに。お祝いの気持ちが薄れたのですね。

• 逆だと思ってた

近しい親族であれば結婚式はゲストではなくホスト側という意識なのではないですか?
    親に御車代出す人はいないと思いますがどうでしょう?

• そうですねえ

結婚式の常識ってのは、ここ最近、かなり変わってきていると思います。
    なので、「これぞ常識!」ってのは難しいのですが。

元々、結婚式ってのは、花婿花嫁の「親」が主催するものだったのです。
    花婿花嫁の兄弟姉妹は、主催者に近い立場であり、遠方にいようが「招かれる」ものではない。
    未婚であればなおさらです。
    (個人的には家という考え方は好きではないのですが)トピ主さんは、花嫁側の家の人間、ということになります。

一方、親戚は「招待客」になる。
    お車代が出るのは、だからじゃないかな。

でも今の時代、主催は花婿花嫁本人、という風に変わりつつありますよね。
    ただ、常識については、色々と混乱しているし、新旧混ざった感じになっているので・・・何が常識なのか、よく分かりません。

でも、本来であればおそらく、トピ主さんの交通費は、ご自分で出せなければ、トピ主さんの親であり家長であるお父様が出す、というのが筋なんだろうと、思います。

• お互い様でOK

家族だから出なかったんじゃないかなあ。

…と、私は思ってます。
    うちも半年ほど前に義弟が結婚しました。
    私達夫婦は関東住まいで、式と披露宴は京都。
    交通費どころか宿泊についても何も言われず、全部自腹で用意しました。
    ちなみにお祝いは15万、入籍時(式より4ヶ月ほど前)に渡していました。
    義理の関係の私は心の中でちょっぴり、「え〜、私達の式に呼んだ時は交通費渡したよね〜、ホテル代も全部こっち持ちだったよね〜」と思いましたが、弟や息子の結婚に感激している夫や義父母には何も言えず。
    離れてて普段全く連絡を取り合わない義弟夫婦にももちろん何も言えず。

まあね、一般的かどうかはどうでもいいのよ。
    こういうのはお互い様です。あなたが結婚する時は、お姉さま夫婦に交通費は渡さなくていい、さほどに気遣いしなくていいってこと。お姉さまが前例を作ったので、堂々としていればいいのよ。
    ただし、未来の花婿側の親族は別対応で考えること。
    あちらはあちらの常識に合わせて置くのが身のためです。

• 親族にも当然お車代

本来、自分達が挨拶回りをする所を、わざわざ披露宴に足を運んでいただき、皆様に一括でご挨拶をさせて頂くのが披露宴ですから、招待する側が交通費を負担するのが常識です。

妹だから甘えちゃったのかな。トピ主さんが名古屋で結婚する時には、お姉さん夫婦にはお車代無しでいいと思います。

• うちもなかった

夫婦で飛行機利用で参加しましたがもらえませんでした

お車代もホテル代ももらえなかった

なんだろう、「ま、いいだろう」的な甘えかな

親しき仲にも礼儀ありですよね・・

• 常識は知らないが

>先日、31歳の姉の結婚式に呼ばれ、出席しました

って、二人姉妹なのになんだか他人事で冷たいなあ。ふつうはご実家のおかあさまや当のお姉さんから「お姉ちゃんの結婚式、車代は出せないのよ」などの話があって、「何をいうのよ、たった一人の姉さんの式に車代なんていらないに決まってる」という流れじゃないのかなあ?仲が悪いんですか、ごきょうだい。

>周囲には、親族には全額出すという人が多いので

へえ。名古屋って、そうなの?わたしは姪や甥の結婚式に交通費を期待したことはいちどもなく、打診されても「交通費は自腹よ、親戚だもの」と言ってきましたが。

違和感は、実のきょうだいなのに、すごくクールで連絡も密でなさそうなあなたのご家庭・・・

• 家族だから

私の場合は、もらいましたけど、でも家族にはなしというのはよくあると思いますよ。

トピ主さんが結婚する際には用意しなくていい(お互い様)、という意味も含んでいると思います。

親族には全額出す、というのは、親せきの場合ではないでしょうか。
    その場合でも、親族間で「お互い様」の慣習がある人も多いと思いますけど。

• 兄弟姉妹には出ない

基本的に兄弟姉妹には交通費は出ませんし、出たとしてもそれは親がくれた時だけだと思います。

因みに兄弟の結婚でご本人が働いている場合、ご祝儀は10万以上が相場だと思います。

うちは親族でもお車代は無かったな…。

• 周囲ってどこですか?

お姉さんの結婚式ですよね?

私は親、兄弟には出ないものと思っています。
    どうしても出てほしい友人には出しますが、あまり遠方だと
    招待そのものは控えるかな。

>周囲には、親族には全額出すという人が多いので

そうなんですか?
    うちの方では親族こそ出さないので。
    いったい誰が負担するのですか?
    当事者(この場合はお姉さん)?
    地域によるものでしょうか。

• え。逆でしょ。

親、兄弟だからお車代ナシ、血縁から遠くなるほど出すものでしょ。しかもこの場合トピ主の地元、つまり実家近辺で結婚式やるんでしょ。帰省みたいなものじゃん。

• 決まりはない

その家々の習慣だから。
    私の親族、夫親族ではお車代の習慣なんてありません。

• それぞれ

それぞれです。我が家は、親族だしましたよ。兄弟姉妹などに。出さない親族もいました。色々な考え有ります。

• 一般的・・・?

何をもって一般的と言うのでしょうね。

姉妹の結婚式に出るのにお車代ってとぴ主さんがせこいです。
    お車代は出さないからね〜と先に言われてたら姉の結婚式に出なかったんですか?

私は友人知人からお車代なんてもらった事ないですし
    距離にすると300kmや500kmとか離れた場所に、友人の結婚式の為に行った事あります。

自分の結婚式の時に上の友人を呼びましたが、誰にもお車代を払ってないです。
    親戚、兄妹にも払ってないです。

• 一例ですが

私の親族は結婚式に遠方から来てもらってもお車代はそれぞれ出さないです。
    おじやおばなど皆です。お車代を渡すのは知人・友人のみです。
    事前にそのような話もしないです。

親族はお車代をださないのが普通かと思っていましたが、一般的にはどうなんだろう。
    トピ主さんの周囲の方は渡されるのですね。
    そういえば友人達に聞いた事がなかったです。

でもご自分が結婚される時は、お姉様夫婦にはお車代なしで良いのではないでしょうか。

• 家族にお車代なんてありません

5年前に長男が結婚しましたが 親 兄弟のお車代なんてなかったです
    というか結婚式の費用は親が支払ったので 弟の分は無いです

お車代は遠方の友人や親せきと
    息子の会社の上司のみに包みました

県内のお客さんはタクシーと結婚式場のマイクロバスで送迎しました

• 親族というより、家族。

地域毎・家庭毎に違いますが、非常識ではないと思います。
    親族というより、家族だからではないでしょうか。

私は三姉妹ですが、姉妹の結婚式で交通費は出ていません。
    (トピ主様ほどに遠方ではありませんでしたが)
    お姉さま同様、親戚には出しています。
    引き出物もありません。
    ちなみに、お祝いは10万包みました。

ご自分のお式の時には、先方の風習もありますので、お姉さまの時の形態にこだわるべきではありません。
    お姉さまには、お互い様と考えて何も問題ありませんよ。

• びっくりポチが多い理由

勘違いされると困りますが、お姉さんにびっくりではなくて、
    故郷で挙げる実姉の結婚式に、足代が出なくて不満たらたらの妹にびっくり、
    の意味ですからね。

• 常識かはわかりませんが

一声「出せないけれど…」位は声をかけるべきかなとは思います。
    私と夫の挙式では、兄弟にも出しました。
    わざわざ遠方から交通費をかけて来るという事は友人と変わりがないので
    「兄弟だから出さない」という線引きはありませんでした。
    宿泊は「実家に泊まる」とのことだったので、お車代のみです。
    もしホテルへ宿泊が必要ならば、
    宿泊代もこちら持ちで手配する予定でした。

• ご親族というよりも

新婦の御家族ですよね。
    果たして親戚の方やご友人、来賓にはお車代はどうでしょうか?
    そちらが優先的な考え方で、家族だから省かれたという可能性もあると思いますよ。

ご友人が出てないのに家族に出すのは、ありえません。

納得いかないならお姉さんに言ってみればいいのでは?

• 常識的でしょう

お姉さんが非常に多く稼いでいるなら話は別ですが、親や姉妹の旅費までは考えないのがふつうです。また、お姉さんが親戚の方々の旅費を出していらっしゃるのには頭が下がります。
     一般的にはどうかというと、親が親戚の分やトピ主さんの旅費を出すのがふつうです。事前に、その話を子であるトピ主さんにはすることになりますが、そのときに自分で親の世話になるかどうかを判断することになるのです。
     今回、その話がなかったということは、親御さんがトピ主さんは当然自腹で来るだろう(それくらいの給料はもらっているはずだ)と考えた、ということになります。ご祝儀で8万円包むことができるのですから、親御さんの判断は間違っていなかったということになるかと思いますよ。

• 私の周りでは・・・

親族の結婚式でお車代が出るなど聞いたこともないです。
    親族はお互いさま、お車代のことなど誰も言いません。

ただ出席に前泊が必要な距離なら、全員同じホテルに泊まってその費用はそれぞれの実家が出されることは普通です。

お車代は新郎新婦の友人でお互いさまの場合や、遠距離でも来てほしい友人にだけ出すと思っていました。

• 最も近しい親族だからこそ

いろんな考えがあると思うのですが
    トピ主さんが“親族のお車代”といっているのは
    親戚(おじおば、その他縁故の列席者)の方々への交通費を
    意味するのじゃないのかなあ。
    トピ主さんも“親族”に違いないけれど
    一番近しい親族で、くくりで言えば“家族”ですから
    親戚とは画して、自腹で頼むねと考えても決して非常識では無いと思います。
    もちろん遠方から来てくれるからと、出す家族もあるでしょうけどね。
    出さなくても別にオカシイとも思いません。
    私もどちらかと言えば、きょうだいの式なら家族ですから
    事実これまで当たり前に、実費列席してきました。
    海外挙式とかだったなら・・まあ、相談してたと思いますけどね(笑)

それに・・トピ主さんはご自身のことを“招待客”だと思っているのでは?
    だから、私にはお車代が無いの!?と不満に思うのではないのかな?
    トピ主さんは、親戚と同じ扱いの“お客様”では無いですよ。
    姉の家族として身内として、出席してくれた皆さん(親戚含む)を
    もてなし接待する側だと思いますよ。
    姉を今後とも宜しくと、お酌をして回る立場だったと思います。

• なぜ八万?

ちょっと珍しい金額ですね。

お車代って自分の兄弟姉妹に出したかな?
    お車代欲しいなら10万包みましょう。

• むしろ親族だから出さない

のでは?

• 親族毎に違うと思うけど

親御さんに訊かれたらどうですか?

我が家の場合には、お互い様ということで、出さないことになっています。

• それこそ、地域性とか色々あるだろうけど

同じ都道府県内に住んでいて、会場まで往復数千円も出せば事足りるような場合と海外ウエディングで
    航空運賃だけで数万円かかるよ!っていう場合だと、同じ親戚同士でも違ってくるときもあるし・・・。

ただ、私の親戚の場合ですと、新郎新婦の親兄弟は「主催者側の人間」という扱いになりますので
    交通費は自腹なのが当たり前です。
    一度だけ、リゾート婚とかで飛行機の距離で挙式した従姉妹がいましたが、彼女の場合は兄弟の交通費を
    出したそうです(もちろん、親戚の私たちも出して貰いました)。

• 親族というか

姉妹でしょ?
    出さないんじゃないかなぁ。

私も実家から新幹線の距離で結婚式しました。
    地元の友達と、遠方からの伯父伯母などの「親族」にはお車代を出すと申し出たけど、親兄弟には出してない。
    ちなみに親族は誰も受け取ってくれなかったけどね。

そんなに仲が悪い姉妹なら、今後もあまり会わないでしょう。
    あーあ失敗、と思って終わりにしたら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧