お金の無い両親

レス16

くまこ

ひと

トピ開いていただきありがとうございます。
ご助言いただけたら幸いです。

私たち夫婦は共に30代後半で子供なしです。私は地元を離れて暮らしています。
両親は共働きの兄夫婦と同居をしています。兄夫婦には7歳と1歳の女の子がいますので6人で暮らしています。

元々、父が購入した家に兄夫婦が住んでいて、両親は祖母の介護で母の田舎へ帰っていました。祖母がなくなり、兄夫婦が上の子(当時4歳)の面倒をみて欲しいということで、両親を元の家に呼び戻しました。
父はすでに引退していて、母はずっと専業主婦でした。しかし、父はまだ家のローンを支払っています。兄夫婦は光熱費の支払いを担当しています。
食費は月に10万円兄夫婦が母に渡すようです。それで6人分母が買い物をし、料理をします。(義姉さんが料理をすることもあるようです)家事全般は母がやっています。

前置きが長くなってすみません、それで相談です。
両親は年金でローンや保険料、携帯、病院代、車の維持費を支払っているためお金がいつもありません。
お金が無くなっては私に連絡をしてきて、私が主人に相談し貸しています。結局あげることになるのですが。
兄から家賃をもらうようにしたら?と言うのですが、お嫁さんに遠慮しているようです。
私たち夫婦は共働きですが、家を新築したばかりでお金があるわけではありませんし、不妊治療をしていてそれにもお金がかかります。かといって困っている両親を無視するわけにもいきません。主人は出来る限りの力にはなってあげたいと言ってくれていますが、そもそも収入と支出のバランスがあっていないので兄夫婦にローンをある程度負担してもらうべきでは?と思うのです。
私が直接兄に言ってもいいものでしょうか?
小姑が口を出すべきではありませんかね?
それとも、兄夫婦が家賃を支払うべきという考えが間違っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 思うに

親にお金が無いのは、あなたの教育費に費やして、貯金が出来なかったことに一端があるののでしょう。

今のあなたがすべきことは、口を出すことではなく、あなたに費やした教育費を親に返していくことでしょう。

• 順番に

順番に考えてみました。
    ご両親の年齢は不明ですが、年金受給者ということですので高齢ですね。
    トピ主さんのご両親に限らずですが、家計が苦しいときは車を手放します。
    ファイナンシャルプランナーさん達も家計を見直した時に車を手放すことを進めます。
    ガソリン代・車検・車税から解放されます。

ローンの支払いについてはご両親が支払いを完結し、兄とトピ主様へ半分ずつ遺産として残したいのかもしれませんので
    確認した方がいいです。親の気持ちがあります。

小姑であるあなたが兄夫婦へいきなり言うのは、まだ時期が早いです。
    お母さんが家計簿を付けて出費をみんなで把握できるようにするといいですね。

• 貴女がおかしい

>食費は月に10万円兄夫婦が母に渡すようです。
    名目がなんであれ、十分に家賃代わりになりますが??
    年120万、30年も払えばマイホームローンも無事完済です。
    月10万が確実なら、兄夫婦に不動産名義を与えても良いでしょう。
    住宅購入費相当額を入れながら、その実何も得られないでは失礼でしょう。

それでも生活費がふそくするようなら、実の子であるあなたが仕送りをすべきでしょう。

• 仏の顔も三度撫でれば腹立てる

いくら仏様でも顔の上で地団駄踏まれたら怒りますよね?
    くまこ様が兼業で収入があっても、くまこ様とご主人の家計費です。

お金を出す以上は口も出す。
    ご両親に対してです。
    お父様はいくらの年金を得ているのか?
    ローン等の固定費はいくら支払っているのか?
    携帯や車の維持費に無駄がないのか?

お兄様ご夫婦からの食費10万円に無駄はないのか?
    同居し、孫の養育を依頼していたら、文句があっても言えないかも。
    遠慮はお互いさま?

ご両親には本当にお金がないのか?
    くまこ様がお手軽なATMになっている可能性は?
    家計簿を公開していただきましょう。

無駄がなく、これ以上の節約が不可能なら、仕送りの必要が。
    その場合は仕送り額をお兄様ご夫婦にも公開しましょう。

不妊治療が成功・ご懐妊・ご出産となれば減収の可能性も高いですし、出費は確実に増えます。
    教育費の負担は場合によっては定年後も(会社員なら)

ご両親が本当に困っているのなら無視できないし。
    くまこ様の家計簿を公開する必要も。

何はともあれ、まずご両親です。

• 収入は増えないのだから、まず「出るを制す」です

あなたのご両親を悪く言って申し訳ないのですが、だらしないという印象です。

引退後もローンを払い続ける計画性のなさ。引退すれば収入が減るとわかっているのに
    なぜそんな長期ローンを組んだのでしょう。
    同居してくれている長男夫婦に見栄を張り、本当のことを言えず、足りなければこっそり娘にたかるという
    のが本当の姿では?

まず保険代や携帯電話代の見直し。
    本当に車は必要ですか?お兄さん夫婦と共有にできませんか?
    お兄さんにお金を出せというよりも、ご両親の生活設計や金銭感覚を正すのが先だと思います。

• 私なら

男性です。

トピ主とご主人の考えを纏めるのが先決です。最初から最大限ありきではなく、いくつかの段階を設け何をどれくらいまでならサポートできるか、ご主人に手伝って貰えるかを忌憚なく話し合いましょう。その上で、ご両親と兄夫婦を交えた6人でキッチリと話し合うべきです。

その原案として、食費を含め生活に掛かる費用をご両親と兄夫婦で2:3(1は子供分)として分担して負担するように持ちかけては如何ですか?

家賃については、子供の面倒を見ていることや相続のことも見据えて考えましょう。その土地家屋の相続をトピ主が放棄し、兄夫婦が全面的に相続するのなら、半分を兄夫婦が負担しても少ないくらい。

ご両親もリタイアを機会に保険の見直しや、車を手放したり息子夫婦と共同所有にするなりして、自らの収入に見合った生活に切り替える必要があります。

ただ同居人の中で、兄嫁だけが血の繋がらない他人なので、そこは考えを披露しやすい様に配慮が必要です。誰かを悪者にするのではなく、それぞれに考えるべきところがあるはずです。ご両親の今後について話し合いたいと、申し込まれては如何ですか?

• 身分不相応な借金をした両親に倹しく暮してもらう

ご両親とお兄様とトピ主さんの4人だけの問題として4人で話し合いましょう。
    先ず、お父様が身分不相応の借金をして建てた家である、と認識して下さい。
    リストラ含め引退前に借金を完済すべきなことは明白です。
    だからご両親にはお金が無いのです。
    けれど娘=トピ主にたかるのは人間として親として駄目ですよね。
    そこはご両親にきちんと認識してもらわなきゃ。
    この家に関しては、「家賃」と「生活費」と二世帯それぞれに分けて設定すべきです。

今後借金は誰が負担しますか?
    トピ主さんが負担するなら、ご主人の同意が必要ですし、不動産屋さんに仲介してもらって弟さんと貸借契約書を交わし、お父様と弟さんそれぞれから相応の家賃を支払ってもらうべきです。
    名義の変更も検討を。
    弟さんが負担するなら、トピ主さんは遺産放棄し弟さんの名義になるのですよね。
    トピ主さんも弟さんも負担できないのなら売却し手放すことを検討すべきです。
    身の丈に合った倹しい暮らしに相応した安い家賃の賃貸住宅への転居も検討を。

二世帯の「生活費」にも固定支出からメスを。
    固定支出に繋がる保険・車・携帯その他を解約することも一つです。 

• あなたが、もっと援助しましょう

兄は、家賃を払っていない。
    文面では、光熱費+10万円を毎月負担している。

しかも、同居で兄嫁には何かとあるでしょう。
    これで別居となれば、さらに経済的に苦しくなります。

あなたが、毎月ある程度負担するのが一番いいと思います。

• 即お兄さんに言いましょう。
    別世帯のトピ主さんに援助を頼むなんてどうかしてますよ!

• 何故、定年後のローンを組んだんだろ?

自営ならいざ知らず、会社員なら定年後のローンはどうやって返済するつもりだったんだろう?

現に今、光熱費は支払い無しですよね。本来、夫婦で生活してたら、いるお金が少しでも浮いているのは事実ですよね。
    食費分は10万で6人分なのか、お兄様家族の分が10万なのか不明ですが、お兄様家族との同居がなければ、返済出来てたんでしょうか?

トピ主のご主人は優しい方のようですが、親の収支内訳は確認した方が良いのでは?

無駄な支出がなければ、お兄様に家賃の件、相談されたら、良いと思います。

• 話し合うべき

あなたの所にお金を借りに来ていないのなら口出しはすべきではないと思いますが、あなた方が援助している状態なのですから、話し合うべきですよ。

そもそもお兄さん達が一緒に暮らしてなかったら、ご両親の生活は成り立たないのですよね?食費と光熱費はお兄さん持ちでも足りないわけですから。

今後どうするか?お兄さん達がローンまで助けることにメリットを感じるかどうかという問題がありますよね。ずっと同居するつもりなのか、お金を貯めて出て行くつもりなのかで違いますし。

どちらにしろ、お父様にローンがある間もう少し働いてもらうしかないと思いますよ。お母様も短時間でもパートにでるとか。全部の家事をされているのなら無理かもしれませんが。

そもそもご両親は老後どうされるつもりだったのでしょうかね。あなた方が少しは仕送りするとしても一度キチンと話し合うべきです。

• 親に節約してもらう

ご両親への助言として
    携帯代を一度見直して価格を抑える。
    兄夫婦から頂いている食費の10万円は
    もらい過ぎていると思います。

やりくりを工夫すれば、6万円も
    あればできるでしょう。
    私もしています。

残りの4万円は兄夫婦に了解を得て
    ローンの返済に充てさせて頂いては
    どうでしょう。

車は必要ですか。

光熱費と合わせて月に十数万兄夫婦が
    負担しているのですから、これ以上の
    負担は厳しいでしょうね。

トピ主さんが親にお金を貸すのは
    よくないと思います。

ローンにしても、収入が年金のみに
    なる前に完済しておくことがベストだった
    と思います。

トピを読んで、親のお金に対する考え方が
    少し甘いように思います。

トピ主さんが口を出すのは兄夫婦ではなく
    親への助言です。

• ご両親の経済状況を把握する。

落ち着いて考えてください。本当は年金はいくらでローンはいくらでとか書いてあると考えやすいのですが、年金はお二人で20万円として考えます。家のローンは8万円ぐらいでしょうか?健康保険、携帯代などで合計いくらですか?
     食費、光熱費を兄夫婦が全額もちとなるとそれ以上負担をお願いするのは言い出しにくいでしょうね。
     お金を貸すときにご両親の経済状況をトピ主さんが聞いてから貸しましたか?ひとのお金は意外とずるずる使いがちです。甘えもあります。
     もしローンも兄夫婦もちになるならご両親は年金を何につかうんですか?健康保険などの数万円だけですませることになりませんか?
     ご両親が光熱費も食費も負担しないのにローンを払えないわけがないじゃありませんか?

• トピ主です1

みなさん、時間を割いてレス下さり大変ありがとうございます。

色々な意見があるようで悩んでおります。
    そもそも両親の資金計画が間違っている。という意見はその通りだと思います。バブルの時期に家を買い換えました。この家は2軒目です。その時点では払える算段だったのだと思います。その後バブルがはじけ父はリストラになりました。その後は仕事についていましたが、現在は高齢になり、心臓に疾患がみつかって現在に至ります。

ローンは月に15万円です。その他の支出の内訳や年金額はわかりません。
    お金を貸すにはそこの所をきちんと聞くべきですね。反省しております。

かなり離れたところにいるため、家族会議を開くのなかなか難しい状況です。

• とぴ主さんも世間に疎いのかな?

「ローンや保険料、携帯、病院代、車の維持費」

生活に必要で予期できなかった費用は病院代ぐらいで、ローンも車の維持費も前々から分かっている支出ですよね?今になって「お金が無い」と言うのは無計画だからでしょう。お父さんが今でもローンを払っているのはお父さんの責任であり、お兄さんに責任は無いのでは。何の保険代ですか?車は必要ですか?通院だけなら車を破棄しタクシーの方が割安になりませんか?携帯費用も安いプランを選んでいるのですよね?

家族会議よりも前に、ご両親に家計簿を書いてもらいましょう。往々にして、困ったら子供や親族からお金を貰う人は、そもそも自分の月ごとの収支を分かっていないことが多いです。15万のローンなら元々身分不相応の出費の可能性があり、車などを破棄しても足りないなら、足りない部分だけ金額を決めてとぴ主さんが援助することも必要かもしれません。決まった月収内で支出を抑える習慣をもってもらわないと、今後老化に伴う本当に困った状況(入院など)になったら、手に負えなくなりますよ。

• 口を出すべきではない

お兄さんは食費10万円と光熱費を払っていらっしゃる。
    ご両親の食費と光熱費を合わせて
    6万近く負担している事になります。
    これは家賃分です!
    家賃と言う名目でないだけです。

ご両親はそろそろ介護が必要になる時期かと思います。

別居の兄弟が同居の兄弟にお礼を払うのが
    一般的な方法だと思います。

名目が気に入らないのなら・・・
    お兄さんから、食費6万円、家賃6万円を
    ご両親に渡していただいて
    ご両親はかかった分の光熱費2万円位?を
    お兄さんに渡したらいかがでしょうか。
    それなら今まで通りの出費で
    お兄さんは6万の家賃を払った事になりますね。

どうしてお金が無いのにお母さんはずっと専業主婦で
    その上定年後も払い続けなければならない
    ローンを組んでしまったのでしょうか?
    携帯や車はお金のない人にとって贅沢品です。

口を出さずにトピ主さんはお金を出しましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧