生活・身近な話題

謝恩会。主人との価値観の違い。

レス32

かもめ

話題

初めまして。かもめと申します。来年、保育園を卒園する息子がいます。今の時期になると、卒園式の後の謝恩会の役員決めをする保護者会があります。来週末に保護者会があるとメールが入ったので、主人に伝えたところ、「 そんな会の役員なんて絶対するな 」と言います。私は、役員が決まらなかったら、自分がしてもいいと思っています。忙しいのは皆同じですし、役員が決まらずに保護者会がダラダラ何度も開かれるほうが嫌です。長い間、お世話になった保育園や先生達に感謝の気持ちもあります。更に主人は、「 先生達だって忙しいのに、謝恩会なんて開かれても迷惑なはず。1人1,000円くらい集めて先生には現金をあげたほうが喜ばれる 」とまで言います。主人の事は愛していますし、夫婦仲もいいですが、今回の件では主人の意見には全く共感できません。いろいろな方の意見が聞きたくて投稿させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いちいちご主人に相談するからそうなる。

かもめさんがやりたいのならご主人に相談せずに引き受ければいいのです。

• 3年間役員しようかな?

中学生ですが、3年間役員をしようと思います。
    先生と親しくなれる、バザーのお手伝いができる、砂糖を寄付したり、お菓子作りをしたり、大変ですが、手芸品は免除されたり(得意な人は出せます!)
    学校に行く機会も増え、子どもが喜んでくれそうで嬉しいです。
    体育祭、もっと走ったり飛んだりしてもいいのですが・・・笑
    謝恩会、毎年同じようにしたほうが良いと思います。
    先生方も恒例行事で仕事と割り切ったあり、次年度を相談する機会にもなるのでいいのではないでしょうか。

• ご主人に賛同

トピ主にとってはただ一度の卒園かもしれませんが、保育園の先生たちにとっては毎年のことです。
    思い入れの深さが違います。

• 一概にはなんとも…

積極的に役員に立候補せず、どうしても誰もいなかった時受けて、ご主人には誰もいなかったからくじで決めたとでも言っておけば良いのでは?
    1000円集めて…というのは全員の相違で決める事ですから、そんな考え方はほかの保護者の賛同を得なかったで終わる話だと思います。
    どうせご主人は何もしないんでしょ?
    ならば適当にあしらっておけば良いのでは?

• 御主人の言い分にも一理あるかな

謝恩会。
    今は学校も保育園、幼稚園でも廃止されたところは多いですよ。

理由としては

・役員などと立てる必要があり手間がかかる
    ・学校や園側にも負担があり、形だけの「謝恩」
    ・そもそも教師や保育者に恩なんて感じていない親も多い。

謝恩会が行われたところで、本当に保育者達が喜んでいるかは
    怪しいものだと思います。
    一部の保護者の自己満足の部分は否めないかも知れませんね。
    毎年行われているのだからと渋々、参加という保護者もいると
    思いますし。

御主人のような考え方の保護者は沢山いるからこそ、謝恩会廃止と
    なった学校や園が増えているのだと思います。
    謝恩会ではなく「お別れ会」と称して、有志で食事などに行くという
    パターンもあるようですよ。

純粋に保育者達に感謝の気持ちを伝えるのならば、お金を集めて
    園側に希望を聞いて、何か備品などを寄贈する方が喜ばれます。

ちなみに我が家の娘は既に成人していますが、幼稚園から大学まで
    一度も謝恩会なるものはなかったと記憶しています。

• 自分で決める

こういう時、旦那なんてものは「ああ、そうだなあ、やってみれば・・などと言わない派が俄然多いと思いますが。

こういうことは、旦那になど言わない方が不愉快な思いをしなくて済みますよ。

母親であるトピ主さんが自分で決めればいいんです。確かに旦那さんと言うか男親の言うことも一利はありますが、だからって金銭をくれたりしたら、まるで贈賄みたいに思われ兼ねないのではないですか。

• 何もかも共感できなくてもいいんじゃないの

そういう考え方もある、って言うだけで。

ご主人の考え方はドライだなーって思いますけど、似たようなこと思わないでもない場合はありますからね。

• 価値観の違いでしょ。

主様もおっしゃっている通り 価値観の違い  それだけです。

役員の件にしろ 謝恩会にしろ ご主人と同じ考えの方もいるのではないですか?
    先生たちも 同様・・・ 女性ばかりの職場で色々あるでしょうし 保護者との関係も
    すべての人と良好だったなんてことは ないのではないですか?
    謝恩会・・・仕事の一つと 単に割り切って参加なさる先生たちも 実際いらっしゃると思います。

そもそも役員が決まらない・・・このことが すべてを物語っているのではないですか?
    忙しいからだけではないと思います。
    ありがたいとは思っているけれど 高いお月謝も支払っているし 謝恩会を開きたいとまでは
    思ってないと 考える保護者もいるのではないですか?

現金はともかく プレゼントのほうが良いのでは?と考える人もいるかもしれないですし
    単に 慣例というだけで 開くのはどうなのかなぁと疑問に思っている人もきっといるのでは?
    ご主人のような考え方も間違いではないと思います。

全く共感できない・・・ そういう考え方では他の保護者の気持ちを汲めないのではありませんか?

• あら〜

娘が通っていた保育園~小学校のPTAでは男性も役員をしていましたよ〜。

私の同僚男性陣にもPTA役員を「買って出る」やつなんてゴロゴロいますけどね。

理由は様々ですが、一番多いのは
    ・子供が関わっている「学校」を知る一番良い機会である

ということですね。
    それこそ今回の懇親会についても「懇親会を存続する意義はあるのか」とご主人は思っているわけですよね?
    だったらむしろ役員になって問題定義すればいいじゃない。

それこそトピ主様のおっしゃる
    >役員が決まらずに保護者会がダラダラ何度も開かれるほうが嫌です。

ここなんですよ。
    効率を渡欧なら自分がでたほうが早い。
    周囲の保護者の考えも知ることになりますしね。

ご主人は「忙しい」を大義名分にし、ただ単に逃げているだけ。

ちなみに我が男性同僚たちも「超」がつくほどの多忙です。(私もね)
    仕事が出来ない人ほど「忙しいんだから!」と口にしますよね。

時間は作るものです。
    「忙しい」「時間が無い」は一番簡単な断り文句な上に「おれは能力が低いです」と言っていると同義だとおもいますけどね。

• 私はご主人よりです

通っていらっしゃるのは保育園でしょう。共働きで皆さん忙しい毎日を送っていらっしゃるので、保護者の負担を増やすのはどうかと思います。役員を決める保護者会する時間があるなら、子供と遊んであげたらいいのに・・・。謝恩会とか企画するのが好きな方がいらっしゃって、自発的に開催しようとされるのでしたら、いいですが、皆嫌がっているのに、無理やり役員を出して開催しなければならない程の事ではないと思います。それなら1人1,000円くらい集めて先生には現金をあげたほうがましです。

• 謝恩会…

必要ですかね…。
    そもそも論ですみません…。
    私も謝恩会は必要ないと思って子供四人一度も行った事ありません。
    年長時の役員もしましたが、謝恩会は開催しませんでした(やろうと言う話すら出ませんでした)

いっその事、謝恩会やらない選択もありだと思うんですけどね。

• どちらかと言うとご主人派です

謝恩会があると決まっていて、役員にならされたら仕方なくしますけど、本来ならなりたくないし行きたくもありません。

子どもが通った保育園、幼稚園では謝恩会は無かったと思いますが、小学校や中学校はありました。
    6年時の役員、3年時の役員が中心だと聞いていたし、会費も高かったので一度も行ってません。

我が家は夫もそういうのが嫌いなので、きっとご主人のような意見を家で二人で言い合うだろうなと思います。

• 慣例通りに。

役員は慣例通りに苦労してやるのがいちばんです。
    勝手になくしたら、昔の卒業生も怒ります。

でも、男性の役員なんて、ほとんどいません。
    男とは違う論理とリズムで動く場所なので
    男性に共感してもらうのはムリだと思います。

ものすごく大変なので、
    覚悟もなく
    その場の雰囲気で引き受けない方がいいと思います。

謝恩会は、1年から中心になってきた保護者がやるのが
    本当はいちばんいいと思います。

• どちらかと言えば、ご主人寄り

保育士ではありませんが、職業上、謝恩会のゲストになる機会のある者です。

そんな私の、謝恩会への率直な感想は。
    “開かれて迷惑”とまでは思わない。
    主催者側の“良かれと思って”がそこに存在するわけだから。

でも、自分のことだけ考えたら、謝恩会なんてなくても全然構わない。
    こちらは自分の仕事をしただけであり、それで給料もちゃんともらっているわけだから。
    謝恩会だけでなく、お礼の金品も必要ないと思っている。

ただ、世話になった等、感謝していただけること(言葉)はプロとして大変嬉しく、
    それらが今後のモチベーションや、やりがいにもつながっていくので、
    言葉については、頂けるものならいくらでも欲しい・・・が本音です。
    図々しいですけど。

話が逸れましたが。
    保護者が積極的、前向きな気持ちで楽しんで謝恩会を企画するなら、先生方も迷惑とは思わず、嬉しいんでは?
    反対に「役員なんて嫌」と押し付けあい、義務感で開かれる謝恩会なら「なくていい」と思うだろうし、
    そんな謝恩会なら、いっそのこと集金した現金を貰う方がマシ、とも思うだろう、と。
    (積極的に「お礼なら現金寄越せ」って意味じゃないですよ)

• 保育園で謝恩会??

子ども二人いて、違う私立幼稚園に通わせてましたが、謝恩会なんてなかったです。
    小学校とか中学も公立でしたのでなかったですし。
    特に必要だとは思わないので、基本的には旦那様の意見に賛成です。
    (先生には保護者会からお花などを差し上げるぐらいです)

もし私立幼稚園で謝恩会があるなら、さすがにそれに反旗を翻すほどのことをはしないですが、わざわざ役員に立候補したいとは思いません。

トピ主さんたちは保育園に通わせているんですね。
    ってことは共働きですか?
    保育園なら春休みもないでしょう。
    年度替わりで忙しい時期ですよね?
    そりゃ先生方も出たくないかも・・・。

働く親にわざわざ役員をさせてやらないといけない謝恩会、
    そしてせっかくの先生の休みをつぶすんなら、
    全面的に旦那さんに意見に賛同です。

• 関係者と浮気したのでしょう

ご主人は、保育園関係者と浮気してるんだと思います。

奥さんのあなたが、浮気相手と遭遇するのが怖いんですよ。

まさか!と笑い飛ばされそうですが、けっこうイイ線いってると思いますよ。

• 夫に一票

謝恩会、確かに迷惑です。私は「必要無い派」です。

>1人1,000円くらい集めて先生には現金をあげたほうが喜ばれる

そのとおりです。

貴女は仕事してないんでしょ?
    明日の仕事の予定のない方は、謝恩会が喜ばれると思ってるんですよ。

本当は自分たちが息抜きに飲み食いしたいだけなのにね。迷惑です。

• ご主人のおっしゃる意味とは違うかも、ですが

謝恩会の役員ですか・・まぁ、お勧めはしないです(経験者)。
    100歩譲って、卒園式の前に‘お別れ会‘的な意味でするのであればまだね。
    でも主さんの園の謝恩会は、式の後でしょう。
    その役員は、本当に大変ですよ。

何故か・・その理由は、式の後にまだ一仕事残っていると思うと、我が子に全く集中できなくなるからです。
    また式終了後は会の準備に追われ、余韻に浸る間もありません。

先生方に感謝の気持ちを持つことは大切です。
    でも先生方にとっては、毎年繰り返される行事のひとつに過ぎなかったりもします。
    我が子の園では卒業アルバムが保護者有志による制作だったのですが、先生方に希望を伺ったところ「いりません」とおっしゃる先生もいました。
    意外とそんなものです。

• 謝恩会は必要ありません

先生は仕事で子どもの面倒を見ているんです。

たとえば、病院に入院してお世話になった看護師さんのために謝恩会をやりますか?
    個人的にお礼するのが一般的です。

旦那さんの言う通りだと思います。
    ただ現金は露骨なので、記念品でいいでしょう。

• ご主人おかしい。

謝恩会って、だいたい卒園式とセットで行われる行事ですよね。
    それをやる、やらないを
    なぜご主人が決めるのでしょう・・?
    クラスの中で
    謝恩会をやるか、やらないか?を話しあってる途中なのですか?
    やることが決定してるなら、ご主人おかしいです。

• そういう価値観もある

労働者として顧客に感謝されるのは嬉しいが、謝恩会という形式は主催者側が思うほど嬉しくない。
    それはそれでアリだ。

ただし保育園という子どもがらみの場合(教育と書くと幼稚園関係者がキーッツてなるかもしれないので自粛 笑)
    先生=尊敬してもらって気分が良くなる
    幼児や保護者=尊敬して持ち上げる、の図が暗黙のうちに出来上がっている場合が多々あり、
    謝恩会という形式は、現金手渡しより双方の気持ちを満足させるという意味ではアリだ。

いずれにせよなんだかんだ言ってその保育園では謝恩会を毎年やっているのであり
    もし夫が会社員なら「制度に問題あっても伝統で廃止は難しい。ならば簡潔にやる方が皆のためになる。手を上げる事は簡潔化につながる」
    と説得するのはどうだろう。

• 保育園でしょ

保育園で卒園後の謝恩会、先生はともかく
    保護者のほうが面倒だと思う人は多いと思いますよ

だから役員が決まりにくいのでしょ

ご主人の方がよっぽど合理的だと思います

• 私はご主人寄り

保育園は幼稚園や学校ほどPTAがシステム化されていないのでけっこう大変だと思いますが…
    謝恩会ともなると役員同士集まって決めることも多いし、買い出しや手配等もあると思います。
    仕事をしながら何度も集まったり、時には子供を家族に預けてなんてこともあると思いますが大丈夫ですか?

トピ主さんとご主人、どちらも間違ってはいないと思います
    ただ価値観が違うだけですね。
    ちなみに私はご主人寄りの考えです。

初めての子供なら親である私ももっとテンションが上がったかもしれませんが三人目ともなると…
    そう考えると毎年たくさんの子供達を送り出す園側も同じかもしれませんね(思いはあるでしょうが)
    なるべく先生方の負担にならないやり方がいいと思いますよ。
    一例ですが、アルバムだって毎年1冊ずつ増えれば数年で場所も取りますし。

働きながら関わるのであれば、子供をご主人に預ける可能性もゼロではない以上
    ご主人の意見を全く無視するわけにはいかないと思います。
    すり合わせしてお互いの妥協点を見つけるしかないですね。

• 無理かな

ご主人の考え方って非常識ではありませんがかなり変わってます。
    役員の件はまだしも謝恩会についてはびっくりって感じです。
    ここはあえて共感は考えず平行線のままにしておきましょう。

ご主人と保育園の関わりってどうだったんですか?
    謝恩会なんて毎年の行事だし保育士さんたんもそれを組み込んだスケジュールで動いているので特段迷惑ってこともないと思います。

幼稚園よりも長い時間を子どもと過ごす保育士さんたちのとっても子ども達と最後にすごす貴重な時間である場合がほとんどです。
    面倒事はスルーしてお子さん達のために頑張ってお手伝いして下さい。

• ご主人に1票

ポイントは保育園だというところです。
    幼稚園と保育園は違います。

幼稚園は教育的場所、運営時間も短いし
    放課後?の活動も自由参加、参加費支払です。

一方、保育園は生活の場、保育者に欠ける子供たちだけが
    入れるところです。先生方の拘束時間も長いです。
    卒園ということで、思い入れもあるでしょうが、
    公立保育園であるなら、公務員に準じます。
    私立でも保育園なら助成金があるので、それに準じるとすると

そもそも謝恩会をしようということが、他の保護者や先生方の
    負担になるでしょう。さまざまな環境の親御さんの集まりであることを
    お忘れなく。

自分がたのしみたいという気持ちが強くないですか。
    もし感謝の気持ちを伝えたいなら、自身だけでお礼の品を送られたら
    よいと思います。

謝恩の名のもとに集金もしないでください。
    募られれば断るのは抵抗がありますから払いますが、
    各家庭でのその額の重みはトピ主さんにはわからないでしょう。

たいへんな家庭もあるということです。それに人さまに
    集金する権利なんてありません。
    みなからといっても、いい顔してお礼いわれるのは役員だけですしね。

• 価値観

>謝恩会。主人との価値観の違い。
    幼稚園の謝恩会ごときで「価値観の違い」ね。
    まあ、何を「価値観の違い」というのも「価値観の違い」なんだろうけど。

>いろいろな方の意見が聞きたくて投稿させて頂きました。
    そんなくだらないことで「価値観の違い」なんて言わないでよね。

• 賛否両論ありますよ

>今回の件では主人の意見には全く共感できません。

トピ様の考えが偏っていると思います。

謝恩会は賛否両論あって、是非やりたいって人は30%くらいじゃないでしょうか。 形だけの謝恩となって、お互いに負担なだけだからお金を集めて寄付しようっていう幼稚園もあります。寄付は有益ですよ。

色々な人がいるってことです。先生のお気に入りだった子の母親は良い思い出かもしれませんが、不満に思う母親もいるでしょう。

感謝を示すにしても、お食事会がどうして感謝になるのでしょうか。 普段仲が良くもない人と2時間食べたり飲んだりするのは、先生にとっても、嬉しくもない場合もあります。 それで時給が出るわけでもないし、忘年会や新年会が嬉しくない人がいるのと同じです。 忘年会なら、今後の社内での関係を円滑に済ませるために、我慢して参加する人もいるでしょうが、「謝恩」という名の下に呼ばれると断りにくいし、押し付けになることもあります。我慢して出ている先生もいますよ。

ただ謝恩会がないと寂しい先生もいるでしょうし、微妙な問題なんです。

さっさと役員になって謝恩会を強行するのが正しいことなのですか?

• 時には、悪しき慣例を正す必要があります。

慣例だからと言って、盲従するのはいかがなものでしょうか。
    開催の妥当性を検証する好機と思います。

• 上司の送別会と同じ

ご主人の仰る事には一理あります。
    たしかに、先生にしてみれば面倒というのはあるでしょう。
    でも、それも含めてお仕事と思っていると思います。

反対に、毎年恒例の謝恩会を「面倒だから」という理由でなくしたら、先生(この場合は保育士さん?)は傷つくのでは?

転勤になった上司を見送るのに、「忙しいから飲み会など面倒でしょう」と言って見送る側が送別会を開かなかったら、やはり失礼だと思います。

ご主人の仰る事は一理はあっても、お世話になった側が恒例の謝恩会を「面倒だから止めましょう」と言うべき物では無いと思います。

さくっとやり遂げましょう。

• 社会人と専業主婦との価値観かな

ご主人は外で働く社会人ですから、同じく社会人である先生の気持ちが分かるのでは?

常々思うのですが、専業主婦や老人の集まりって
    惰性で続ける催しや、生産性のない活動が多いですよね。
    ご主人はそういうのにかかわる妻の姿が情けないのかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧