人間不信になりそうです・・・虚言癖っていますか?

レス32

みっきー

ひと

私が東京で通っている、リンパマッサージの担当者についてご相談です。

個人で自宅を使ってお店をしてる方で、犬もいるから迷惑をかける部分があるので
少々お値段がお安い設定にしているとのことでした。

ただ、予約を変更させられることが多いのが気になっていて・・・嘘をつかれてるのでは?と人間不信になっています。
過去、13回通った内、7回担当者の都合で変更してきました。
キャンセルは全部当日です・・・
その理由が
1、通夜ができた
2、母親が倒れた
3、母親の入院
4、旦那の実家(大阪)へ行くことになった
5、風邪
6、風邪
7、母の検査
8、旦那の父親が交通事故に遭って大阪へ行くことになった
自転車とぶつかり、肋骨骨折・足のお皿にヒビ・腕も縫った

施術料が安いので我慢しようと思いますが、こんなに私の予約の日に物事が起こるのでしょうか?
嘘をつかれていたらショックです。

本当に、普段はきちんと会話もできる施術も上手な方なので虚言癖だったら悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 虚言癖以前の問題として

その人は、社会人として問題のある人だと思うのですが…。
    通夜や親の急病はまだ分かるとして(会社員でも欠勤する理由になりますから)、「夫の実家に行く」「風邪」というのは…。
    風邪というのは「お客様にうつすとまずい」とか、熱が高くて施術出来る状態ではないというような理由からでしょうか?

これが例えばマッサージではなく、八百屋さんやレストランの話だったと考えてみて下さい。
    トピ主さんが予約を変更された頻度でお店を休業していたら顧客からの信用はガタ落ちだろうし、何より生活が成り立ちませんよね。

そのマッサージ師の方というのは、趣味半分で起業しているんでしょうか?
    また、他の顧客に対してもトピ主さんと同じように、頻繁に自己都合で予約のキャンセルや日時変更を要求しているのでしょうか?

私なら、いくら料金が安くても、頻繁に予約変更させられては不便なので、その人の所に通うのは辞めると思います。
    安くて腕がいいと言っても、そんな調子で自分の時間を相手の都合で浪費されているのでは、コストパフォーマンスも癒し効果も半減では?

• まぁ・・

虚言壁の人はいますよ。
    身内の不幸とか、癖で嘘のネタに使う人はいます。
    その人がどうかは分かりませんね。
    母親の体調が悪いのなら、母親に対する事は納得出来るし。
    ま、でもそんなに不信感持つなら行くのやめれば?
    「この人どうせ・・・」と思ってまで行ってもさ、意味ないじゃないですか。

まぁ、彼女が虚言壁だったとしても、あなたが嫌いとかそういう事なんじゃなくて・・
    普通に「今日はやりたくない〜」「え〜い休んじゃえ〜」ってだけのいい加減な人だと思いますよ。あなた関係ない。他の皆にやってる。
    そうだとしても、不信感で一杯になってまで行くことじゃないですね。

• 気にするとこそこなの??

虚言癖うんぬんっていうよりさ。。
    サロンがお客様に日程の変更を申し出るなんて何度もあっていいはずないでしょう?
    料金とって商売してんですよね?
    冗談じゃないよ。
    それだけキャンセル変更されて、安いからって通い続ける理由他にあるんですか?
    破格の安さなの?
    もしそうなら貴方の中で度重なる変更が事実ならそれも許すわけ?
    ただし、それが嘘ならだめだってことなの?
    正直意味が分からないです。
    ま、でも主様はそうなんだから虚言かどうかをジャッジしなきゃね。
    しかし、この文だけで判断するのは難しいね。
    貴方より優先しているお客が他にいて貴方の予定のところへ入れちゃうのかな?
    嘘といえばそんなところじゃないですか?
    何度も言うけど2回に1回の割で変更させられてっからね。
    たしかに異常だよね。
    虚言うんぬんを疑う何かを主様は感じ取られているのかな。
    まあ、それ以前に私個人的にはお客である貴方が店の都合にあわせるなんておかしいと思うけど。。

• そこは

お止めになったらどうですか?

自宅で施術?わたしなら信用出来ない。怖くないですか?

• 虚言癖というより仕事にルーズ

こんなにキャンセルや変更があるのでは予約の意味がありません。

身内がこんなにバタバタしてたり、
    こんなに体調くずしたりする人にマッサージしてもらったら、
    リンパの流れが良くなるどころかトピ主の運気の流れが滞ってしまいそうで心配です。

私なら腕が良くても料金が安くても行かないけどなあ…

• 真実はどうであれ

トピ主さんが不信感を持った時点で他の所を探したほうがいいよ思います。
    トピ読む限りは私も嘘くさいと思うもの。
    それが本当のことだとしても当日キャンセルはなくなるわけじゃないでしょう?
    安いのは、そういう理由もあるんじゃないですか?
    私なら不信感持ったら通うのはなし。
    他行くわ。

• 面倒になったのでは?

虚言癖というのは少し違うと思います。
    虚言癖がある人というのは、自分を良くみせようと嘘をつくタイプの人のことを主にさします。
    たとえばセレブでもないのにセレブを気取ったり、学歴や職歴を詐称したり。
    嘘つき、という意味では同じでしょうが。

自宅でお店をしているようですし、価格設定も低めのようなので、
    そう本気で仕事をしているわけではないのでは?
    キャンセルの理由すべてが嘘とは思いませんが、
    「ああ、今日は面倒になったなぁ…」程度の理由でキャンセルしている可能性は高いかと思います。

• 気が長いね

虚言癖の使い方が間違ってます。これは虚言癖とは違う。
    単なる怠け者か、更年期障害とかで、当日、なんだか仕事するテンションにならない…とかだと思います。
    ただし、大阪出身の旦那どころか彼女は独身、とか、お母さんはとうにお亡くなりもしくは絶縁していて没交渉、というオチがあるなら虚言癖ですね。

虚言癖は、ちょっと調べれば嘘とわかるようなことや、自分をよく思わせたくて、学歴や経歴詐称したりしてます。
    あと、かすったくらいの有名人と知り合いだと吹いてる人もいました。

場合により、そのストーリーを自分まで信じこんでいるケースもあります。なので、中村うさぎさんのエッセイにもありましたが、私の知ってる虚言癖さん、その大学には通ってなかったのに、
    「模試では安全圏だったし、試験日に発熱さえしなければ、私は○○大学に合格できていた。だから○○大学に通っていたと言ってもまちがいではない」
    とムチャを言って、言い切ってました。
    でも卒業証書は持っていないのは事実だから、私はいつも、通っていたとだけいっているんじゃないですか?と逆ギレ。
    本人としては通っていたようです。中退かなんからしいですが。

• いますよ

結構沢山いると思います
    虚言癖の人って。

ただ 今回の場合は虚言癖が問題というより、当日のスケジュール変更がたまらなく嫌なのでは?

安いからスケジュール変更が頻繁にあっても我慢するかは あなた次第ですよ。

• それは虚言癖ではないです。

当日キャンセルの理由を『適当に』付けているだけ。

仕事をやりたくない日が多いんじゃないですか?

体調が悪いのか、やる気がないのか、他の理由があるのか知りませんが。

• 虚言癖であろうとなかろうと

その担当者の方が虚言癖であろうとなかろうと、急な予約の変更があってもそのお店にトピ主さんが通いたいかどうかだと思いますよ。
    予約の変更があっても、安さを重視されるのであればそのまま通えばいいかと。
    問題は相手の虚言癖有無ではなく、トピ主さんが通いたいか通いたくないかの気持ちですよ。

• 虚言癖ではなくて

全部嘘の確証はありませんが、
    全部嘘の可能性は極めて高いと思います。
    でも嘘をつかなければいけない状況ってなんでしょう。

不快な客なので
    遠回しに嫌われるようにしている

体調不良(鬱も含む)で施術が急に出来なくなる
    病名は公表したくない内容

もっと儲かるお客様の予約が入った

こんな感じでしょうか。
    ご自宅でされている商売でも、
    お金を頂いているんですからプロですよね。
    だったら誠意ある商売しないとね?

• 虚言癖っていうか・・・

社会人としての責任がない人なんじゃない?

虚言壁って嘘で自分をよく見せるイメージですが…

ま、そういううそをついといたら、許されるって思ってるんでしょ

今度はこっちの都合で何度も予約の変更してやったら?

いくら安くても嫌だなぁ〜

• 私ならもう行かない

私だって暇じゃないから
    予定の時間は空けて待ってるわけだし。
    多分、仕事に真剣さのない人、管理のできない人で
    ダブルブッキングでもやってると思う。
    あなたの方を断る為に嘘をついたのでは?
    安い人は所詮仕事も安物ですよ。

• 方便の域ではないでしょうか?

方便の域ではないでしょうか?

嘘か本当かと言えば何割かは『嘘』だと思います。
    それは主様にはちゃんと言いにくい理由ではないかと。
    例えば『上得意に無理を言われて予約変更せざるを得ない』等。

本当はプロとしてはダメだと思うのですよ。
    でも個人でやっているとどうしても断れない人っていますから。

その人もまさか主様が全部真に受けておられるとは思ってはいないでしょう。
    下手な言い訳で許してくれていると思っているでしょう。
    『施術料が安いので我慢し』てくれていると感じているでしょう。

大人の世界って奴でしょうね。

• そこを使うの、止めれば?

至ってシンプルです。
    商売する気がないんです。もしくは限りなく商売を舐めてます。自宅で気軽にできるアルバイトみたいな感覚で、自分の都合のいいときにお客さんを受ける、という感覚なんでしょう。
    キャンセルの理由は適当でもいいやと。
    もしその理由が本当でも、異常すぎます。
    値段に惹かれるのなら我慢すべきだし、キャンセルがイヤなら、他に替えましょう。

• そもそも資格は?

マッサージ業というのは本来、鍼灸マッサージ師や柔道整復師、理学療法士など国家資格をもった方でないと開業出来ない事になっています。

リンパ!リンパ!と巷ではさも分かったような説得力がある言いかたをする人がいますが、リンパって何?解剖学も習っていない人にうんちくを言って欲しくないです。

虚言癖と言うよりは責任感がないように見受けられます。

プロは引き受けた仕事を自分の都合でいとも簡単に変更はしませんよ。

お金を払うのです。納得いく施術を受けて下さい。

• 私なら

もう行かないです。

時間はお金と一緒ですから。

虚言以前の問題です。

• それって虚言癖とは言わないですよ。

単に都合が悪くなったり疲れてたり…でも簡単な理由では断りづらいので別の言い訳を考えただけでは。

虚言癖って言葉を一度調べてみて下さいね。

施術が安くて満足してるなら、キャンセルも許容に含めて気にしない様にしては?

嫌なら高いとこ言って下さい。

単にそれだけの話ですよね?

• いやいや

人間不信なんてて大袈裟ですよ。

トピ主さんは予定をキャンセルされることじゃなくて、キャンセルの理由に拘ってるってこと?
    そんなのどうでもよくないですか?嘘だろうが本当だろうが、お客さんの予約を店側の都合で何度もキャンセルしていることが問題だと思いますけど。

安くてもそんな対応じゃいい店なんて言えませんよ。

そんなに悩むならいかなきゃいいと思うけど。

というか、ちょっとトピ主さん浮世離れしてますね…。

• 虚言癖とは言わない

そういうのは虚言癖とは言わないと思いますけど…

それが事実ではないのなら
    ただ都合が悪くなったから適当な嘘をついているだけでしょう。
    もしくはトピ主さんの担当から外れたいと思っているから
    出来るだけ避けているとかただやる気がないのか
    そんなところではないでしょうかね。

他に施術してくれる人がいるなら変更されては?

• トピ主さんは天然系?

その人が虚言癖かどうか、掲示版で判るわけがありませんよね。

大体、それだけドタキャンが続いたら、普通は行きませんよ。虚言癖かどうかは別にしても。これじゃ、他の予定が立たないもの。

変な人に自分から近づいておいて、「人間不信」って…。

それでもまだ、「我慢する」んですね。あなたも相当な不思議ちゃんですよ。

>虚言癖だったら悲しいです。
     でも、行くんですね。

• ずっこけちゃった

トピ主さん、そんなことで人間不信になっちゃうの?

単にその人が非常識な人だったってだけでしょ。
    なぜそれで全人類に対してレッテルはっちゃうんでしょう。大袈裟すぎ。

そんなちょっとしたことで人間不信になるくらいなら、不誠実な人に近づかないように気をつけて生活しないと。

施術量が安いので我慢?
    じゃぁ我慢し続けてくださいよ、こんなズッコケトピックなんか立ててないでさ。

• トピ主です。

虚言癖とは・・・嘘をつく癖がある人と辞書にあります。
    傾向として、自分をよく見せるためにつくことが多いと・・・

なので、私の使い方は間違えていないと思います。
    断る理由をちゃんと作って、自分を正当化している嘘なのかと思ったので。

• トピ主です。

普通に、こういうことされたら私以外はどう思うのかなって思ったんです。
    明け透けなウソつく友達なんていないから、こんなの初めてだったので。

もう少し、分かりにくい嘘ならつかれてることあると思うけど…

• 決めるのは貴女

だから安いのですよ!(笑)

貴女こそ、不信感を募らせながらも、
    価格の安さに負けて通っているんでしょう?

相手を虚言癖と勝手に決め付けていると
    大変な事になりますよ。(名誉毀損)

他の方のアドバイスにもあるように、
    選択権は、貴女なんですよ!!
    嫌なら変えてください。

• 解釈が合ってない

辞書で調べてるのにわかりませんか。

虚言癖というのは、自分をよく見せようとしたり、人の優位に立ちたくて日常的に意味もなく嘘を付いてしまう人。気付けば口から嘘が出てしまう人。どうしても嘘を付いちゃう人ってこと。

そのお店の人の場合、自分をよく見せようとしているんじゃなくて仕事をしたくないから嘘をついてるってことでしょ。
    こういう場合虚言癖じゃなくて、ただの怠け者ですよ。

やっぱりちょっとトピ主さん不思議ちゃんですよね。
    よく人に会話がかみ合ってないと言われませんか?

虚言癖でもなんでもこの際どっちでもいいから、予約したのにいけないという不便さに着目するべきだと思いますが。

• ずれてるね

だからさ。。。サボりの言い訳のための嘘とは違うんだって…。
    虚言癖は嘘をつかずにいられないんです。
    自分をよく見せたいんだろうけど、第三者からみたらどうでもいいやん?というところにまで嘘で固めるとかが虚言癖。
    この場合は違うでしょ?働きたくないから、言い訳言ってるんだよね?
    プロ意識がないのか、鬱気味か、もしくは今日の自分は、トピ主に接するのが無理だと思うくらい心体ともに疲労してるか、、理由はわかりませんが、よく思われたいとか、ついつい見えはって嘘ついちゃった…とかじゃないよね?

みみみさんのレスの通り、トピ主ずれてるなあ。理解力が弱いのかな?

普通ならば嫌だからよそを探しますけど、何より安ければいい主義で、その不快感を気にしないでいられるくらい安い施術料なら、納得して諦めて通うんじゃない?

• 他の方を優先してるのかと

他の方から依頼が入ったら、トピ主さんの予約をキャンセルして受け入れているのではないかと思いました。
    だとしたら相当なめられてますよね。感じ悪いですね。

• トピ主です

不快な思いをされたかた申し訳ありません。

お返事くださった方々、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧