あんな風に私もなれたら…(駄)。

レス25

小心者

話題

本当に駄文ですみません…私は50代の主婦、容姿も性格も極普通、毎日無難に生きております。最近TVの一般の方を取材する番組で、いきなりカメラを向けられてもやたら明るく陽気に笑い飛ばしている女性を見る度いつも思うのです。

その方が太っていようと、ノーメイクだろうと部屋が片付いていなかろうといきなり全国ネットで映されてあんなに笑って自分をさらけ出せるなんて凄過ぎて憧れます。

私になんてとてもそんな勇気はないです。皆様、そういう方の心理わかる方教えて下さいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も思ってました。

アラフィフ独身女性です。私もそういうあっけらかんとした方達をみて、主様のように感じていました。皆さん堂々としてますよね。
    テレビインタビューだけではなく、それは私自身には日常にも通じます。なんだか皆さんが自信ありげにみえて、多少太っていようと、洋服がピンピンだろうと幸せ一杯自信満々に見えます。
    そういう方達を見るたびに、私って何を小さなことばかり気にして、ちょっと何百グラム体重が増えたりしたぐらいで憂いているんだろうと思ってしまいます。

そういう人達の爪の垢でも。。。と思ってしまいます。

• 事前の「仕込み」、ありますよ

叔父一家が過去に某突撃番組の突撃を受けました。
    ええ、事前の仕込み打ち合わせはしっかりとありました。
    一般人の家や部屋にカメラを回すのに、いきなりは先ず無いのです。
    事前に了承していれば、本人が「ありのまま」で良ければそれでいいのですし、あれでも「ありのまま」ではないのですよ。

また、私は銀座が買い物圏内で、ちょくちょくカメラを向けられますが、必ず事前に「いいですか?」と一声もらっていますよ。

• 同意

私もいつもそう思っています。
    インタビューされた子供が堂々としゃべっているのを見ても、同様に思います。
    私なら冷や汗かいて、まとまらないこと言いそう。

街中でインタビューの方がカメラをもってきても、すみません・・・とそそくさと逃げます。

テレビに写る方は、そもそも、人のジャンルとして「写りたい人」なんじゃないのかな。
    違う存在のような気がします。

• 私がそうです

テレビっていうのは普段の自分で写れば良いので特に変えることなくいつも通りです。
    あと、他人にも同じです。
    街で面白いものを見るとたまたま居合わせた他人にも笑いかけることがあります。おばさんだからじゃなくて昔からそう。
    一人で心にしまっておくのはもったいないし、きっとこの人も私と同じことを思っているだろうと思うからです。
    逆に、怒ったときとかもちゃんと伝えるようにしています。
    あとあとになって悔しい思いはしたくないので、言葉遣いは気をつけますが、勇気を持ってクレームも言います。

もともと喋りが得意なのと、注目されるとますます調子が上がり滑らかに喋ることができるので
    うまくいった時なんかは、二人三脚で知らない人と組んだのにやってみたら息がピッタリでぶっちぎりでゴールインしたような爽快感が得られ
    あとあと頭の中でトークを再生して一人で満足に浸ったりもします。
    完全にバカっぽいんですが、これが自分の特性てやつです。

• つい、ノリで。

あとからテレビ見て後悔することもあるんじゃないかなぁ。特にマイナス発言なんかしちゃった人。あー、消したい、って思ってると思う。

友達と歩いてるときインタビューされて友達が調子に乗ってぺらぺらしゃべってたけど。友達、その時酔っ払ってました。放送されなくて良かったです。

• 私も憧れます

なんなのか解りませんが、自分に自信がある?みたいな方かな。
    人懐こい、お客さん慣れしている?方なのかな。

逆に そこまで引かなくても、、と思う方も映りますよね。
    あまりにしつこく、いつまでも隠れようとするので、
    ”恥ずかしがる年齢か??”なんて言いたくなることもあります。

• ほんとはそう思ってないでしょ

トピ主さんの「あんな風になれたら」ってトピタイトルとは裏腹な感情が透けて見えるのは私だけ?
    ようやるわ、あんなことと思ってるように感じちゃいます。

通常の取材手順ではきちんと段取り組んでるはずなので、ほんとに突撃ってのはないのでは?
    その際、ぱんぴーは「ちょっと待って、メイクさせて(部屋片付けさせて)」と申し出てるんじゃ
    ないでしょうか?ただ、テレビ的におもしろい画を撮りたいがために「そのままでお願いします」
    とクルーがおねがいしてるのかなーと推測します。急に痩せるのはムリだけどねー。

かくいう私も汚部屋はさすがに全国ネットにさらす勇気はありません...。玄関先で丁重にお断り
    させていただきます!

一般人の知らない通常とは手順が大きく異なるリアル突撃取材や隠し撮りがあるなら大問題だと
    思いますけどね。

• 選んで使ってるのかと。

私は、昔街中で突然カメラを向けられインタビューされたことがあり、
    何も言えなかったことがあります。
    テレビの人が望むコメントを言って欲しそうだったけどうまく対応できなかったですね。
    放送されなかったはずです。

私は大人しそうで、あまりそういうのに向いていないタイプなのに。
    道を聞かれることはたまにありますが。

たぶん、何人かに声をかけて、いいやつを選んで使う場合もあると思います。

そうですね、私もあんなタイプなら人生楽しいだろうなと思うことありますよ。

• 撮影されたことがあります

「道でばったり会って、その流れで突然おじゃまします」という打ち合わせをし、番組のスポンサーのライバル企業の商品を片付けてほしい、服もブランドやキャラクターは極力着用しないように…と言われました。後でモザイクを入れる手間がかかるそうです。事前にカメラが来て、照明の角度やどこから撮るかなども確認していました。

• トピ主さんの求める答えではないと思うけれど。

トピ主さん、本当に羨ましいと思っているのかしら。
    むしろ、見下してる感が垣間見えるのですけれど。

>その方が太っていようと、ノーメイクだろうと部屋が片付いていなかろうといきなり全国ネットで映されて…

う〜ん…部屋が片付いてないのは確かに褒められることではありませんが
    太ってるとかノーメイクだとか…ソコ言うって、それらを「恥ずべきこと」ってトピ主さんは思っているのでしょ?

トピ主さんにとって、太っていることもノーメイクも、他人にさらすべからざる「恥」かもだけど
    笑い飛ばせる方々には「太っている」ことも「ノーメイク」なことも
    そうであるのにはそれなりの「理由」があるから。
    そして、それが「恥」ではないから。

画面に見えることだけでその人の事はわかりませんしね。

ま、単純に「出たがり」「目立ちたがり」気質の人もいるでしょうけど。
    気質は努力などでは変わりませんよ。また、変わる必要もないと思います。

あと
    トピ主さんはご自身を
    >容姿も性格も極普通
    と評しておられますが、その女性たちもご自身を自信を持って「普通」と思っているだけかも。

• 取材されたことがあります…

テレビの番組の取材を受けたことがあります。
    病気がテーマでした。

その専門医の元で最先端の治療を受けその経過を番組にというお話でした。
    最先端の治療を私の体で試したいということらしい…

病院が大嫌いでとお断りしました…

とっても感じのいいディレクターでした。
    その爽やかさにうっかり快諾してしまいそうでした。
    おっとっと…

• なんていうか

あなたって残酷な方ね。

• 新橋の酔っ払いサラリーマン

あれだけ酔っ払った状態で事前承諾しても、正気に返って後悔しているんじゃないかしら。

奥さん・上司の悪口とか、すごいですよね、アレ。

他人事ながら、心配。

• 2度ほど出ました

今まで2度ほど、街頭インタビューに出ました。

「テレビで全国に顔を晒すのに、どうして堂々としてられるの?」

って、トピ主は普段からフルフェイスのヘルメットをかぶって街中を歩いているのでしょうか。

体型を見られたくないがために忍者のように人目につかない場所をシュバッと超高速で移動してるんでしょうか。

堂々としてるも何も、トピ主さんだって普段その顔と体で町中を歩き、買い物をし、生活してるんですよ。
    テレビじゃなくても不特定多数の人に堂々と見せてるじゃないですか。

テレビは観る人の規模が違う?
    確かにそれはそうですが、極めて美人でもない一般人が街頭インタビューで1分弱出演したからと言って、誰もその人の顔を覚えたりしませんよ。カットが変われば忘れられます。

トピ主さんは「皆に見られてしまう」「覚えられてしまう」と逆に自意識過剰になってるのではないですか?

• 打ち合わせ、あります。

一般には流さない、ケーブルテレビのCMというか、お店案内?にでたことがあります。スーパーのポイントを貯めて景品がもらえるというもので、
    たまたま私が景品交換した後に、
    テレビの人がやってきて、「ポイントシステム、よかったですか?」という趣旨のインタビューに答えてください、と言われました。

「できるだけ、普通に答えてくださいね」と言われ、普通に答えましたが、
    きっちりテイク3までやらされました。

今は顔を出すと・・特にちょっと残念な容姿の人などは
    すぐネットで流されて自分が知らない内に笑いものにされたりします。
    よっぽど目立ちたがりじゃなければテレビに顔を出すなんて無理でしょう?
    というか、目立ちたい人ばかりにインタビューするのでは?

それに最近では「インタビュー専用タレント」というのも結構いて、
    活躍されているそうですよ

• 何度もインタビューされて、100%採用

関西では有名なインタビュー場所が徒歩圏内にあります。
    ほぼ毎日インタビューが放映されています。
    スタッフ一同の姿は毎日見ています。日頃の風景なんです。
    何度もマイクとカメラを向けられました。
    分かるんです、向うが「あ、あの人ターゲット」って考えているかどうか。
    質問によって年齢層、男女などのターゲットが違うんです。

その日の質問も事前に予測できるようになります。
    そして、相手が求めている答えと、映像も分かってきます。
    関西はボケと突っ込みですので、普通の答えの中にユーモアをまじえて、
    動作や表情も少し大げさなぐらいで、丁度いいんです。

収録が終わると、放映日を聞いておいて、録画。
    100%採用ですし、しかもしめくくりのトリですよ。

服装は外出中なので、見苦しくない服、明るい色が多いです。
    TVに映ると「自分の声って、こういう風に聞こえるんだな。」といつも驚きです。

別に命取られるわけでないし、刺激的で面白いですよ!

• 一度だけ経験あります

もう25年ほど前ですが、息子の学校の運動会が某在京テレビ局で取材放映されました。

中高一貫の在席生徒数2100名余。
    その家族数は多分5000人以上にのぼります。

競技観戦中にインタビューを受けたのですが、多くの方が受けていましたので、まさか自分が放映されるとは想像すらせず、適当に答えました。
    が、後日その特集番組を観ていたら、なんと私が映っていました。
    視線は運動場に向いたままの、当然カメラ目線も無い、いかにも面倒くさそうに応答している様子がありあり。

あれだけ沢山の取材の中から、放映された保護者は2名のみでしたから、何故?とは感じましたが、今となっては良い記念・思い出になっています。
    でも、放映されるならもっと気の利いた応答をするのだったと、ちょっぴり悔んだほろ苦い記憶も残っています。

また、放映許可承諾とかもありませんでしたね。

只、放映直後に友人知人から問い合わせ?の電話攻勢があって、改めてテレビの影響力にびっくりでした。

• 憧れてなんかいないでしょ

そういった人達を馬鹿にして貶めている感じがハンパないんですけど。

ものすごく嫌な性格ですね

• 私も思っていました

私は友達が来ると分かれば這いつくばって掃除をします。
    でも普段は結構だらしなくて。(苦笑)
    テレビの取材の、我家よりもっと汚い家を笑い飛ばしてあっけらかんと写させている人たちを尊敬しています。
    あんなふうになれたらって、羨ましく思います。

この暑さの中で、ボディースーツ着て汗取りパット付きのインナーシャツを着た上にやっとTシャツ。
    こんな苦労をしたとて他人から見たら50歩100歩のブヨブヨ中年なのに、その1ミリか2ミリの細さに一喜一憂しています。
    夫には「別に大して変わらないよ」と。
    ところがテレビにはブラジャーの段々がブヨブヨになっても素敵な笑顔で笑っている人がいて…

私には主さんのおっしゃること分かります。
    別に上から目線じゃないんですよね。
    セコイことに拘っている自分が空しい、空しいけれどこだわりを捨てられない、あんなふうにあっけらかんとなれたらどんなにいいか、ってことですよね。

あんなふうに私もなりたいです。
    でも絶対なれません。(涙)

• 選んでます。

街頭インタビューを受けたことがありますが
    かなりたくさん質問されて、実際は5分以上かかってますが、採用されるのは数十秒
    とある常連のお店がテレビ取材された時も受けましたが採用されませんでした。
    おそらくスタッフが求める答えを口にして、かつ見栄えのする瞬間だけを採用してるんです。
    人見知りするタイプでも、そもそも取材をOKして、かつしばらくしゃべれば
    リラックスしてはきはきしゃべる瞬間位来ますよ。

• 分かりやすい心理ですね

「“あんなにみっともないのに”笑えるなんて」
    蔑んでますよね。
    「私なんてとてもそんな勇気なーい」って
    ぶりっこですね。

• うふふ

ん〜、私はよく取材されるんです。
    多分ですが都心部におり、各TV局が取材するスポットに会社があり、
    常にこそを行ったり来たりしているからですね。

仕事でちょいと出掛けてると、号外が配られていたりします。
    興味のある記事だと手にとって、記事を読みます。
    すると、柱や建物の蔭からカメラとインタビュアーがささっと出て来て、
    「この記事を読んで、どう思われますか?」と。

大抵は拒否る瞬間などなく、すっと目の前に来てますよ。
    拒否れる場合は、あらかじめ遠目に取材者が視認できる場合。
    あ、カメラがいる、と分かれば避けます。
    でも、向こうも目を合わせて拒否する人は狙わない。
    また、話せなかった人のは使わないだけ。

勿論、自ら受け答えする人もいますけど、
    毎回「あ、どこに隠れてたんだ、カメラ??」と焦ります。
    いつも仕事でメイクははげて、髪もぼさぼさ、酷い格好です。
    しかし結局聞かれた事に対して自分の意見を述べるだけです。
    TVに流れても、誰も私の事なんか気にしませんよ。

でも、トピ主さんはそうは思ってない感じがしますね。
    答えたくないし、ノーメイクでみっともないと内心思ってる様ですね。

• そう思われていたかな

中年太りで、ほぼノーメイクです。ある番組に出ました。
    「こんなデブでブスのくせに・・・」って思ったことでしょうね。

トピ主さん、50代にもなって外見にしか興味がないのですか?

• 私は、本当の自分はだらしないって、知っています。だから

そう見られないように、しているんです。

掃除や整理、整頓も、好きでやっているわけではなく、むしろ、だらしない自分をわかっているから、あえて意識してやっています。

だから、TVなどで「汚家」を公開し、笑っていられる人を見ると、何で平気でいられるの?と軽蔑する気持ちと、逆に、羨ましくもあります。

私の場合は、結構、努力しないと、綺麗な家を保てない(掃除、整理整頓が苦手)なので、そんな気持ちになってしまいます。

私は、幼い頃から、「部屋を掃除しなさい。だらしない」って、毎日のように言われて育ったから、それがコンプレックスになり、悪い事だと認識しているのだと思います。

笑っていられる人は、それを、コンプレックスに感じていないし、悪い事だとも思っていない。

だから、羨ましく思ってしまいます。

• 羨ましさと軽蔑

羨ましさもありますが、よくあんなので出るなぁとあきれるケースもあります。ケースバイケースです。外見だって少しは大切でしょう。美人になれと言ってるのではなく、厚化粧しろということではないのです。こぎれいにしろということです。部屋や家だってそうです。
    モデルハウスみたいにしろということではなく、これもこぎれいに、ということです。ネズミやゴキブリが運動会やっていそうな家を平気で写すというのはいただけません。なんだも、ありのままにというのは自分の中だけでいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧