キャリア・職場

片付けのできない上司とその家族に困っています

レス17

ホニアラ

働く

個人経営の小さな会社で働いていますが、上司=経営者が片付けのできない人で困っています。

使ったものは使いっぱなし、引き出しは開けっ放し、ゴミも散らかしっぱなし、
一度出したものを元の場所に戻さないので、重要な書類を失くすこともしばしば。

週一で遊びに来る上司の家族(奥さん・小1娘・生後半年娘)も片付けができない人達なので
彼らが帰ったあとはひたすら掃除です。

店内を荒らすのは主に小学生の娘で、親はそれを笑顔で見ているだけです。

・お菓子を食べこぼす
・カーペットに落ちたチョコレートやお菓子をそのまま踏みつけて歩く
・来客用ソファで手の汚れを拭き取る
・来客用の漫画・雑誌・パンフレットを折り曲げる
・来客用の椅子の隙間に舐めかけの飴玉を押し込む
・来客用テーブルにペンで落書きをする→落書き帳やホワイトボードを用意しても意味なし
・トイレは汚したまま
・トイレのスリッパを履いたまま店内を歩く
・ウォーターサーバーに直接口をつけて水を飲む→怒っても効果なし
・赤ちゃんが店内のあちこちを舐めても拭かない
・交換し終わったおむつをキッチンの配膳台に放置

その他書き出したらきりがありません。

毎回この状態なので、もはや片付けができないとか躾がなってないとかではなく、
「人間としての常識が問われる」レベルです。
子供が踏みつけて歩いたチョコレートの上を、両親揃って同じように踏みつけながら歩いていますから…。

最初は従業員に対する嫌がらせではないかと思いましたが、上司一家にとっては
「汚い」状況が日常的すぎて、汚さを認識できていないのかもしれません。
自宅も半ゴミ屋敷のようです。

子供の躾、そして常識。
言いたいことは山ほどあるのですが、相手が上司なのでどう言っていいのかわかりません。

どうすれば「自分が出したものは自分で片付ける」ようにしてもらえるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうね

そんなところでしか働けない自分が悲しいよね。
    泣けてくるよね。
    引き出しを開けっぱなし、ゴミも散らかしっぱなしって、すでにおかしくなってるよね。
    経営なんか出来て無いよね。
    もう倒産してるよね。
    みんな解散だね。
    ハローワークに行きましょう。
    ハローワークは冷房も効いてるから涼しいわよ。

• 無理です

特殊な家庭環境で育った者はDNA的に矯正できません。
    食べ物の上でも平気で跨ぐと聞いています。

• 片づけなければいいだけ!

あなたがそうして片づける。
    だから、それがいつまでも続く。

あなたの周りだけ片づけて、後は放置。
    上司が片づけるように言って来れば、そこで文句の1つでも言ってやりましょう。

• こういう所で

グチグチ言うのは如何なものかと思います。
    お給料貰って働かせて貰ってる立場ですよ。
    嫌ならさっさと辞めたら如何ですか?

• そのまま放っておく!

結局、従業員でキレイに片付けてしまうから、その一家は、お店が汚い!と感じなくなるのです。

大変かもしれませんが、その汚い部屋のままでお客様を招いてはどうでしょうか?

よく通っていた病院の先生がそんな感じでした。診察室の三分の一が書類と本で埋まり、数か月後、行くと、診察室の半分近くが荷物で埋まり、腕が良い先生なのに患者が減りました。

ゴミ屋敷を見ているようで、私も行くのをやめました。今では、看板を外し、細々とやっているようです。

この上司も一度、痛い目に合わないと治らないと思います。

• 提案します

掃除業者に外注することを提案してください。

たぶん「お金の無駄だ、ホニアラが掃除しろ!」と言うでしょうね。
    それに対する返事、「社長の家族が汚したところを掃除するのは、私の仕事ではありません」
    言えないかな。

社長の自宅に行ったことがありますか?
    案外きれいに片付いているかもしれませんよ。

• 仕事を辞める

それしか浮かばないですね。台所におむつを置くような感覚の人たちとは過ごせないし片付けをするのも嫌ですね。
    だいたい、なぜトピ主さまが片付けするのかがわからないです。いくら個人経営でもそこまでする必要はないとおもいます。

• 何から何までビックリ

社長夫妻は片付けができないどころか会社に妻子を遊びに来させるなんて公私混同も甚だしい、経営は大丈夫なんですか?

彼らにはもちろんビックリですが、そんな会社に勤め続け、しかも小町で改善策まで募るトピ主さんにもビックリです。
    やってることも業務というよりもはやお手伝いさんですよね。
    私なら即刻辞めるレベルです。
    辞めないのはお給料や福利厚生などが破格の条件だからなのでしょうか?

勤め続けること前提でアドバイスをと思っても、こんな夫婦には何を言っても無駄だし改善する気も能力もないと思うので、トピ主さんにできることはないと思います。
    社長には言えば言うだけ気まずくなるだけでしょうからトピ主さんが我慢するしかないとしか言えません。

• 親にできない事をしつけるなんて、あなたにはできるのか

辞表を用意するしか無さそうですよ。
    叩きつける前にロッテンマイヤーさんに
    なるかならないかは任意ですけど。
    来客用のテーブルとソファは汚いまま
    放置したらいいのでは?
    社長か妻が片付けたらよいのです。
    商談は先方に伺っていたしましょう。
    汚いままお客様を通す社長なら
    やはり辞表は出しましょう。

• 他人を変えることはできない

なぜ転職しないのか不思議です。

転職するほどのスキルが無くスキルアップの努力もしたくないのなら、現状を我慢するしかないですね。

• 早めに転職先みつけようっかー

上司の家族は週一で、会社に何しに遊びにくるのですか?

彼らが来るのがわかっている日は、一度ぐらい休むか早退したら?あなたが綺麗に後片付けしてくれるので、安心して汚していくんじゃありませんか?でも、その翌日出社したら、掃除が待っていそうで、一層コワイですね。

上司に「会社に家族を連れてくるのはいいですが、その後掃除に時間取られて仕事になりません!私は掃除夫として雇われたわけではないので、もう掃除しませんよ!」と、強く言ってもいいのではないですか?

「上司である俺のいう事が聞けないのかぁ!」と怒鳴るような上司でしたら、どうしようもありません。掃除も仕事の一環として諦め、早めに転職先みつけるんですね。

• 掃除は勤務時間内に

私が勤めてる会社の部長も公私混同が激しくて
    子供の宿題を事務の女の子にやらせていました。。。
    たまにいるよね、常識のなってない上司って。

で、そんなおバカな人が上司になれちゃうこの時代。

どこで働いても必ず嫌なところって見えてくるから
    我慢して働くか、辞める覚悟でキレてみるのもいいかも。

でも、それを仕事と割り切って、勤務時間内に掃除するのが一番いいかな。
    掃除してお給料もらえてラッキーみたいな。

• ええっとぉ

そこの会社は余程お給料がいいのかな?
    辞めないのは何故?

重要書類を無くすなんてあり得ない。
    そんな会社と取引したいとはとても思えないけど…
    そんな事してたら信用はないでしょうね。
    潰れるのもそう遠くなさそう。
    その経営者の親の代からの会社なのかしら?と思ったけど。
    そんな状態で本当に経営が成り立ってるのか不思議〜
    家族の様子を来客が見たら、
    絶対付き合いしたくない。そう思うでしょうね。

この状態で、まだどうしたら?と思うトピ主さんも
    おかしな人です。
    言ってることは、まるで妻の感覚…

こういうだらしない人は変わりません。
    やってること読んだだけで気持ち悪いです。
    すごく下品人達ですね…家も凄そう…
    よく平気ですね。
    辞めたくないのなら、トピ主さんが片付けるしかないよ。
    それ以外はない。

• 無理です

会社が自宅の延長になっています。
    あれこれ言っても直りません。
    耐えられないようなら転職を。

• それも含めてトピ主の仕事なのでは?

上司(事業主ですよね)はそう思ってるのではないでしょうか。個人経営の会社では社長は神様です。公私混同といいますが、個人経営の社長の仕事は公とプライベートが混然一体となっているので、本人にサラリーマン経験がなければ、公私の区別をつけて仕事すること自体がピンと来ないかもしれません。彼にとって会社経営が生活そのものである可能性が高いです。だから家庭生活も会社に持ち込んでしまうんです。

自宅はお手伝いさんが掃除をし、会社はトピ主が掃除をする。トピ主のお給料はきっと掃除代も込みでしょう。自分でやってくださいなんて言ったら、仕事する気がないのかくらい言われるかもしれません。

トピ主が言ってよいのは、トピ主の他の仕事に差し支えるので、奥様とお子様の来訪頻度を下げてほしいということくらいかもしれません。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。

みなさまのおっしゃる通り、転職も検討中です。

辞めたいけどなかなか辞められない理由は、紹介してくれた友人への義理と、
    同僚や、自分と取引をしてくださっているお客様への申し訳なさです。
    業務内容に関してはほぼ満足しており、不満はほぼ上司一家の行動のみなので。

でももう、友人への義理は果たせたかな、と思います。
    義理のために働いているわけではなく、自分のために働いているわけですからね。

100%満足できる職場なんて存在しないとは思いますが、
    みなさまのおっしゃるように、我慢するか転職するかの2択かもしれません。

転職を真剣に考え、それまでは掃除もなるべく控えたいと思います。

• 掃除込みで給料もらってるの?

その掃除は仕事なの?その分の給料ももらってるの?
    そうであるならば仕事なんだから頑張って。
    そうでないならば放っておけば?
    まず仕事の線引きをはっきりさせて納得できる給料なら頑張ればいいし
    できないなら転職活動しましょう。
    そんなひどいとこで働くよりはマシなとこがあるんじゃないの?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧