家族・友人・人間関係

大学生のアルバイトとお小遣いについて

レス34

たいやき

ひと

うまく文章がまとめられず、長くなってしまいますがお許しください。

4月に大学生になった息子。
もうお小遣いくらい自分で稼いで欲しいのですが忙しい為、なかなかアルバイトが決まりません。

息子は文学部に入学しましたが、将来教員志望の為、教職課程もとっています。

月・火・木・金と17時ごろまで講義。その後21時まで部活。帰宅は22時〜23時の間になります。
土曜は講義はないのですが朝9時〜17時まで部活
日曜はほぼ隔週で練習試合や大会

唯一、水曜日は講義が2限なのと部活がないため15時前には帰宅します。

高校はアルバイト禁止でしたが、センター試験で大学が決まったため2月の半ばから飲食店でバイトを始めました。ですが大学に進学するのとほぼ同時期にそのお店が閉店してしまい解雇されてしまったのです。

大学の講義時間や部活の流れもある程度つかめた4月の終わり頃から新しくバイトを探していますが、上記の状態なので働けるのが水曜の夕方〜・土曜の夜〜・日曜(月2回)です。もう5社近く面接に行っていますが、どこでも大抵 大学生なら土日に入って欲しいと言われて毎回不採用になってしまいます。

今現在、お小遣いは渡していないので、高校時代に貯めたアルバイト代を切り崩して何とかやっているようですがもうすぐ底を突きそうで焦っています。

個別指導の講師だけは週1回からOKというのもあるのですが、本人がやりたがりません。
教員志望ではあるけれどまだお金を取って人に教えられるレベルにない、また、大学が難関私大ではない事(日東駒専のうちの一つに通っています)が理由です。

塾講師ばかりは、教えるお子さんの人生もある事だし、『お金のためにそんな事どうでもいいから働きなさい』とも言えずにいます。

長くなってしまったので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 塾・・・良し悪しですよ。

個別にしろ クラスを持つにしろ 授業準備などがありますから 割がよいとは言えない所も多いのでは?

うちの子たちも塾でバイトしていましたが前期終了後 事務部門+質問コーナー担当でしたので 時間もきっちり決まっていて 入学までにがっちりそこでお金を貯めたようです。
    入学後は バイトは長期休暇のみです。

もうすぐ夏期休暇に入ると思いますがその間にバイト出来ませんか?
    短期バイト 夏期バイト 色々ありますよ。

理系なので 周りのお友達 バイトは長期休暇のみの子が多いようです。

お住まいの場所によるのかもしれないですが
    我が家の近くでは 週1のみのバイトも結構学生さんがやっていますよ。
    休日はサークルやボランティア 部活のため 平日の夜のみバイトやっている
    子もいます。
    (主人の会社でも 平日夕方から週に数回 入力のバイトさん来ていますよ)

大学生なら土日・・・どうなんでしょうか? 平日のみでもってところも
    あるはずですし これからも 受け続けてみたらどうですか?

• 我が家では

娘が大学に入るまでに親類からいただいた小遣いを貯金していましたので、それを大学に上がってから渡しました。
    そして「今後一切の金銭的支援は学費以外はしません」と伝えました。

お年玉や節目のお祝い(七五三や成人式・入学祝等)で、100万チョイありました。
    「あとは自己責任でがんばってね」

けこうきつかったと思いますよ。
    私たちが彼女に支援したのは「生活」だけです。
    要するに学業に必要なものも全て含めて「やりくり」ですからね。

部活ってなに?
    サークル?
    やりたければやれば良いけど、親のスネかじってでなければできないなら諦めるのか稼ぐのかしかないよ?

>高校時代に貯めたアルバイト代を切り崩して何とかやっているようですがもうすぐ底を突きそうで焦っています。

それでいいんです。
    得られるお金には限界がある。
    当然使えるお金にも限界があるのよ。
    それを今、身を持って学んでいるんじゃないかしら?

• 派遣の配膳スタッフ、イベントスタッフなら

大学生や専門学校生や高校生や主婦、男性の方もいますよ。まずは登録にて自分のスケジュールにて週一か月2回娘はしてます。仕事は長期の休みはバイト増えますが基本は週1〜2回でちょうど良しまずはインターネットで調べましょう

• なぜそこまで?

遊びほうけて学校に行かない大学生も多い中
    きちんと授業に出て教職講義も取っているのに
    なぜ、バイトをさせようとするのですか?

週に1度だけのんびりできる日をさらに頑張れと?

• え?

バイト先の不採用理由は当然です。

お金欲しいからバイトもしたいけど、部活もやりたい。
    そうはいかないでしょ?
    大学のその日程ではどちらかを取るしかないですよ…

私はアルバイトで大学生を何人も指導してきましたが、
    みんな月9万近く普通に稼ぎます。
    扶養範囲内で!
    普通の月は5万でも夏休み15万とか…

それでも大学生は飲み会やら何やらで出費が多く足りないとボヤいていました。

部活をどうしても続けるのであれば、ご両親がお小遣いを渡すしかありませんね。

時間は1日に24時間しかないのですから…

• 短期バイトに登録してね

大学一年生は授業が多いので、意外とバイトを
    してないんですよ。

うちの子供は、短期バイトに登録して時間が
    あるときだけやってます。
    しかも、週払いが多いのですぐにお金がもらえます

多いのは、宅配便の仕分け。
    あとは、倉庫からのピッキング。
    イベントの手伝い。

いろいろあるから、頑張って。

• 部活を辞めれば

バイト代を捻出出来ます。

日東駒専で教員免許を取っても、採用試験に受かりますかね?子供の学校に、それらの大学を出た先生はいません。

部活を辞めたくなければ、教員免許を取る時間をバイトに充てさせては?

それも嫌なら、深夜のコンビニやファミレス、早朝の宅配の仕分けやスーパーの品だしなど、仕事は探せばいくらでもあります。

息子さんは働きたくないから、色々と理由をつけているだけです。

• 同じような感じです。

続き前にすみません。

文学部、教員志望、部活(運動部)、の今年2年になった息子がいます。
    20時まで部活、帰宅は21時で22時から翌1時or2時まで全国チェーンのファミレスでバイトしてます。
    始めた頃は体力的にキツくて体調を崩していましたが、若さで乗り越え(笑)
    1年経って慣れてきた今は週5〜週6で入ってます。
    土日も入って、月に70,000円ぐらい 小遣いのほかに部活の遠征費など稼いでいます。
    試験前や遠征の時は、シフトの調整も配慮していただいて大変ありがたいですよ。

深夜のバイト、無理ですか?
    息子の大学の運動部の子は深夜結構頑張ってますよ。
    週に一度部活が休みの日をバイトも休みにして完全休養日、もしくは遊びに行く日にしています。
    深夜のバイト、「土日入りますが試験や遠征の時は休ませてください」と言えば
    ファミレスは常時募集してるので、経験者ならたいてい採用してもらえると思います。

頑張ってください。

• 派遣型

うちの娘も大学に入学してから
    音楽系の部活に入り、月曜、水曜、土曜は八時半まで部活、
    発表会が年に2回あるのですがその、前1ヶ月はほぼ毎日部活の練習で、その他にも各シーズンごと合宿があるため、なかなか固定のバイトが出来ませんでした。なので
    1年ほど前から、スーパーなどの試食販売の派遣の会社に所属し、
    月に4〜5回程度バイトをしています。
    主さまのお子さまは息子さんなので試食販売というより、簡単な倉庫作業などなら
    都合のいいときの月に数回程度
    仕事があるのではないでしょうかな。住んでいる地域にもよりますが、時給もそこそこだと思います。

• クラブ単位のバイトは?

文系でも1回生は、朝イチから必修が入ってたり忙しいですね。
    水曜は2コマなのに帰宅が遅いのは家が遠いのでしょうか。大学まで2時間超えなら、クラブと教職は厳しいです。
    学生課からクラブ単位でのバイト斡旋はないですか。私は女子大だったので、学会受付のバイトは学生課がクラブに斡旋してました。

登録制のバイトがしやすいと思います。
    私は予備校に登録していたので、試験監督やテキスト配布の準備、テスト返却の準備、色々やりました。人手が要る時に招集がかかるので、都合が合いそうだったら行く。浪人生は朝からだし、現役生は午後からです。
    男子なら、引越のバイトもあるんじゃないでしょうか。背が高くてガッチリしてるならコンサートスタッフも行けると思う。
    大学だけでなく、高校の友達にも話を聞いて探すと見つかると思います。

• 同じような・・・

うちの娘も大学生で理系ですが教職もとっていて忙しくしています。
    その上サークルもやっていて練習もあり発表会・コンクール・合宿など
    費用がメチャメチャかかります。
    大学生になってから塾の講師のアルバイトをしていたので基本的に
    お小遣いは無で、学費に関するものは出しています。
    本人も講義・実験・レポート等、学業そのものだけでも時間がないことは
    分かっていてもサークルは楽しくてやめられず、バイトも勉強になるからと
    言っていましたが、週二回程度のバイトでは賄いきれず親に泣きつくことも
    数回あり、まず今のバイトは辞めて長期休みのときにガッツリ働いて稼いだ方が
    普段は勉強も効率よいと説得して辞めさせました。

「節約しなさい」といっても彼女なりの付き合いもあるようで難しいのですが、
    うちは女の子ですが、男の子でしたら「稼げること」はいくらでも
    あるように思いますが、
    登録制のバイトとか特に力仕事などは時給も良いようですが
    いかかでしょうか?

• ありがとうござます

皆さん、お子様のバイト状況をお話ししてくださったりアドバイスを頂きありがとうございます。

折角アドバイスをいただいたのに申し訳ありませんが、『通りすがり』さん、これだけは言わせて下さい。

>日東駒専で教員免許を取っても、採用試験に受かりますかね?子供の学校に、それらの大学を出た先生はいません。

確かに少ないかもしれませんが、皆無ではありません。その少数に入れるように努力するのもしないのも息子次第ですが・・・
    今この大学だから採用試験に受からないとか、それらの大学出身の先生はいないとかそのような内容をおっしゃられてもなんとも言えないのが現状です。

派遣登録や短期のバイトは全く頭にありませんでした。
    登録しておけば自分の都合のいい時間に働けるというのはいいですね。

• 無理してアルバイトしなくても

大学生の息子がいます。
    大学内では比較的ユルい学部ですが、2年生になってから授業の並びが悪く、ほとんどアルバイトはしていません。
    そもそもアルバイトを始めたのは就活対策の一環で、全くアルバイトをしたことがないというのは印象が悪いだろうという事で始めました。

教育方針は人それぞれですが、我が家は大学生の時しか出来ないことを最優先するという方針です。
    お小遣い稼ぎのためにあくせくアルバイトをして、サークル活動や友人付き合いが制限されるなんて、本末転倒です。
    もちろん、家計が苦しくて奨学金をもらっているような家庭でしたら話は別です。

ちなみに我が家は月に2万円、その他教科書代、美容室代、コンタクト代等は必要に応じて渡しています。
    今年の夏休みは大学の友達と1週間宮古島へ行くのでその旅費と所属しているサークル2つの合宿代、約25万を渡しました。
    旅行前の買い物もあるでしょうから、もう少しかかるかもしれません。

それと塾講師のアルバイトはお勧めしません。
    みんな高額な時給に飛びつくのですが、実は授業分しか支払われず、事前準備や生徒の見送りでその倍以上働かされることも結構あります。

• 息子さん、がんばってますね

教職課程の講義はたいてい夕方の最後の時間だし、体育会系のサークルだと、平日も土日も試合などでつぶれますね。
    うちの息子は1年時だけでしたが、中学生の塾の講師をしましたが、塾って、授業中の時給は高いのですが、それ以外の事務処理は無給だったようです。息子の場合、事前にその説明があったようですが、先日、テレビで大学生のブラックバイトが問題になっており、まさに塾のバイトが講義以外の仕事は無給というのが出ていました。
    ←それが、違法かどうかという事ではなく、テレビに出てたという話です。
    息子の場合は、塾講師のバイトだけでは薄給なので、派遣でスーパーの棚卸しのバイトもしてましたね。
    日東駒専が教員試験に受かるかというレスは、偏見ですね。
    身内に同じ東都6大学で、教員になり、最終的には校長先生になった人がいますから。
    息子さんを応援してあげて下さいね。

• バイトより勉強をしたほうがよくないですか?

『通りすがり』さんの味方をするわけではありませんが、採用試験は甘くないですよ。文学部で取れる免許は、多くは国語、他に社会か英語か小学校教諭、たぶんそのどれかでしょう?どれも倍率高いですよ。そもそも教員養成は教育大の使命。教育大や学芸大の学生に勝つ気で勉強しないと合格できません。

教採に合格して正規の教員になれなければ、非正規です。非正規では食べていくのが大変ですよ。正規並みの仕事をしながら、教員採用試験の勉強を続けていくのはもっともっと大変。

採用試験の勉強を始めないとダメでしょ。バイトする余裕なんかあるの?と正直思いました。

• 名指しされたので

はっきり言いますが、日東駒専くんだりでは時間の無駄だから、教職課程を止めて、その時間をバイトに充てさせればいいんです。最初からこう言えば良かったですかね?

• 続きです(トピ主)

順不同になりますが続きをレスします。

息子は部活を辞める事も考えてはいましたが、高校から始めて段も取り、大学では大会の選抜メンバーにも選ばれたため辞めたくはないようです。

私自身、辞めてまでアルバイトさせたいとは思っていないのですが、『大学生なんだし、何とか時間をやりくりしてお小遣い位は稼がせたほうがいいのではないか?
    お小遣いをあげるのは甘やかしにならないか・・・?』という思いと『もうアルバイトはいいから、その代わり4年間しっかり頑張りなさいと言ってあげた方がいいのか?』と二つの思いが日々交錯しているため、色んな方の意見を伺えたらと思っています。なので、

>この状況でのアルバイトの賛否
    >大学生のお子さんはどんなアルバイトをしているのか?
    >お小遣いをあげるているうちは幾ら位あげているのか?

を教えていただけたらと思っています。引き続レスを頂けたらと思っています。
    よろしくお願いいたします。

• うちも大学1年生です

結構授業が忙しいので、今はまだアルバイトはしなくていいと言ってあります。
    サークル活動も週に2〜3回(文化系)あるようです。

小遣いは月に2万円渡しています。
    内訳は1万円は食事代(1食500円で20日間)、残りが自由になるお金です。
    足りなかったら言いなさいと伝えましたが、洋服代や通信費、教科書代などは都度親が出しているので割と余裕があるらしく、コンサートやスポーツ観戦に行ってます。

受験の時期になったら試験監督のアルバイトをしようかなと言ってます。
    朝早いけど大学まで近いのでいいかもしれません。
    知り合いのお子さんはコンサート会場の警備のアルバイトをしていると聞きました。
    登録制で都合のいい日に会場に行けばいいそうです。
    実際に会場でそれを見た娘に聞くと「体力要りそうだよ」と言ってました。
    体育会系なら向いているかも。

我が家はこんな感じです。

• ここは放置で

大学生・院生二人の母です。
    高校卒業時より「大学生は小遣いなし」と申し渡し、年玉以外渡してはおりません。
    周囲には2万円ほど渡しているご家庭もあるようですが。

でも、そんな事聞いてどうするんですか?
    各家庭次第に決まっているじゃありませんか。

お宅の場合、とりあえず今のところは 貯金を切り崩してなんとかしている様子。
    切羽詰まれば息子さん自身が考えて、本気でバイトを探すなり、頼んでくるなりするのではないでしょうか。
    息子さんが何も言ってこないのに 先回りしてあれこれ気を廻すのは決して息子さんの為にならないと思います。
    息子さんを一人の大人とみなし、あえて放っておくのも母の務めかなと・・(偉そうに、すみません)

蛇足ながら サークルや同級生間から聞いて割の良いバイト情報を本人が拾ってくるものです。
    その方が親があれこれ言うよりよっぽど役立つようです。
    あまりご心配なさらずとも 大丈夫。

• 様子見です

息子さん頑張ってますね。
    うちも長男が今年から大学生、教員志望、体育会部活やってます。
    うちは教育学部で必修科目に教職課程がふくまれているので、単位数取得は息子さんよりいくらか楽かもしれません。部活は火、水、金、土、夜9時までです。日曜は試合や大会があります。
    バイトはお世話になった塾でそのままアドバイザーの様な仕事です。勉強指導はないので準備などに時間を取られることはなく、朝のチラシ配布など含めで週二回程度入ってます。
    大学生になったら自分のお小遣いは自分で稼ぎなさいと伝え、お昼代一万円のみ渡してました。(教材費、通学定期代は渡します。)
    でもどう頑張ってもこれ以上の時間はバイトの為にはひねり出せない様な気がします。体壊します。
    この一年間は様子見で、足りない分はサポートしようと思ってます。一年を通じ、バイトする時期の目処が立てば、次の年からは自分でやりくり出来るだろうと思います。
    今の大学生は忙しいですよね。
    トピ主さんが息子さんの為に可能ならお金のサポートしてあげるのは良いと思いますよ。それが甘えになるかならないかは各家庭の判断です。

続きます

• 様子見です2

学生時代に経験したことは一生の財産です。
    自分がそうであった様に子供には様々な経験をこの時期して欲しいと思ってます。
    頑張ってる息子さん、応援出来るならしてあげれば良いのではないでしょうか。
    しないことで部活を辞めることになったり、教職課程諦めることになったらトピ主さんが後悔しませんか?
    それに勉強ばかりの頭でっかちな先生より運動部で人間関係、忍耐力、体力身につけた先生に自分の子供を任せたいという親の方が多いと思いますよ。

教員採用試験、確かに大変かもしれませをんが大学は就職の為だけにある訳ではありません。

卒業したらもう支援は一切ない、自立するように、と伝え、今学生でいる間は子供の応援として最後の子育てやり切った方がトピ主さん自身がスッキリ子離れ出来るのではないでしょうか。
    運動部で頑張る子供を見るのが私は大好きです。
    世話を焼けるのもあと数年、お互い頑張りましょう。

• できることなら・・・

可能ならば、娘にはバイトさせず、学業とサークル、お友達とetc・・・
    お金の事は気にせずに学生生活を楽しく送らせてあげたいとは思いますが、
    我が家の経済状況ではそれは贅沢というもの!

現実は娘自体のアルバイト収入は月2万円弱でだいたい飲食代で消えてしまうようです。何度か注意して本人もチャレンジしましたが朝起きてお弁当作りは無理でした。
    年頃の娘ですからおしゃれもしたいので洋服等は親が買ってあげています。
    親はフルタイムで働いているので、学生である娘が早く帰った日や
    遅く学校へ行く日などちょっとでも家事をしてくらたら、
    お手伝い賃(家事バイト)としていくらかあげてもよいと提案しましたが、
    早く終わる日は友達と約束をしたり、遅くいく日はギリギリまで寝ていたり
    結局何もしません。
    自分が学生の頃、手伝いをしたかといえば、していなかったのですが
    バイトはして小遣いは貰っていなかったので
    今の子は甘いなあ〜と思います。親の私が甘くしているのですが。

とりあえず普段は学業優先、長い休みにまとめて稼ぐ、差し当たっては年末年始のバイトでまとめて稼ぐ予定です。

• 頑張って!

息子は大学2年、運動部に所属しています。
    片道二時間弱かけて通っています。
    バイトは大学近くの飲食店でやっていますが
    最終電車で帰ることもしばしばです。
    はっきり言って
    運動部だと皆んなまともにバイトをする時間は
    ないでしょう。
    息子の場合、部の先輩が卒業する時に空きが出て
    たまたま入れたようです。
    身体を壊さないように無理をするな、学業が最優先だと
    言っています。

知人の息子さんが国立の教育学部を出て
    ストレートで教員になりました。
    3年の時から教育実習や教員採用試験の対策講座、
    4年になる前にバイトを辞め、筆記試験の勉強だけでなく
    集団討論や面接の模擬練習で夏休み返上で大学に
    行っていたそうです。
    国立私立に限らず、やはり甘くはないようです。

息子さんも努力次第でいくらでも可能性はあると思いますので
    応援してあげて下さい。

• 理系+教職 1年生

悩むお気持ちよくわかります。

息子は、文化系のクラブに入っている男子学生です。19時半まで授業がある日も何日かあり忙しそうですが、優先順位を決めてやりくりしています。

バイトは個別塾講師をしています。収入は月2〜3万円のようです。私からは昼食代+αで2万円渡しています。
    春にお祝いをいただいたこともあって、まだ少し余裕はありそうです。
    夏休みは多めに働いて、合宿代などを賄うそうです。

友達の話を聞くと、まだバイトをしていない人もそこそこいるようです。

稼ぎ方は部活仲間からいろいろ教えてもらえるのでは?

• 時給の良いバイトを探す

>この状況でのアルバイトの賛否
    本人がやりたいのならやってもいいけど、お金に困らないのならやらなくても良いのでは?
    しかし、大学になったら急にお小遣いを渡さなくなったのは、どういう方針からなのでしょうか。
    大学も高校と同じく勉強するために行くところですから、私ならバイトせずとも本人が勉強に専念できる環境を整えてあげたいです。

>大学生のお子さんはどんなアルバイトをしているのか?
    旧帝大医学部医学科の息子が居ます。
    塾講師をしています。
    同じ大学の他学部と違い医学部医学科は塾講師でも高い時給で引く手あまたみたいで、時給3千円で基本1回3時間の週2で月額大体8万円くらい稼いでいます。
    週2でそれだけ稼げるので、部活との両立も無理なくしています。

>お小遣いをあげるているうちは幾ら位あげているのか?
    月額2万円渡しています。
    多分お昼ご飯代や友達との夕食であっという間に消えることと思います。
    ごめんなさい。
    2万円は「バイトせずとも本人が勉強に専念できる環境を整えてあげたいです」という金額ではありませんね。

• 出来る範囲で

学生と言っても、遊びほうけてるでもなし、部活では逆に当てにされてる程ならば、生活のスタイルに見合う仕事を探せば良いと思います。

高校では禁止のハズのバイトも、何故だかされていたようですし、どうにでもなるんじゃないですか。

むしろ、大学せいというこの時季は、今だけのものです。卒業して本格的に職についた時に、荒波にも耐えられる強さを蓄える時期でもありますね。

• 工夫しだいです

大学の4年間は、人生で特に密度の濃い充実した期間。
    息子さん、教職課程に体育会系サークルに振る回転、頑張っていますね。
    わずかな空いた時間を利用してアルバイトしたい。←何ごとにも積極的でしっかりしてますよ。
    しかも、教員になりたいという、将来の目標も持ち合わせていて。
    派遣や、単発のアルバイトなど探せばきっとあるはず。サークル中間で集団でのバイトはないですか?
    にしても、日東駒専「ごとき」というレスには驚きました。
    中堅の大学は教員を目指してはいけないなど、誰が決めたのですか?可能性はゼロだなんて誰が言ったのですか?
    頭でっかちの国立大出の教員も(国立大出がすべて頭でっかちとは言ってません)、
    どうなんですかね?
    トピ主さん、こんないじわるレスは無視して、息子さんを応援してあげて下さいね。

• 追加です

様子見でサポートをとレスしたものです。
    長男は地元の国立大の教育学部です。
    入学式後の保護者への説明会では、通常授業で各地区別の採用試験の傾向に合わせて模擬試験を繰り返しやると言っていました。
    私自身30年前私立大文学部で教職課程取得しましたが、その様な実践的な授業は全くありませんでした。
    多分今も授業の単位で教員免許取れても採用試験の勉強はないかもしれません。

本気で教師を目指すなら他の学校はそこまで対策していることを頭にいれ、授業、部活、バイト、就職対策優先順位を決めながら学生生活送らせた方が良いかもしれません。
    長男は3年からは実習が忙しくてバイトや部活は出来ないだろうと言っていました。

• ちょっと失礼かもですが

教員は、よい大学出でない場合、出身大学名をあまり言わないだけですよ。いいところ出身者ばかりではありません。

こんなことを言ってはなんですが、特に体育の教員は偏差値的に下位の大学出身者、多いです。息子さん、体育会系なら体育教師目指しては?筆記試験が逆に有利になると思います。

• 迷ったんですけどね。

自身の上二人の姉が4大に行きました。
    (私は二年制専門学校)

一年目は大変だから(履修科目の関係で
    アルバイトの時間が取れないだろうからと
    いう親の配慮)と貰っていました。運動部に
    入っていたわけではなかったので。例えば
    夏休みなど長期休みにするようになって
    いましたかね。2人いましたが、それぞれ
    家庭教師と某アルバイトは通年でしていました。
     自身は二年間でしたので、ちゃっかり二年間
    貰っていましたが。

その記憶があったので。子供には。月2万円
    小遣いとして渡す。足りなかったら、後はバイト
    しろと言い渡しました。携帯代は差し引きました
    ので。実質1万円前後でしたかね。
     一年夏休みから、某遊園地でバイトを始めました。
    学校始まったら、月1〜2回しか入れてませんでしたけど。
     世間的に見たら甘い親ですけど。小・中と不登校で。
    目標決めて大学に進みましたので。4年間渡していました。
     学生生活楽しんでもらいたかったんで。

息子さん。運動部で大変そうですね。 せめて、一年目ぐらいは
    条件付けずに渡してあげてほしいかなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧