お盆の期間の新幹線の指定席予約について

レス24

プラレール

口コミ

どなたかご意見を頂けると嬉しいです。

この夏、ジャパンレールパスを使って海外から日本を旅行します。

ジャパンレールパスは日本で引き換えて、
その後みどりの窓口で指定席を取るということになっていますが、
お盆の期間に新幹線で移動することになってしまいました。

帰国するのが7月30日なのですが、帰国した日に指定席を取るのでも間に合うと思いますか?
ちなみに、JR東海と、JR東日本(北陸方面)に乗る予定です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 時間と区間によります

例えば、8月13日東京を午前中に出発する便は無理です。
    その日の下りは最終便でも無理かもしれません。
    16日の上りも難しいでしょう。

指定券だけ発売日にネットで購入はできませんか?

• 極端な時間帯で無いと無理です

お盆や年末年始の予約は、すぐに埋まってしまいます。
    ただし朝一や、夜遅くの新幹線なら空いていることがあります。
    朝一&夜遅くが嫌であれば、お金がかかってしまいますが
    ネット予約でチケットを別に取ってしまうことをお勧めします。

• JTB経由で

路線・時間帯によっては満席ですので(東海道新幹線だと空席状況がネットでみられます)

わたしは海外からの来客には、
    JTBロイヤルロード銀座経由で、ジャパンレールパスと指定を全部手配してもらいます。
    HPからも、窓口でも、英語対応可ですよ。

どうしよう、となるのであれば、
    おたおたせずに事前にとっといたらどうですか?

• 瞬殺と言う表現が相応しいです

無理です。
    というより瞬殺です。
    例として、今日は7/14ですから、8/14の指定席は午前10時0分の発売開始とともに数秒で完売、キャンセル待ちしかないのです。
    あと、のぞみは乗れなかったはず。

• だれも大丈夫とは書けない

>帰国した日に指定席を取るのでも間に合うと思いますか?

・駅名が何処から何処までと書いてない

・何月何日の何時頃に乗車と書いてない

・乗車する人数が書いてない

この相談内容では「間に合わない」と書くのが親切と思います。
    だれも大丈夫とは書けない。

• カード決済が出来るなら

JRの予約サイトで確認されたらどうですか、1ヶ月前からみれますよ

• レスします

JRのサイトに行けば空席チェック出来ると思いますが?

• 日本に銀行口座があれば

えきねっとの会員になってはいかが

ネット上で指定券が取れますよ

• 8月に指定予約は無理じゃないですかね?

お盆期間中ってニュースによると乗車率100%超えてますよね。さすがに8月にお盆の指定席は無理な可能性が高いと思います。

ただ東海に関してはジャパンレースパスはのぞみが使えないし、こだまは遅いけど意外と安いチケットがあって意外と人気があるかもしれないので、ひかりとかの始発とか朝早くだったら望みがあるかも?

北陸って開通したばかりのあれですか?

お盆で誰も移動しない期間中ど真ん中・・とかなら可能性あると思います。

• もし、乗りたい列車が決まってるなら

電話代がかかるかもしれませんが、JRに直接今からでも連絡して押さえておくのも手ですね。8月上旬の平日ならまだ空きが多いかな。始発駅で待って自由席でも乗れますが、それとも適当に気ままに旅したいでしょうか。
    新幹線は増便しますから、乗れないこともないと思いますが、早めに予約しておいたほうが無難でしょう。

• 普通車指定席は難しいかも

東京駅―新大阪駅間、は下り、上りともお盆の期間中は早朝、夜間ですら難しいのが実情です。三人がけの真ん中、B席ですらありません。グリーン車でもいいなら可能性はあります。

乗車駅と降車駅が不明ですが、お金はかかりますが、到着時刻の条件があるなら、飛行機や夜行バスを移動手段に組み込んだ方が現実的だと思います。

JR一択なら「のぞみ」ではなく「ひかり」や「こだま」を乗り継ぐほうが望みはあります。(おそまつ)

• JRの予約システムは海外在住者対応していません

表題の通り、JR東日本「えきねっと」、JR東海「東海道新幹線ネット予約」、JR西日本「e5489」は国内に住所がある人でないとネット予約ができません。

もし国内に手伝ってくれる人がいるなら予約をお願いする手はあります。もしくは国内の旅行代理店にジャパンレールパス込みでお願いしてもよいかもしれません。手数料は取られますが、一番確実です。

他の方もレスしているように、トピ主の状況では、予約に制約条件が多くなると思います。

• JR東日本のみ、えきねっとでの予約ができます

JR東日本管内新幹線のみ、えきねっとの予約ができます。最初に会員登録
    をすれば、クレジットカードで決済されます。現金及び口座振替は不可です。
    えきねっとは、あくまでもJR東日本管内の新幹線予約にのみ適用されるため、
    東海道新幹線には適用されません。

あらかじめ、えきねっとの会員になり、ネット上で乗車する新幹線の予約をし
    ます。予約時点では、まだカードによる決済はされていません。日本に着いて
    から、JR東日本管内のみどりの窓口に行き、そこでJRレールパスを提示し
    て予約しておいた指定席券を受けとります。この際に、JRレールパスを持っ
    ていないと、全額要求されることになってしまうので要注意!支払は、JRレ
    ールパスで規程された料金との差額分(指定席券)を支払います。決済は、そこ
    で始めてクレジットカード決済が確定します。

東海道新幹線に関しては、海外からのネット予約は難しいと思います。

• えきねっとは、海外から予約できます。

レスがまだ反映されていないのですが、間違った情報を発信されている方がいらっしゃるような
    ので一言。

JR東日本のえきねっとは、海外から予約ができます。JR東日本のえきねっとは、会員登録制
    のシステムであることと、支払い方法がクレジットカードのみであること、またJRレールパス
    での使用では、みどりの窓口のみでの受け取りというシステムであることで、海外からの予約に
    支障がないために、えきねっとが使えるようになっています。

他のJR各社のものについては、良く事情はわかりかねますが、たぶん、システム的に国内のみ
    でしか使えないものが多いのでしょう。

えきねっとは、海外向けの英語ページが存在し、そこから予約することができます。
    『JR-EAST Train Reservation』で、検索してください。

• 皆様、レスありがとうございます。

やっぱり厳しいですよね。

JR東日本に問い合わせてみたところ、
    ジャパンレールパスを保持している場合は、
    パスをもらってから予約することになっているので、
    ネットで事前予約するならパスは使えないということでした。

でも、グリーン車なら大丈夫かもというご意見もあったので、
    多少高くてもグリーン車のレールパスを購入することも視野に入れました。

ちなみに行き先は東京発で、
    8月8日から8月10日 東京<ー>京都
    8月11日から8月14日 東京<ー>長野です。

それと、ouma様、JTBの情報ありがとうございました。
    さっそく問い合わせてみたのですが、
    レールパス+新幹線新幹線+宿のセットで、尚かつ「高級クラス」のものしか扱っていない
    ということなので、今回私はすでに泊まるところだけ決まっているので、使えないようでした。
    でも、こういうやり方もあるんだと分かりましたので、次回はこのやり方も考えてみます。

• 難しいでしょうね

>JR一択なら「のぞみ」ではなく「ひかり」や「こだま」を乗り継ぐほうが望みはあります。

たしか、ジャパンレールパスでは「のぞみ」への乗車は不可能だったと思いますよ。

>ネット上で指定券が取れますよ 。
    >ネット予約でチケットを別に取ってしまうことをお勧めします。

海外居住者はネット予約が出来ないはずですが。

日本に居住している友人か親族が居なければ、無理だと思いますよ。
    よほど運が良ければ、可能かもしれませんが。

• JR東海でもネット予約

出来ませんか?

URL検索したら登録画面がでましたが・・?

もっとも会員維持費がかかるようなので有利かどうかは判りません
    東日本は時々帰国するのでスイカ支払いを登録しているので年500円です

トピ違いですがJR東海の英語名がCentral Japan Railway companyですと・・

• えきねっとで予約を

私も海外在住で、何度か、JRパスを利用しています。

JRパス、えきねっと、で検索すれば例が出てくるかと思いますが
    えきねっとで新幹線の予約が出来ます。
    JR東日本の新幹線だけでなく、東海道新幹線や九州新幹線の予約も出来ます。
    ただ、予約した切符の受け取りが、JR東日本内の駅でのみ、可能ということです。

まずはえきねっとで会員登録をしてください。
    日本国内に住所がなくても大丈夫です。
    支払い予定のクレジットカードを入力しなければいけません。
    これは予約後、万が一、受け取りに来なかった場合にカードにチャージされますが
    受け取りの際にJRパスを見せれば、入力したカードにはチャージされませんので大丈夫です。

東海道新幹線の場合、のぞみはJRパスでは利用できません。
    時間がかかりますが、ひかりかこだまのみです。
    その点だけご注意ください。

私も8月の8、9日前後でJRネットを利用して新幹線に乗る予定です。

どうぞ、楽しい旅行になりますように。

• 申し訳ありませんが

>URL検索したら登録画面がでましたが・・?

トピ主さんは外国にお住まいなのですよ。
    その上、ジャパンレールパスを使って日本に来るのですよ。

「ジャパンレールパス」って、何だか解りますか。
    日本に入国してから、乗車券の手配をする必要がありますが。

• 正しい情報を見ましょう

何だか情報が、錯綜しているようなので、再再度出てきました。私が先に示した
    海外向けの英語版えきねっとページの一番上の方、新幹線の車両の映像が出てい
    る場所に、東海道新幹線及び山陽新幹線、九州新幹線、そして北陸新幹線の上越
    妙高以降金沢までは、予約することができないと書いてある筈です。

また、faqの場所には、クレジットカードによる会員登録が必要であること、
    折り返しの確認にeメールを使うため、メールアドレスが必要なこと、また、えき
    ねっとで予約した際の、スクリーン画面をプリントアウトしておくこと等が記載
    されていますよね。

トピ主さんは、先ず日本に帰着したら、JRレールパスを引換券と交換してもらい
    それを持ってJR東日本のみどりの窓口に行き、前もってえきねっとで予約してお
    いた指定席券を受け取れば良いのです。その際に、肝心なのは、JRレールパスと
    会員登録したクレジットカードが使えること。クレジットカードは、みどりの窓口
    にある『マルス端末』で読み取るため、磁気読み取りができるクレジットカードで
    あることが必要です。

• 再び、レスありがとうございます!

おかおさん様が教えてくれた通りにえきねっとに行ったら…。
    JR東、東海も含め、指定席が予約できました!

孝子様、
    英語で予約できるサイトがあることを教えてくださって感謝しています。
    英語のサイトにはたしかに東海等は予約できないと書いてあるのですが、
    なぜかえきねっとでは、できてしまいました。
    ただ、英語の予約サイトがあるということは、
    私が窓口で聞いた「JRパス保持者は事前予約はできない」という情報は、
    間違っている可能性が高いですね。

おかおさん様、
    情報ありがとうございました。
    えきねっとの存在は知っていたのですが、
    ずっと「それは東日本だけ」と思い込んでいたためか、
    それ以外は予約できないと思っていました。

また、他にもレスを頂いた方、気にかけてくれて本当にありがとうございました。
    本当に無理そうなら、京都は思い切ってキャンセルしてしまおうかとも思っていたのですが、
    ここにトピを立ててよかったです。

日本の夏は暑いですが、楽しみたいと思います。

• 時間帯さえずらせば

毎年その時期に使っていますが、時間帯さえずらせば乗車前日でも指定席予約出来ます。

• 予約できてよかったですね。

JRの発券システムは、『マルス』というオンラインシステムで、JR各社の毎に違った
    ものではなくて、実はひとつのシステムです。駅にある指定席券売機も各社毎に違った端
    末ですが、オンラインで繋がっています。ネットも、同じなのですが、ただ、クレジット
    による支払いシステムなので、遅延など不測の事態になった場合、払い戻しが会社の会計
    上とっても面倒になるため(別々の組織ですから)、JRとしては公式に予約を取らないん
    です。

えきねっとの日本国内と海外向けの入力も本当は一緒です。だけど、客層が異なるので分
    けているんですよ。
    英語ページを見ていただくとわかりますけど、ちゃんと、ジャパンレールパスを使ってい
    る方もネット予約ができると説明されていますよね。要するにデマが結構まかり通ってい
    るんですよ。

JR東日本管内のものは、全く問題ありませんが、東海道新幹線のものは、一応、非公式
    だということは、理解しておいてください。たぶん、みどりの窓口でなにか言われるかも
    知れません。ただ、発券してもらえないということはないと思いますよ。

• 楽しい旅行になりますように

プラレールさん、無事にご希望の列車が予約できたようで何よりです。

ちなみに私は、JRパスに引き換える際に、予約したチケットも一緒に受け取るようにしています。
    一応、予約の控えをプリントアウトして持って行くほうがスムーズですが
    万が一、プリントアウトを忘れた場合は、予約の際に入力したクレジットカードがあればチケットは発見できるようです。
    前回利用の際、プリントアウトするのを忘れてしまったのですが、その旨伝えたら、上記のような方法でチケットを入手できました。

もし、成田空港でパスを引き換えるおつもりでしたら、結構混んでいる時間がありますので
    お時間に余裕をもたれてくださいね。
    また、羽田空港の場合、飛行機が到着する時間帯に窓口が開いていない場合がありますので、
    その場合は、JRの駅に行っての引き換えになりますが、
    ご存知とは思いますが、すべての駅でパスに交換できるわけではありませんので、その点だけご注意くださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧