恋愛・結婚・離婚

別居からの復縁

レス12

出涸らし茶

男女

別居経験者、または現在別居中の女性に伺います。
夫に非があり(不貞やDVでない)、とりあえず距離を置く措置をとったとします。
この時点で信用はなくなっており、一緒にいたくもないと考えられます。
おそらく離婚まではしないのは、子供のことがあるからだと思います。
この別居期間中は、女性としてどういう事を考えているのでしょうか?
例えば別居して1年以上経ち、夫が将来プランを示せたとしてまた一緒に暮らそうなんてことあるのでしょうか?
仮に復縁できたとしても、同居人の枠は超えられないですか?
また、復縁するための条件などありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 別居経験者です

同じ屋根の下に居る間に 上手く解決できなかった 夫婦間は 別居は 解決策にはなり得ません。
    何故なら 根底にあるのは 「お互いの愛情」だからです。
    どちらか一方でも さめていたら 何度やり直しても 同じです。子供の為、生活の為に 続けていくのでしたら やり直しをしたい側の人生を 犠牲に、子供の人生を犠牲に していくように思います。
    子供は 意外や 敏感に 家族を 感じていますから。

• どうでしょうね?

女性がすでに一緒にいたくもない、と感じるのは、一時的に怒っていてまだ愛情があるのかどうなのか、という部分にかかっているかなと思います。

そして同居している時にいろいろな問題があったとすれば、1年以上経っているのであれば、夫がいなくなってスッキリしている場合が多いかもしれません。

子どものためにまた一緒に暮らすことは、検討するかもしれません。けれど、生理的に男性として夫を受けいられるかはまた別なので、そこはきちんと確認した方がいいと思います。

条件は、これまでの課題がすべて解決し、それ以上によりよい生活を提案できるかじゃないかな、と思います。

提案ができているのに相手の気持ちを逆手にとり、自分に都合のよい条件ばかりを提示するパートナーであれば、私は復縁しなくてもよいのではないかな?と思います。

• おそらく私にはないです。

夫の不貞に類することで距離を置いて別居しております。
    他の夫に非があることを色々我慢してきた末のことですので、私にとっては最後の信頼が崩れ去った今、この先の復縁はありえません。
    この先、いつどのような形で 縁を切っていけば円満か、子供に影響がないか考えております。
    こればかりはケースバイケースで、人と同じということはありえませんので、トピ主さまご夫婦がその事情とお互いの関係に見合った結論が何をどうしても結果的には出てくるんじゃないかと思います。

• 賛成します

一人で 家を守り荒れてた子供が不安がなくなるかな?
    電気も一人で変えたり、庭の手入れも大変ですから、
    がんばって、生きてきて子供の成長を 丸投げされてきたけれど お陰さんで無事 更正しました。

毎日が寂しく、貧しく細々と、子供や友人達に 囲まれて救われていました。
    暮らしたいなら、それが良いか? 迷いはあるとおもわれますが、全身全霊で 再構築を望むのであれば、しばらくはやりづらいとは考えます。

それを乗り越えたら、大丈夫なのでは?

がんばってください

応援してます。

• 嫁の性格による?

あなたは、その夫と不倫関係にあり早く離婚してくれるのを待ってる方?

その奥さんが気が強くてプライド高いなら
    慰謝料や養育費を取れるだけ取って離婚。

手に職がなく気弱な人なら、自分の気持ちを殺して
    生活のため仮面夫婦を続ける。実際いますよ、たくさん。
    子供のためには父親がいた方が良いとか
    今だに古い考えが根強い国なんです日本は。

私自身は一度ダメになったものはダメ
    気を使って遠慮して相手の機嫌をとるなんてまっぴらなので
    さっさと離婚して、養育費なんてはした金いりません!
    復縁なんて気持ち悪くて無理ですとハンコ押しました
    さっさとって言っても、義親とか出てきて一年揉めたけど
    愛がない同居ほど虚しいものはありません
    復縁の条件なんて言われても
    二度と浮気しませんて言われても信じられないです
    一度失った信頼は取り戻せません
    浮気って決めつけてますが、生活費を増やして!とかは無理な条件でしょ
    縁あって結婚したのだから、罵り合って別れるより、互いに更に余生を幸せに送るため別の道に羽ばたかないと!
    専業主婦でしたが離婚後1年で元夫の倍稼いで羽ばたきました
    主さんもどうぞお幸せに

• どちらでも

自分はどうしたいかが大事では。どちらに転んでもいいように仕事を固める。

• 似たケースだけどちょっと特殊な考えを実効してる親友がいます

男の友人夫婦なんですが。
    子供は8歳。

嫁の不貞が発覚。
    発覚前から家庭内別居で夫婦仲は既に破綻して離婚の話しは何度も。

友人は嫁の不貞発覚で離婚を決意しました。
    ですが友人は不貞発覚前に子供の為にも夫婦仲を立て直そうと努力してました。
    そして新築一戸建てまで購入しました。
    この矢先です。

けど、やはり問題は子供でした。

この友人の出した結論は、結果的に離婚しました。
    役所に届けを出しました。

けど子供の為に中学校に入学までこの新居で籍は違えど嫁と子供と3人で暮らす。
    約束をこの嫁にしました。

嫁は了承して、現在3人で暮らしてます。

そしてこの嫁はこの不貞の相手とまだ付き合ってるようです。

なんか複雑ですね。。

ちなみにこの友人はタフなメンタルを持ってますが。
    さすがに、この不貞発覚から離婚までの決意をする期間は
    さすがうつ病になりかけていた。。
    とよく言ってます。

という友人の話しです。

お子さんの為に何が最善策か?
    苦しむほど悩んでよい方法を考えてください。

• トピ主です

コメントありがとうございました。
    ソリスさんの指摘にドキッとしましたが、不倫はありません。
    ただ、離婚してくれるのを待っているのは当たっているのかもしれません。
    トピ文の状況は、知人女性(S子)の話です。
    私はバツイチで、現在未婚の男です。
    S子は、過去に私に告白してきたこともある人です。
    その時は彼女もいたので断るしかなく、その後も特に関わりはありません。
    S子は結婚し子供も儲け、現在別居中という状況です。
    私はS子が気になっているようです。

• 頑張って!

多分、脈あると思います。
    離婚なさらないのは、男に依存しないと生きられないタイプだからです。
    トピ主さんがホワイトナイト的な存在に見えれば、心は動くと思いますよ。

• 別居すると次は離婚だそうです

割合として、別居後は離婚になるケースが圧倒的だそうです。
    少なくとも、また相手を好きになれる女性はいない気がします。
    浮気だったら、即離婚でしょうし。
    私なら、別居するくらいなら別れますけど。。

• 長いこと待たされると思う

女性側が離婚を慎重になっている場合だと、別居は長引くでしょうね。
    場合によっては、生活の補助だけの繋がりで敢えて別れない人もいるくらいです。

• 人それぞれだと思うけど

私の場合は、いろいろありますが一番の理由は「夫がいなくても母子で生きていけるか」を確かめたかったので別居しました。結果、夫のことを思い出すこともなく、むしろ夫の世話をする必要がなくなって生活が楽になったので、離婚を決意しました。

逆に、別居中毎日のように電話して母子の心配をしてきた夫に惚れ直し、復縁、第二子をもうけた友人もいます。

トピ主さんの立場なら、いつまで別居するのか探りを入れてみてはいかがですか?理由を聞かれたら、不倫は嫌だけど離婚したら正式に付き合いたいと言ってみるとか。
    別居生活で特に差し迫った不満がないなら、何かきっかけがあるまで離婚を我慢する人もいると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧