妹の結婚式で姉としてどうすれば良いのか

レス19
トピ主のみ0

あかり

男女

20代後半秋ごろに結婚予定です。
私達が結婚する前に妹の結婚があり今年には結婚式をする予定みたいです。それだけなら良いのですが、私の彼と妹の彼氏は同じ会社の同期で部署も一緒な為妹の結婚式には私の彼の同期や上司が来ます。
姉として妹の結婚式でどう振る舞えば良いか分かりません。彼の同期や上司に会うのも初めてで、彼に恥をかかすわけにはいかないので教えて頂きたいです。振る舞いは勿論ですが、彼の会社は有名企業で同期の彼女達はアナウンサーや美しい方が多い印象です。(私は参加してないのですが、同期の彼女を交えた食事会に妹が参加した時聞きました)一方私は気も利かず、地味で勉強ばかりしてきて医療関係の資格で働く以外は特に取り柄も無いです。
彼からプレッシャーを掛けられたりとかは無いですが、今から憂鬱です。
皆さんよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はぁ・・・

>彼からプレッシャーを掛けられたりとかは無いですが、今から憂鬱です。

そんなに卑屈なら、あなたは式をしなきゃいいじゃないですか。
    妹さんだけやって、あなたはやらない。憂鬱になるくらいならしなきゃいい。
    もしくは親しい人のみのこじんまりとした式。会社の人は呼ばない。
    それでいいのでは?
    自信ないとか嘆くくせに妹さんと同じようにしようとしなくて良いと思いますが・・・

妹さんの式では・・彼について回ればいいんじゃないの。
    彼が全部紹介してくれるでしょ。
    その時挨拶すればいいだけじゃないですか。
    「婚約者です」とでも言って紹介してもらえばいいじゃないですか。
    その時に「式をする予定はないのですが、秋には入籍予定です」とでも言ってもらえばいい。

• あなたはあなたでしかない

にこやかに新婦の姉として礼の心を尽くして招待客へのもてなしをつとめれば、一生に残る佳きお式になるのではないでしょうか。
    あなたにはあなたの良さがあるはずです。

着付け化粧ヘアセットを頼みますか?
    事前に「リハーサル」してもらうと安心できますよ。
    私はリハーサル無しで留袖一式を結婚式所の美容室へ宅配便で送り当日朝やってもらってかなり「残念」な仕上がりだったのです。
    着付けは苦しいのにグズグズに着崩れてくるは、
    地味で不細工な顔は化粧が早くも崩れ、ウォータープルーフではなかったので涙でパンダのようになり、
    ヘアセットは頭痛がひどくなるキツいポニーテールで毛先を散らしお辞儀のたびに崩れてくる不本意なもの。

リハーサルをする利点はいくつかありますが、
    一つはぶっつけ本番ではない安心感。
    事前にダメ出しができます。
    二つ目はリハーサルまでする客は美容室側でも格上の扱いをします。
    腕の良い美容師着付け師に施術してもらいやすいです。

何よりも笑顔が一番のジュエリーだと胸を張ってレスします。

• あなたはただの脇役です

トピ主さんがなぜそんなにハッスルしているのか理解できません。

勘違いをしてはいけません。妹さんの結婚式は、妹さんとその伴侶をお披露目する場所です。
     トピ主さんと彼氏さんをお披露目する場所でもなければ、トピ主さんがどれだけ出来る女性かを披露する場所でもありません。

トピ主さんが出来るのは、というよりもトピ主さんがすべきなのは、脇役に徹して出しゃばらず、妹さんを祝福することだけです。

• 新婦の姉の立場で

その日の主役は妹さんですから、トピ主さんは新婦の姉として控えめに
    していればいいと思います。
    彼から同僚や上司を紹介されたら、「○○と申します。よろしくお願いします。
    本日はご出席をいただきましてありがとうございます。」と妹の身内としての
    挨拶をしてニコニコしていればいいと思います。

まだ結婚していないのですから、「いつも△△(彼の名前)がお世話に
    なっております。」なんて言葉は言わない方がいいでしょう。

• いったい何をしようと思っているのでしょう?

貴方の立場は新婦の姉以上でも以下でもないでしょう。

彼氏とあなたは婚約状態でまだ結婚したわけじゃないでしょう?
    だったら出しゃばらず、あくまでも新婦の姉という立場で行動されればいいと思います。

基本ご挨拶は新郎の親族まで。
    同僚や上司にまで出しゃばりません。

彼の上司などとも面識はないのでしょう?でしたらご挨拶はしてもいいけど
    お酌とか腰を据えてのお話はしないでね。
    披露宴での主役は新郎新婦。っていうか本来は新郎とその親族が彼らをもてなす立場であって新婦の姉が新郎の職場関係に出ていくことはありません。

彼とは親しく話してもいいけど紹介も彼を通してしてもらってね。
    自分から新婦の姉です〜って出ていかないでいいの。
    彼との関係を知らない人はずいぶん親切だなぁとは感じると思いますが
    それ以上の会話もしようがないし困惑されると思いますよ。

同期の女性が綺麗かどうかは関係ないのでは?女性として比べられに行くわけでもなければ合コンでも婚活でもないんでしょう?
    気にするところがおかしいですよ。

妹さんの結婚式なのですからあくまで新婦の姉として
    出しゃばらず、しかし笑顔は絶やさずにね。

• 何と戦おうとしているの?呆

妹さんの結婚式なら、花嫁の姉として恥ずかしくない振る舞いをすれば良いだけでは?

トピ主様の彼も招待されているのかな?
    彼のそばに行くときに、紹介されたら控えめに挨拶をし、
    「本日は妹たちの為に、お越し頂きありがとうございます」
    とか、
    「よろしくお願い申し上げます」
    と言えば、十分でしょう。

まだ婚約者の段階で、
    「○○が何時もお世話になっております。云々」
    などの挨拶は必要ありません。
    余計な事を言うと、却って印象は悪くなります。

また、同期の方々のお付き合いをなさっている方達が、どんなに美しく、華やかな方達だろうと関係ありません。

その場に招かれてもいない人達と張り合いたいという発想が、間違っています。

戦う必要のない人と戦って、良い事など一つも有りません。

• う〜ん…、

そんなに難しく考えなくても良いかと。
    披露宴だったら席次表が手元に有るでしょ。

乾杯の後の歓談(食事)時間になったら、
    親類以外の招待客の方々へテーブルを回って、お酌しながら挨拶すれば良いです。
    ”○○(妹さんの名前)の姉でございます。今日は来ていただいてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします”
    で良いと思いますよ。

上司や取引先の方には丁寧に、知人には多少砕けた感じで対応すれば良いです。
    順番は対応と同じで、上司、取引先は先に、次に同僚、友達とテーブルを回れば良いです。

細かいコト言うと、誰かがスピーチをしている時は遠慮しましょう。

あ、間違ってもテレビで見たことが有る人が居る!ってサインとかもらいに行っちゃダメよ。
    (ま、そんな事は分かってると思うけど(笑)

• 大好きだなーという気持ちだけで勝負

人と社交辞令こみで接する技術みたいなものがない若いお嬢さんの最高の武器は「あなたがきてくださり嬉しいです」「お話できて嬉しい」という気持ちと笑顔だと思う。

自分のために、もしくは彼のために自分をより良くみせよう、知的にみせよう、ほかの美しい人に負けないように振舞おう、恥ずかしくないような立ち居振る舞いをしよう、と気負ってしまうと、努力は買うけどやりすぎ感あり、と受け取られる可能性もあります。

あなたがたと縁があってうれしいから、できるだけ居心地よく過ごして下さいね、困ったことがあったり、足りないものがあったら声をかけてくださいね、というだけで、別に姉としての自分を覚えてもらおうとか、姉としての自分の気持ちや自分の将来を語るとかして、姉を印象に残す必要はありません。

もし、あえて、姉として発言するとしたら妹を大事に思っている姉として「いたらない部分もあるかもしれませんが大事な妹なので、どうぞよろしくお願いします」と挨拶することかな。

場の趣旨が妹さんの結婚式だから、出過ぎないのも必要なこと。

• 我が家では

次男の結婚式の時、長男は結婚が決まっていたので(婚約中)長男の婚約者として、家族席に座ってもらいました。従って、お客様を迎える側でした。
     私達親からは 結婚式はしていないが、「義姉の立場で」とお願いしました。そして立ち居振る舞いですが、これは育ってきた過程で身についたものですので、付け焼き刃ではどうしようもないです。
     2時間の長時間なので、素が出てしまいますので。あなたは、彼が選んだ人なのです、そのままで謙虚に振る舞えば良いと思いますよ。

• ニコニコと性格のよさそうな感じで

特殊な業界なのですよね?きっと・・・。
    私の場合ですが司会をしてくれた夫の後輩が
    めちゃくちゃ良く知られた美しい方で
    お客さんがそちらに夢中になってしまう場面がありました。

私の場合は諦めてとにかくニコニコと
    性格のよさそうなお嫁さんを演出しました。
    妹さんの結婚式は良い練習になると思います。

礼儀正しくニコニコと感じの良い婚約者さんでいて。

• 無理しすぎないで頑張って

あまり無理しない方がいいですよ。

友達の結婚式で、社交家のお姉さんや、お兄さんは、「いつも○○がお世話になっています。未熟な○○ではございますが、今後ともよろしくお願いします」と各テーブルでご挨拶されていました。「良かったら写真を取りますよ。」って写真も取ってくれました。

2次会に行く前には「2次会にまで出席頂いて、お疲れのところありがとうございます。」ってお茶代をくれた、お姉さんもいました。

でも前述の方は、すごく気が利いていて愛想も良く、自然に親切にしてくれていたのですが、無理して接待しなくていいと思います。何もしない人も多いですから。

婚約していることを社内の人がご存知なら、彼のテーブルに行って、ご挨拶くらいはした方がいいと思います。「本日はご出席頂いて、ありがとうございます。」ってニコニコご挨拶です。 これくらいはできるでしょう? 一応彼にもテーブルに挨拶に行くねって事前に相談しておいた方がいいと思います。

頑張っても華やかさでアナウンサーに対抗できるわけないです。地味で控えめな別な魅力をアピールすることです。

• 主役は妹さんなので

お姉さんはどっしりと構えていればよろしいのです。 高資格職についておいでのご様子なので知性と貫禄で勝負しましょう。 お派手な業界の人が集まるようですが、逆に皆さん華やかな美女には慣れっこで頭の良さそうな落ち着いた女性に敬意を表する事でしょう。 尤もこれはご本人様の披露宴の時の事で、今回の主役は妹さんですから、皆さんの目はそちらに向きます。 お姉さんは緊張なんかする必要ありません。 ただ、ニコニコしていればよろしいのです。 簡単!

• 何でそんなに意気込んでいるの?

妹さんの結婚式なら、主役は妹さんです。
    たとえ貴方の彼の同期や上司が参加されるとして、目立ったり出しゃばる必要はないでしょう?
    今回の主役は妹さんなのですから。

新婦の姉としてゲストに「お越しくださり、ありがとうございます」と挨拶し、大人の女性として恥ずかしくない振る舞いをする。
    貴方は「彼の婚約者」の前に、「新婦の姉」という立場でしょ?

義弟さんと彼氏さんも同期で、結婚式の招待客がかぶるからって、変に気合を入れないで下さい。
    「妹より良く思われたい」とでも思ってるの?

何度も言います、今回の主役は妹さんです。
    貴方は控え目に、新婦の姉として振る舞ってください。

• 新婦姉として普通に振舞う

招待客が美しいとかアナウンサーとかは、新婦姉には関係ありませんよ。新婦の妹なら兎も角「姉」が美しいかどうかなんて、誰も気にしません。それよりも、親族なのですから式が滞りなく進行するよう、妹さんや御両親がお疲れにならないよう、気遣ってあげてください。

• 何も起こらないと思う

おめでとうございます。

妹さんの結婚式では、トピ主さんは「新婦の姉」で、トピ主の婚約者さんは「新郎の同僚」ですよね。
    席次も一番離れているはずですし、「新郎の同僚たち」と「新婦の親族」とは、普通は会話する機会すらないのではないでしょうか。

他の出席者がすでにトピ主さんたちの関係を知っているかどうか(誰かが話題にする可能性があるか)をまず確認して、何か言われた場合にどう対処するか、婚約者さんと話し合っておいたら良いと思います。

• 立ち位置を考えると

新郎側の招待客に対する対応の事を悩んでいるんですよね??

基本的に、新婦の家族は、忙しいので、彼氏さんも「忙しそうだから、簡単に」と挨拶を済ませるくらいだと思いますよ。

その時に彼らは新郎の招待客だという事を忘れずに。
    「妹の結婚式に」ではなく、「○○さん(新郎)と妹の結婚式に」と、新郎を立てれば間違いないでしょう。

でも、焦って「妹の結婚式に」と言ってしまっても、大丈夫です。
    彼らは、一瞬「え?今日は○○の披露宴に来たんだよな?」と思いますが、同時に、「新婦の姉だから、良いのか」と納得しますから。
    あと、新郎側の持て成しは、新郎側が基本なので、そこだけ気を付けて。何か頼まれても、直接動くのではなく新郎側に声をかけるのも忘れずに。新郎側から「対応は任せるわ」と言われたら問題ないですが、基本的にトピ主さんは新婦側の招待客を持て成すのが当日の役割です。それを考えると、余り悩む事なくないですか?

• あくまで「新婦の姉」

その場では「彼の婚約者」ではなく「新婦の姉」です。

挨拶は新婦の招待客ならあちこち回ればいいけど、新郎の招待客なら親族までくらいで十分では?
    披露宴会場の外で、彼から婚約者として会社の人に紹介されるのはアリだと思うけど。

• 新郎の招待客の彼女(婚約者?)

新郎の招待客(親族ではなく同僚)の彼女(又は婚約者)の立場として、新郎の招待客に関わる必要は全くないと思いますよ。新婦親族として御挨拶するくらいでしょう。その時に、彼と貴女の関係を知っている人に何か言われたら、話を合わせればいいです。新郎新婦の披露宴であり、彼と貴女の関係を披露する場ではありません。

• 咲き誇る花のような

美しい方と張り合おうという時点でそこそことぴぬしさんは自信があるかもしくは気位が高い方だと思います。
    私は専門学校卒の整体師ですが、夫は整形外科医です。夫の医者仲間の奥様方は社長令嬢でモデルですとか、美人の女性医師とかそうそうたる方々です。とても張り合おうとは思いません。
    自分は自分で夫をサポートして、良い家庭を作っていくだけと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧