私はマッサージデビューできるのでしょうか?

レス11
トピ主のみ1

おばさん

健康

姿勢が悪く、腰椎椎間板ヘルニア持ち、万年全身コリコリの40代女性です。
時々コリが溜まりに溜まるのか、どんな姿勢をとっても辛くなったり、頭痛を伴ったりすることがあって、マッサージをしてもらいたいと思うことがあります。

ところが、私、背中を触られるのが大の苦手。
美容院でのマッサージのおかげで、首、肩はだいぶ慣れてきましたが、肩甲骨あたりに手がのびるともうゾワゾワして「もういいです」と断ってしまいます。

家族に触られるのもダメ。自分から「ちょっと揉んでー」と頼んだのに「ごめんなさい!もう勘弁してくだせぇ!」となります。

マッサージチェアは座ってはいられますが、嫌なポイントに当たらないように自然と逃げているみたいで、結局コリはとれません。

こんな私でもプロのマッサージなら気持ちよく受けられるのでしょうか?
ああいう所は「数分お試し」なんてできないですよね?
お金を払っていざ背中を触られたら「あ、だめです。やめます」なんてなるのが怖くて行けないのです。

そしてマッサージにもいろいろ種類があるようですが、私に向いているのはどんな所だと思いますか?

背中をさすられるくらいなら大丈夫です。
足裏マッサージは平気でした。
骨折した時にリハビリで腰〜足を揉んでくれたのも気持ちよかったです。

マッサージからストレッチくらいまでで、私でもデビューできそうなものを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 肩こりのある方には

切実な願いですね。
    おそらく背中がネックのようです。撫でられるのがOKでもコリは取れないでしょうし・・・。
    もみ返しが怖くないのであればマッサージの施術をしてくださる方に強めでお願いするとかはどうでしょうか?
    足は平気ということでしたのでリフレクソロジーで肩こりのツボを集中的に触ってもらうとか。
    私は言ったことがないですが、鍼灸などはいかがでしょう?はりはものすごく楽になると聞きますよ。
    鍼灸とあんまをやって下さるトコに相談してみてはいかがでしょうか?

• タイ古式マッサージと、ハーバルボールはご存知ですか?

タイ古式は「世界一気持ち良いマッサージ」と言われ、指圧とストレッチが絶妙です。
    さらにハーバルボールマッサージを組み合わせたら、苦手な部分も大丈夫だと思います。数種のハーブを布にくるんで蒸したものを身体にあてるのですが、熱でコリがほぐれていきます。ハーブの香りでリラックス効果もあり、触られるのが苦手な方にはピッタリです。
    私はタイで受けましたが、本当に気持ち良かったです!
    最近はハーバルボールも日本で流行ってきていますので、取扱店も増えてきていると思います。

タイ古式のお店はお近くにありますか?
    タイ人の方がやっているお店ではなく、日本人の方がやっているお店をおすすめします。日本語が通じないと、苦手な部分も触られてしまいますので。
    それでも背中が駄目だった場合は、すぐに足や腕など大丈夫な部分のマッサージに切り替えてもらえばよいと思います。
    また、ヘルニア持ちだということは必ず担当の方に伝えてくださいね。ヘルニアの方には出来ないストレッチがありますので。

マッサージは担当者との相性もあります。
    どうか、上手な方にあたって、ピッタリのマッサージが見つかりますように!

• 鍼灸

鍼灸がおすすめです。
    凝っている場所を多少触りますが、マッサージのような感じではありません。

筋肉の緊張がほぐれ、血流が良くなってほぐれます。
    本当におすすめです。

• ハリはどうですか?

鍼はどうでしょう。
    鍼も打つ前に揉みほぐしがありますけど、マッサージのようにサワサワされないですよ。
    どっちかといえば、ツボをギュ、ギュ、って押す感じです。
    鍼はマッサージよりも即効性、瞬発力があります。
    マッサージの方が持続性を感じます。

サワサワされないのだったら、タイ古式はアクロバティックでマッサージというよりも組み体操みたいでしたよ。
    効くのかわかるほどトライしてないので何ともですが、終わった後はスッキリはします。

• 家族でも

だめなのに このマッサージなんて絶対無理でしょ。

自分でストレッチ、マッサージ器具でこりをほぐすしかないのでは。

• ヘルニアが有るのなら、

スポーツドクターが居る整形外科へ行った方が良いですよ。

• おばさんさんへ

背中が弱いのでそれ以外のところをお願いします。と伝えればよいと思います。
    どちらにしても椎間板ヘルニアであればその部分のマッサージは避けたほうがよいです。

また下半身だけにしてもらってもいいと思います。
    ふくらはぎや足裏は上半身の不調と繋がりが深いので、それだけでもかなり効果はあるはずです。
    特に足裏は身体の内部から効いてくるはずです。
    首なら親指の付け根辺りを、肩なら小指の付け根やその下部、周辺のゴリゴリしたところを。
    座って自分の指や程よい棒状のもので刺激すると楽になります。

患部を直接何とかしたいときは裏ワザ?で壁に体ごと押し付けます。それなら気持ち悪くないのでは?
    ストレッチは、要は患部の筋肉を伸ばしてやればいいのでマニュアルではなく、自分が気持ちいいと感じるオリジナルで工夫して伸ばしてください。
    肩甲骨は体の後ろで両手を組んで胸を反らす単純なストレッチですが、簡単で飽きずに気づいたときにできます。

• 今まで

行ったことはないんですか?
    触られるのがダメって、かなり重症だと思います。
    私も以前は家族でもダメなくらいでしたが、上手なマッサージに行くと、不思議なことに大丈夫なんですよね。
    上手な人って、なんというか吸い付くというか。強くもなく弱くもなく、ちょうどいい強さでマッサージしてくれて、確実にほぐれるんです。そういうところに通っていると、そのうち多少下手な人に触られても平気になります。
    ただそれでも、肩甲骨はいまだにきつくて、どんなに上手でもゾワゾワしちゃう時があって、そうなるともうしばらく我慢になっちゃいます。

他のレスにもありますけど、鍼もいいですよ。
    ある程度ほぐれるまでは集中的に通って、その後は定期的に通うようにすると、コリコリにならずに済みますよ。

• 横ですが、

家族でも駄目なら絶対無理、とありますが、素人では駄目でもプロにやってもらってみると、背中でも気持ち良いという人もいますよ。
    だから決め付けは止めて下さいね。

家族の人がプロなら、かなさんの言うのも分かりますよ。
    トピ主さん、先ずは掛かってみませんか?
    いけるかも知れませんよ。
    私は以前マッサージをやってたので、気持ちは分かりますよ。

• おばさんです

トピ主です。レスをくださった方、ありがとうございます。
    プロのマッサージ、試してみないとなんとも言えないという所でしょうか。
    でも一旦肩甲骨でゾワゾワしちゃうと、もうどこを触られてもダメなので、そうなる恐れがある限り躊躇しちゃいますね。

そうなると沢山お薦めをいただいた鍼がベストでしょうか。
    鍼はなぜか中学生の頃に経験があるのですが、鍼を背中に刺そうと手が近づいた気配だけで悶えてしまい、先生を呆れさせてた思い出があります。
    あの頃はかなり敏感で、背中に人の息が当たるだけでもダメだったので、今ならちゃんとできるかしら。

タイ古式マッサージ?ハーバルボール?未知の世界です。この後調べてみます。

みなさんの気持ちいい体験談を読むだけでも血流がよくなるような気がします。
    もうちょっと知りたいので、引き続きレスをお願いいたします。

• 苦手を少しずつ克服

美容院で肩もまれるのもダメ

背中なんぞ触られると
    もうくすぐったくてたまらない〜

頭痛がするほどの肩こりしてても
    整体やマッサージなど大変でした。

今は大丈夫です。
    大好きです。

慣れと乳酸のたまったオヤジの筋肉化のせいでしょうか?

おばさん様も大丈夫になってくると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧