ロンドンから4泊くらいで行ける旅行先

レス31
トピ主のみ6

たびびと

口コミ

10月中旬に所用がありましてロンドンとカーディフに行きます。
用事は火曜日で終わりますが、土曜のロンドン発・東京行きの飛行機が変えられません。

ですので、空いた時間でどこかに行きたいと思います。
予算が潤沢なわけではないので、ロンドンから格安航空券やLCCで行ける場所に行きたいです。
こちらは詳しい方が多いので、火曜〜金曜で楽しめる、皆さまのおすすめを教えてほしいです。
できればパリ・ロンドン以外でお願いします。

・ひとり旅です。安宿系でも問題ありません。
・グルメにはあまり興味がありません
・古い遺跡が好きです。壮大な自然も好きです。
・美術館や教会はその次に好きです
・買い物は好きですがブランドなどは買いません
・英語はほとんどできません
・バイクは運転できますが、車はペーパーなのであまり考えていません

・近辺で行ったことがある場所は→パリ、ロンドン、フランクフルト、モンサンミシェル、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ

今の候補地は
・マルタ(まとめて観光できそう)
・ヴェネツィア(前回一泊しかできなかったので)
・モスクワかサンクトペテルブルク
・イスラエル
・アイルランドかスコットランド
・チェコ
・クロアチア
・アイスランド…

決め手に欠けてしまって困っています。お付き合いください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「アイスランド」

知人が住んでいます。
    オーロラにはちょっと早いかもしれませんが、まさに壮大な自然!
    地球の息吹が感じられる…そうです。
    (私はまだ行った事がないので)
    ロンドンからなら直行便があると思います。
    日本人ガイドさんなども居るそうなので、検討してみては如何ですか?

• イギリス在住です

スコットランドの例ですが、ヴァージン航空でエジンバラまで片道約50ポンド。2泊ほどしてグラスゴーへ電車移動、1時間ちょっとで約13ポンド。グラスゴーで宿泊し、帰りは電車でロンドンまでヴァージントレインで5時間弱、約60ポンド。時間に余裕があるときならではの旅行です。ただし10月なので、もうだいぶ寒く、日が短いと思います。飛行機および長距離電車は事前予約必須です。

他にはアイスランドもおすすめですが、北欧は物価が高いので滞在費が予算オーバーするかもしれません。スペインもいいですね。LCCがメインで発着するスタンステッド、ルートン空港はロンドン市内からだとかなり遠くて。予想外に時間やお金がかかることがあります。LCCでなくても、BAが手頃な値段で航空券出していますので、発着空港も考慮に入れて検索してみてください。

また、ベルギーならユーロスターで日帰りできます。また、フランスのランスという町にルーブル美術館の別館ができたのですが、リールヨーロッパから電車で1時間ほどですのでこちらも日帰りできます。

• イージージェットあたりで・・・

4日だと長くて3泊でしょうか?

数年前パリに住んでいた時に
    格安で有名なライアンエアーと同じイギリスのイージージェットを利用して
    よく旅行に行っていました。ライアンより多少高く付きますが、
    使用空港は確実に便利のはずですし、早割を使えば充分安いです。(今はどうかな?)
    モロッコやポルトガルにも片道30ユーロ程で行けてしまいます。
    ロンドンからだともう少し高いかもしれませんが。。。

アイスランドも行ったのですが、あちらは格安航空券では行けませんでした。
    だから自ずと航空券代が掛かり、往復で5万近く払ったような記憶があります。
    物価も高く、ホテルも高く・・・まぁ、それでも行きたかったので行ったのですが。
    9月でダウン着用でしたが、10月は更に寒いですね。
    内陸が凍るので行ける範囲も限られそうですが、オーロラが見える確率は高いかも。
    自然は本当に壮大で圧倒されました。日本では見られない景色が続き感動しました。
    一人旅行でしたので現地のツアーに申し込みました。
    一人で参加は私くらいで少し寂しい思いをしましたが、英語が達者なら誰かがかまってくれると
    思うのでいいかもしれません。

続きます。

• 続きです

ネットで現地のツアーを探し1日目だけ予約し、2日以降は現地の観光局オフィスでパンフをもらい検討しました。
    理想はレンタカーでドライブがいいんですが、ツアーも悪くないですよ。
    というより町はものすごく小さいのでツアーに参加しないと時間が持たないと思います。
    ロンドンからならフライトも短いし、正味3日くらいでちょうどいいかも。

どうせなら日本からだとアクセスしづらい、
    もしくは航空券代が高くて手が出ないような場所がいいですよね。
    個人的におススメなのはシチリア島。
    壮大な自然が楽しめますが、夏しか行った事が無く10月の雰囲気が分からず。
    その時期でもそれなりに楽しめると思うけど、ロンドンからだと少し遠いかな。
    モロッコ然り。
    ポルトガル(ポルトがおススメ)あたりも確実にロンドンより暖かくて、
    壮大な自然ではないですが、程よく田舎で楽しいかも。物価も安いんですよ。
    距離的には北欧、東欧、中欧がいいけど寒くて日が短そうで・・・

4日といっても空港の待ち時間や実質の滞在時間を考えると
    フライトの時間が長いのはもったいないですよね。

楽しく充実した旅行になるといいですね!

• トピ主です。

トピ主です。なんで「びっくり」についているか不明ですが…
    レス、ありがとうございます!

ちいこさん、アイスランドは映画「LIFE!」で見ていいなぁと思いました。絶対行きたい!
    アイスランドは何をするのもお金がかかりそう…リゾートだからひとり旅ではどうだろう…などと考えています。
    ただガチの冬だと寒すぎるだろうからいい時期かな?とも思っています。

めいさん、今ポンドがとにかく高いので、UK滞在を本当に躊躇してしまいます。
    スタンステッドやルートン、移動時間はいいのですが、ちょっとしたバスでもすぐ20ポンドとか言われるのでヒエーと。
    エジンバラやグラスゴー、アイスランドは何がお勧めですか?
    スペインも気になっています、サクラダファミリアが出来上がる前に一度見ておきたいなという…。
    ベルギーは日帰りできそうなので、4泊とれない時の最後のショートトリップ先として残しておこうと思います!
    ルーブルは別館ができる前に一週間くらい住んでるのかってくらい通ったくらいは好きです!ランスも検討します!

• アイルランドかスイス

昔アイルランドに住んでいました。車の運転ができないと不便な国ですので、ロンドンから飛行機で、地方都市のゴルウェーに行くといいです。アラン島、クリフモハーなど雄大な自然の景勝地があります。ゴルウェー2泊、アラン島2泊などいいと思います。別の候補としてスイスがいいですよ。鉄道、バスが充実しているので車なしで回るのに適しています。ツェルマットやサンモリッツなど大自然が楽しめる所までは飛行場から時間がかかるので、片道半日ずつとられてしまいますが、それでも3日間は観光に使えます。私はツェルマットに数日滞在したことがありますが、富士山より高い展望台とか、氷河の上のトレッキングとか、雄大な自然を楽しむプランは多々あり、3日じゃ足りないほどですよ。私としてはアイルランドの魅力はスイスに負けないと思っていますが、車なし、4泊で大自然を満喫するならスイスの方がいいですね。少し物価は高いですが。それとアイルランドはあまり観光化されていないので、英語ができないと少しきついかもしれないです。スイスは大丈夫ですよ。ロンドン発のツアーを探すという手もありますし。

• ダーツの旅

イージージェット、ライアン・エアー、モナーク、これらの航空会社の行き先を調べて、くじ引きなりダーツなりで決めても面白いかも。
    それはさておき。
    アルハンブラだったらガイド付きのバスツアーもあるでしょうし、お勧めですよ。
    強行軍でよかったら、遺跡の宝庫、エジプトって手もあります。
    ポルトガルにも遺跡や史跡がたくさんあります。
    ブタペストも結構近いし史跡や美術館がたくさんあり、なによりスパがあって私は好きですね。
    行ったことはないけど、プラハとウィーンも悪い土産話は聞いたことないです。
    あー!私も旅行行きたいーーーー!!

• モロッコかクロアチア

モロッコのマラケシュはどうですか?
    以前、マラケシュのレストランで出会ったロンドン在住の英国人ご夫妻が
    「ロンドンからは4時間で来れるんです。近いですよ。」と仰っていました。
    古い遺跡や壮大な自然もあり、異国情緒あふれたとても素敵な街です。

もしくは、トピ主さんが候補に挙げられたクロアチア。
    inをザグレブ、outをドブロブニクにすれば、両方の街を楽しめます。
    1日目はザグレブの街並みを楽しむ。
    2日目は、ザグレブから日帰りで、高速バスに乗ってプリトヴィッツェ観光。
    3日目は、ザグレブからドブロブニクに移動し、ドブロブニク観光。
    4日目は、ドブロブニク観光と、ロンドンへの移動。
    これだと、3泊ですが、クロアチア⇔ロンドンの飛行機の到着・出発の時間を考慮利して、
    ザグレブかドブロブニクを1日増やせば4泊になると思います。
    こちらもまた、古い街並みと壮大な自然がとても素敵です。

• 見どころについて

エジンバラはエジンバラ城、ロイヤルマイル、カールトンヒルあたりでしょうか。グラスゴーはマッキントッシュの建築など興味があれば。宿泊費や食事代はロンドンにとどまるよりは安いでしょう。

アイスランドはブルーラグーン、ゴールデンサークルツアー(レイキャビク近郊の見どころを半日で回ってくれ、間欠泉や火口湖、ギャオなど盛りだくさんです)でしょうか。北欧の物価高はロンドン以上ですが、満足度は高いと思います。

バルセロナはBAやVuelingがガトウィックから飛んでます。ガトウィックエクスプレスは片道20ポンドしますが、普通電車(Southern Trainというのがビクトリアから出てます)だと多少時間はかかりますが15ポンドで行けます。本数少ないですが。

ルーブル別館のメイン展示は「群衆を率いる自由の女神」です。本館から5年契約で借りているみたいです。

• ウィンダミア

いいところですよ
    一般的に湖水地方と呼ばれているところです。

• 湖水地方がおすすめ。

ロンドンから2泊3日あるいは3泊4日のオプショナルツアーで、湖水地方を含む観光をされてはどうでしょう。

エジンバラ城、ピーターラビットの美しい湖水地方、最も美しい村といわれるコッツウォルズの村巡りなど、2泊から3泊程度の現地ツアー(日本語ツアーもあり)を取られては?

• せっかくですから英国南西部を是非

Cardiffにいらっしゃるのなら、そこから英国南西部をゆっくり回ることをお薦めしたいです。BathやPlymouthといった町やNational ParkのDartmoorやExmoor(Moorと付いていても全く様相が違います)、さらに足をのばしてCornwallのLand's Endや芸術家の集まるSt.Ivesなど、見所は多いです。特に小さな村や町がとても綺麗ですよ。

既に仰っている方がいるように、英国もアイルランドも車があるかないかで行動範囲が全く違ってきますので、それを考えることと、10月には冬時間になっていて(欧州は9月末から、英国は10月末からのはず)、北部は午後4時には薄暗くなってくることを念頭に入れておいてください。

• ユーロスターは要注意です

おそらくユーロスターのご利用は考えていないと思いますが、念のためにお伝えします。

ここ数ヶ月、フランスから英国に密入国を試みる経済難民関連の騒動、さらにフランス労働者ストが多発しており、ユーロスターが度々運休しています。

突如騒動の影響で運休となる可能性が高いので、ユーロスター移動は避けた方が無難です。

私のおすすめは、スペインのバルセロナです。
    10月はまだ暖かく、見所もたくさんあります。

よいご旅行になりますように。

• トピ主です2

皆さん、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
    というか全然しぼれてないどころか、選択肢が増えて困ってます!
    毎日ネットと歩き方を調べて悩んでいます。トルコなどの中東は今治安はどうなんでしょうね?

アンチョビさん
    調べたら、アイスランドは安くて3万円くらいから行けそうです。
    アイスランドはその後調べたら、夏には遅く、冬には早いようで、観光ツアーがだいぶ数が少ないみたいで…。
    ただ、今年くらいまでは何とかオーロラの当たり年だというので、まだ候補地に入っています。
    英語は正直無理です。モロッコやポルトガルもよさそうですね。ただ全然知識がないので、何があるのかわからないのです…

ちゅんさん
    アイルランドは最初に考えるべきところですよね。実は見どころがさっぱりわかっていなくて。
    スイスはいつか家族と行くと思うので、次にまわしたいと思います!ありがとうございます。
    家族と行きそうなところは除外というめんどくさい悩みがあります。

• トピ主です3

ロバの骨さん
    ホントいっそそれで決めてしまいたいところですが、アイスランド航空の方が安かったりするので難しいところです。
    エジプトと言われて調べました。4日でカイロと一番南まで行けますかね?とはいえ先週カイロでテロがあり、家族の許可がおりなさそうです…

モロッカンさん
    他の方にもモロッコと言われて、急に興味がわいてきました。
    クロアチアですが、調べてみたところ、私の好みはどーーーしてもイストリア半島のようで、
    これにドブロブニク方面とプリトヴィッツエ足したら、4日じゃ無理…ですよね…?悩みます

めいさん
    ドラクロワですね!パリで見ました。と言うかそれを見に行きました。それを移動したと聞いてショックだったのですが、そちらだったのですね。

男ですがさん
    ウィンダミア、湖水地方ですね。こちらも調べます。陸続きかと思ったら結構遠くて。

ミミさん
    コッツウォルズは尋ねたことがあります。ロンドンからの弾丸ツアーで。
    やっぱり湖水地方ですか。

• トピ主です4

英住人さん
    カーディフからは用事で一度ロンドンに必ず戻らなくてはならないので、カーディフスタートにならないのが頭の痛いところです。
    ダートムーアなんかはドラマシャーロックで出てきたところですね!
    本当はぜひ一度行ってみたいのですが、車がないと難しいと聞いたことがあって…。
    さすがに、おぼつかない英語で一人で運転して、何かあったら…と思うと、レンタカーに踏み切ることができません。

カスタードさん
    ベルギーやオランダならユーロスターも考えていました。
    ただ最近ロンドンでストが流行っているようなので、鉄道の旅はしない方が賢明かもしれませんね。
    ありがとうございます。

現在の候補地
    ・アイスランド
    ・バルセロナ
    ・湖水地方
    ・英国南西部
    ・モロッコ
    ・クロアチア→日数足りなさそう
    ・ポルトガル
    ・エジプト→テロなどの治安が不安。あと高そう。一人旅に向いていなさそう。
    ・アイルランド→車がないと厳しい?夜が早い
    ・シチリア→なんとなく一人旅に向いていなさそう

という感じでしょうか…。

• 国外の場合、再入国は大丈夫ですか?

外務省も注意を喚起しているくらい
    イギリスは短期間での、再入国きびしいですよ?
    最悪入国拒否、その場合戻されるのは行きの飛行機ではなく、
    ついさっきのってきた欧州への飛行機です
    だから欧州にもどされて、そこで再度自力で航空券手配です

もちろん大丈夫の意見もあるでしょう

でもどこの誰かわからない情報より
    多少なりとも文書の履歴のあるブログのほうが
    掲示板の情報より信じららるとおもいますので
    ぜひイギリス 再入国拒否 などで検索してくださいね

• ポルトガルに一票

候補に挙げられた中ではポルトガルがお薦めです。
    寒くて日が短い所に一人で行くのは、
    活動に限界がありそうです。

アイスランドは見所の多い国で、
    私も一人旅で行きました。
    毎日ホテルでデイツアーを申し込んで、
    あちこちバスで回りました。
    街歩きの楽しみはあまりなく、
    レイキャビク市内は半日程度で回れますし、
    買い物を楽しむようなお店はそれほど多くないです。

マルタは11月下旬に行きましたが、
    気候は暑くも寒くもなく丁度良かったです。
    泳ぐほどの気候ではありませんでしたけど。
    バレッタか、対岸にあるスリーマをベースにすれば、
    4日間楽しく過ごせると思います。
    食事もイタリアンに似ていておいしかったです。

ポルトガルは暖かく、のんびりしていてお薦めです。
    電車やバスツアーを使えば色々な街に行けます。
    リスボンからの日帰りバスツアーで、
    5都市を訪れるものに参加したり、
    ロカ岬に日帰りで行きました。
    オビドスも素敵な街でした。

シチリアも素敵なところですが、
    見所が分散しています。
    のんびりするなら映画「グランブルー」で有名な
    タオルミナに滞在するのがお薦めです。

良い旅を。

• 候補が絞れてきましたね!(2度目のレスです)

アイスランド3万で行けるのですか、いいですね!
    時期と距離で違うのでしょうね。

私は基本一人旅でレンタカーは選択肢にないので、
    必然的に公共の交通機関が発達しているところを選んでいましたが
    アイスランドだけは、その信念!?を曲げざるをえず。
    デイツアーで雄大な滝巡りや内陸地、流氷、鯨ウォッチングを経験しました。
    どれも素晴らしい体験でしたが、自分以外は、ほぼグループ参加でしたね。
    私も英語は全く話せませんが、トピ主さんがこれが苦ではなく、
    日の短さを厭わなければアイスランドをおススメします。
    (移動中はともかくランチ休憩が寂しいかもしれません)

一人ツアーに気後れを感じたり、気候の温暖さを求めるのであればポルトガルはいいかな。
    のんびりとした独特な町並みもいいですし、
    交通網が年間通して安定しているのも魅力です。
    本音を言えば、シチリアやモロッコの方が心を揺さぶられましたが、
    こちらの2つは都市間が離れているので、少ない日程ではもったいないかも。
    特に、シチリアはイメージよりもずっと一人旅のハードルは高くはないと思いますが、
    夏に時間を掛けて訪れてほしい場所です。

• アイスランド押しで!

真冬のアイスランドに行ったことがあります。
    どうしても“ギャウ”を見たくて…国中冷凍庫みたいでしたが,滝も間欠泉も,大自然は圧巻でした。スノーモービルに乗ったり,シュノーケリングをしたり,オーロラを見に行ったりしました。
    ブルーラグーンはぬるかったので寒く(笑),夏なら少しマシかもと震えた記憶が…。

色んな日帰りツアーがあるので,退屈しません。一人で来ている人も多かったですよ。
    観光より食事にお金がかかったなという印象です。おいしいので…。
    リーズナブルなホテルでも,お湯はすべて温泉水。
    治安は良く,みんなフレンドリーで優しいです。ノンビリ過ごせました。

• 選択肢を増やしてスミマセン

グリーンランドもいいですよ。もし、日本で、旅行代理店がロンドン発のツアーを手配してくれるなら、ですが。仮定の話で申し訳ありません。ロンドンからはまずアイスランドに入り、そこから小さな飛行機でグリーンランドに行きます。飛行場から町まで遠いので、ヘリコプターで行きます。町といっても、まるで南極越冬隊の基地が大きくなったような感じで、最果ての極地に来たなと思わせてくれます。氷河、流氷、山々、原野と絶景がありますが、それ以上に行っただけで満足ですね。普通の日本人はまず行ったことがない秘境ですので。きっと町では、漁師さんたちがアザラシを水揚げしている光景も見られると思います。ロンドンから4泊ならちょうどです。途中のアイスランドでもレイキャビクの街と、有名な温泉のブルーラグーン位は見れると思います。まあアイスランドに行っておきながらあまりアイスランドを見ないのも残念ですが、それとグリーンランドを組み合わせると、さすがに4泊だと少し厳しいので。飛行機、ヘリ、秘境のホテルと、少し値段は高くなりますが、それだけの価値はあると思いますよ。

• ミステリーをハントする

毛色を変えて、カナリア諸島なんてのはいかがでしょう。
    正直、表の顔はのんびりしたリゾートですが、壮大な火山活動でできた島で、ついでに言うとどうやって人類がそこにたどり着いたのかもまだ謎。
    スペイン人が船で来た時に既に島民がいたけど、車輪も船の技術も持ってなかったうえに大した動植物もなく。
    太古に陸続きだったのならともかく、ぽこっとできた島にどうやってたどり着いたのか、文字も持ってなかったので記録がないそうです。
    さすがの徹子さんでも答えられないでしょうね。
    なんとかの砲台とか、火口ツアーとか、真水の美しい洞窟とか、リゾートを出れば見どころもたくさんあります。
    食事はスペイン料理中心ですか、各国のレストランがあります。
    午前中に観光して、暑くなってきた午後はプールでだらだらするってのもいいですよ。

• アイスランドに決めました

しゅばり江さん、アンチョビさん、レフアさん、ちゅんさん、ロバの骨さん
    もともとはマルタが第一候補だったのに、ハイポジウムが今年の9月からクローズだそうです。
    その他色々検討しましたが、こちらのトピで背中を押されて、目的地をアイスランドにすることにしました。
    ひとまずレイキャビク周辺でいろいろ見て回ったり、オーロラ撮影の練習をして来ようと思います!
    グリーンランドも考えましたが、映画LIFE!でグリーンランドとして撮影したシーンは、
    アイスランドの街で撮ったらしいので(笑)ひとまずそれで満足することにします。

うそだーさん
    ありがとうございます、そこまで深刻に考えてなかったので確認してきました。
    たしかにいろいろ起こっているようですね…
    ただ、普通の会社員が今日東京に飛ぶチケットを持っているのに入国させてもらえないとなると
    もうネタとして考えなくてはならないと割り切りつつ、
    余計にマイルを払ってアイスランドからロンドンじゃない別の場所経由にできないか確認してみます。

• 楽しい旅になりますように!

2度目です。
    自分から「アイスランド」を勧めておきながら、実際には行ったことが無い上に欧州の航空事情にも疎いので、事情通の皆様のレスを拝見しながら追加のレスを控えておりました。
    なんと「アイスランド」にお決めになった様で、ありがとうございます(?)。

もし可能でしたら日本に帰国後に、感想を聞かせて頂けると嬉しいです。
    楽しい旅になることをお祈りしております。

• 再入国の件ですが

日本で仕事のある会社員で、帰りのチケットがあればまず問題ないと思います。

審査官の機嫌が悪ければ、しょうもない言いがかりをつけられることもありますが(観光するならイギリス国内でいいじゃん、とか。私も言われたことありますが)ニコニコしていれば大丈夫です。けんか腰になってはいけません。

帰りのチケットだけは手元に用意しておいて、聞かれたら見せればいいと思います。

• アイスランドいいですよ

アイスランドはとてもいいですよ、見どころもいっぱい。
    私は一週間ほど滞在しました。グリーンランドもその時行きました。
    4泊あれば、けっこう色々なツアーにも参加できますよ。
    街も美しいですし、滝に氷河に温泉、火山。絶景だらけです。
    ブルーラグーンだけでも、アイスランドに来た価値があったと思えました。
    私が行ったのはもう20年以上も前の話ですが、日本語が通じる所がほとんどありませんでした。
    しっかしと事前に下準備と、ホテルやツアー等の手配をしておくことをお勧めします。
    それから物価が高いのは覚悟しておくべきです。北欧はどこも消費税が高いので仕方ないのですが、ちょっとよさそうなレストランだと、すぐに5千円位してしまいます。私の記憶だと、ファストフード店のハンバーガーが500円以上した気がします。
    もちろん、物価が高くても、それ以上に行く価値はあります!

• 3度目です。

アイスランド在住の知人にお勧めを聞いてみました。
    「余裕があるならツアーで『ヨークルスアゥルロゥン氷河湖』に行ってみては?
    早朝〜深夜、もしくは2泊になるかもしれませんが」
    との事でした。
    ご参考までに。

• いってらっしゃ〜い!

アイスランドの温泉に行きたいねー、と昨晩夫と話しておりました。
    イギリスは現在冷夏なので、温泉、鍋、こたつ、などの単語が魅力的です。
    鍋とこたつは関係ないですね。はい。
    楽しんできてくださいね!

• みなさんありがとうございました

トピ主です。こちらで背中を押されなければアイスランドに行かなかったです。本当にありがとうございました。

日程はこのように使いました。
    1日目:レイキャビクの街歩きとオーロラ
    2日目:ゴールデンサークル
    3日目:LIFE!のロケ地セイジスフィヨルズル
    4日目:ヨークルスアゥルロゥン氷河湖とスコゥガフォスの滝
    5日目:ブルーラグーン

本当に地球ってここからできているんだなぁと、岩の作りが全く日本と違うなとしみじみしました。
    お天気にめぐまれず、1日目しかオーロラハントはできませんでしたがそれでもなんとかもやっとしたものは見られました。

食べ物は、ドライブインのペットボトルが600円、ポテトチップが900円、ブルーラグーンで買ったサーモンサラダが2200円というありさまでしたので、スーパーで5日分の食料を買い込みずっとパンとリンゴをもそもそ食べていました。

火山特有の黒い荒涼とした景色と緑の対比が大変美しく、今度は一週間休みをとって車で一周したいなと思いました。

そうそう、3000マイル余計に払って、ノルウェー経由の便に変えてもらいました。おかげでそちらも10時間堪能できました。

• お帰りなさい。

ご報告のトピを出していただきありがとうございます。
    見所、一押し満載の凄く充実した旅になったようで、良かったです。

私も知人が滞在しているうちに是非一度はアイスランドへ行ってみたいと思っています。
    (日常生活に追われて、叶わないかもしれませんが。)

テレビでのアイスランド特集番組を撮っては、思いにふけってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧