お寺と疎遠した人いますか?

レス9

shin

話題

法要を通じてお上人が嫌になりました。何をするにも高額なお金を要求します。今は父が支払っていますが、父亡き後は私は継ぎたくはないです。縁を切りたいですが、お金が発生するのでしょうか?
傲慢で我儘なお上人なので法要に来ても「早く帰って!」の気持ちしかありません。
疎遠にして生きているのか死んでいるのかわからない状態にしたいです。

親戚でお寺と疎遠している人がいます。最初は親が怪我で入院したと連絡し、お布施を払いました。その後の連絡は全くなし。
実際お寺やお上人と疎遠した人いますか?納骨は永代供養や樹木葬にされているのでしょうか?わかる方教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お墓の有る無しで少し違う

檀家になっていることを前提で。

そのお寺が管理している墓地を利用していなければ簡単です。
    離檀届けを出すだけ。

墓地を利用していれば、離檀届けを出して、遺骨を持ち帰ればいいだけですが、利用規約に離檀する場合、離檀料またはお墓の撤去義務等があればその通りにします。
    利用規約に記載が無くても請求される場合がありますが、永代使用料の放棄に過ぎませんから、裁判すれば勝てますから、無視。

改葬許可証の発行を渋られるかもしれませんが、所管する区や市に行けば問題ありません。

次に、今後もどのお寺の檀家にもならず、納骨や永代供養が可能か?ということだと思いますが、端的に言えば可能です。
    公営墓地を筆頭に、無宗教であっても埋葬に困ることはありませんので、そこは心配御無用。

ただ、亡くなった方の思いや、親族の思いもありますので、よくよく考えて行動して下さい。
    あなたが天に召された後、ご両親や伯父さん達に叱られないようにね。

ちなみに樹木葬は、墓地の一形式に過ぎません。
    墓石のかわりに樹木を墓碑にするだけです。
    散骨とは違います。

• お墓を移しました

お寺が 主さんと同じな状況で尊敬も出来ず不信感がマックス。
    どこも壊れていないのに 普請ばかり。
    鐘つき堂なんて何度 つくりかえたことか!

宗教法人ではない霊園(これ大事)に移しましたよ。
    移す時に お寺側としたら檀家を失うわけでごねられましたが、霊園側の担当者の方が立ち会って下さり無事移しました。

縁が切れてさっぱりしました。

宗教法人経営の霊園ではないので 色々な宗教の方のお墓があるんです。
    墓石も様々で 一番良いのは明朗会計っていうことです。
    法事などでお坊さんを呼ぶ際も 値段が決まってます。
    毎回違うお寺のお坊さんですけれど、 変な方に当たったことはありませんね。

今までのお寺とは大違い。

お墓があって疎遠にはなかなか出来ないと思います。
    お布施といいつつ請求書来ますしね。

• 菩提寺と縁を切りました

父が京都の出身で菩提寺があり、私の一家は東京に住んでいました。菩提寺の住職が嫌味な人で両親が嫌っていましたが、両親が健在な内は毎年法要などで京都に行っておりました。20年以上前に父が高齢で他界し、菩提寺の墓地に埋葬しましたが、亡父も不本意だろうと思い、老母と相談して2年後に墓地を寺に返し、同じ宗派の共同墓地へ埋葬しました。寺側は墓地を改装してまた別の檀家に売れるので文句は言いませんでした。共同墓地は納骨や法要の料金もはっきり明示されており、母も満足していました。父の5年後に母も他界し、ここに埋葬しました。その後私は結婚して一子を授かりましたので、毎年折に触れて共同墓地にお参りしますが、いちいちお布施の額などで悩むことがなく本当の意味で先祖供養ができて喜んでおります。ちなみに私自身は別の仏教宗派の高徳な方を人生の師匠としており、結婚式もその方を導師として仏式で行いました。

• 私も心配です

父が自分のお墓を父方のお寺に作りたいと言っているので、不安です。
    今でさえ、お金がかかって両親には負担になっているのに、また増やして娘の私に継げというのです。
    夫のお寺はお坊さんが家には来ないし、お墓参りの時にもお金は要りませんが、こっちはお盆3万、お彼岸1万、1万、年5万かかります。これに法事が合わさると気が重くなります。

• 疎遠してもいいのです

疎遠しても大丈夫です。

天上界へは心をきれいにすれば帰れますから。

• ありがとうございます

同じような考えの人がいて良かったです。
    何処のお寺のお上人も同じ考えのようでとても残念です。お墓は市営墓地で宗教寺とは無関係です。その点は安心です。

問題視しているのは葬式と法事です。それらは質素に終わらせようと考えています。最初から派手にすればお布施を理由にお金を取られます。自分なりに線を引き、心残りない葬式と法事を執り行いたいと思います。

毎月のお施餓鬼に支払っているのが厄介です。実の親の供養ではなく、親戚の供養が大半なので、それは私の代になったら切ろうと思っています。しなくても支障はないし必要がないことです。
    誰かが嫌われ役になって線を引く。場合によっては疎遠や縁切りを考えています。

永代供養や樹木葬はもうしばらく考え直します。今の考えが正しいのかそうでないのかわかりません。お墓だけは慎重に考えたいです。

• これからもっと増えると思います 寺の死活問題でしょうね

お坊さん自身が言っていました。そのうち 墓も建てる人が少なくなるだろうと。。。だって未婚の人が増えています。また同居してないから 法事の事も詳しくないです。私婆ですが 父母の命日さえ忘れています。春しか思い出せません。宗派だって知りません。最近の若い皆さんは初めから別居。。で旦那の両親が亡くなった・・・仏壇なんて引取らない嫁が大半ですよ~~ この婆でさえ 仏壇がいまだに不気味ですから。。まして義父母の仏壇なんて 絶対に引き取りたくない 怖いです。段々と滅びて行くと思うのは 寺 や墓石屋さん だと思う。。。私自身葬儀は家族葬で申し込んでいます。 

• そんなに大変でしょうか?

私どもは引越しと同時に連絡してません・・・
    もう何十年も経っております。
    こういう人たちは多いと思うのですけど・・・
    祖先は嫁入り先であり血縁関係はありません。
    私の家族は永代供養のできる施設にします。

• お父さんが

すみません。もし何かあった時
    戒名つける時に、中くらいのランクをつけるといい
    です。

お寺の修繕費で

主人の所は300万のお金を納めてました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧