今夜寝るところのない義母をうちへ泊めたくない

レス137

キキ

ひと

トピを開いていただきありがとうございます。
40代前半の兼業主婦です。
義母は60代後半、持ち家も貯金もなし。収入は月に数万円の年金のみで安い賃貸に1人暮らししています。私の夫は彼女のひとり息子で、義母にとっては息子であり夫であり恋人であり、の共依存関係です。故に私には陰湿な攻撃を仕掛けてきます。

今回、義母は地元で同窓会があるのと、たまたま同じ地域で夫が長期出張になるので、自分も里帰りをすると言い出しました。旅行中の家賃を払いたくないという理由(!)で部屋を引き払い、大きな荷物はトランクルームへ預けて、しかも行きの飛行機代は夫にせびって出させ、旅行後に住む場所も決めずに出かけてしまいました。

さて1ヶ月半ほどして夫も出張が終わり、その2週間後、義母も帰ってくることになったのですが、当てにしていたお友達のお家に泊めてもらえず、夫にまた泣きついています。夫は不動産屋さんの情報などをネットでいろいろ調べて、1、2ヶ所当たりをつけたようです。空港へ義母を迎えに行ってその足で一緒に部屋探し(面接?)をしていますが、今日中に決めるのは難しいようです(何とも当たり前ですが!)。

お察しの通り、私と義母の関係は最悪で、私は義母にたとえ一瞬でも私の家に入って欲しくありません。外ででさえ、義母と会うかもと思うだけで胃がキュッと緊張し、動悸が激しくなり、手が震えます。段々時間も遅くなってきて、住むところが決まらないと、夫が「今夜だけでもうちへ泊めたい」と電話してくるのではないかと考えるだけで、動悸が激しくなっています。

字数の関係で続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 離婚ありきで話をしないと

もうね、トピ主さんお察しの通り義母は同居ゴリ押し作戦ですよ。
    旦那さんが少しだけでいいから泊めてやりたいと言ったら、

『 少 し な ら ビ ジ ネ ス ホ テ ル へ ど う ぞ 』

と。
    家に上げたら離婚だと宣言し、その時は家庭を崩壊させた義母にも
    あらゆる報復をすると言い渡すのがいいでしょう。

• あなたの家?

旦那の家でしょ?
    あなたの名義でローンもあなた?

一人息子に、家探してって頼って
    何がおかしいのか・・・
    おかしいのは 家を引き払ってしまうこと。
    そのへん、何考えてんの?と怒ってもいい。

でも、母親の手助けするのは当然だし
    義母なら、家に全くよせつけないってのも
    変ですから。

• 旦那とどこかに泊まってもらう

続き前ですが。 自分の息子と一緒なら喜んで外泊するのでは?
    もちろん宿泊代はトピ家持ちとなるでしょうけど・・

でも何とも計画性の全くない、びっくり義母ですね。
    老後が思いやられますね。

• ビジネスホテルへ

朝食付きで5千円以下で快適な部屋があります。

今日は済んでも若い義母、先を考えないと夫婦の危機です、夫と本音で話し合いなさい。

母ひとり子ひとりとの結婚が、とんでもなく大変なことは覚悟していなかったの?

• そんな女性が貴女の愛する夫の母親です。

貴女と義母さんの仲が最悪でも夫さんからしたら唯一の母親です。
    今夜泊まるところがない母親を、仮に放る事が出来るような冷淡な
    ご自分の伴侶を貴女は信頼出来るの? 

貴女がそれほどに嫌う義母ならそれも仕方有りません感情ですから
    だったら貴女が今夜ホテルか友人を頼る方が合理的だと思いますよ。

• お金さえ出せば

既に時は過ぎてしまいました。お義母さんは、この深夜にどこにお泊りなのでしょう。

さて、賃貸が決まるまでビジネスホテルなどの宿泊施設にお泊りして貰ったらと思います。
    ずっと永続的にお金を出し続けるのではなく、当面の期間だけならば我慢できると考えるのならばだけれど。

勤めから帰宅したら、お家に居たりしたら大変ですよ。

お義母さんが賃貸を引き払った時点で、何かしら事前に手を打てれば良かったですね。

• 義母様について

義母様は女手一つで旦那さんを育てられたのですか?だとしたらご主人がお母さんを思いやるのは仕方ないかと。

貴女が義母様のことを、持ち家もなく、貯金もなく年金暮らしで安い賃貸に住んでいるなどと紹介してますけど、それぞれ家庭の事情があるのですからこういう高齢者の方は沢山いらっしゃいますよ。
    義母を泊めなくないのは大部分のお嫁さんの本音だと思いますが、貴女のように最初から人を見下していれば相手にも気持ちは伝わりますよ。仲良くなんかなれません。

この展開からすると次の家が見つかるまで同居と成りかねないですから、一日たりも泊めたくないのなら、旦那さんに良く気持ちを話して資金援助なりをしてあげてウイークリー的な所に住んで貰うのも一案ではないですか?

• トピ主です。続き

誰でも、今夜寝るところがないというのは何とも不安で惨めなものだと思うので、私もできれば気持ちよく「どうぞお泊まりください」と言ってあげられればと思います、夫にもそこまで冷たい人間だと思われたくありません。でもこの激しい動悸・身体の震えがどうにも収まりません。

「ホテルがあるでしょ」と突き放すのは冷たいでしょうか。間違っていますか。

いろいろな考えが堂々巡りして、義母を泊めるならそれは受け入れてやって、私と子どもがホテルにでも行けばいい...という考えに行き着いて、やっと少し落ち着いてきたところです。頼れるお友達1人も居なくてお気の毒、帰りの飛行機代は出せるのだからホテル代くらいあるでしょうと言ってやりたいです。

• あなただけの家なら好きにすれば?

困った時に配偶者の親を泊めるなんて当たり前なことだよ。

でも「私の家」なら好きにすれば?

あなただけの家なんでしょうから。

あなただけの名義で、ご主人は居候なら好きにすればいいのでは?

え? まさかご主人のローンとかじゃないよね?

自分の家に困った自分の親を一晩泊める権利すら無いなんて最悪だよ。

嫌なら自分はホテルにでも友人宅にでも泊まれば?

え? 私の家に入ることすら嫌? なら離婚したら?

そこまで配偶者に無理を強いるなら離婚すればいいじゃん。

自分は指一本動かす気も無く感情だけで配偶者を困らせてどんだけ偉いんだか。

赤の他人の義母の人生を非難するなら、精々頑張って御自分の人生は御自分の力と経済力だけで切り抜けて下さいよ。

そこまで毛嫌いする女の子供を頼って生きないでね〜〜!

• 続き前ですが

義母は同居する気では?

一泊でも許したらずるずると、賃貸が決まるまで…と期限が伸びて、そのまま同居になるのでは?

最終的には何らかの援助は必要になると思うので、落とし所を考えて旦那さんと話し合うか
    離婚を覚悟して、自分を貫くか二択だと思います。

• なにが一番大事か

自分にとって健康であること、それが損なわれると、ご自身も、夫婦のあいだも、家庭全体がこわれますよね。
    お金がどこからですのか、いくら腹の立つ出費をするのか、問題はありますが、ホテルに泊まっていただくことがいいんじゃないですか。 妻が病気になることよりははるかにキズは、軽くて済みそうです。

• へ?それ同居へのカウントダウンでは。

お義母さんは旅行のために今の住まいを引き払ったというのですか?

安い賃貸物件なら数万ですよね。4、5万ぐらいでしょうか。
    トランクルームだって使用料や、家具などの運搬料金もかかるし
    旅行後新たに家借りたりに発生するお金の方が高いか良くてトントンでしょう。
    そんなことのためにどんだけの手間かけるんですか。

どう考えても旅行中の家賃発生が嫌だから家を引き払ったとは信じられません。

友達の家に断られたなんて嘘で
    最初からトピ主家に転がり込んで、有耶無耶に同居するのが狙いとしか思えません。

夫から泊めたいと切り出されたら、
    トピ主宅が料金支払ってでもビジネスホテルなど予約してそちらに泊まってもらうよう準備しておいた方がいいと思います。

• ワイルド!

お義母さん、、、まるで世界を放浪中のバックパッカーみたいですね。
    向こう見ずな若者ならいざ知らず、人間いろんな価値観があっていい!っていう範疇を越えた自由さというより、、、怖さを感じます。
    他人の冒険物語として聞くのは楽しいけど、実際身内にいたらたまりませんね。
    意地悪されなくてもやだなあ。違いすぎる!

今よりあなたのからだの具合が悪くなったらどうするつもりですか?
    心を壊して、体も動かなくなってしまったら大変よ?
    お義母さんが来てしまうことが予想されるなら、さっさと自分の避難場所を確保してはどうでしょう?

共依存やお義母さんの人格の件があろうとなかろうと、問題の尽きるところはあなたと夫の関係だということです。
    あなたもいろいろご事情はあろうかとは思いますが、夫が変わってくれたらという願望を持つのはやめたほうが良さそうな状態だと思います。
    悩むより、悪循環の輪っかから抜け出してほしいなあ。

• 世の中には

ホテルという便利な施設があるのですよ。
    なにか言ってこられても「そんな突然ムリだし、仲悪いしってるよね?」で終わりです。
    ビジネスホテルなら一泊3000円〜5000円位で十分ありますよ。

• 冷たいレスになってしまいますが

私も義母との関係は最悪で、しかも同居嫁ですから義母が傍にいるだけで嫌な気持ちはわかりますが、40代にもなって、義母のこと考えるだけで動悸、体の震えってそれはむしろトピ主さんのメンタル面に問題があるんじゃないですか。
    義母を避けることはとりあえず仕方ないとして、自分のメンタルをなんとかしなきゃ。

• ひえー。

びっくりポチを押してしまいましたが、
    そんな義母がいるんだ・・・というびっくりで、トピ主さんにはエールを送ります。

新しい居住先も決めずに、部屋を引き払うって、信じられませんよね。
    同居ねらいの確信犯?

トピ主さん、夫さんに義母を悪く言ったら、反発されるだろうから、うまーく、うまーく、乗り切ってね。

たとえば「私の家」ってワードは、もしトピ主さん名義の家だったとしても、あまり言わない方がいいかも。
    「私たちだけの家よね」に変えるとか。

• いくら何でもこれはないわ

旅行や出張中、体調を崩して少々の休養が必要だったり、交通機関の遅れ等で予定が狂って、ちょうど近くにある息子宅や娘宅で1〜2泊させて貰ってから自宅に戻りたい、というのなら、十分ありうる、誰にでも起こりうる話です。これを断るのは確かに冷たいと思う。

でも旅行終了後の住居も確定してない状態で、お気楽に旅行に出かける考え無しがどこにいるんですか。そんな経緯で困っても自業自得です。

私の姑でさえ、根は善人でそこまでぶっ飛んだ事はしないとはいえ、深く考えずに行動して窮地に陥り、結局敷地内に住む嫁の私に半泣きで頼ってきます。

ましてスケール的にも性格的にもそれをはるかに超える義母様なら、なし崩しに同居か、そこまで行かなくてもずるずると週単位で引き延ばす事など安易に予想できます。

このトピを「普通の嫁と普通の姑の軋轢」と同じに語るのは無理がありますよ。

ちなみに先に書いた私の姑の行動とは、色々ありますが主に、明らかに傷んだ物を食べて食あたりを起こす事です。夫は私の味方ですよ。「俺達が何度も気を付けろと言っているだろう。お袋の甘い判断で嫁を振り回すな」と。息子だから絶対母親支持ではないです。

• そのまま居座るよ間違いなく

旅行中の家賃を払いたくないなんて都合のいい言い訳。
    トピ主さんちに準備万端で乗り込もうとしてるのよ。
    もしかして夫もグルかも。

昨日立てたトピということで、もう結論はでているのでしょうか。
    タイムラグがもどかしいですね。

• とぴぬしが

来たらホテルに泊まれば。

• 小芝居というには大げさすぎる臭い芝居

ミエミエの田舎芝居ですね。
    トピレスのように,ずるずる居座るつもりでしょうから,ママとぼくちゃんの2人っきりに永遠にしてあげるしかないのでは。
    ちゃんと金づるは確保してくださいね。慰謝料と養育費。

• 義母さん、泊まっていますか?

私も義母は同居ごり押し作戦決行しているのだと思います。いますか?
    でも、夫の手前、「今夜だけ」泊めるのは避けられないと思います。昨日のトピだし、もう義母さんが宿泊していると思いますが、どうですか?

たぶん「部屋を探す間」と言われて、数週間が数ケ月、そして数年、永久同居となりそうです。もうこうなったら、トピ主さんが肉体的&精神的に参っておかしくなって、医者にいくようになるしかないです。あとは、伝家の宝刀、『離婚』ですね。

• レスします

「頼れるお友達1人も居なくてお気の毒」⇒お友達からしたら、息子が居るのに何でそこに泊まらないの、と思いますよ。そんな酷い嫁だと思わないから。

「帰りの飛行機代は出せるのだからホテル代くらいあるでしょうと言ってやりたいです。」⇒ホテルに泊まったら、飛行機代がなくなります。帰れなくなっても良いのですか。

• あなたがホテルに逃げる

どうしても義母が来てしまいそうなら、とりあえずトピ主さんがホテルに逃げられるように準備を整えておいた方がいいと思います。

• 好きにすれば

あなただけの家なら好きにすればいいでしょう。

それにしても、
    > 収入は月に数万円の年金のみ
    で、よく暮らしていけますね。

1ヶ月半も里帰りできるところがあるのでしたら、
    ずっと里帰りしてもらえば。

• 自分の子供に断られたら、主さんはどう思うのか?

年取ってから、自分が今夜泊まるところがなくて、子供の家が近いのに、
    お嫁さんが嫌がるから、と言われたら、情けなくないですか?

最近の姑嫌悪は、10〜20年たったら、自分に帰ってくるってわかって言ってんのか
    時々、疑問になるよ

• 冷たい嫁

あなたにとっては、迷惑な義母でも、御主人にとっては一人の母親。

母親に対して冷たい夫の方がいいんですか?
    そこまで嫌う理由は、他人にはわかりませんが。

あまり冷たい態度を取ってると、今度はあなたが追い出されますよ

• 同居する気でしょ

60代後半、お金もなく賃貸引き払って旅行。
    あり得ない。あり得るのはその後息子の家に行って
    住み着くしかないでしょう。1泊した後どうするかも
    あてがない状態で。昔、私の友達が海外から帰って来て
    1泊させてと電話が来ました。まさか、と思ってゆっくり
    どうぞと言ったら、帰らない。他の友達との約束でレストランに
    行く時も連れて行き、払うそぶりもないので払いました。
    私の献立に栄養面でけちつけたり、言いたいこと言って、
    1週間後帰った後は疎遠です。友達なら疎遠に出来ますが。
    数万円の年金なら同居という名の居候になりたいでしょう。
    しかも息子の家だと言って文句たらたら、或いはのうのうと
    しているでしょうね。暇だから。
    だからこそ1泊なのにでなく水際死守が必要。で、どうなったので
    しょうか?

• マンガ喫茶へどうぞ

>「ホテルがあるでしょ」と突き放すのは冷たいでしょうか。間違っていますか。

私なら、「マンガ喫茶に泊まれば?」です。

その義母は、人生のツケが回っただけ。

だらしない人間は、自分で責任を取らせればよい。

我が家の義母は戦前生まれですが、尊敬するほどの女性です。

息子たちの方が心配して「近居に引っ越してこないか」と打診しても、「お断り!老後は誰にも迷惑をかけないための計画をしてきたので、見くびらないで」という返事が返ってきます。

自立心も気丈さもハンパなく強い女性です。

この義母タイプなら一年でも二年でも泊まって貰って構いませんが、トピ主さんの義母タイプなら「マンガ喫茶へ何泊でもどうぞ」です。

ちなみに「誰のローン?」というレス。

夫名義だとしても、夫婦は家庭の役割分担をしているために便宜上名義を夫にしているだけ。

息子夫婦の家は、親には権利は無し。

親が頭金を出していても息子の死後に親にはまったく権利がないのは、知人の遺産相続トラブルのケースで弁護士の話を聞いて確認済みです。

• 心療内科で診断書を貰って置けばよかった

夫婦なのに、何故本音で話せないの?
    義母との関係がこじれたのも
    その遠慮する所じゃないですか?
    本音で話せない夫婦は、遅かれ早かれいつか駄目になりますよ。

私か義母どちらをとるか決めて、
    義母を泊めるなら、私は出て行く。
    私ならそれだけですけどね。
    診断書を貰い、更に弁護士に相談します。
    夫と義母から慰謝料幾ら取れるかききますよ。

• 自分が出たら?

ホテルへ行ってというとあとあと禍根が残りそうですから、
    「せっかくの親子の時間に私がいたらお邪魔でしょうから、私はビジネスホテルに行きますね。」
    とでも言って出かけてはいかがでしょうか?
    もちろん、ご主人払いで。
    義母は主さんがいなけりゃ大喜びでしょう。

あ、出かけにご主人にこっそりと
    「私はお義母さんとは住めない。このまま同居は絶対あり得ないから。期限は1週間。
    その間にお義母さんに出て行って貰うか、私を追い出してママと二人で暮らすかどっちか決めて。」
    って言うのをお忘れなく。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧