犬が父の仏壇に向かって毎晩ほえます

レス35

話題

いつも楽しく読ませて頂いてます。文を書くのが下手で読みにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

私の父は15年程前に他界しました。現在私のアパートには大好きな父の仏壇があります。
私は既婚で子供はいない、今年12歳になる犬と夫が居ます。
この1ヶ月位、我が家の犬が毎晩、父の仏壇の後ろに向かってほえます。仏壇の後ろはただの白い壁です。ほえる時間は夜中と明け方の4時頃の2回で、
睡眠中の夫と私は毎晩起こされて、睡眠不足です。我が家の犬は普段外では全くほえず、たまに知らない人が家を訪問した時に数回ほえ、その後
自分のベッドへ戻り寝てしまうような、大人しい犬なんです。なのに、何故突然夜仏壇の後ろに向かって、ほえるようになったのでしょうか。

ちなみに私と父は生前とても仲良く、子供の頃からパパっ子でした。お線香も毎日のようにあげています。
あと、私自身は霊などの経験は全くなくあまり信じていないのですが、ただ、物理的な不思議経験は山程あります。
例えば物が1人で動いたり、部屋の照明が勝手についたり、お墓参りの時父の墓石の後ろにある、おとうば?が風もない中動いたりです。

もし、本当に霊の世界が存在しているとして、父が私に会いに来てるのでしょうか?
犬には人に見えないものが見えるのかもしれません。

ご助言、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なるほど

お父様が亡くなったのは15年前。
    ワンちゃんは12歳。

お父様のお顔を知らないのですね。
    「私のパパだから大丈夫だよ」と言って撫でてあげて下さい。

• 認知症かな

認知症て夜中に寂しくて泣いているだけですよ。
    もう少しで、失禁するようになると思います。
    大切にしてあげてください。

• 高齢のためでしょう

犬の12歳と言うと、犬種にもよりますが、
    高齢の域で、身体にいろいろと不具合が出てきます。
    おそらく、白内障が始まってるのではないでしょうか?
    犬は白内障になってくると、見えづらくなっている不安で吠えてしまいます。
    朝夕は光の加減が変わる時間なので、白壁の光の加減で何かいる!と思って
    不安が助長されるのでしょう。
    また、認知症も少し入ってきてるかもしれません。
    朝夕の気温の変わり目で刺激され、吠えてしまう可能性があります。

• ええぇ 何かを伝えたいでは?

お父様が何かを伝えに来ているのでは?
    「病気や怪我に気をつけろ」とか。 一度健康診断でも受けてみたらどうでしょう。

• ネズミだわ

壁の内側に鼠の通路ができちゃってると思います。わりと時間によって通る場所が決まっているとか。

集合住宅でしたら、他の部屋では食害などの実害が発生しているかも。管理会社やほかの住民と相談したほうがいいかと。

• お父様にお願いしましょう

お父様のお好きだった物をお供えして、
    犬と遊ぶのは夜9時までにしてくださいとね。
    皆でお経を唱えてみては?

• そんな時間に毎日...

一度仏壇を動かして後ろを確認してみたらどうですか?
    そんな時間に毎日吠えられて 同じアパートの人達
    だいぶ辛抱していると思います(涙)
    いい加減苦情が来るかも

• びっくりです

近所迷惑な犬ですね。のん気にトピを立てていないで、その犬を何とかしないと、アパートを退去させられますよ。

• 不思議ですね

仮にお父さんの霊だと考えた時にワンちゃんは吠えるのか?また、あなた方に何か悪い影響を与えるのか?といえば、答えは否ですよね。大好きなお父さんなんですから

余談ですが、お墓に立ててあるのは卒塔婆(そとば)です

• まずはお墓参り

最近、お墓参りには行っていますか?

もしかしたらですが、お墓が倒れていたとか、何か変化があるのかもしれません。

私は気になる時は、お墓参りに行きます。

睡眠不足、解消されるといいですね。
    何か理由があるのでしょうね。ワンちゃん、大事にしてあげて下さい。

• お盆だから

7月から8月はお盆だからかな。
    おもに東京は7月、地方は8月。
    お水でも仏壇にあげて、脅かさないでね。寝させてねと言ってみればいいよ。

• どうだろう

霊だとして一日二回も毎日来るって不自然かと。犬が認知症てきているのではないかしら…。

• そういえば

トピを読んで思い出したことがあります。

うちの息子が2歳のとき、明け方になると夢を見るのか、突然叫びだすことが1週間ほど続きました。息子の叫び声で私も目が覚め、時計を見ると毎日同じ時刻(4時過ぎ)なのです。

ある日、息子に聞いてみました。

私:「夜中に叫ぶときって、夢見てるの?」

息子:(体を動かしながら)「いつもね、ここから出て来て、ここをとおって、ここにはいるの(消える?)」

要するに、息子が寝ている6畳部屋の押入れから誰かが出て来て、対角線上を通って、部屋の隅にある洋服タンス(ワードロープ)のなかに消えていく、といってるようでした。

もうすぐお盆の時期でした。お盆を過ぎたら子供が叫ぶことはなくなりました。

うちには仏壇はないけど、ご先祖様が子供の様子を見に来てくれたのかな、と思っています。

• 。。。

あの、わんちゃん認知症になってきたのでは?
    犬や猫も認知症になりますよ。調べてください。

ちなみにあなたの言う不思議現象は目の錯覚や思い込みでしょう。

• 信じたくなる

犬の事も含め、何か科学的には立証されるのでしょうがお父さんが会いに来ていると思いたくなりますよね

祖父がなくなり通夜席の後、お寺で夜通し起きてお棺の側に座っていたら、外で犬の啼く声がしました
    寒い1月の夜中2時頃です

外に出てみると我が家の老犬でした。

我が家からお寺までは車で20分。
    結構な距離です。
    通夜でバタバタするから散歩が出来ないので庭でするようにと鎖を外してきていました
    それでも外に出れない様に門扉を閉めて出てきたのに、そしてお寺に一度も連れてきた事はなかったのに悲しそうな声で啼いているのです
    どうやってここまでたどり着いたのか不思議でした
    霊柩車を追っかけてきたとしても車で20分もかかるのならどうしたって老犬では追いつけず途中で離されたはず

祖父は飼い犬をとても可愛がり散歩は毎日祖父がしていました
    入院中も病院まで連れて行くと外に出てきて頭を撫でたりしていました

祖父の魂に呼び寄せられてお寺まで到りついたのかなあと思いたくなりました

• とりあえず仏壇に向かって「早朝は勘弁」と言いますとりあえず

犬が反応するからその時間帯は勘弁してくれ、と仏壇に向かって言っておきます。

いちおう、

シロアリかもしれない。

普通の蟻が壁に巣をつくっている場合もあるそうです。

もっと怖いのはスズメバチ。これもありえます。

なんだかスズメバチっぽいような気がします。脅かしてスイマセン。

• そう思いたいなら思ったらいい

お父さんが見守ってくれていると考えられるなら幸福なことです。
    そう思えるのなら思っていたらいいと思いますよ。

落語の搗屋幸兵衛を思い出しました。朝起きると亡き妻の位牌が必ずそっぽを向いておりなにか不可思議な力が働いているのかと情けなく思っていたら〜…、サゲは書きませんが笑っちゃうような単純なカラクリがあかされます。
    多分ワンちゃんが吠えるのも隣人がなにかをするタイミングだったり、外の電信柱の電波が変わる瞬間だったりするのかなと思います。
    個人的にはアパートなら近所迷惑では?と心配になりました。トピ主さんたちが寝不足なら他の住民も耳煩いのではないかな。
    無駄吠えしないように、といってももう12歳じゃ難しいかな。なにか工夫が出来るといいですね。

ところでもうすぐお盆ですね。故人が道に迷わないように線香をたいて精霊馬を用意しましょう。

• 盗聴されていませんか?

誰かに盗聴されていませんか?
    何かないか探したほうがいいです。
    警察に相談を、パソコンも遠隔操作、除きのぞき、色々されているそうです。
    書き込みも程々に!笑

• うん。お話してるのかな。

可愛い犬と優しそうなトピ主・・で胸が。

でもアパート、防音は大丈夫でしょうか?

留意点は泣き声で迷惑?ですが、
    15年前に亡くなったおとうさまが12歳のワンちゃんなのか?
    最近、おとうさまが現れ、ワンちゃんと友達なのか?

不思議一杯の世界を生きています。

• 別の視点

その辺りがネズミの巣。

夜中と明け方の4時ネズミ活動=愛犬吠える

• レスします

私が前に住んでいたマンションでは犬を飼っていました

3才の小型犬で無駄吠えしない子でしたが、ある日の夜中に急に壁に向かって吠えました。
    それから毎日、夜10時頃・夜中の1時頃・明け方の3回、決まって鳴く様になりました。

ウチは角部屋で最上階だったので、取敢えず右隣と前の部屋、下の部屋に謝罪に行きました。
    すると向かいの部屋の人は「うちの犬も最近、夜中と明け方になると吠えはじめる」と仰いました。
    情報交換をすると鳴き始めた時期も同じで、そこのお宅の犬も壁に向かい鳴くことが分りました。

結論を書くと、犬が鳴いていた原因は蝙蝠でした。
    蝙蝠がベランダの壁面の上部の奥、共有の外階段の上とかに住みついていました。
    活動時間になり外に飛んで行って餌を確保。
    子蝙蝠の為に住処に戻り再び飛んでいく時の移動の音が、壁伝いに犬の耳には聞こえていました。 

蝙蝠は保護動物なので駆除なんて出来ませんが、原因が分り犬の鳴き声対策には役立ちました。

下の階、右隣の部屋には微かですが、やはり犬の鳴き声が伝わっていました。
    お向かいの人と一緒に平身低頭で謝罪しました。

• 早く吠えるのをやめさせて下さい

本当に霊が見えるなら もっと犬が若いうちから吠えるんじゃありませんか?

犬の認知症をテレビで見たことがあるけど 無駄吠えが増えるそうです

このところの猛暑でも エアコンをつけずに
    窓を開けたまま寝ているお宅もあります

一か月も夜中と明け方の4時に吠えさせてたら 近所迷惑です
    可愛いワンちゃんのためにうまく対処をしてあげて下さいね

• 音かG

15年前に亡くなられたお父様の仏壇は、相当前からトピ主さんのお家にあるということでいいですか。
    お父様の霊だとすると、15年間も沈黙していたのに先月になって現れるようになったのは、解せません。
    また幽霊にとってのゴールデンタイムである2時を外して4時というのも変ですね。

4時という時間帯から推測すると、1か月前に新聞配達の人の乗り物が替わったのかもしれません。
    また6月は虫がますます元気になってくる時期ですので、ゴキブリ、ムカデ、クモなどに反応しているのかもしれませんね。

• たくさんのあたたかいレスありがとうございます

近所の方に迷惑にならないように、夜はエアコンを入れ、犬がほえたら直ぐ起きて犬の頭を撫でています。そうすると犬は直ぐにほえるのをやめ
    寝付くのですが、やはり近所の方に謝罪しようと思っています。そしてしばらく犬を私達の寝室に寝かせようと思います。

犬が認知症になるとは考えてもいませんでした。白内障ではないと獣医師さんに言われたので、その心配は
    無さそうです。ただ、ネズミ・アリ・スズメバチの巣が壁の中にあるのでは?という助言にはびっくりしました。そんな事もあるんですね。

父が何かを伝えに来てるのでは?というレスでフッと頭をよぎったのが、私の体調がこの1か月ほど良くない事です。左の胸が痛み眠れない事も
    あります。今月中に検査する予定です。

昨晩も犬は父の仏壇の後ろに向かってほえていました。気になるのはもし認知症でほえるのなら、何故仏壇にだけ集中するのかなぁ。という点です。
    しばらくお墓参りに行っていないので、夫と話し合って今月中にお墓参りをしたいと思います。父の大好きなアサヒビールを持って。
    たくさんのあたたかいレス、ありがとうございます。

• トピ主さんに導かれてあげよう

おとうば⇒卒塔婆(そとば、もしくは そとうば)

きっとお父様が何か言いたくて出てきてるのですよ。
    ワンちゃんにはそれが見えるのでしょうね。
    ま、お盆には墓参りに来いよって言ってるんじゃない?
    お線香は毎日のようにじゃなくて毎日朝晩あげてくれよってね。
    それとも、母さんは何処行ったって聞いてるとか?

とりあえずアパートの住人さんには謝っておこうか。

• 食べ物備えてませんか?

お仏壇ということは
    食べ物をお供えしていませんか?

霊ではなくて
    ゴキブリとかネズミとかが
    来ているのかもしれません。

• 音が原因

既出のネズミ、コウモリ、蜂の巣、壁一枚へだてて夜行性ペットのウサギやハムスターやフェレットなどの気配がする、壁の中を水が落ちる音がする、隣の家のスマホの着信音などだと思います。

はるか遠くで鳴っている雷の可能性もありますし、外で高周波がその時間帯に出ている可能性も。

>睡眠中の夫と私は毎晩起こされて、睡眠不足です。

アパートの住人や、ご近所さんたちは、最初は許せても、徐々に怒り心頭だと思います。

たぶん「音」だと思いますので、音に慣らして(掃除機の音が犬は苦手なので、掃除機音で)きちんと躾をしましょう。

余談ですが、似た話をひとつ。

スコットランドのオーバートンブリッジは、犬が突然なにかに反応し飛び降り自殺する橋として伝説になるほど有名だったそうです。

理由がわからないので、呪われた橋というような噂が長年流れていましたが、原因は、橋の下に生息するミンクの匂いでした。

ミンクの匂いに強烈に狩猟本能を刺激された犬たちが、飛びかかるつもりでダッシュしたら不幸にも橋から落ちてしまったことが原因だったそうです。

• まったく理解していない

白内障と認知症は、違いますよ。
    せっかく獣医師さんに掛かっても、白内障でないから認知症の心配はないなんて思うことに、呆れます。

飼い犬の状況に関しても、頓珍漢なのでしょう。
    専門の支援機関の方に一緒に見て貰ってください。

犬が可哀そうです。

• はくびしんとか?

犬、飼ってます。
    霊感は人間の私の方が強く、聴覚も私の方がいい、そんなぼーっとした犬ですが、嗅覚はすごいです。
    家はマンションなのですが、廊下や非常階段をしきりに嗅ぎまわるのです。
    まさかマンションの廊下でおしっこする犬はいませんから、なんだろう?とおもっていたら、夜、廊下でハクビシンとはちあわせ。
    ハクビシンが角かどに体をこすりつけマーキングしてたのでした。
    最近は大都会にもハクビシンがいるそうですから、主さんのうちの外にもいるのかな?
    ハクビシン、マンションの壁ものぼります。壁の裏側が通り道になってるとか。野生の動物は匂いきついですから、犬は分かるのかも。

• 犬っていうのはとにかく「習慣の動物」なんです

認知症の始まりの可能性もありますね。
    あとトピを読んで思ったのは「ああもう習慣ついちゃったな」ということです。
    最初にワンちゃんが吠えた時、原因があったと思います。
    壁に向かって吠えるということなので、ゴキのカサカサいう音や、
    ネズミの走る音がしたとか。
    犬はこういう音には過敏に反応します。
    もしくは壁の方向から、近隣の人の声や生活音が聞こえたとか。
    犬にだけは聞こえる「あれっ?」という音みたいなものがあって、最初に
    それに向かって吠えたんだと思います。
    その後また同じことがあった。で、ワンちゃんに習慣がついちゃったんだと思いますよ。
    変な一定の時間にむくっと起きて同じ所に向かって吠えると。
    犬はほんと習慣で行動する動物なので、どの犬も無意味な儀式や気に行った行動・場所があると繰り返します。
    散歩で同じ場所ですわりこむ。同じ場所で前見た虫を何年もさがす。
    犬の習慣性の強さを使っていろんな躾や訓練をするのです。
    ワンちゃんをなだめてはだめです。その時間吠えてかまってもらいまた寝ると言う悪習慣がついてしまってます。
    もちろん幽霊とかそんなものではありませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧