メガネの方がマシかもしれない…

レス53

光浦

41歳女性です。
ド近眼ゆえ高校時代にコンタクトレンズデビュー。
20年裸眼では生活できず、以来、外出時は必ずと言っていい程欠かさずコンタクトレンズ装着していました。
理由はもちろをん「メガネだと似合わないのでブス」「コンタクトレンズのほうが私キレイ」だからです。

しかし、数年前にメガネ店に就職。メガネ屋店員たるものやはりメガネでなければ…と生真面目に考え、毎日メガネで出勤。思いの外快適で、休日に出かける時もメガネが多くなりました。たまに、大人数での食事などの「楽しいハレの日お出かけ」の時のみコンタクトレンズにしています。

そして、ふと思ったのですが、「別にコンタクトレンズだから美しさがアップしている訳ではない」…。むしろメガネの顔を見慣れてしまったので、メガネが顔のパーツのひとつになり、メガネがないとなんか、足りない、地味…。

考えられる理由としては、
・加齢により素に近い顔の美しさが軽減(ちなみに元々美人ではない)。
・メガネ屋で働くことにより、自分に似合うメガネを選べるようになった。
・元々メガネが似合わない訳でもない。
・「メガネをかけた状態でのバランス美」に開眼した(美人ではないですがね…)。
・加齢による肌トラブルをメガネが隠す。
・メガネの顔に慣れた。
などなど。

同じように感じていらっしゃる方、いますか?
中年女性のコンタクトレンズ卒業、メガネデビューについて語り合えたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すごいタイミング

まさに先程、「出かけるからコンタクト入れなきゃ」と思いながら鏡の前に立ち、「眼鏡の私も悪くないじゃない。今日はこのままで出かけよう」と決めた所です。

私の場合は加齢によって目尻が下がって来て、優しい顔というよりはマヌケな顔になって来たので、眼鏡をかける方が昔の顔に近いのだと思います。

眼鏡、悪くないですよね。

ただ、薄い圧縮タイプを使っているもののかなり厚いレンズなので、重みで毎日かけていると鼻が痛くなります。

多分、一日おきくらいが限界かと。

• わかる!

アラフォーです。
    私も同じこと考えてましたよ!

高校時代からずっとコンタクトでしたが、
    五年前目に傷がつき、ひどいドライアイに。
    即日コンタクト禁止令が出て、泣く泣く毎日メガネに。

その後傷も良くなり、そろそろコンタクト復活しようとしたら
    鏡になんだか顔の輪郭がいびつで、クマのひどい疲れたおばさんが、、、
    コレ私?!とてもメガネ無しでは耐えられない、、、、
    かなりビックリしました。メガネパワーすごいです。

最近ウェリントン型のオシャレなメガネに買い替えし、
    周りにも似合うと言われクマも隠れ、何よりラク。
    もう一生メガネな気がしています。。

• 怖いんです

この歳でなんですが怖いんです、コンタクトレンズが。
    目に物入れられなくて(目薬は可)。

• 老眼

40こえたらこれから老眼になっていくので眼鏡の方がいいのです。

近視の老眼は手元は見えますがやはり少しずつ調節能力が落ちてくるので

遠近両用の眼鏡が必要になるからです。

コンタクトは若い時一時使用してましたが毎日の殺菌処理がめんどくさくて

やめました。

• ダテメガネ活用

43歳です
    目はずっと良いので裸眼ですが、
    30代後半くらいからダテメガネを活用しています

【理由】
    1.目じりの小じわ隠し(これが最大の理由)
    2.目が若干大きく見える・・・気がする
    3.頬のくすみ隠し
    4.紫外線除け(紫外線カットレンズに交換しています)
    5.ご近所さんと会っても気が付かないフリができる
     (これは加齢とは関係ないけど)

眼鏡って選ぶと楽しいですよね
    好みのデザインに偏っちゃうけど
    でも結構お高い・・・

• わかるわかる

私も眼鏡常用です。目の健康のためにも良いですしね。
    自分はもちろん、他人にも心の中で突っ込んでました。
    「かけてもはずしても美醜に違いはないよ…」と。

ただ、近眼用の眼鏡は眼鏡の中(目など)が小さくなるんですよね。
    (老眼鏡は逆で、大きくなる。)
    人によってギョッとする程違いが現れたりします。
    あれ、この人こんなに目小さかったっけ?と思ったことがあります。

また、私の場合、目のまわりにモノがあるとやはり違和感があり
    視野が狭く感じたり、目をパッチリ開けていられなかったりします。
    眼科、眼鏡店でシッカリ合わせて良いモノを買ってメンテもしているのですが。
    なので、カっと目を見開いてヤル気を出す場面などではコンタクトです。
    うまく使い分け、ですね〜。

• 眼鏡で快適生活

中2で眼鏡デビュー。
    会社勤めを始めてコンタクトデビューしましたが、40代に入り眼鏡再デビューしました。

戻った理由は、
    1.安上がり。
    2.楽!
    3.最近の眼鏡はおしゃれ。
    4.目を傷めない。

コンタクトレンズは、世話が面倒だし、クリーニング剤などにお金がかかりますよね〜。
    それにキャンプなどに良く出かけるようになって、眼鏡の方がめんどくさくない事に気が付きました。
    泳ぎたい時も!
    (日替わりレンズはもったいなくて出来ません…汗。)

眼鏡も本当に素敵なデザインが沢山増えて、選ぶのも楽しいですよね。
    周りも「めがねが似合う」と”おだてて”くれるので、これからは眼鏡でずっと行くつもりです。

ちなみに現在50代です。

• 分かります

トピの本文、眼鏡屋勤務以外ほとんど私で笑ってしまいました。

私の中年眼鏡デビューは43歳を迎える今年、会社に週一度来る眼鏡屋さんがきっかけ。
    年始の店開きの日に福袋としてどれでもレンズ付き10800円限定10名のちらしが。
    調度マトモな眼鏡欲しかったし、個性的な鯖江の 眼鏡も気に入り購入しました。
    私はど近眼と乱視でして、大概のコンタクト屋にも在庫がなく、それゆえ
    眼鏡は瓶底状態でブス増し。ただこのままコンタクトをし続けることにも不安…。
    色々な要素が相まっての中年眼鏡デビューとなりました。

意外と良かったです。デビュー。
    おしゃれなめがね〜とよく話しかけられるようになりましたし、
    夜、目がシバシバしませんし。
    ただ、眼鏡有り無しで同一人物に認識してもらい辛いのが困りますね。
    私は営業的なお仕事なので2度目に会う時にお客さんから
    あなた誰?ってなる時があります。
    そんな時は眼鏡を外してみると、あっ!っとなります(笑)
    あとは汗かきやすくて鼻当て中心に化粧がグズグズになるのが嫌ですね。

ただ学生時代の友達と会うなど、気合い入れたい時はコンタクト選んじゃいますね。
    ヘタレ。

• メガネはよいアイテムだと思います

夏にサングラスをかけるくらいですが、この1年くらい老眼をはっきり自覚するようになりメガネを真剣に検討しているところです。

地味顔の私も何かアクセントがあったほうが多少の見栄えはすると思ってます。だけどこれまでのサングラス生活では下記理由で残念な思いばかりしています。
    ・頭のお鉢が大きく、テンプルが開き気味でサングラスをかけててもずり落ちてくる感覚が強い
    ・鼻筋が通ってないので、ノーズパッドが微調整できるタイプでも目と鼻の間に跡がくっきりついてとれるまで時間がかかる
    ・頬骨が高いので、フレームを細長いものにするとカバー部分が当然小さく物足りない。正方形に近い大きなフレームだとカーブがかかって頬骨にはかからないが、サングラスが悪目立ち

老眼で必要時のみのメガネ利用になると思うのでコンタクトレンズは考えていません。近く、眼科の予約が入っているのですが気持ちよくメガネデビューを飾りたいと思う反面、メガネはあくまでも物を読み書きするためのツールと割り切ってメガネをかけることでの相乗効果には期待しないほうがよいのか…

メガネは便利アイテムですね。似合う人が本当にうらやましいです。

• メガネ素敵です

私はメガネもコンタクトもしてませんが、トピ主さんの言われる事よくわかります。

飲食店など行きつけのお店で、いつもメガネをかけてない女性が、メガネをしてた事が今まで何回かありました。

「いつもコンタクトなんですが、今日はメガネです」と恥ずかしそうに言うのですが、それがすごく似合ってるのです。学校の先生みたいだったり、イメチェンですごく可愛いかったり。本人は早くコンタクトに戻りたいみたいですが。

メガネのかた、自分が思うよりもずっとステキかもしれませんよ。

• 眼鏡すきです。

私もド近眼で眼鏡がいやだった。で、大学の時、日本で初めて販売された「ソフトコンタクトレンズ」を買いました。
    当時は、ドイツ製のボシュロムしかなく、しかも両眼で4万円。
    それでも眼鏡とサヨナラで来て嬉しかったですね。

40歳の時、角膜を傷つけ、完治したもののコンタクトを止め眼鏡に。

数年間はいやでいやで仕方なかったけれど、だんだん眼鏡の顔が好きになりました。
    なんていうか、眼鏡をすると顔が締まるというか、メリハリがつくというか、とにかく顔立ちがよくなるんです(笑)

歳とともにたるんできたまぶたをカバーしてくれるのもいいですね。

もちろん、眼鏡は1個ではなく、服や出かける場所によって色々変えます。
    5個くらいはいつも手元にあるかな。
    今は遠近です。
    お金が入ると新しい眼鏡を作りたくなります。
    少々高いけど、服を買うより嬉しい。

眼鏡のおかげで、知的でクール、出来るオンナ風に見えるので、ちょっと得をすることもあるし気分もいい。

昔からの知り合いには、本当はそうじゃないことはバレバレだけど、ま、人生が楽しければ、それでいいってことで・・・(笑)

• 私もド近眼

小学校高学年ですでに両眼0.1だった私です。
    小学校で眼鏡デビュー。
    高校からコンタクトにチェンジ。
    なんてきれいに見えるのと感動!
    自転車通学でハードレンズがずれていたくても我慢!

ただいま41歳。
    いまだにコンタクト。
    鼻の横に眼鏡の跡?ができて怖くて連続して眼鏡が掛けれません。
    もちろんド近眼なのでコンタクトなしの夜は眼鏡です。

トピ主さん、眼鏡が似合っているならうらやましいです。

眼鏡の方が断然楽ですよね。

• 同感です

44歳です。
    20年ハードコンタクトを使い、メガネもいくつか持っています。
    とても大きい目が印象強いせいか、メガネ無しの顔(化粧薄い)とメガネ顔では別人のようだと言われます。

>別にコンタクトレンズだから美しさがアップしている訳ではない

そーなんですよ。
    ただ単に顔がバーンと公開されてるだけで。

ちょうど先週、新しいのを購入したばかりです。
    骨格が変なのか鼻横に跡がつきやすくて、ひたすら軽いのが欲しくて。
    選んだのがたまたまメンズ用だったので、調整してもらいました。

どんなに目が大きくてもメガネをかければ「あのメガネの人」になるのも面白いです。自分のことですけど。
    裸眼だと自分の指先さえ見えないので(視力0.03)顔や髪をいじくる際にはコンタクトがやはり便利です。

でもやっぱりメガネ!
    元々好きなので、服や靴を選ぶよりメガネ店で物色してるほうが楽しいです。
    ちょっと変わったデザインを好むので、個性を出せて満足しています。

• わかる!

周りで普段は眼鏡の人がたまにコンタクトにすると、顔に物足りなさを感じることがあります。
    初めてそう思ったのは高校生の時に同級生に対してなので、若さとは関係ないかも。
    元が地味な顔立ちの人(ごめんなさい、トピ主さんがそうだと言っているわけではないです)ほど眼鏡があった方がいいような気がします。
    逆に、目がぱっちりした顔の友人(40代半ば)は普段眼鏡ですが、コンタクトにすると「ハレの顔」な感じで良いです。

かくいう私は地味顔のコンタクト派(アラフォー)。
    いったん眼鏡にしてしまうと、コンタクトにした時「わっ地味!」「なんか物足りない」と思われるだろうと思ってなかなか眼鏡にできません。
    でも、もうそろそろ「コンタクトにした時」を想定しなくてもいいか…

• 意外に似合うじゃん!

もともと視力ばっちりで、自慢できるのは視力だけ、みたいな人間でした。
    ですから、コンタクトもメガネも縁のない生活でした。

でも寄る年波には勝てず、老眼鏡をかけるようになりました。
    せめておしゃれな老眼鏡にしたいと…と眼鏡屋さんであれこれ悩んでフレームを選びました。
    なんと、それが周囲に大評判。
    知的に見える…とか、メガネがお似合い…とか。
    夫には、顔にしまりができたと言われる始末。
    嬉しいやら、なんやら、たいそう複雑な気分ですが、誉められているんだから良しとしました。

• 私も卒業

40代後半。 高校生の頃から長年コンタクトを使用して
    きましたがドライアイがひどくなり2年前からメガネに
    なりました。
    目元のボロ隠しにはメガネは都合よく、目の下の青い
    クマもちょうどフレームで隠れます。
    お洒落な服のときはちょっと困りますが…

家にいる時はフチなしフレーム、外出の時は茶か黒の
    フレームです。
    もっと色々なメガネ欲しいです。

• 驚いた。

トピ主さまこんにちは。
    2週間用のコンタクトを使い続けて早15年、只今アラサーです。

ちょうど今、コンタクト装着時の不快感で眼科へ行ったところです。
    コンタクトの装着時間が長い事で眼に傷がついている。
    と言う事で、本日からメガネ生活。点眼で治療。

中学生時代、メガネをかけている事でブスと言われてきました。
    自分を可愛いなんて思った事もありません。
    ですが高校時代、コンタクトに変えたことで快適になったほか、「可愛い」と言われることが多くなりました。

結婚して子育てをしてアラサーになった今、正直美人で評判で通っています。
    だからこそ、人前でメガネになるのを躊躇していた私。

ですが今回の診察で、思わぬメガネ生活となりました。

そして今までコンタクトで経費も掛かってきたこと、本当は家に帰ってメガネを装着すると本を読むのも快適だと言う事。
    そうした事を含めて、いつか完全にメガネ生活でも良いんじゃないかと思っていたところです。

美人と言われていたのはどうするんだ?
    もうアラサー。
    そんな事、年齢を重ねるうちにさほど気にもならなくなりました。

• 私もそうです!

私もそうです!
    去年から眼鏡がメインになっております。

普段はそんなに気にならないのですが
    コンタクトで極端に小さな文字が見えにくくなりました。
    もう老眼なのかな〜…と思っていましたら
    自宅で眼鏡の時は全く困らないのです。

それから普段も眼鏡です。
    お出かけの時のみコンタクトにしております。

眼鏡も本当に薄いレンズも安くなり
    フレームも色々選べるようになりましたね。
    眼鏡のお洒落が楽しめるようになりました。

• わかる!(43才)

一昨年からPCメガネ愛用してます(裸眼です)
    ちょうどトピ主様と同じ年の時ですね。

以来、職場ではPCメガネ、通勤中は花粉メガネ(紫外線対策)。
    平常のメイクは眉のみ、そのさみしい顔を、メガネが実にうまくカバーしてくれるのです。
    若い頃はぜーんぜん似合わなかった(家族・友人に笑われるレベル)のに、本当に不思議〜。

「考えられる理由」もすべてうなずけることばかり!
    バランス美、わかります〜(美人ではない、の追記含めて。笑)
    私の場合、耳に穴なし・首に何かかけるの苦手、なので、顔周りのアクセサリー代わりでもありますね。良いアクセントになってくれます。

余談ですが、以前の職場でメガネ男子たちの間でレーシックが流行ってしまった時は悲しかったです(笑)
    そういえば、その頃に「あれ?メガネの存在感って思っていた以上に大きい」って気づいた気がします。

• 男性ですが、私もメガネ顔の方が慣れた。

仕事柄、42歳から老眼鏡(もちろん最初は度の弱いものでしたが)をかけ、
    以来20年経ちます。

遠近両用なので、寝るときと風呂以外はほぼかけっぱなし。

最初のころ、まだ40代だったので、
    ふちなしか、上だけメタルで下側をワイヤーで固定するタイプを
    多く愛用していましたが、

特に今のフレーム(黒の全周メタル枠ですがかなり細いタイプ)は
    気に入ってもう5年以上経ちます。

目の下の「くま」が普通の人よりずっとはっきりしているのですが、
    そのくまの円弧が、メガネレンズ下側のフレームにピッタリ隠れていまして、
    ヘタにメガネを外すと、
    「オマエ、ホントはすげー老けてんだな」と友達に言われるほど。

おまけに度の強い老眼レンズ越しだと、
    目も大きく見えますから、
    今の私にはメガネ顔がディフェクトということにしておきたい。

余談ですが、レンズは2-3年おきに新調すると、
    度数が同じでも、材質の改良により、レンズ厚が少しずつ薄くなります。
    遠近両用の場合はさらにレンズ上下幅も小さくできます。
    レンズは厚みと上下幅が小さいほど、若く見えるのです。

• 眼鏡って楽ですよね。

私もトピ主さんと同じ経験、年代です。
    確かに眼鏡って利点も沢山ありますよね。
    目がとにかく疲れない、病気にならない、これが一番大きい。
    コンタクト愛用時代はまだ使い捨てもあまりなくてハードで、
    よく角膜炎とかになっていたので。
    (乱視、ど近眼で使い捨てが無かったんですぅ…。涙)

今は私の視力でも大丈夫な使い捨てソフトがあるので、
    (一番悪いレベル、しかもメーカー限定ですが。苦笑)
    随分、改善されて良くなったなぁと感心します。
    以前のコンタクトレンズ独特な違和感がないですよね。
    それでも特別な時しかコンタクトしません。

あとコンタクトの方がよく見える気がするのは私だけ?
    視野が全てカバーされているからかもしれないけれど…
    あと汗かいたりするスポーツ系ではコンタクトが便利。

ただ眼鏡を普段使いしていると、鼻あての後がクッキリ。苦笑
    シリコンタイプで柔らかいものなんだけど、駄目です。
    あれって眼鏡愛用している限り消えないの…?

眼鏡も色々と変えてみたいなと思いつつも、
    選ぶタイプはいつも似ています。
    フレームが目立つとしっくりこなくて。

• もう身体の一部化してます

高校でメガネデビュー。
    大学でコンタクト(ハード)に挑戦するも痛くて断念。
    40代でコンタクト(ソフト)に挑戦するも乾燥が気になって断念。
    ただいま50代、眼鏡屋さんのオススメでうっすらと色つきのメガネを愛用中。
    目周りの衰えが多少ごまかせてる気がします。
    メガネしてマスクつけると、すっぴんでもあまり抵抗無く外出できるのもいいところ♪

でも、40代のコンタクト再挑戦の時の当時中学生の息子の言葉、
    「メガネかけてる方がお母さんらしい」がいちばんのメガネにしてる動機かも。

• 眼鏡 目の健康に良いですね〜

目が人一倍大きいのにドド近眼です。
    0.1なんて夢です。
    もはや弱視かというレベル。
    コンタクトなんてー0.8入れてますから。
    5年ほど前に入院した時に眼鏡生活を10日ほどしたんです。
    それが快適で目が呼吸してるって感じ。
    それからよほどの外出でない限り眼鏡派ですね。
    丸顔で目も鼻も大きい私には、眼鏡をかけたほうが垂れた頬、目じり
    シミシワを目立たなくしてくれるようです。
    度が強いので華奢なフレームは無理ですが、できればメタルフレームやふちなしの
    眼鏡も使ってみたい!
    レンズも薄く安くて服みたいに着替えられたら10個でも20個でも
    作るんですけど、夢かな?

• 美醜は変わらないって・・・

30代男ですが、家とどうでもいい外出程度はメガネで、出かけるときはコンタクトです。
    自分の場合は、眼鏡をかけると地味なオッサン・コンタクト付けたほうがマシに見えます。
    まあ、オシャレといわれるようなフレームではなく細くてシンプルなものなので。。。
    メガネでお洒落する気はないのでオシャレなフレームなど買おうと思いません。いま流行っているウェリントン?とかアラレちゃんメガネって似合ってる人を見たことないしバカっぽくてありえません。あれこそブサイク度を上げてしまうアイテムなんじゃないかと思いますね。
    服装でキャップかぶる時はメガネは絶対似合わないのでありえません。眼鏡をかけるとファッションの幅が狭くなりますし、消極的になります。

あと、眼鏡をかけていると店員などになめられますね。

コンタクトやレーシックをした人に美醜は変わらないよなんて言ってたらコンプレックスの裏返しだと思われますから気を付けたほうがいいです。

• 上手に使い分けて下さい

メガネもコンタクトも一長一短です。
    特にコンタクトは定期的な眼科検診が不可欠です。
    それぞれの長所、欠点をよく理解しましょう。
    最近は1DAYタイプのディスポレンズも種類豊富です。
    またかっこいいメガネもたくさん売ってます。
    TPOにあわせて上手に使い分けて下さい。

メガネがかっこ悪くていけてない女子のシンボルになったのはテレビドラマとかがつくり出した虚像です。

• 昔のメガネはいまいちだった…

私も似ています。

今はメガネのデザインが増えて、自分の顔に会うメガネに出会いやすく
    なっていると思います。

昔は、メガネをかけたらダサくなっていたものでした。
    高価だったから、流行に合わせて気軽に買い替えるなんてできませんでしたし…。
    学校用に地味なメガネを買ったらプライベートでもずっとそのメガネを
    かけていました。

今はプライベートと仕事でメガネを使い分けたり、会社でもお洒落なメガネを
    かけやすかったりしますね。メガネ会社さんの努力のおかげだと思います。

• 角膜内皮細胞

私は18歳から55歳の今までコンタクトを使用しています。ただ、最近は老眼が進み、遠近両用のコンタクトに変えようとしたら、コンタクトの上に老眼鏡を掛けたほうが良いと医者に言われたので、そうしてました。ところが、仕事でパソコンや書類の小さい字を見る時、見辛いので中近のメガネを作りました。遠くはそんなにはっきりとは見えないけど、パソコンや手元はよく見えます。運転はしないのでこれで十分です。ただ、それまで私のメガネ姿を見た事のない人にはビックリされました。
     それとメガネに変えたり理由はもう一つあります。
     角膜内皮細胞ってご存知ですか? これは加齢とともに減っていくものではあるのですが、コンタクトをしていると更に加速するらしいのです。しかも減ったものをまた増やす事も出来ないそうです。そして、数が減りすぎると将来白内障の手術が受けられなくなる事もあるとか。それを聞いたら怖くなってしまいました。一度眼科で数をみてもらおうかと思っています。
     見た目が少々悪くても、メガネ中心が良いのかもしれません。

• そうなんですよね

遠近両用でも最近はオシャレなのが出てきたので喜んでいます。女優さんで普段はコンタクトだけどクイズ番組やモニターを見たりする場面で眼鏡をかける方いるじゃないですか、同性でもドキッとする時ありますよ。この前北川景子さんが素敵な黒フレームの眼鏡をかけてモニターを見ていて凄く素敵でした。
    私はそういう意味で当てはまらないんですけど(笑)、残業で遅くなって疲れ切って帰る時や電車で寝てしまう時とかも眼鏡ってなんだか自分がオフになれていいなぁって思います。

• 私もです!

メガネ悪くない。

• 私もド近眼です

つい最近まで、起きている間はずっとコンタクトを装着してました。
    眼鏡をどこにしまったか忘れてしまったくらい(笑)
    でも、眼下の先生に注意されて、今はできるだけ眼鏡の時間を作っています。

ただ、私、絶望的に眼鏡が似合わないんですよ〜(泣)
    トピ主様のお店に行って、選んでもらいたいくらい。
    でも、違う観点で「近視も悪くないな」と思う瞬間があったので
    しゃしゃり出てきてしまいました。

先日、夜に車に乗る機会があって、眼を休めたくて眼鏡をはずしてみたら
    街頭や周りの車の光が全部丸くぼやけて見えて
    まるで小さな打ち上げ花火が無数にあがっているかのような
    夢みたいに綺麗な世界が広がっていました。
    その上、奇跡みたいな体験をしたんです。
    裸眼なのに何故か看板の字(割と小さな字を含む)が読めた!
    看板全体が見える訳ではなく、焦点の合った小さなエリアが見えるだけなので
    そのエリアをずらしていって読むんですが…

クララが立ったとき以来の感動でした。
    (↑ド近眼でなければ味わえない感動)

う〜〜ん。眼鏡も悪くないかも★

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧