話している時の態度

レス16

トマト

ひと

言葉のキャッチボールと言うように、会話ってお互いがある程度順番に話すことによって成立すると思います。

最近知り合った友人は、友人が話している時はまっすぐ私の目を見て話すのですが、

私が話し出すと時計を見たり、バッグを見たり、お店だとインテリアを見たり、メニューを見たり。

私が聞いてくれているのか不安になり「聞いてる?」と聞くと「聞いている」と答えます。

話す割合も友人が9で私が1です。

きっと聞いてもらいたい人なんだと思いますが、私の話は聞きたくないんですよね?

私の話から自分の話に変換するのもとてもうまいんです。

私が「それは○○じゃない?」など友人の話を踏まえて返答すると「○○と言えばさ」と自分の話題に持って行きます。

私の話を聞きたくない、自分の話だけを聞いて欲しいとなると、

いくら聞き役でもいいやと思っている私としても少々辛いものがあります。

今日も会ったので友人の様子をまじまじと見ていたのですが、

やはり私が話すと携帯を見たり、トイレの場所をキョロキョロ探したりと興味がない素振りでした。

率直に「私の話に興味ないでしょ?」と聞いたら「そんなことないよ。○○の話でしょ?聞いてたよ。あ、でもちょっとごめんね。トイレ」と言って立ち去ってしまいました。

会話が出来ない相手とは今後一緒にいられないかも?と思う今日この頃です。

友人の態度は話を聞く態度では無いですよね?私が神経質すぎるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 軽く思われてるよ

話を聞く態度云々以前に あなたを下に軽くみてますよ。 そんなの友人じゃないです。
    ご自分で気が付きませんか?
    それでもしがみついて 友人と言いたいですか?
    相手はあなたを本当の友人とはみてないですよ。

ええ、今後一緒にいられなくていい。
    いないほうがいいです。 プライド持ちましょうよ。

• そういう人いますね

昔、ある友人と2人で話をしていて、私は大体聞き役が多くて。
    それ自体は良いけど、向こうに興味のない話をすると「どうでもいい」とかはっきり言われたり。当時の私は人が良かったというか、グサッと来つつも黙ってたけど。友達だから、向こうの話にあまり興味が湧かなくても、少しでも疑問に思えば質問したりしてた。

もう今は付き合い切れてるけど、そこから、無理しなくて良いと学びました。
    多分、かなりバカにされてたんでしょう、陰では。
    ある事で先を越したような形になった時も(私的にはどうでもいい事でしたが)、かなり驚かれてバカにされました。ああ、やっぱりそんな風に思ってたんだよね。と悟った時から、もう疎遠にしましたけどね。

• トピ主さん、優しい人ですね。

私も会話しているとき相手を結構見るので
    そんな態度されたら、速攻でスマホ見ます。
    同じようなことしてどうするか観察します(笑

トピ主さんが神経質だとは思いませんよ。
    そんな人と何度も会ってるなんて
    むしろ優しすぎるくらい。

• 人間皆、自分の話をきいてもらいたい生き物

大丈夫、あなたの感覚はまともです。

その友人は話を全くきいてないですね。
    自分の話ばかりする人は好かれません。その態度は失礼極まりない。
    あまり信用しない方がいいかも。

誠実な別の友人を作ってくださいね。

• ゆらりん

いますいます。
    価値観の合わない人と過ごす時間ほどもったいないものはありませんよ。

• 分かっていない

彼女にとって、アナタは友人ではないんです。
    暇つぶしの話し相手、もしくはグチを聞いてもらいたい人です。

話していて楽しくない相手と、よく付き合っていますね。

• 同じことする

失礼な友人ですよね!

同じことして 途中でおトイレにいってみて下さい!

• 負けずに行くか、付き合いをやめるか

あなたも、聞きたい話、聞いてもいいかなと思う話だけまともに聞き、
    つまらないと思ったら、適当に相槌を打ちつつ、彼女のように“ながら”聞きしてみては?

「それは〇〇じゃない?」に対し「○○と言えばさ、〜で〜で〜なのよ」と返されたら、
    更にそこで、「ふーん。でね!〇〇なんだけどね」と元に戻す。

それでも、更にそれて自分の話を続けようとしたら、
    「あのさ、今、私が〇〇の話してるんだけど?」と言って相手の出方を見る。

そこで気づいて「ごめん」と聞き役モードに入ってくれるなら良し。
    それでも「聞いてるって。でね・・・」とまた自分の話をし始めたら、携帯を見ながら、
    どんなに不自然な感じになろうとも「ふーん」以外言わない。

「聞いてるの?」と言われたら、「聞いてるよ? ところで、〇〇なんだけどさ」と、
    これまでの流れと一切関係ない、あなたの好きな話をする。

その話すら「ああ、〇〇ね。〇〇と言えばさ〜」と取られたら、
    「あなた、ホントに人の話全然聞かないね。そんなに一方的だと、全然楽しめないよ。
    今はあなたの話じゃなくて、私の話。聞いて!あのね!」と、話したかった話を続ける。
    とか・・・?

• さっさと疎遠

何故、お付き合いしているのか理解できません。

• 私も嫌だな〜

その友人のためにも注意してあげた方がいいと思います。
    自分では相手を不快にさせてると気付いていないのかも!
    「無意識なのかもしれないけどいつも私が話始めると時計を見たり、バッグを見たり、お店だとインテリアを見たり、メニューを見たり私はいいけど(本当は嫌だけど)他の人に同じ事すると嫌われちゃうよ」
    と言ってあげたらどうでしょう?
    それで逆ギレしてきたら疎遠でいいんじゃないですか?
    どうせ会っていてもイライラするだけだし。

• 友人じゃない

お話を聞いていると、おふたりは友人じゃないと思うのですが…一方通行すぎますよ。

• 自分だけ話したい人

自分が話したいだけ、聞いてほしいだけ。
    人の話を聴く余裕も、思いやりもない人なんか友人と言えないでしょう。

何も求めなければ付きあえるだろうけれど、自分を大事にする気ない人となんか
    向き合うだけ虚しいでしょう。
    聞き役に徹しなくてはならないような
    会話が成り立たない関係など、終わらせていいと思います。

会話ができない相手とは一緒にいられない、あなたが感じたことは
    友人だけでなく、恋人にしても配偶者でも同じことがいえます。

• レスします

そういうのを友人っていうんですか?

薄っぺらいね。

• 最近知り合ったなら

それは、お友達じゃないですよ。

時計や、自分の持ち物を見てトイレを探すのは
    次に会う人との予定が優先という事ですよ。

試しに、主さんが同じことをしてみたらわかります。

• 自分の感覚を大切に

主さんの今の感覚を大切にされて良いと思います。自分の感覚は正直なものです。主さんは、お友だちに思いを伝えることが出来ていますしお友だちが、主さんのその言葉を聴いて(聞くではない)いるならお友だちも何らかの気持ちを持ったと思います。

今後の様子を見て変わらないな、やっぱりダメだな会わないなと思えば付き合いを考えたら良いと思います。付き合うにつれ、段々と合う部分が見つかることもありますが、話のキャッチボールは人と付き合うのに大切な部分だと思います。

お友だちに、同じような状態が見られたら
    改めて向き合いどうしてそうなるのか聞いてみてください。その時、真っ直ぐに向き合い目を見て話してくれたら、もしかして、それがお友だちの本当の姿かもしれません。つまり、これまで主さんに見せていた姿は上部だったということです。正直、話したいというよりその場しのぎだったという感じです。それは、日が浅いということと、おしゃべりで場を持たせないと自分の居心地が悪かったということです。性質的なもので、おしゃべりすることが良いのだと思っていたのかもしれません。人見知り、緊張しいな人がこうなることがあります。

• 自分大好き

まぁ一定数そういう人はいるよね。

聞きたくないと言うより、トピ主さんに全く興味が無いんだと思います。
    トピ主さんというか、自分以外の人間全員に。
    一対一で付き合うにはしんどいタイプだね。

疎遠でいいと思うけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧