来年の夏休みに向けて<誘致してください>

レス12

夏休み

口コミ

夫婦共働き、子供は活発な小学生低学年男児一人。都内在住。
今年は全く夏休みが取れなかった代わりに、来年は夫婦揃って三週間連続のお休みを貰えます。
今から来年の計画を立てるのを心の支えにしています。

10日くらいずつ二つの地方に滞在し、その都市のウイークリーマンションを利用してじっくりその地方を見て回りたいと考えています。
そこで、全国の小町さんに地方・都市のご推薦を願いたいと思います。

希望は
―滞在都市から日帰り(電車で片道二時間以内)で、景勝地、神社仏閣、散策地、温泉、海、繁華街等がある(もちろん全部なくとも良)
―夫婦揃ってペーパードライバーなのでできればある程度公共交通手段があるところ(バスが二時間に一本でも運行されていれば良)
―滞在都市には素敵な居酒屋(子供不可、地酒とその地方ならではの肴のあるようなところ)が一軒はあること(夫と交代で息抜きします)
―スーパーへのアクセスに車が必要ではないこと、市場のようなものがあれば素晴らしい
です。

今のところ考えついたのは、奈良市に滞在し、奈良県内をハイキング&サイクリング、大阪や京都でお買い物、琵琶湖に足を伸ばして竹生島や彦根城を観光、というものです。

日本地図を見ていると、九州も北海道も日本海方面も熊野古道も四国も佐渡島も気になります。
是非、住んでいる方のお勧めを聞いて、考えもしなかったところに住んでみたい!
熱いご推薦をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 福岡を推薦します。

お仕事お疲れさまです。
    来年、楽しみですね。

えっと、私の住む群馬県に誘致したいのですが、トピ主さんのご要望に少し添えないので、別の場所をお勧めしてみます。

それは、九州! 福岡です。
    以前義父が単身赴任しておりまして、何度か遊びに行きました。福岡だけでも見所がたくさんありますが、近県への公共交通機関も充実です。
    JR九州はおしゃれでかっこいい車体が多いので、お子さんも楽しいはず。

私は博多を起点に、唐津・呼子方面(イカが美味しかった!)、長崎方面(路面電車で移動は楽しい!)などプチ旅行致しました。
    スポーツ観戦がお好きならサッカーも野球もあるし、文化的なもに興味があれば九州国立博物館もおすすめ。

そして何より、食べ物が美味しい!
    博多の人はいつもこんな美味しいものを食べているのか、というくらいレベルが高いお店が多い印象です。九州は海の幸有り山の幸ありでしかも調理方法にも工夫があって、楽しいです。

詳しくは福岡在住さんにお願い致します!

最後に、「貸別荘でのんびり」プランでよろしければ、私の群馬県の「北軽井沢」がおすすめです。
    (群馬にも軽井沢があるのです!)

• 神戸

神戸はいかがですか?
    在来線で
    大阪まで30分
    姫路まで35分
    京都まで1時間
    奈良まで1時間半

高速バスで
    徳島まで1時間50分

散策地 六甲山は如何?涼しいですよ
    温泉 六甲山登山の後の有馬温泉は最高です
    海 須磨・舞子ビーチもいいけれど 
    淡路島の岩屋県民サンビーチは如何?(神戸〜ビーチまで60分 乗船アリ)

• ご当地自慢

ぜひ三重県に
    特に今、伊勢志摩サミットで注目浴びてます
    海・山と揃ってます
    レジャーには鈴鹿サーキットにナガシマスパーランド
    志摩スペイン村と事欠きません

• 和歌山はどうでしょう

大阪在住です。
    おもしろい企画ですね!長いお休みうらやましいです。

なんとなく思いついたのが和歌山です。
    和歌山駅周辺なら美味しい居酒屋さんとかありそうかなー。
    観光客向けですけど、市場もあります。
    電車で熊野古道や、高野山、白浜のパンダ、大阪へ出れば繁華街にUSJ。
    ちょっと遠くなるけど京都や奈良方面も、なんとか行けるかな。

というわけで、関西に誘致してみました♪ぜひぜひおいでくださいませ!

• ぜひ小笠原へ

3週間もお休みなさるとは素晴らしいですね。

それだけの長い休暇であれば、小笠原はいかがですか?

船は6日に1便片道25時間半かかる、時間距離で日本の最果て小笠原。長期に休める時でないと行くことができません。
    家族でシュノーケリング、カヤック、SAP、ガイドを雇ってのハイキングや戦跡めぐり、農園見学、ビーチでのんびり。
    シュノーケリングはスクールもあります。飽きたら図書室にこもって家族で漫画三昧もいいでしょう。滞在中に、1週間ほど
    母島に行くのもいいですね。母島で作られているラム酒で乾杯など、色々とできます。父島なら長期滞在用のキッチン付きの
    宿もいくつかあります。

トピ主さんのご希望とはだいぶ違うアドバイスですが、ぜひおすすめします。

詳細は小笠原観光協会のHPがわかりやすいです。

• 京都の方が

奈良に拠点を置くよりは、京都にされた方が良いかな、と思いました。

1ウィークリーマンションが充実しています。家族向け大人数物件も多数あります。一般的なマンションだけでなく、町屋なんかもありますよ。
    2奈良県は、居酒屋件数が全国ワーストだった気がします。ナイトライフは断然京都に軍配です。
    3京都から奈良、京都から神戸、京都から大阪。交通の便から言っても、京都起点の方が交通アクセスがよろしい。
    4京都市内であれば、買い物の条件は容易にクリアできます。また、京都駅以北であれば、タクシーを利用して、3千円もあれば大抵の目的地に到達できます。

都会でアクティブな一週間ならば、京都滞在がお勧めです。

• 山口も素敵ですよ。

福岡はお魚が美味しいし、居酒屋さんが楽しそうですね。山口も宮島や秋芳洞があって、私はかなり好きです。下関からも近いし、居酒屋さんで美味しいお魚が食べられるのではないでしょうか。

私は現在海外在住ですが、まだまだ日本国内行っていない所が多くて、里帰りが楽しみです。一応日本にいた頃は、北海道から沖縄までは旅行していますが、所々飛ばしていますので、今は色々計画を練っています。

日本はなんだかんだいって交通網が発達しているので、運転できなくても結構回れそうかな?北海道あたりは車がいりそうですが、時間があったら電車でゆったり回るのもまた乙なものです。

• 函館

ぜひ、北海道函館市へ。

夏の北海道、旭川や札幌は暑いですが函館は比較的過ごしやすいです。

景勝地は世界的に有名な夜景があります。
    冬が一番おすすめですが、夏でもOK
    夜景のふもとは観光地です。
    おしゃれなお店もあれば、昔ながらのお店もあります。

朝市ありますが、地元の人御用達の市場もあります。
    車があるとほんとは便利ですが、二時間に一度でOKならば、問題ないです。
    路面電車が市内を走っています。
    観光であれば、路面電車である程度のところは行けます。

夏の函館のイカはものすごくおいしいです。
    もちろん居酒屋もたくさんあります。

温泉あります。

函館市内からちょっと離れた大沼国定公園でサイクリングなどできます。
    (汽車(道民は電車を汽車といいます)で行けます)

来年の夏までには新幹線も開業予定。

• ありがとうございます

赤城北西麓住人さん
     九州・博多、いいですねぇ。
     十五年ほど前に友人夫妻のところに遊びに行っておいしいものばかり食べさせてもらいました。
    秋刀魚のお刺身、柚子風味ラーメン、初めて食べたのは博多でした。ピエトロのドレッシングが東京で売られる前にお土産に勧められたのもいい思い出です。
     夫は焼酎派・ラーメンは豚骨に限る、という人なので、ストライクかもしれません。

tomokoさん

大阪・京都と比べて「住んで仕事をするところ」というイメージが強く、行ったことがありません。
    六甲山・有馬温泉、須磨ビーチと、体を動かしていないと元気が出ないマグロみたいな男性陣が大喜びしそうです。
    (私はその後のビールを心の支えにしてがんばります)
    淡路島!島好きの血が騒ぎます。神戸はどこにでもアクセスがよさそうですね。

三重県民さん

伊勢神宮では夫婦揃って癒されました。
    しかし!三重県、どこに拠点を置けばよいのでしょう。名古屋?
    ナガシマスパーランドは初めて聞きました。子供が喜びそうです。ありがとうございました。

• ありがとうございます 2

ユウコさん

いや、今年の夏休みを生贄になんとかとれることになったんですよ。(夫は外資系なので問題なし)
    和歌山、東京からですと遠く、あこがれの地です。
    熊野古道を何日かかけて制覇して、紀伊大島で打ち上げとか。(地理関係間違えてますかね?)
    「一地方に10日間」というのに縛られなくてもいいかもしれません。

599さん

鳥肌立ちました。
    小笠原、考えたこともありませんでした。
    「飽きたら図書室にこもって家族で漫画三昧もいいでしょう。」なぜかこれでグッときてしまったのは、アウトドアだけでないレジャーの可能性を感じたからでしょうか。おまけに無料。
    二十五年前、網走までの一泊二日の船旅でひどい船酔いを経験したのがネックになっていますが。チェックしてみます。
    あとは予算が・・・厳しい・・・。

tenagazaruさん

町屋のウイークリー賃貸を教えてくださるとは、観光客のツボを心得ていらっしゃる。
    ただ、夏は暑い。暑すぎます。
    あと飲食店が見つけられない。(これは是非、非京都在住者の皆さんにお聞きしたい。)
    看板がない、表もそれらしくない、扉を開けると素敵な世界が待っているのに・・・。

• ありがとうございます 3

Nyanさん

山口、秋芳洞には相当前に一度行きました。見応えあった!
    宮島もアクセス可能なんですね。
    瀬戸内海方面の島も気になります。

皆さんのお勧めを伺って、少しずつ我が家の傾向が見えてきたような気がします。

しかし!
    まだまだ、東北・日本海方面のご意見も伺いたいです。
    もちろん、すでに出ている地方の小町さんの応援誘致もお待ちしています。

• 青森県はいかがですか?

来年夏の青森市のねぶた祭りの時期に合わせて弘前や五所川原、八戸方面を旅行されるのはいかがでしょうか?

神社仏閣は弘前など、散策するのであれば白神山地や十和田湖、少し遠いですが恐山がありますね。

温泉もありますよ。
    青荷温泉や酸ヶ湯温泉、嶽(だけ)温泉、不老不死温泉、等々。

海も青森、八戸、ぶさかわ犬のわさおがいる鰺ヶ沢や深浦方面と周りが海ですので(笑)

海があるので市場もありますし、繁華街や駅近辺では地酒の置いてある居酒屋もありますよ!

派手好きなら青森のねぶた、それより厳かな感じの弘前ねぷた、他にも祭りはあり、見比べてみるのもいいかもしれませんね。

正直、田舎なのは否めません。
    でも、海や山もあり、繁華街もある、市場、神社仏閣、地元食材が美味しい地酒のある居酒屋もあるし、小学生のお子さんが遊べるような遊園地はありませんが、それなりに遊べる所はたくさんありますので、来年の夏はぜひ青森へお越しくださいね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧