旅行・国内外の地域情報

8月の京都

レス50

若葉

口コミ

京都初心者の若葉と申します。8月中旬の平日に外国人の友人二人を連れて、東京から二泊三日で京都を訪問する予定です。いくつか質問があってトピを立ててみました。

1二日目のスケジュールとして、伏見稲荷(京阪)→三十三間堂(バス)→清水寺(徒歩)→(産年坂、二年坂、ねねの道・・・)→八坂神社(徒歩)→平安神宮 このスケジュールは無謀ですか?
できれば南禅寺も行きたいんですが、更に無謀でしょうか?

2三日目、龍安寺→金閣寺と見学し、京都駅から14時少し過ぎののぞみに乗ります。京都駅までバスで金閣寺から行く予定ですが、金閣寺から何時くらいのバスに乗れば間に合いますか?渋滞の時間になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なぜ8月に来る。。暑くて歩けませんよ

ホントにホントに暑くて大変ですから。 住宅地なんて昼間は歩いてる人いないほどです。

1→暑くてね こんなに見てられません。十分無謀です。 
      さらに南禅寺なんてナンセンス。ちなみに八坂神社から平安神宮を徒歩? ムリ無理。

2→昼頃乗れば十分では? 帰りの京都駅で土産タイムも取れると思う。

• 無理無理

初日のスケジュールが無理すぎる。

欲張らない。
    時間が惜しいならタクシーを貸し切って回る(メーター制じゃなく時間制にしてもらったらやすくなるし)。
    お金が時間より惜しいならバスを使って見たい寺社を減らす。

伏見稲荷は千本鳥居を登るのか、
    それとも入り口で鳥居の前の記念撮影しただけですぐ戻ってくるのかによってずいぶん時間が変わります。

三十三間堂では自分に似た仏像を探すといいと言われていますので、じっくり見る人と
    競歩か!と思うほどサクサク歩く人とがいます。それによっても違うかな。
    とにかくどっちにしたってバスと徒歩の時間を全てカットしないととても回りきれないよ。
    渋滞は8月の平日ならそんなに考慮しなくても大丈夫だけど、金閣寺前周辺と清水寺周辺は年中拝観時間(17:00まで)くらいは常に道が混んでる感じ。

ちなみに伏見稲荷をやめるだけでもかなり時間節約できて現実的なプランになるけど。。。
    でも外国人って一番行きたいのが金閣寺と伏見稲荷なんだよねぇ。。。

• 熱中症にならないように

清水寺から八坂神社への道は、お店もたくさんあって、京都の人間も好む散歩道です。
    平安神宮まで行くのは、歩き慣れている人には問題ないでしょうけれど、ちょっと遠いな、という感じがします。

心配なのは、計画されているのが8月だということです。
    実は、数年前に同じコースを同じ頃に歩きました。長年涼しい国に住んでいて、一時帰国のときだったから、余計にこたえたのかもしれません。とんでもなく暑かったです。高校生の子供も、参っていました。

外国人の友人は白人の方ですか?白人は暑さに本当に弱いです。体感温度が日本人とは違うようです。

清水寺から、三年坂に並ぶお店に、一軒一軒立ち寄りました。特に買いたいものはなかったのですが、お店のクーラーで涼まなければ、歩き続けられなかったのです。

夏でなければ、そのコースはまた行ってみたいです。南禅寺はだいぶ離れているし、日程が厳しそうなので、平安神宮をあきらめてそっちへ行くか、できればタクシーを利用したいですね。

東京にも長年住んだことがありますが、京都の夏の暑さは、比較になりませんよ。
    どうぞ、お気をつけください。

• 宿泊場所がキーポイント

宿泊場所は、どちらですか?京都駅前なら、二日目のコースは可能だと思いますが、伏見稲荷で奥社の回遊を入れれば、全コースで8時間の所要時間です。猛暑の8月京都で、凌ぐ体力が有りますか?無ければ、伏見稲荷と清水寺に絞った方が良いと思います。また、バス便を多用されていますが、出来ればタクシーを利用した方が疲れないし、時間が有効に使えて良いと思います。三人ならバス料金と余り大きな金額差には成らない筈です。

最終日は、早朝(6時ぐらい)の「嵐山竹の路の散策」を入れたいところですが、14時発との事ですから、無理なのでしょうね。さて、龍安寺60分、金閣寺90分の所要時間と仮定すると、移動に160分かかり、昼食50分とすると都合6時間を要します。従って、朝の早立ち(7時までに出立)が必要です。

金閣寺から京都駅までは、バスで約1時間を要しますが、曜日や行事日により渋滞のリスクも有ります。金閣寺から地下鉄烏丸線「北大路駅」まで、タクシーで向い、そこで地下鉄に乗り換えるというプラン変更をお勧めします。

楽しい心に残る旅に成ると良いですね。

• 京都出身というだけでしゃしゃりでてきました。

長年海外に住んでいるので(観光しないので)
    最新の情報ではないかもしれませんが、
    バスなら京都駅まで速くとも40分はかかると思いますし、
    渋滞の心配があります。
    金閣寺からはバスしかないはずですが、
    バスで10分ほどの円町でJRに乗り換えるのが
    確実、簡単ではないでしょうか。
    北野白梅町で今出川通りに曲がらないバスに乗ってください。
    204番や205番は数分おきに走っているはずです。
    あとは地下鉄今出川駅から地下鉄に乗るとか、
    西院で阪急に乗ってから烏丸四条で地下鉄に乗り換えるとか。
    こうやって考えたら便利ですね。
    他の方のアイデアも楽しみです。
    もう3年以上帰っていないので。
    一度一時帰国したときに一方通行が逆方向になっていたので
    タクシーを降りてスーツケースを引きずって帰ったことがあります。
    京都は食べ物が世界一おいしいです(薄味好きには)。
    京都人は行列に並ぶのが嫌いなので、
    店もしのぎを削っています。
    金閣寺あたり、あるいは西大路の観光客向けではない店で
    昼食をとるのもいいと思います。
    個人的にはうどんをお勧めします。
    もう少しゆっくりできたらいいのにね。

• 具体的に何日なのか

8月中旬といえば、夏休み&旧盆休みです。
    具体的な日にちにより傾向と対策は変わります。

下手したら、辞めておけ!になるかもしれませんよ。

• 金閣寺→京都駅はバス・地下鉄乗り継ぎの方がよいのでは

金閣寺または金閣寺道→京都駅は距離が長くバスでは所要時間がつかみにくい路線です。
    金閣寺道(金閣寺前ではない)→北大路バスターミナル(乗り継ぎ)→地下鉄北大路→京都駅
    バス 7停留所 10分前後
    乗り継ぎ時間 15分
    地下鉄 15分
    京都駅乗り継ぎ 10分
    計50分
    を見ておけばよいでしょう。
    金閣寺道→北大路バスターミナルへは101,102,204,205系統など運行されており本数も多い区間です。

• 夏の京都

暑いです。冷夏になればよいのでしょうが、昼間に長時間歩くのはハードですよ。
    距離もかなりありそうですね。涼しいときならよいのでしょうが。
    時間が心配なようでしたら、地下鉄をお勧めします。確実ですから。
    楽しい思い出ができますように。

• 夏の京都

相当暑い事を覚悟して下さい。

1人で無いならちょっと離れた場所はタクシー利用になると思います。

• 暑さ対策を

二日目 八坂神社・清水寺周辺を散策されるみたいですが京都は兎に角暑いです
    熱中症に気を付けてください こまめに水分を取るとか涼しい場所に避難するとかバスを利用するとかしてください八坂神社から平安神宮へ徒歩とのことですが、清水寺などで散策されるとの事なので、ちょっと疲れるのではと思います。バスやタクシーで移動されるほうがいいかなと思います。最近八坂神社から南禅寺まで歩きましたが40分くらいかかりました。暑かったー

三日目 金閣寺から京都駅まではバスで渋滞がなければ30分から40分ほどで着きます。

追加 8月中旬京都に来られるようですが8月16日夜は「大文字五山の送り火」があります。観光客があふれ出ますし京都の街中は渋滞します 

• 体力と気温次第です

夏の京都観光は、体力次第ですごく差が出ます。

当然ですがバス停から目的地までと神社、仏閣はエアコンのない状態で歩くわけですから。

涼めるのは、バスの中、ランチタイムともしおやつ休憩を取られるなら、その時の店内しかありません。タクシーで回るならかなり楽ですが…。

ここ連日、最高気温35、6度までいってものすごい暑さです。

トピ主さんの行かれる当日の気温、それによる体力の消耗や休憩の回数で時間の使い方は違ってきます。

当日気温がさほど高くないか、皆さん体力があって暑さに強いかたなら心配はいらないでしょう。

• 熱中症になりますよ

大阪人ですが8月の京都の蒸し暑さは尋常ではありません。
    加えて、観光客でごった返し涼を求めても
    どこも一杯で休憩もままなりません。
    伏見稲荷へGWに行きましたが、既に暑さで堪えました。
    伏見稲荷⇒三条でランチ⇒先斗町歩き⇒八坂神社⇒一澤頒布
    だけでぐったりしました。
    あまり詰め込まないように一日2箇所くらいにした方が
    ゆっくり出来ると思います。

• 体力に自信あれば

1の回答
    三十三間堂から平安神宮まで南禅寺も含み、東山をずっと北上する感じで不可能ではないと思います。
    ただ、ちょっとあわただしいかな。
    伏見稲荷もお参りするには結構坂を上ることになるし。
    提案として、平安神宮まで歩く道すじでつらくなったらそこまでにするか、タクシーを利用したらどうでしょう。
    それと、大変と言っておいてなんですが、ギオンコーナーお薦めです。
    外国の方がおられるならなおさら。

2の回答
    バスだけで京都駅までとなると時間もかかるし、バスの本数も限られるかも。
    バスで地下鉄の北大路駅まで行って、地下鉄に乗り換えたほうが時間短縮できると思います。
    1時間みておけば十分だと思います。

暑い時なので、無理のないように。楽しんでください。

• 補足

金閣寺道→北大路バスターミナルは他にM1とかMN205とかの系統がありますが
    本数が少ないので無視。
    59系統と12系統は乗ってはいけない路線です。

どうしてもバス一本でというなら金閣寺道で101か205に乗ってください。多分混みます。
    金閣寺道→京都は早朝で40分弱のダイヤですが、昼間はもう少しかかっている筈です。
    ダイヤ通り運行出来るかというと、当日の道路の混み具合、乗客の乗降時間などにより何とも
    いえません。途中車椅子の乗降があれば5分近くの遅延はみておいた方がよい。

ということで予測がつかないバス乗車時間を極力少なくということで北大路から地下鉄乗り継ぎの
    ルートを提案しました。

あと京都市バス利用上知っておくべきこと。
    ・停留所の位置に注意。観光客・修学旅行生で乗場を間違えているケースが多々あります。
    (反対方向の乗車場所で待っている)
    金閣寺道ですと
     京都駅行はB乗場。北大路バスターミナル方面はC乗場です。
     金閣寺前バス停には京都駅行きは止まりません。
    ・ご存じとは思いますが一日3回以上バスに乗る予定なら、一日乗車券(乗り放題で500円)
    がお得。車内で買えます。

• 定期観光バスを利用する

私も夏の京都に行きました。私は関東地方に住んでいますが、暑さのレベルが断然違いすぎます。

私も8月のお盆休みを利用して京都に観光に行きましたけれど、京都出身の友達から、定期観光バスを利用してなるべく歩かないで、バスで移動することを勧められました。

金閣寺・清水寺なら、定期観光バスのコースがありますし、京都の定期観光バスを調べてみれば、トピ主さんの行きたいところを回れるだけ回ってくれる定期観光バスがあるかもしれませんよ。

冬なら市バスを使ってあちこち回ることは可能ですし、私もあちこち回りましたが、夏は無謀すぎます。

どうしても行きたいところだけを絞って、観光するか、行けなかった観光地は、別の機会を作って訪れるか、そちらのほうがいいかと思います。

私は3回に別けて、行きたいところに訪れましたよ。

• 無茶かな?

伏見稲荷、行ったことありますか?
    どの位、上の方まで登られるつもりなのかは分かりませんが、
    あれは普通の観光客にとってはお参りというより、山登りです。
    もし、行かれるなら、あの写真などでよく見る鳥居の最初の方で
    引き返されることをおすすめします。

それに、清水寺〜三年坂〜二年坂もそれなりの坂道ですよ。

真夏の京都で、伏見稲荷と清水界隈が同日というのはかなり
    足にも来る無茶な日程かと思います。

その外交人の方がどこの国の方で、どの程度暑さに強いのかは
    知りませんが、湿気の少なく気温も低いヨーロッパ辺りの方なら
    とても持たないのではありませんか?
    (女性か男性かも分かりませんが、足元はパンプスやヒールなど
    もってのほかですね)

暑さに強く、普段から歩き慣れた、坂道や山道を苦にしない体力のある人なら
    大丈夫かと思います。

金閣寺から京都駅までは、渋滞等なければ45分くらいでしょうか。
    ただ、道路状況などはその時にならなければ分かりません。

• しつこくてすみません

定期観光バスなら、金閣寺・清水寺・平安神宮のコースがあります。

私はこのコースを利用しました。

現地でレンタカーを借りて移動もありじゃないかな?と思います。

市バスでの移動はお勧めできないです。

• どちらの国の方ですか?

東南アジアの暑い地域の方なら行けるかな?

欧米人とかアジアでも北の方には無謀どころではないです。
    また気温が高くても湿度のない気候の地域から来ると半端ない湿度にやられるそうです。
    地元の人間は8月の日中は出来るだけ外出しません。夕方ゾロゾロと動き出します。

• トピ主です

皆さん、色々な意見、どうもありがとうございました。

おたべさん、うわさには聞いてましたが8月の京都は本当に暑いようですね。二日目のスケジュールは盛りだくさん過ぎのようですので、もっと削りたいと思います。

通りすがりのBさん、具体的にありがとうございました。道が渋滞すると伝え聞いていたので、徒歩なら・・・などと思ってしまったしだいです。伏見稲荷の見学の仕方など、もう一度考えてみます。

京女さん、平安神宮は絶対はずせない場所なので、そこを入れたスケジュールをもう一度考え直さないといけませんね。友人はアジア系の女性ですが一人は北米在住なので、暑さは問題かもしれません・・・・

恋次郎さん、二日目の場所を絞る、地下鉄やタクシーをうまく利用して疲れの少ない、有効的な方法で観光、とても参考になりました。その方向で考えます。

おいもさん、京都出身ならではの情報、ありがとうございました。本当はゆっくりしたいところですが一週間の日本で、その中に無理に京都観光を入れてるので(外国人には京都は特別なようです)このような強行スケジュールになってしまったんです。

• とにかく暑い

昔から京都が好きで、年に数回訪れています。
    3年前は8月に行きました。
    午前中から暑くて、東山散策の途中で熱中症になりました。
    清水寺周辺はアップダウンもあるので、よりきついと思います。
    二日目の予定は半分くらいにされておいた方が良いように思います。
    どこを一番ご覧になりたいかで、地図を見ながら絞った方がいいと思います。

三日目ですが、金閣寺から京都駅でしたらJRを利用することもできますよ。
    JR嵯峨野線円町駅が最寄駅です。
    バスで金閣寺から円町まで10分ほど、円町から京都駅は8分ほどです。
    私は金閣寺周辺〜嵐山周辺を観光する際にはJRをよく利用します。
    バスは時間が読めないので。

• トピ主です2

戌年さん、8月10日からの週の平日です。平日とはいえ、夏休み真っ盛りで、混雑と暑さ、今から思いやられます・・・・・

NORAPENさん、具体的にありがとうございます。本数の多いバス情報など大変参考になりました。三日目はこの方法で京都駅に戻ったほうがよさそうですね。

京都のたぬきさん、やはり地下鉄ですね、わかりました。時間も限られてますので、地下鉄を有効的に使いたいと思います。

まりるさん、暑さには慣れてるつもりでしたが、東京とは違うようですね。無理せずタクシーや地下鉄を使い、余裕を持ったスケジュールに変更します。

京生まれ京育ちさん、暑さ対策のアドバイス、ありがとうございました。平安神宮へは絶対に行きたいといわれてるので、タクシーで行き、バテないように気をつけたいと思います。

京都のことは全くわからないので、本当に助かりました。ありがとうございました。

• トピ主です3

祇園祭たけなわさん、やはり夏なので私の立てた二日目の案はかなり無謀ですね。かなり削らないとと改めて思いました。体力も気力も普通のレベルなので、削れるところは削って、タクシーなど乗り物に頼ろうと思います。

麦味噌さん、一日二箇所、まさにそうですね。暑さが加わってさらに体力を消耗しますから、考えてるほど見て回れないでしょうし・・・・削ります。

imakoumeさん、一人の友人は京都は初めてではないらしいのですが、とにかく素晴らしいから今回も行きたいと言ってたのですが、その理由はたぶん祇園コーナーではないかと・・・その人が平安神宮に是非と言ってるので、祇園界隈と、平安神宮で二日目は終わったほうがいいかも・・・と、皆さんのアドバイスを読みながら考え始めました。

NORAPENさん、詳しい補足まで、ありがとうございました!

• 追記

三年坂に行かれるなら、清水三年坂美術館に寄る事をおすすめします。

美しい七宝焼や蒔絵など、繊細で美しい作品がそろっていますので、
    日本の美術品に興味のある外国人の方には喜んで頂けると思います。

何より、冷房がしっかり効いていますので、炎天下の散策中には
    ありがたいです。
    座るスペースもあるので、足も休められます。

ただ、入館は有料ですし、休館日も割と多いので、その辺りはご確認
    ください。

• 暇なので二日目のタイムテーブル作ってみた

恋次郎さんの朝の早立ちの提案に沿ってタイムテーブルを作ってみた。
    拝観時間はネットで調べた標準時間。

59系統 三条京阪発 0720
    所要 39分
    竜安寺前着 0759(0800から拝観できるようです)
    竜安寺拝観 50分
    竜安寺前発 0858
    所要 4分
    金閣寺前着 0902
    金閣寺拝観 60分
    金閣寺道発 1010
    経路不問所要 60分
    京都駅着 1110
    余裕時間 170分(どこかで昼食タイムを余裕でとれる)
    京都駅発 1400
    宿泊施設が不明なので、59系統の始発停留所をスタート場所にした。59系統は
    三条京阪/河原町三条(北進)今出川通で左折西進、千本通で右折北進(以下略)
    するので宿泊施設がこの経路から外れていればこの経路まで別のバスか何かで
    接続してください。
    以上ご参考に。

バス移動の検討は京都市交通局のサイトで全部分かる。時刻表はエクセルにコピペする。
    B7判で印刷するとマイポケット時刻表の出来上がり。

• 欲張らないほうがいいと思います

夏は暑すぎです
    二時間も外にいればちょっと気が遠くなりかけます 水分、帽子は必須で

二日目のスケジュール、私なら、伏見稲荷と清水寺にとどめますね。あとは余裕があったらです。この二つはほかの神社仏閣にはない魅力があります
    平安神宮と八坂神社はどちらか一つで十分かと思います。神社という点で似ているので。私なら八坂神社をとりますが(祇園があるから)
    伏見稲荷はてっぺんまでのぼらなくても鳥居の行列だけで十分かと

金閣寺からバスなら京都まで一時間以上は見ておいたほうがいいです。京都のバスは時間通りには来ないし、できるだけ早く龍安寺と金閣寺をみてさっさと京都駅付近にいき、時間の余裕がありすぎたら本願寺かそれこそ三十三間堂に行ってもいいかと思います

なお、お金と乗り換えの手間がかかってよいなら、金閣寺からはバスと地下鉄を乗り継ぐか、金閣寺を先にみて龍安寺、そこから少し歩きますが嵐山電鉄(結構ローカルな感じでよい)にのって嵯峨までいき、ちょっと歩いてJRで京都に向かうのもいいかと思います。
    京都のバスに長時間乗るのは大変疲れます

• トピ主です4

暑いさん、欲張らず何回かに分けてみたいところを見る、そうですね・・・倒れてしまっては大変なので、楽しめる程度に目的地を絞ります。

地元民京都さん、日中の外出は控えているとの情報、改めて京都の夏の暑さを想像しています。友人は暑い地域出身ですが一人は北米に現在在住ですので無謀ですね。

さくらさん、最終日のJR利用案、考えてみたいです。熱中症になってはその後の旅行にもひびくので、おっしゃるとおり目的地を絞ったほうがいいですね。

京都大好き関東人さん、追記をありがとうございました。美術館に行きたいと友人は言っていたのですが(東京で)盛りだくさんのリクエストで、行けない可能性大だったので、その美術館には興味があります。素敵な情報、ありがとうございました。

NORAPENさん、またまた参考になる情報、ありがたいです。最終日には参考にさせていただきます!

みなさん、お忙しい中、京都について何も知らない私のために、色々な情報、どうもありがとうございました。印刷して熟読し、参考にさせていただきます。

• トピ主です5

暑いさん、二度のアドバイスありがとうございます。市バス、1日券があり、一見安く移動できるのでは?なんて考えていましたが、時間が限られているので、渋滞も怖いしで、暑いさんのおっしゃるとおり今回はやめたほうがいいですね、観光バス、調べてみます。

• 朝一番から動いて、お昼寝、夕方〜夜に動く

泊まるところにもよるのですが、、、

朝一番(5時とか6時)から伏見稲荷行って、(鳥居の手前までならさほどの距離がない)
    三十三間堂が空く前に朝食を摂るぐらいでもいいかもしれません。

清水、祇園まで回ったら、昼食後、ホテルに退避。
    お昼寝とシャワーをしてから、閉館直前の平安神宮へ。

先に平安神宮へ行って、お昼休憩をはさんで、清水寺と、祇園を最後に回る。

清水寺は夜間拝観していなくても、千日詣で人が多いので、朝2番目行く。

高台寺が夜間拝観している。

京都って、午後の暑さと、夕方夜になっても気温が下がらないんですよ。
    体調考えて、無理しないように。

必要に応じて、タクシーを利用して、タクシーの冷気を有効につかうといいですよ。

• 暑いですよ

神奈川県に住んでいて、京都が好きでよく行きます。が、夏の京都は、半端なく暑いです。
    ちょっと市内を歩いていると、頭がぼんやりしちゃいます。
    皆さんがおすすめしている定期観光バスを利用するか、比叡山や貴船の観光がおすすめです。
    7月に比叡山に行きましたが、蝉しぐれが風情があって良かったです。貴船の川床料理や保津川下りも夏の京都ならではの楽しみ方ではないかなと思います。
    とにかく暑いので、あまり無理なスケジュールは避けた方がいいかなと思います。

• トピ主です5

京都探索中さん、帽子のことすっかり忘れていました。そうですね準備を万全にして行かないとですね。最終日の嵯峨散策、興味あります。ちょっと調べてみます。

ポップコーンさん、昼間暑い時間に宿で休む、良いアイデアですね。高台寺の夜間の件も知らなかったので、もう一度拝観時間等、チェックしてみます。

ひまわりさん、同じ関東圏からの京都の暑さの意見、どうもありがとうございます。暑いとは聞いてますが、関東も暑いので、そんなに違うのかなと思ってた私は勘違いも甚だしいですね・・・・余裕をもったスケジュールにします。

どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧