試食ができるようになるには

レス9
トピ主のみ0

りりんりん

話題

先日、某アイスクリーム屋さんに行きました。すごく有名なチェーン店ですが、実は私はあまり行ったことがありません。先日、久しぶりに行きました。
店に入ると、すぐに店員さんがメニューを聞いてきました。豊富で珍しい種類に目を奪われました。でも、失敗するのが不安だったので、結局定番の味を選びました。
私が会計をしている途中で、お客さんが4人ほど来ました。そしたら、店員さんが全員に試食をすすめていました。気になっていたものの、味が想像できず断念したアイスだったので、羨ましかったです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、試食できるお客さんとそうでないお客さんには違いがあるのでしょうか?周りに聞いても、普通は試食できるんじゃない?と言います。でも、後から思い出したのですが、私がずっと前に行った時も試食をすすめられませんでした。他のお客さんは試食をすすめられていて、その時は親子連れだから扱いが違うのかなと思っていました。でも、今回の4人は全員大人でしたし・・・。
定番のアイスも美味しかったし十分満足なんですが、もし試食をさせてもらえるなら、食べたことのない珍しいアイスも試してみたいです。

連続して試食をすすめられないのは、やはり偶然ではなく理由があるからだと思います。
なので、試食をすすめられる人と、そうでない人の違いをぜひ教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すすめられない人もいるんだ

店員さんがど忘れではないのかな?でも毎回となるとど忘れではなさそうだね。何か他の人とは違う事をしているのでは?

私は行けば必ずすすめられますね。アイスではなくドリンクなど頼んでも「お好みのアイスの試食はいかがですか?」と一口貰えますよ。有名な所だったら会計後でももらえたりします。一度連れは買ったが一緒にいた買わない私も試食が出来たこともありました
    見ているのはアイスではなくメニュー表でも、言われますかね。注文の商品を待っている間にもらえたりします。

もし欲しいなら「○○アイスを試食してもいいですか?」と言えば貰えるのでは?試したことありませんが。

もしかして私の行動はアイスを見て新商品アイスのポップを読んでいたりしますがそれで?とも思いませんが
    売り子さんに聞いてみるしかないですね。レスあるといいね。

• 某数字チェーン店のアイスなら

すすめられる事もありますが、何も言われない事の方が多いです。

でも試食したい時は「この味試食したいんですけど。」と貰います。
    断られた事はありませんよ。
    試食した挙げ句に別の味買ったりしますけど。

• モタモタしてたら試食勧められますよ!

もしや主様は店員さんがメニューを聞いてきたときに
    直ぐ応えてしまったのでは?

そこで、まだ迷ってる、どれにしようかなーとモタモタしてたら
    今月お勧めの商品とかの試食を勧めてきますよ。

• トピ主さんはもしかしてネガティビスト?

ネガティブ思考の人をこう名付けました。和製英語とも云えぬ、自製英語です(笑)、

連続してお店で試食を進められなかったって言ってるけど、たった2回ですよね。これが、立て続けに10回、20回、ならトピの悩みも分かるけど…。
    それに、1回目は大分前なんですよね? それって、「連続して」って範疇に入るのかな?

結論
    お店の人は、お客さんの見た目で試食を進めたり、そうでなかったりの判断はしません。
    試食したかったら自分から「試食は出来ますか?」、と聞きませう。

• 余計な事考えてないで

試食OKの店なら「試食してから決めたいんですけどいいですか?」と自ら訊けばよい。
    万が一そこで断られたなら、「何故私は断られるのか」と考える必要があるかもしれませんが・・・

• うん・・

試食を勧めらない人は・・
    店員さんから見たら、もう頼む物が決まってると思うような人じゃないですか?
    そこで「う〜ん、どうしようかな・・あれも良さそうだし。これも・・」なんて目で探してる様子や時間かけてる様子が見れたら、店員も「よかったらお試ししますか?」ってなるんじゃないでしょうか。
    迷ってる様子が見えない人は、もうすでに決まってるみたいだし、試食とかするよりさっさと好きな物を買って帰りたい?って思われるかと。。
    あなたには「う〜〜ん。どれにしようかな?」って気配が感じられなかっただけでは?
    私も勧められる時とそうでない時はありますよ。
    やっぱり悩んでいると勧められるし、後は店自体が暇な時とかは勧められるかな。

• 集団客には試食を勧めます

店員さんから試食を勧められないのは一人で来ているからです。一人客はその店を利用する目的で来ていますので、買うとわかっている客には試食は勧めません。

グループや家族連れの場合は誰かが一人いらないと言えば全員帰ってしまいますので、全員に試食を勧めます。その場合、誰かが買うと言えばたいてい他の人も一緒になって買いますので店員もそっちの方を大事にします。

ただし、期間限定物で月を超えて多くのこっているようなものがあれば、在庫処分のために誰かまわず試食を渡します。

ちなみに有名なアイス屋は言えばちゃんと試食はくれます。

• 先日、試食を勧められました

アイスクリームは大好きですが、極度に甘いアイスは苦手です。興味がある新製品が出た時
     お店が空いてそうだったら自分から試食を申し出ます。もしかしたら、食べられるかもしれないから。
     今まで断られたことはありません。

先日、初めて試食を勧められました。もうスプーンにアイスが乗っている状態。
     私には甘過ぎて悶絶。試食は嬉しかったけれど、やはり興味があるアイスだけでいいです。

その時、私の前の学生さん達のグループの注文が多くて時間がかかっていました。学生さん達には試食を勧めておらず
     私と、後ろの人達に待っている間不愉快な思いをさせないようになのかと思いました。

• でも買ったことがない

数字のお店なら、昨日も行きましたが(大人の女性で一人です)
    アイスの試食ももらいました。
    どこのお店に言ってももらう(他のお客さんも)ので、いつももらえないというトピ主さんに驚きました。

お店の前に立ち止まった瞬間に声をかけるので、そういうマニュアルかとも思っていました。

でも勧められるアイスを買ったことないです。
    あれはお勧めなのか、微妙であまり手を出す人がいないアイスなのか・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧