娘が仕事を辞めたいと言うが辞めさせたくない

レス176
トピ主のみ0

みどり

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 176
次へ 最後尾へ
  • 親も会社もブラックすぎる

会社もブラック。
    親もブラック。
    娘さんがこの先 どうなるか。
    後悔した時 人のせいにしないで下さい。
    この会社と同じくらいに主さんもブラックです。

• 手遅れになりませんか?

学生や社会人で、若い人が自ら命を絶ってしまったというニュースを聞いて、

「学校なんて行かなくても何とかなるのに」「会社を辞めさせていれば こんなことにならなかったのに」と思ったことはありませんか?

縁もゆかりも無い人の自死のニュースに関しては 最悪の結果を防ぐポイントはあったろうに、と思うものです。
    自分の家族の問題となった時 悩む気持ちも分かります。

心が壊れると本当に厄介ですよ。どうか手遅れになりませんように。

• あなた親ですよね??

なぜ辞めさせないのか、全く理解できません。
    赤の他人の私も、娘さんのことが心配になる状況です。。。
    あなた、本当に親ですか??
    娘さんのこと、大事ではないんですか?

• 命より尊いものはない

トピ主さん、皆さんに責められて苦しいのかもしれませんがお返事下さい。
    娘さんの苦しみはこんな生ぬるいものではないと思いますよ。

貴女にとっては耳に痛い意見かもしれませんが、皆さん娘さんのことを心底心配してレスしているのです。
    是非、真摯に耳を傾けられることを願います。

貴女のトピ文を読むと、
    自分のエゴ・見栄>娘の健康・命
    としか読み取れません。

命ではお金では買えませんよ?
    手遅れになる前に救い出してあげて下さい。

• 会社を辞めたいんです

今の職場以外に同じ職種の会社が無いのですか?

会社を辞めるのと仕事を辞めるのは訳が違いますし
    仕事は厳しいものだ、甘えるな!と言い切れない辛い目にあっているのですから

その会社は辞めても良いんじゃないですか?

• なぜ?

その先輩方と主さんのしてる事って同じですよ。

娘さんをそこまで追いつめて楽しいんですか?
    娘さんを苦しめて楽しいんですか?

別にそこをやめたら、一生その種の仕事に付けない訳でもあるまいし。

病気になる前にさっさとやめるべきです。

辞めさせたくない理由はなんですか?
    娘さんがいじめられるのが好都合なんですか?

普通は、
    『すぐにでも辞めなさい』と言うべきでしょう。
    可哀想に。

それと、親が会社に出向くなんて恥ずかしい事は二度としないように。
    娘さんを支配したいのでしょうけど、
    逆効果です。

娘さんがここを見ていたらいいのに。
    早く毒親から離れて、自由になりなさい!と言ってあげたい。

• 本人に任せた方がいいのではないですか?

二十歳過ぎた社会人ですよね?
    子どものことがいつまでも心配な親の気持ちはわかりますが、
    やりすぎではないですか?
    会社にまで出しゃばった時点で、私はひきましたけど・・・。

子どもには子どもの人生があります。
    あなたの意地の為にこのままその職場で我慢し続けて、
    万が一心が壊れちゃったり、生きることをあきらめてしまったりしたら
    どうするんですか?

大事なのは娘さんが明るく元気に生きてくれることじゃないんですか?

• 娘さんかわいそうです

7キロもやせた娘さんを心配する気持ちはないのでしょうか?

確かに仕事を続ける努力は必要ですが、明らかに体も心も壊そうとしている娘さんを
    その原因である会社に束縛することであなたは何を得られるんでしょうか?

そのままその会社に居続けたらあなたは娘さんを失ってしまうかもしれないですよ?

何が一番大切なのかちゃんと考えてあげてください。

• 1年経てば・・

1年経って後輩が入れば・・ともおもいますが

もうイジメじゃないですか?

資格を持っているのなら また 次で生かせるでしょう?

一刻も早く辞めさせて次を探しましょう。

鬱になったら 大変ですよ。

それから  もう大人なのだから いちいち口出ししない (鉄則です)

愚痴だけ 聞いてあげましょう。

• 貴女 それでも親ですか?

貴女は娘さんを産んでから20数年間、(娘さんに)何を望んで来たのですか?

貴女の自分勝手で下品な願望が、どの様な事なのか解っていますか?
    娘さんは限界と思いませんか?
    心が壊れても良いのですか?

実の娘の心の叫びを無視してまで、貴女は娘さんに何を求めているのですか?

娘さんの幸せを望んでいないのですか?

ちなみに数年前、わが娘も似たような境遇でした。
    精神的に限界に近い状態で、仕事から帰って来ては毎日泣いていました。

トピ主さんと違う部分は、
    娘自身が会社を辞める決心が付くまで1年ほどかかった事と、
    妻が娘に「辞めたかったら、いつ辞めてもいいよ」と言い続けていた事。
    現在娘は別の会社で働いています。

• まぁ確かに

どんなにブラックでも1〜2年は働いといた方が
    転職するにも有利だとは思いますよ。

ですがその前に娘さんがどうにかなっちゃったら
    元も子もありません。7キロも痩せたって尋常じゃない。
    …というか娘さんの人生なんだし
    親のあなたが口出しするトコじゃないでしょ。
    余計な真似しないでほっといてあげてよ。

• なぜ辞めさせないの?

ダイエットでも急に7キロ痩せるって尋常じゃないですよ。
    娘さんは会社で嫌がらせされているんですよね。
    いくら夢だった職業でも、そんな環境で頑張れって…
    現実はドラマと違いますよ。
    頑張っていればいつかは…なんて悠長に構えていて何かあったらどうするの?

• ムリ絶対ムリ

主さんが上司と話して上司が「それは本当か?」と先輩たちに聞いたということは、上司としても本当の話であれば悪いことだと思ったってことですよね。
    さらに、その仕返しをされたということなので、上司に知れたらまずいようなことをしているという認識があるということですよね。

完全にイジメですね。

上司も期待できません。
    早くやめさせてあげないと娘さん死んじゃいますよ。

• もったいない

娘さんが行きたいと行ったから専門学校に行かせたのに!高い学費払ったのに!
    もったいない!
    そうお考えになるのは仕方がありません。
    でも、娘さんはまだまだ若い。見守ってあげてください。
    就職先に親が出しゃばってきたら、もう娘さんの居場所はありません。

• トピ主さん 「打たれ過ぎて返答出来ません」ですか?

>>辞めるにしても、せめて職場を変えさせる。無職にはさせないように

途方も無くお気楽過ぎ!
    マトモな親ならばこの様な考えはしない。

・目の前でおぼれている我が子。
    ・ひどいいじめで苦しみ叫んでいる我が子。

私なら絶対に迷わない。
    そこがどの様な所だろうと迷う事無く助け出す。

この状況で「無職」の何が悪いと言うのか? 
    理解に苦しむ。

• 一番悔しいのは娘さん

皆さん転職を薦められますが、それがかなり難しい場合もある事を知っていただきたいです。うちの娘も専門卒で夢を叶えましたが、今の職場を辞めたら二度
    と同じ仕事はできないと思います。

「プロ野球選手がスランプで辞めたい状態」と思って下さい。職場が限られている。業界が繋がっていて、辞めた事情がわかる。その職業に就きたい人は他にもたくさんいる。明確な資格があるわけではないので通用しない。

このような場合、わざわざ使えない選手を採用してくれる球団はないですよね。私も「スランプから抜け出せるまで頑張って!」と言うかも知れません。娘の職業は、日本で200名以下です。お金とか世間体ではなく、子供の頃から努力し、激しい競争に勝ってやっと就けた仕事。私も辞めて欲しくなないです。

でも、娘さんは「スランプ」ではありません。いつか抜け出せるわけでも、自身の努力でどうにかなるわけでもないです。それに一番悔しいのは娘さん本人。それでも辞めたいと言う程、心も身体も疲れ果てています。

プロ野球選手には戻れなくても、裏方の仕事はできます。本当にその業界が好きなら他の職種でも頑張れますよ。

• 何が大事か分かってないの?

書かれてある事のいくつかは、修行というより明らかに陰湿な苛め
    ですよね。それでも辞めさせたくないと思うトピ主さんの方がよく
    分かりません。

娘さんの言うとおり、子供の職場に乗り込むような恥ずかしい親は
    毒親でしかありません。そんなので解決するわけないじゃありませんか。
    それも判断できないなんて...
    学費惜しさも分からないじゃないですが、短期間でそこまで痩せるって
    異常ですよ。娘さんに死なれてもいいのですか?

恐らく手に職系のお仕事なんだろうと思いますが、う〜ん、そこまで
    酷い人間関係なら娘さんの努力や我慢でどうなるものでもないですよ。

世の中色んな人がいる、あなたはしょっぱなに酷い所に当たっちゃった
    けど、そういう人達ばかりじゃないよ。しばらく休んでまた仕切り直して
    頑張りなさい、いつまでも養わないからね!

って明るく言ってあげられなかったものかな。

• 娘さんの健康が一番大事かと

あなたの気持ちもわからなくないですが、娘さんの健康(心身ともに)が一番大事だと思います。

娘さんが言ってることが事実ならば、かなりつらい状況ですよ。

精神病んで引きこもりになったら、それこそ手遅れで大変ですよ。(子供の引きこもり経験済み)

ここはひとつ娘さんに任せて見守りませんか?

• よく考えて!精神的に病んだら元に戻るのは大変だよ。

なぜそんなにそこの職場にあなたがこだわるの?

お金かけて専門学校行かせたから?

心壊れたら大変だよ。
    娘さんの人生台無しになるよ。社会復帰は難しいよ。
    (知り合いにいるけど)
    あなたが一生娘さんの面倒みれるならいいけどね。

娘は自分で考えてるんだから、すべて任せたら?

助けて!って言った時だけ助けてあがればいいんだよ。

このままだと心壊れて、親もそれをわかってくれなくて、行き場なくして死を選ぶこともあり得るかも…。

• トピさんもう一度読み直してください

夢を叶える為に行かせたのは学校、辞めたいと言っているのは職場ですよね。
    今の職場を辞めることイコールこれまでの全てがムダ…ではないのでは?
    半年で辞めることが恥ずかしい、我慢が足りない…昭和の親なら言いそうですが、身体を壊したらやり直しもできませんよ。
    そこまでして守りたいものって何だろう。私だったら娘には元気に働いて欲しいなあ。

• 何度だってやり直せる

学校のいじめと同じです。

娘さんのSOSわかりませんか?

最悪の結果になったら 一生後悔して苦しみますよ。

親が守らないでどうするのですか?

娘さんを支配しコントロールしてる貴方自身が もはや普通ではない

何か抱えてるのではないですか?

カウンセリング受けるのおすすめします。

• 希望

このままでは娘さんが死んでしまう様なことを書いていらっしゃる方が沢山いますが、大袈裟でも何でもないと思いますよ。

このまま更にやせ細って突然死してしまうかも知れないですし、精神を病んで自ら命を絶ってしまうかもしれない…。

そういうことって、テレビドラマの中のフィクションではなく、実際に起こったニュースとして報道されていますよね?

そうなってから「まさかうちの娘がこんなことになるなとは…」って驚いて嘆き悲しんで後悔しても、命を蘇らせることは出来ないんですよ。

7キロも痩せた娘を目の前にして「辞めさせたくない」とおっしゃるトピ主さんの気持ちが全く理解出来ないのですが、娘さんが今の職場を辞めると何がそんなに困るのですか?
    「会社を辞めるくらいなら命を落としてくれた方がまだマシ」と思えるほどに困ることが何かあるのでしょうか?
    そんなもの、ありませんよね??

トピ主さんが「娘の健康、娘の命以上に大切な物など何もないと、今更ながら気付きました。娘を辞めさせることにしました」と追加レスしてくださることを心から望んでお待ちしています。

• 娘にまかせてあげて。

いくらあなたが辞めさせたくないと言っても娘さんは相当辛い思いをしていると思いますよ。それにそこの職場にこだわらなくてもいいんじゃない。このまま我慢させたら心の病気になるよ。心の病気になったら、すぐには治りません。今すぐ辞めさせて下さい。

• お母様、働いた経験無いですか?

働いたことが無いお母さんが、
    社会人の子供にひたすら「頑張れ」「我慢が足りない」「社会はそういうもの」
    と言っているのを見たことがありますが、
    ひょっとして苦しさ、大変さを想像できていないのかも…
    と思ったことがあります。

ちなみに、仕事を辞めたい理由のトップは、いつの時代でもズバリ人間関係です。
    れっきとした、深刻な、悩みですよ。

• 早く辞めさせましょう

1ヶ月で7キロも痩せるなんて尋常じゃないですよ。
    そこまでして辞めさせたくない理由は何ですか?

その会社を辞めたら、その職種では働けないわけではないでしょう。

他の会社でなら働きたいと思えるうちに辞めなければ、取り返しのつかないことになりますよ。
    娘さんの健康を第一に考えてあげてください。

• あのさぁ

どう見ても普通じゃない状態。なんで娘にだまって職場まで行くのか私はわかりません。職場も異常、あなたも異常、正常なのは娘だけだと言うことを理解しなさい。

• 辞める原因をつくったのはトピ主さん

本来だったら次の就職先が決まってから辞めたらと言いたいところですが
    明らかに辞める原因をつくったのはトピ主さんですよね。
    これ以上、口出しをしてはいけません。
    会社に親が乗り込むって非常識です。
    トピ主さんは正社員として働いたことがないのですか?
    今後は娘さんの身体的な救命にかかわる問題以外は会社には行ってはいけません。

• 何を気にしてるの?

あなた、娘さんの心配してませんね。
    なぜ、職場まで押しかけたの?娘さんが恥かいて、益々ひどい目に合うことくらい想像できたでしょ?
    なぜ辞めさせたくないの?本当は何を心配してるの?

「せっかく金掛けて専門学校通わせてやったのに!
    私の金と苦労を無駄にする気か!!」
    ってこと?
    それとも、
    「仕事辞められても、あんたの面倒見る余裕無いんだけど。
    むしろ、こっちが面倒見て欲しいんだけど。」
    ってこと?
    それとも、
    「娘が たった半年で仕事辞めるとか、ほんと恥ずかしいんですけどー。
    私の世間体 考えてくれるー?
    娘の苦しみよりも自分の世間体のが大事なんですけどー」
    ってこと?

その職場でしか、娘さんの夢は叶わないの?
    どうか、娘さんの味方でいてあげてちょうだいよ。
    娘さんを失ってしまう前に。
    それとも、あなたは娘さんがひどい目に合おうが、娘さんを失ってしまおうが構わないってこと?

• 辛口です

公務員ですか?
    主さんが辞めさせたくない理由や内容からの憶測ですので検討違いなら申し訳ないです

・そう易々と残業手当ては出ません(税金ならなおさら)
    ・社外の対応をする課なら失礼がないように指導されるでしょう
    どこまで理解しているかを先輩は知りたいのでは?
    ・不祥事防止のために飲み会も報告します(←公務員)
    ・人が読めないような字は直した方がいいです
    ・新人で仕事が出来ないのに権利だけ主張する感覚がわかりませんが、もちろん休むべき時間なので仕事を持ち込まないですむように調整しましょう
    ・パーソナルスペースを侵すと他人に不快感を与えるので離れましょう
    ・人前で話すお仕事もありますし、確認のために先輩が録音を聞くことはおかしくないです

ところで娘さん自身は注意されないように努力をしているのでしょうか?
    明確なダメ出しなので努力次第で改善できますよね

娘さんがイジメと思うのなら誰が何と言おうとイジメですから、不幸が起きないようによく話を聞いてみてはいかがでしょうか?

• 24歳の娘の友人が、同じ理由から自から命を絶ちました。

辛い告別式でした。

現実にあるのですよ。

娘さんは、SOSを出しているのですよね。

7キロも痩せ、一緒に頑張ってきた同期が辞め、辛い状況を想像する事はできませんか?

主さん自身が、娘さんの逃げ道をふさぎ、更に追い込むような行為をして、どうするんですか。

幼い頃からの夢だった職業に付くために努力し、付いた仕事ですよ。

『辞めたくない』というのが、本音でしょうに。

主さんの気持ちではなく、娘さんの心に寄り添う優しさは、ないのでしょうか。

先頭へ 前へ
121150 / 176
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧