娘が仕事を辞めたいと言うが辞めさせたくない

レス176
トピ主のみ0

みどり

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
151176 / 176
  • かつて精神を病み不登校だった息子の母より

せっかく専門学校へやったのに、半年で仕事やめるなんて我慢がたりないとか思う気持ちはわからなくもないです。
    専門学校も学費が高いですものね。
    でもね、娘さんのおっしゃる先輩たちの仕打ちや1ヶ月で7キロ痩せるって、かなり異常だと思いません?
    娘さん半年“も”頑張ったんですよ!
    もういいじゃないですか!
    そんなに痩せて体も心配ですが、心の方がもっと心配!
    我が子も他人に言われた一言で心が壊れかけ引きこもり、当時は「死にたい死にたい」と言ってました。
    子供に毎日「死にたい死にたい」と言われるのが、どんなに辛いことかわかりますか?
    夜中に突然出掛けガチャンと言う扉の音、携帯に電話して繋がらない(だいたいがすぐ折り返しあり)…今思い出すだけでも息苦しくなります。
    もちろん、本人は私以上に苦しんでいたわけですが。
    娘さんの体、心、命を一番に考えてあげてください。
    お願いします。

• レスします

この状況でなぜそこまでして辞めさせたくないの?
    専門学校まで出してやったのにってこと?
    そりゃあ学費だってバカにならないですからね、わからなくもないです。
    我慢が足りない?
    世間体?
    …??
    みなさんからのレス読んでもまだわからないなら、そのまま突き進んだらいい。
    でもまあこのまま仕事続けさせたら、ほぼ確実に精神崩壊しますね。
    そうなれば仕事を続けることはもちろん、自立して社会生活なんて送れないでしょうね。
    こうなったらすべてお母様が責任持って引き受けばいいんじゃないですか?
    普通はあなたのほうが先にこの世を去るはずですから、その後の娘さんの生活もきちんとしておいてあげてくださいね。
    あ…でもこれはまだましなほうだかな。
    ひょっとしてあなたより先に自ら命を絶つこともあるかもしれませんね。
    ちなみにこれ、脅しでも冗談でもありませんからね。
    ホントよく考えたほうがいい!

• 夢にも失敗はある

陰湿と言うか酷い会社もあったものです。

しかし苦労して専門学校を出た挙句に就いた職場がそんなんじゃ報われないですよね。

あこがれてどうにか交際にこぎ着けたものの、実はとんでもないモラハラ暴力の駄目男だったという話に近いかな。

現実的な対応をしましょう。

• 疑問

トピ主と職場の人間のおかしさは沢山レスされているので、単純な疑問を書きます

無視だの「離れて」と言うだのはまあ嫌がらせなんでしょうけど、休日どこに行ったか教えるってなんなんでしょうね?

「遊んでる暇あるならプライベートとことん削って資格でも取れ!」とでも言いたいのか、
    単に嫌がらせの一種として、例えば「どこどこ行きました〜」って言ったら「えー○○さんあんなとこで買い物してんのー?超きもーい」などと相手のプライベートを覗き見して笑いたいのか

どっちにしろ何がしたいのかいまいち分からん

• なんで?

仕事先はそこしかないの?
    そこを辞めてから資格活かせる次の仕事先さがせばいいだけの話しでしょ

貴女が望む家から通える範囲に仕事先が無くても娘さんの事一番に考えてあげましょうよ

貴女が子離れする時が来たんだと覚悟しましょうね

成人した子供達に私たち親が出来る事は 子供の生きる力を信じて黙って見守ることだけだと自分自身に言い聞かせましょうね

• 何だろう…

現時点で、155件もレスが有るのに、何も返事をされないのは如何なものでしょうか??

それとも、トピ主様の気持ちが変わっていないのでしょうか??

私も子供の親です。
    年齢がいくつであっても、そんな状況で辞めるな休むな、と追い詰めませんよ。

• 他の方も仰っていますが…

そんな異常なブラックな会社、すぐに辞めさせてください!!ブラックですから退職したいと申し出たらどんな嫌がらせがあるかわかりません!!トピ主さんが完全に娘さんの味方になり、ボイスレコーダーを持参して相手の上司と三者面談をし、脅迫をしてきたら毅然と
    「今の会話を録音しました。労働基準監督署に連絡させていただきます!!」
    と伝えてブラック企業と早くおさらばできるよう頑張ってください。
    今日にでも決断してください。娘さんが心の病気になってからでは遅いのです!!
    トピ主さんが職場で同じことをされたら耐えられますか?
    私は耐えられません!!

• 専門職なら、再就職しやすいのでは?

仮に指導だとしても、4人の先輩に、毎日口々に、様々な事を言われれば、何を言われているか、誰の言う事に従って仕事をすれば良いかわからなくなりますよ。

指導係は1人でいいです。
    うちの会社は、気付いた事や改善が必要だと思う事は、その指導係に伝え、指導係が新人に指導する。

当然、新人のミスは指導係の、チェックミスですから、指導係の責任になります。

主さんの行動で状況は悪化してしまったのなら、退職を前提に、指導の仕方の疑問を、上司を含め、先輩達に、ぶつけてみてはいかがでしょう?

指導であるなら、その一つ一つに、理由があるはずです。

なぜ、必要か。その時はどのような対処をすればよいのか等、だめ押しばかりでは、指導とは言えませんから。

納得できなければ、我慢してまで、残る必要はないと思いますよ。

• 死なれるよりましでは?

過労死が懸念されます。

死ぬより退職がずっとましでは?

主さんは何が望みなの?

• なんだ・・・

なんで、とぴ主さんはその職場を辞めさせたくないのか解りません。

専門学校に行って、何らかの資格でも持ってるなら他の職場へ転職も可能でしょ?
    「転職先が決まったらやめても良いよ」で良いんじゃないの?

• 娘さんがきめればいいこと

仕事をしているのは娘さんでしょう。だったら娘さん自身が決めれば
    いいのではないでしょうか。
    お母さんがそこまでその会社に執着する理由がわかりません。
    でもそのお母さんのトピに書いてある理由で娘さんがやめたいと言って
    いるならはやくやめさせて新しい同じ職種の会社を探したほうがいいのでは。
    かなり悪いブラック企業だと思いますよ。
    それにお母さんが上司に勝手に話しをしたことも悪いですね。
    いじめの構図ではそれは最悪なシナリオです。娘さん自身が上司に訴える
    ならともかく外からの直訴であげくに上司がそれをぜんぶ話したとなると
    その上司も最悪ですね。
    娘さんの意思を尊重してあげて新しい会社を探したほうがいいと思います

• 辞めてはいけません

辞めてはいけません。4人と責任者の懲戒処分が先です。しかし、心身の健康を守ることは大前提です。

• 辞めさせたら?

仕事の代わりはあるけれども、

お嬢さんの代わりはありません。

心と身体をこわしたら取り返しがつきません。

先輩達がしていることは立派なパワハラでありいじめです。

辞めさせて、しばらく休ませて、別の仕事に就かせられませんか?

人生には遠回りをした方がいいこともあります。

• 余計な手を出しすぎです

専門学校を出ても、その仕事に就いたのだったら、就職は学校の就職部のあっせんだったのではないですか?
    だったら、学校に問い合わせたらどうでしょうかね。
    卒後でも半年以内だったら就職の相談に乗ってよいことになってますし、すでに退職してしまった娘さんの同期の女の子も同じ学校の出身者だったら話は早いと思います。

一般的に、職場に母親や家族が来るのって大ヒンシュクですよ?
    トピ主様はご主人の職場に「給料が安い」だの「帰宅が遅い」だの文句つけに行きました?
    私も若い頃、母親からショーも無いことで電話が相次いだときは(携帯が珍しかった時代ですね)、「悪いけど親子の縁切るよ?」って言いました。

後、1か月で7キロ痩せた、って件についても娘さんの元々の体重はどのくらいですか?ぽっちゃりさんなら良いですけれど、普通体型の女子がダイエット以外で7キロ痩せたら大問題。
    辞めたい、じゃなくて、会社に行けない、になるのは時間の問題です。

トピ主様やっていることが全部間違い。ちょっとは反省してまともな人に相談してください。

• 働いたことありますか

トピ主は働いたことありますか。

ないでしょう。

だから、この職場の異常さがわからない。

辞めさせたくない理由はなんですか。

世間体ですか。

• 納得されましたか?

160人以上の人が辞めさせるべきとレスしています。娘さんの仕事に問題があったかもしれません。

でも7キロも痩せるほど体調が狂っているんです。
    親として心配じゃないんですか?

でもそれ以上に問題なのは職場の指導法と
    あなたが娘さんに断りもなく職場に行ったことです。職場に親が出てもいいのは違法行為があったときです。証拠がなきゃダメなんです。

その2点で娘さんの選択は「辞める」いがいになくなりました。
    娘さんの選択をやめる以外になくしたのはあなたですから、しばらくは静養させてあげなさいね。

ああなたが職場に行ったのは、
    娘さんを心配してじゃなくて、娘が仕事をやめることを心配しての行動ですよね?
    深く反省して娘さんには心からの謝罪をしなさいね。

• 辞められると自慢が出来なくなる母だからでしょうか

別の同じ業界でも違う会社に入れればいいと思います。

そんな古株が4人でがっちりスクラム組んで新入りを辞めたくなるようにして毎年しているような会社ですよ。

そのうちにその様子をだれかが内部告発とかしてニュースになるかもしれませんよ。

なんでレコーダーなんてのを新入りに持たせたんでしょう?その4人。

どこでそんなことをさせるために何が目的でそんなレコーダーを持たせたの?その4人。

まさかトイレに行くときには必ず持たされていたの?

• 星印

その娘さんがされてる事は悪質な嫌がらせで、これに耐えていい事はありません。

そんな異常な職場にこだわり、精神破綻してしまえば、
    回復できず、生きる気力さえ奪われます。
    新人が居つかない、どんどんやめていく異常な職場に、あなたなら耐えられるというのでしょうか。

この若さで元気を失っていく娘さんを親のあなたが無理させてどうします。
    娘さんの持ってる可能性も生きる喜び、気力さえ奪ってしまう、酷い職場環境です。

娘さんの気持ち尊重して辞めていいと受け入れるのが親の愛情です。

昔の人は仕事を辞めるというとマイナスイメージを抱きやすいですが
    そこにいると人格破壊される様な職場もたくさんあります。
    危ない場所から逃げ、自分の心を大事に守ることを教えるのも、親の大事な役目です。

本人が辞めたいといい、体にまで変調きたしているのに
    危険な中に無理やり送り出すのは、愛情ではありません。

• かわいそうに

会社ではいじめられ、家でははっぱをかけられ、、、

一か月で7キロもやせて、、、

もし、娘さんが自殺したら、あなたにも責任ありますよ!!

• 親失格

職場に行くなんて信じられません。
    いつまでも子ども扱いで、お子さんはいつまでたっても一人前になれないんですね。

どこの世界でも、それなりのルールがあるものです。
    パワハラまがいのこともあるし、厳しい場面もあります。
    でもそれを乗り越えていくんです。(我慢するという意味もあり、解決していくという意味もあり)
    それをいちいち親がしゃしゃり出て、子供の立場を奪ってどうするんですか?

子離れできないトピが一番最悪だと思います。

• ほっとく

人の能力はみんな同じではありません。

肉体の差はほんの二三倍ですが 

精神の差は十倍百倍千倍と違います。

当人にまかせるのがいいのです。

親の役割は18まででいいのです。

• まだ社会人なりたててでしょうから年金は親が心配しましょう

辞める時には市役所に行き年金のことを親が聴いて来ましょう。

国保の期間がしばらくつづくかもしれません。がんばって納めるべきです。

詳しくは役場にて相談してください。

• 親が会社に

親が会社に、は良くないですね。

会社のことは娘さんが何とかするべきことです。いずれにしても今回のことで辞めることになるでしょう。
    仕事なんて自分の選択で辞めてもよいことです。

トピ主がするべきことは、辞めるなら、まず一人暮らしして自立してから、
    好きにしなさいと言えばよいです。

うちの親は、若い時に辞めたいって言ったら、会社なんて沢山あるんだから好きなようにしなさい、と言いましたよ。

• 自分だとしたら?

トピ主さん働いたことありますか?
    7キロも痩せるなんて普通じゃありません。

しかも職場にまで乗り込んで・・・
    娘さんをとことん追い詰めてますね。
    最悪の事態も考えた方がいいかもしれません
    いくら就職難とはいえその年齢ならまだまだ仕事はあります。
    その職場じゃなくても同じ職種で働けるところはあるでしょう?

どうしてそこまでして辞めさせたくないのでしょうか?

• それ本気で言ってます??

劣悪な職場環境なのは誰が聞いてもわかります。
    なのに、辞めさせない選択肢なんてあるの?
    それ本気ですか?

まだ若いんだから、やり直しなんか何度だってできます。

• 辞めさせたくない理由は?

娘さんの「辞めたい理由」は、よくわかりました。
    でもトピ主様の「辞めさせたくない理由」が全くわかりません。
    そこをハッキリ説明してくれないと、
    他の方の同意は得られない気がします。

また、娘さんにも「辞めさせたくない理由」を説明しましたか?
    説明無しに「辞めるな辞めるな!!」では、
    娘さんが辛い思いをするだけです。

先頭へ 前へ
151176 / 176

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧