娘が仕事を辞めたいと言うが辞めさせたくない

レス176
トピ主のみ0

みどり

ひと

このトピのレス

• さっさと次を探せば良い

資格職なら次を見つけ易いはず。
    娘さんを追い詰めるより、ハローワークにでも行って求人情報を探してあげた方が良いと思いますよ。

• レスします

そんなブラック企業の見本のような会社に、
    どうして娘さんを勤め続けさせたいのかでしょうか?

娘さんの立場を慮ることもなく勝手に会社に出向き
    さらに窮地に追いやるってありえませんけど。
    何を考えてそのような行動を取ったのでしょうか?

私が母親なら、すぐにでも辞めるように言うと思います。
    そして、また別の所で頑張れば大丈夫だからね、と、
    励まします。

本人がもう少し頑張りたいと言っているのなら話は別ですが。
    まだまだやり直しがきくのに、
    ただ、そのようなブラック企業に当たってしまって運が悪かった
    というだけのことなのに、
    娘さんの心の傷を更にえぐるようなことをする
    あなたが理解できません。

• 何故、貴女が娘を辞めさせたくないのかを明確に

論理的に明確にして娘に話すべきだった。

まぁ、無断で会社に乗り込んだ以上、こうなることは容易に予測できた事項。
    もう後戻りできない状況だし、娘さんは既に病気の一歩手前まで来ている。

娘さん自身が、夢を強く持ち、その職場でも頑張る意志がなければ、いくら貴女が騒ごうがわめこうが、響くものも響かない。

きっと、貴女自信も論理的な説明が出来ないのだろう。
    感情論で話したところで説得できるわけがない。

辞めさせずに我慢させて娘を拒食症にして転職すら出来なくなったとしても、貴女が責任を負えるかどうかって話だな。

• 逆に聞きたい

トピ主さんに聞きたいです。
    なぜ辞めさせたくないんですか?

これってイジメですよね。
    中には新人の修業時代ってそんなもんでは?って思うものもありますが、娘さんが7キロも痩せてしまったということでは、多分イジメに近いのでしょう。
    トピ主さんも心配だから職場に行って確認したのでしょう?
    そして、娘さんに対するイジメはさらに悪化してしまった。

普通の親だったら、娘が精神的に追い詰められてて7キロも痩せてしまったら「体の方が大事だから仕事は辞めなさい」と言うところだと思いますよ?

• 7キロもやせたのに

そのまま勤めると
    娘さんの心が壊れますよ。

• トピ主、親失格です。

正気ですか?
    専門学校の費用の方が、娘さんの心身の健康より大事なのですか?
    マトモな親とは思えません。娘さんに同情します。

働かなくなるのは困りますが、職場環境が合わないなら、転職は可能でしょう。
    娘さんの言い分に全て同意は出来ませんが、合わない職場で、学費を理由に働かせ続けるのは間違いです。
    収入や娘さんの社会人としての経歴を心配するなら、転職を勧めるのが親ではありませんか?
    そんなに辞めさせたくない職場なら、娘さんの代わりにトピ主が働けばいいではありませんか。

また、親が職場に行くことも問題がありますが、トピ主の場合、事態が収束するどころか、悪化してますよね?
    口を出してしまった以上、娘さんが先輩達から更なる嫌がらせを受けたことも抗議すべきでしょうが、トピ主、何もしてませんよね。
    いい加減で無責任な人柄が見えるようです。

トピ主の場合、これ以上は手出し、口出しせず、娘さんの人生は娘さんに任せましょう。
    親としては頼りにならない人で、残念です。

• 辞めて、同業他社に再就職すればいい

このままでは、娘さんは心の病になるのでは?

同業他社に再就職すればいいと思います。

• いやいやいや

どういう職業かは分かりませんが、明らかにおかしい職場ですよ。
    先輩に休日を教えるなんて…おかしい。
    そして貴女もおかしいです。
    精神的にも肉体的にも追い詰められている気がします。まだ若いし病む前に早めに辞めるべきです。

• あちゃー

娘を辱めようなことをしてしまったのかも。覆水盆に返らず、だよね。

• 辞めさせてあげてください。心を壊す前に。

そんな職場、、どう考えても普通じゃないです。
    先輩たちがおかしい。いじめそのものじゃないですか。

もっと普通の職場いくらでもあります。まして若いのだから。

このまま無理して勤め続けて、心を壊したらどうしますか?
    働けなくなって、その後何年も自宅にひきこもったらどうしますか?

かく言う私も、別の理由ですが、激務の職場に10年勤めて、
    管理職になり、年収も1000万を超えましたが、無理がたたって心を病み、
    「適応障害」とのことでドクターストップがかかりました。
    休職してはや数か月。抗うつ薬と睡眠薬が欠かせません。復職のめども立ちません。

こなってしまってからは本当に遅いです。

今は好景気。人手不足はどこも深刻です。
    まして若いのだから、転職先は探せばいくらでもあります!!
    合わない職場で何年も耐えても、私のように心を病むだけです。

どうしてあなたは娘さんをそのような職場に縛り付けるのでしょうか。
    娘さんの幸せを願えないお母さん、私も子を持つ人の親として
    信じられないです。

娘さんを守るためにも、逃げることも、時には必要だと、
    どうかあなたが背中を押してあげてください。

• なぜ辞めさせたくないの?

私にはその理由が分からないので

勝手に考えてみました。

・専門学校に行かせて夢を叶えさせてやったから
     辞めるな
    ・稼いで楽させろ。だから辞めるな。
    ・もしかして両方?だから辞めるな。

トピ主の協力もあって専門学校に行ったのでしょうが、実際に就職したのは娘さんであってトピ主じゃないですよ?
    かなり変な職場のようだし、娘さんもかなり我慢をして考えてトピ主に報告したと思います。それなのに更に追い打ちをかけて娘さんを追い詰めるなんて、信用信頼を無くしたかもね。

ところで、トピ主は娘さんの体調はどうでもいいんだね。

心配もしていないんだね。

1ヶ月で体重が7キロも減るなんて相当だよ・・・。

職場も家も、気が休まる所が無いなんて可哀想です。

• 辞めてもよいと思います。

もう成人された娘さんなのですから、ご本人が決めることです。親が口を出すことではありません。
    私も親の口添えで入社した某大手企業を自分の意志で退職した経験がありますが、親は特に何も言いませんでした。

娘さんの職種がわからないので一概には言えませんが、内容の半分はある程度やむをえないことかと。ですが、半分はやはり陰湿なイジメのように感じます。

また、娘さんの了承を得ずに職場に行くのは、よくなかったですね。それで好転することはほとんどないかと思いますし、何より娘さんの気持ちを無視した行為です。
    これに関しては、娘さんにきちんと謝罪すべきと思います。

ここで耐えて続けたとしても、改善されないかもしれませんし、もっとひどい状況になることも考えられます。
    精神的に病んでしまう前に辞めるというのもひとつの選択ですから、娘さんの意志を尊重してあげて、親として見守ってあげてはどうでしょうか。
    まだお若いのですから、これからいろんな選択肢がありますよ。

• なんで?

なんで辞めさせたくないのですか?

一ヶ月で7キロもやせるなんて普通じゃないと思いますけど・・・
    心や体を壊してからでは遅いですよ。

管理職が(娘さんの先輩に当たる)社員を管理できておらず、好き放題にさせているのが問題です。
    どんなに給料や福利厚生が良くてもそれはブラック企業だと思いますし、新人が次々やめていくのにおかしいと思わないのも変。

あと、娘さんに内緒で会社に乗り込んだのはまずかったですね。娘さんにも社会人のプライドがあります。
    乗り込んでおきながら、結局娘さんの味方はしないのは何故でしょうか。
    あきらかに娘さんに非があるとお思いなのでしょうか。

• こうなる予想をしなかったんですか?

親が出てはダメとは言わないけど、違法な事をしている連中と対峙するのに証拠無しでは無防備すぎます

こちらはこちらでレコーダーを用意しましょう
    ペン型など小さくて性能いいの売ってます。3万もあれば結構いいのが買えます
    もし見つかったら『悪いところを直すために家で聞き直します』などと言い訳すればいいです

大切な証拠ですから、毎日バックアップとってくださいね
    2週間分もあれば十分と思いますが、娘さんが頑張れるなら1ヶ月分は欲しいところです

で、証拠が揃ったら・・・後はご自由にどうぞ
    労働基準局に持参する、会社の幹部に聞かせる、弁護士に相談
    娘さんがどうしたいかをよく聞いて判断してください

いずれにしても会社が先輩四人を残すなら辞めた方がいいですね
    ロクな会社じゃありません
    早かれ遅かれいつか問題は表に出ますから、今辞めなかったことが逆に娘さんの経歴に傷がつく可能性がありますよ

• 行くべきではなかった

娘さんのことが心配で会社まで行ってしまったという
    親心は痛いほどわかりますが、行くべきではありませんでしたね。
    だって、どう考えてもそれが解決につながるとは
    思えませんから…。

しかも娘さんももう大人ですから、
    辞めるなら辞めるで、自分の意思で動けばいいと思います。

確かに娘さんの会社での状況はいいものではありませんし、
    やめたくなる気持ちもわかります。
    反対に、親がやめさせたくない気持ちもわかります。

ですが、娘さんの相談には乗っても、
    あれこれ勝手に動いたりすべきではなかったですね。

• お嬢さんがあまりにも気の毒…

良かれと思ってトピ主はお嬢さんの会社に行ったのかも知れないけど…
    こういう結果になる事は全く予測できなかったの?!
    話し合い時に「ご内分に」と言ったのかも知れないけど、このケースで訴えた人が誰かバレない訳ないでしょうよ…

トピ主が唯一出来る事は、今すぐお嬢さんの退職を認める事。
    恐らく抑鬱状態だろうし、精神科の受診も必ず。診断書も必須。

あと、なんでトピ主はその会社に拘っているの?どう考えたってブラック企業だろうよ。大手企業なの?
    お嬢さんのメンタルよりも世間体のほうが大事ですか?

• 何やってんですか!お母さん!

私も娘を持つ母親ですが、娘さんの
    「恥ずかしくて死にそうだ」という気持ち、
    とてもよくわかります。

娘さんが職場でされていることは、パワーハラスメントですよ。
    一刻も早く辞めさせてあげてください。娘さんが壊れる前に。
    どうかお願いします。

• いや、もう

辞めるしかないと思う。やっていけないよ、そんな状況で。健康を害しているわけだし。

• 娘さん、可哀想すぎ。

まぁ、できない新人が色々言われるのはさもありなん、とは思いますが。
    いくらなんでも、ヒドすぎることが多いです。

ダメ出しの間の賃金は払われない、とか、
    何を言われたか書いて出せ、は出来ないときは言われることはありますが。
    それが毎日のように、この内容が続くのであれば、それはパワハラです。
    それが正当な指導だと思うの指導が下手すぎる。
    そんなところにいても伸びない。
    辞めるのに十分な理由。

更に会社に親が出てくるなんて、私でも死にたくなる(笑)。
    どんな恥をさらしてくれるのだ、と。
    トピ主の愛情は単なるモンスターペアレンツの行動ですよ。

もしかしたら、終身雇用の幻想を引きずってるのかもしれませんが
    そういう時代でもありません。
    職種はわかりませんが、20歳なんて第二新卒でいくらでもやり直しが効きますよ。
    むしろ、早いに越したことはないんです。
    さっさとやめて、次の就職活動をしたほうがいい。

• 即、辞めさせるべき

あまりにもひどい職場環境です。
    トピ主さんも余計な事をしましたね。

このままではトラウマになって社会生活が出来なくなる可能性があります。

お子さんの精神が壊れる前に一刻も早く辞めさせましょう!

• ええと

まず、結論どうこう感情論で話しても意味が無い。

貴女は実際それを聞いて、その会社に在籍し続ける事のデメリット、メリットをどの様に分析したのですか?
    私はこう分析した、だから娘には続けてほしい。と言う流れで無いと意味が無い。

根拠も示さずに思いだけぶつけあっても何も生まれない。
    そもそも当事者でない貴女の側には、むしろ意見に客観的な説得力を持つ必要性があるはずです。

• レスします

ブラック企業に毒親

娘さんがうつ病になるのも時間の問題

あなただったらこちらに記載した、
    箇条書きの全てをされても、
    お金と引き換えだと割り切れますか?

娘さんがSOSを出してるのに、
    なんで受け止めてあげられないの?

今の人は簡単に自らの命を絶ちますよ。

• 娘さんが壊れます

娘さんの立場の経験者です。
    私の母も最初、「その程度でやめてたら、どこに行ってもやっていけないよ」と言ってくれました。

私にモラハラをしてくれた先輩社員は1人だけです。
    が、その破壊力たるや、恐ろしいです。
    そして周囲の人は、遠巻きにしていました。
    規模はあなたの娘さんほどではなかったですが、それでも私は半年足らずで壊れました。
    それが、4人ですか。
    娘さん、どれだけつらいでしょう。どれだけ孤独でしょう。

娘さんに「やめたい」という気力があるうちに、やめさせてあげてください。
    世の中、するだけ無駄な努力・忍耐というものはあります。
    この上、親からも圧力をかけられたら、娘さん、壊れますよ。
    私がこうむった後遺症としては…人間不信、自分を大事にできない、他人から何か言われただけで脅迫されたように感じる、落ち着かない、嫌な気持ちを突然思い出して泣き出す、うつ、…などなど。立ち直るのには長い時間が必要になります。
    繰り返します。やめたいという気力があるうちに、やめさせてあげてください。
    ひどくなると、やめたいという感情すら失います。そして、静かに壊れます。

• なぜ?だめ?

別に辞めさせたらいいよ。

卒業した専門学校に行って新しい求人探したらいいだけですよ。

弁護士の所にも行って、嫌がらせと残業?を全部伝えて何か法律に引っかかてたら、会社からお金貰ったらいいよ。

裁判になっても弁護士に任せとけばいい。娘さんが行かなくて大丈夫だから。

• 小学生じゃないんだから

あなたが娘さんを追い詰めているのがわからないのですか!!!

• 職場いじめ

要は娘さん職場いじめにあってるんでしょ?
    なんのお仕事か知りませんが、その仕事はその会社でしか出来ないんですか?
    今時いじめにあったら学校でさえやめたり転校させますよね?

いじめる先輩たちも悪いですが、それを更に悪化させておいて。
    1ヶ月で7キロも痩せるなんて尋常ではありません。
    すでに生理も止まって将来お子さん産めないかもしれません。
    それほど深刻な状況を目にしておいて、それでも会社を辞めさせたくないって
    娘さん自殺したらどうするんですか?

• 娘さんの人生に侵入しないようにしましょう

娘さんは自分の人生を歩んでいるのです。あなたの人生とは別なのですから、侵入しないようにしましょう。

• 異常な環境に我が子を置いておきたい?

一ヶ月で七キロ痩せるのが普通だと思いますか?
    拝見したところ、娘さんが甘い考えから楽をしたいと言っているのではないと感じましたよ?

厳しい指導は、愛情ある気配りとセットでなければなりません。
    娘さんの受けている仕打ちは『理不尽ないじめ』です。

心身が壊れてしまったら、未来も何もなくなります。
    最悪の事態も心配されます。
    それでも、今の勤めを続けさせたいですか?
    他の場所に転職だっててきるのではないですか?

• ひどい職場だこと。

一ヶ月で体重7キロも減った娘にそれでも働けと言う母親もひどいけどね。
    悪化させた張本人なのにね。

• レスします

娘さんの言っている事が本当ならそれはパワハラですね

レコーダーを持って歩かされ録音されるとの事ですが本当の事でしょうか?
    申し訳ないのですがいちがいに信じ難い所もあります

主さんは娘さんのおっしゃる事を信じたからこそ上司に相談したと思います
    本当だとしたら劣悪な職場だと思います

なのに何故辞めさせたくないのですか?

• 非常識な親

そこまで心配なら辞めさせるでしょう普通!
    別に辞めても仕事はあります。
    もっと娘さんが楽しく働ける場所で働いてもらえばいいだけじゃないですか。

会社に行くのも非常識。
    辞めさせないのも非常識。

• 同じ様な目にあった事があります

私も専門学校をでてすぐの未熟な時に同じ様な目にあった事があります。結果鬱になり仕事を辞め再び仕事するまで一年以上かかりました。
    書いてある娘さんに対する四人の先輩の対応は陰湿な職場イジメだと思います。そんな職場にいても気持ちが萎縮して仕事をスムーズに行えるはずがなく、またその事で責められる悪循環ばかりです。なのに親である貴方はそこにとどまれというのですか?なぜですか?
    娘さんが壊れてしまって良いのですか?
    娘さんとよく話し合って必要があれば心療内科へ、そして娘さんの味方になって娘さんののぞむ様にしてあげてください。
    私はその職場を辞める時の経営者との話し合いに父についてきてもらい支えてもらいました。毎日責められ思考力がなくなった私には必要でした。
    家族があの時味方になって支えてくれたからまた仕事をする事が出来ました。娘さんがまた仕事が出来るよう今の職場は辞めさす事をすすめます。

• 同業他社に転職させたらいい

どんな職業か知りませんが、同業他社に転職させたらいかがですか?

7キロも痩せるって相当です。
    娘さんが心配じゃないんですか?

• うつ病にさせる気ですか?

すぐにでも辞めさせるべきです。

• 辞めるか病めるか…

辞める辞めないは、娘さんに決定権があります。
    なんでトピ主が辞めさせたくなくて、そこまで介入するのか理解できませんが、
    事態をより悪化させたのなら、辞めるのを認めてあげたら?

取り返しのつかないことになるか、
    再就職の道を探すか、どっちがいいと思います?

私が娘さんなら、トピ主の許可なんか得ずに、もう辞めてますけどね。

• 精神的に追い詰められると正常な判断力が働かない

あまり、追い詰めないでください。
    本人がもう無理だと思っているのなら、本人に決めさせましょう。
    私の職場でも
    去年の新入社員が上司と性格が合わず、どんどん追い詰められたようで、自ら命を経とうとしました。
    朝出勤しないのを不審に思った上司が自宅を訪ね、一命を取り留めることができました。

• 何の仕事だろう…

夢にまで見るような仕事、専門学校…
    美容師か何かでしょうか。
    確かに厳しい業界だとは聞きます。

とは言え、ちょっと酷いな…
    美容師業界だと仮定すれば半分は許容できるような気はしますが
    録音とか休日の予定とかはちょっと…

他の職場探したほうがいいですよ。
    今のところはどうせそのうち潰れますから、今のうちに別のところを見つけるというつもりで。

親が職場に出て行くのは基本ナシですが、しかし今回のような場合はアリだと思います。酷いし。
    でも、それで「辞めさせたくない」はもっと酷い。
    親が出てったら、もうそれ以上いられないでしょ。恥ずかしいしどちらにせよ体裁が保てません。

• え、なんで?パワハラで労基に訴えていいレベル

レコーダー持って歩かされてるなら丁度いいから
    先輩たちとのやりとりの録音持って労働基準監督署に訴えた方がいいですよ。

• どうせ行くなら証拠固めぐらいしてから行けよ!

何? PTAの延長のノリで行ったわけ?

娘を叱る前に社会経験が低過ぎ!

貴女も娘さんにICレコーダー持たせればいいじゃん。

そんな毎日なら一週間も持たせたら証拠十分じゃないの?

で、イジメやハラスメントが事実ならば心療内科で診断書とれば? 4月かそこいらに健康診断があったでしょ? 体重の著しい減少は簡単に証明できる。

どうせ向かうならば娘の会社じゃなく、労働基準局だよ。今はブラック企業を監視してるからさ。

あとタイムカードのコピーもね。

娘さんに簡単に夢を諦めて欲しくないのは分かるけど、それじゃ娘さんの方が先に壊れるよ。

現に同期が既に辞めてるんでしょう?

ま、確かに最近の若者は3ヶ月ぐらいで辞めちゃう子も少なくないけどね…。

• それブラック企業だけどね…、

あとね…、会社に親が乗り込む…、さすがゆとり系だね。

さぞや娘さん、社内で笑いものにされているでしょう。
    社会人なんだから社会でのトラブルは自分で解決するモノです。

あとね、やたらと
    ”専門学校へ行かせた”
    ”夢を叶えさせた”
    等と押し付けは止めた方が良いですよ。

って言うか、いくら”娘には秘密で”って言ったってバレ無い訳ないじゃない。
    クレーム(それも親から)来たら調査しますって。
    その浅はかさが毒親って言うのですよ。

それに”辞めさせたくない”と言う理由を教えてください。
    どうせ周りに”娘自慢”してたんでしょ?

>”私はどうしたら良いでしょう。
    判りませんか?
    成人してるのだから娘さんに任せてください。

このまま続けさせると、大変な事になりますよ。

それに同業他社へ転職もありなのでは?

確かに最低3年は勤めろ。と言うのは有りますが、7キロも痩せるのは尋常じゃありません。

• 娘の方が大人!

娘の人生でしょ?
    娘の好きなようにさせてあげたら?
    トピ主 過保護にも程が有りますよ!
    モンペもここまでくると興ざめですね!!

• 職場の人間関係って大きいですよ。

疑問1)
    貴女が職場に出向く前に、
    ご主人に相談しなかったのか??
    (シングルマザーならすみません)

疑問2)
    1ヶ月で7キロも体重減について、
    母親としてどう感じたのか?

疑問3)
    今回の結果(娘さんが錯乱状態)を目の当たりにしても、
    なぜ辞めさせる選択を選ばないのか?

疑問4)
    責任者と何をどう話し合ったのか?

以上の疑問点についてお答え願います。

毎日毎日、
    4人の先輩からのイジメに近い行為を受け、
    辞めたいと思って当然だと思いますよ。

唯一、学校も職場も共通して言えるのは、
    人間関係の構築ですからね。

このまま、娘さんがひきこもりや心療内科系の
    病になったらどうするおつもりですか?

社会人を迎えた娘に厳しくするのは、結構です。
    でもね、貴女の厳しさは理不尽で愛情を感じないのです。

私が貴女の立場なら、
    心身が崩壊する前に即刻退職させ、
    元気に就活するよう応援します。

娘さんはまだまだ社会人としてはヒヨっ子です。
    母親として、
    どうサポートしてあげるのが最善なのか?
    今一度考えてみませんか?

• 自殺する前に辞めさせるのが親の義務だと思う

↑以外に言うこと無し!

• その職場は異常です。

半年も頑張ったんですから、辞めさせてあげてください

• 辞める以外ない。

トピ主さん、会社に乗り込んで娘さんの上司と面談したの??
    そりゃもう辞めるしかないは。
    恥ずかしい。
    娘さん、笑い者になってますよ。
    娘さんどんな顔をして職場に行けばいいの?
    転職しても横のつながりが強い業界なら同業は無理だ。

• 母の突撃訪問でさらに悪化したのをきっかけに

早く見切りを付けて会社やめればいいのにって 娘に言いたい
    母も娘も辞める事に臆病で今のブラックを逃避しているだけ

辞める事に親や会社の理解も了解も必要ないのに、何がやめる事を留まらせているのか

• まあ、手遅れにならないうちに。。

お子さんは完全に貴方のコントロール下にあるのですね。
    もう社会人なら職場を辞めてくるなんて独断でできます。
    貴方のお子さんはそれをしない。
    やりたかった職業、ってのも貴方を納得させるためにそう言いつのっただけだよ。
    貴方はお子さんの稼ぎで生活しているのですか。
    食い物にしているのでしょうかね。

世の中信じられない親がいますから、特に驚きはしませんが、そんな親でもお子さんに二度と会えなくなったらどう思うのだろうとふと考えました。

• 本当だろうか?

いくらブラック企業でもレコーダー持ち歩かせるなんて、
    出るところに出て勝負したら勝ち目のないような悪質な事するだろうか?

知人でそういう人がいたが、
    言ってたアレコレ被害の数々が妄想と判明、精神病院に入院したよ。
    ブラック企業入社→うつ病より深刻な病だったよ。

• 死んでから後悔しても遅いよ

一ヶ月に7キロ減って仕事を辞めたいなんて尋常ではないですよ。

責任者は比較的[まとも]な人なようですが、先輩たちが職場いじめとパワハラでしょうね。

その先輩たちに立ち向かうなら、トピ主さん側も証拠集めをしなけれないけません。
    できればトピ主さんが会社に行く前にすべきでした・・・。

このまま会社に在籍させ続けて、娘さんが精神的に壊れるか命が失われてからでは遅いです。

生きてこそ、だと思いますけど、トピ主さんは娘さんが死んでもその会社にい続けるべきだと思ってるのですか?

• 鬼みたいな親だ

ここに書かれた職場の状態、まともじゃないですよ。
    一か月で7キロも痩せちゃった娘の健康や精神状態より大事なものがありますか?
    娘さんの収入をアテにした生活をしてらっしゃるんですか?

• 病気になったら一生働かない子になりますよ?

いきなり会社へ突撃って、そりゃもう、自分から娘さんを職場へ
    行けさせなくさせている原因を作ってしまったんだから仕方が無い。

出来れば同じ抗議でも、機関に相談して職場でパワハラにあっている、と
    事実だけを伝えてどう対処すれば良いか?といった前向きな回答を
    もらえるようなところへ出向けば良かったのに。

いきなり大元に奇襲かけたら、上手くいく話も上手くいかなくなりますよ。
    親は子供も道具じゃないんですから、こんな恥ずかしい事公にして欲しくないです。
    最悪、恥ずかしさで自殺とかしたらどうするんですか?

とりあえず、ここまでこじれてしまったら辞める方向で考えつつ、
    辞める時にどういった辞め方をするかどうか、を話し合いましょう。
    本来なら労働局に訴えて欲しいものですが。そうはいきませんよね。

• 親が追いつめてどうするの?

辞めさせたくないと言ったって、会社での立場を余計悪くしたのはトピ主さんですよ。わかってます?
    娘さんの話を踏まえた上で、親が出て行ったらどうなるか・・・予測できたでしょう?

仮に辞めたくなくても、その状況なら親のせいで辞めざる得ないでしょう。

お金をかけてまで専門学校に入れたから辞めさせたくないのですか?お金が無駄になるから?まだ若いのだから別の同じような職場にまた就職できるかもしれないじゃないですか。

会社でも家でも居場所のない娘さんが気の毒です。このまま辞めさせなかったら・・・最悪の事態になるんじゃないですか?精神的病気ならまだマシ。どういうことかわかりますよね?

• あなたにわかるかなあ

ウチの姉がですね、若い頃同じような職場に勤めていました。

端から見ても苦しんでいるのがわかりましたが、ウチの母はガンとして

辞めるのを許しませんでした。

なぜかというとね、有名な企業で、母は親戚中に自慢しまくっていたからです。

姉はぎりぎりまで頑張って、壊れました。

今55歳になります。家に30年以上引きこもっています。

暴れ狂い、包丁を振り回したり、母の髪をつかんで引きずりまわします。

姉の一生は台無しになりました。

心の病は治るのにとても時間がかかります。20年、30年、ひょっとしたら一生?

娘さんがそんなことになってもいいのですか?

ちなみに母は私の職場にもよく来ました。

社会人にもなって親がしゃしゃり出てくる、

私は職場の笑い者でしたよ。

• 娘さんが病気になるよ?

もし、今のまま無理やり職場に行かせたら、娘さんはうつ病になって引きこもってしまうでしょう。

そこまでひどい職場で、よく半年も我慢しましたねぇ。

パワハラで訴えてもいいくらいひどい先輩達です。

うつ病になったら、今よりもっと大変ですよ?

というか、すでにそれに近い状態かもしれません。

あなた、うつ病のことご存知ですか?

誰とも会いたくない、外に出かけられない。

無理やり外に行かせたり、人に会ったりすると、体調がどんどん悪くなる。

初期症状として、朝起きられなくなる、頭痛や腹痛がしょっちゅうある。

会社に行こうと準備しているときや、通勤中、出社中など、体調が悪くなることが増える。

イライラしてることが多い、やる気がなくなる、仕事など大事なことでもどうでもよくなる。

はた目からは、なまけているようにしか見えなくても、実際は病気ですからね。

娘さんにそういう兆候はないですか?

そういう人に、がんばれだとか、もうちょっと我慢したら?などと言えば、もっと悪化します。

何年も・・・下手すると一生、治りません。

• レスします

娘さんがどうなってもいいのですか?
    心が壊れようが倒れようが構わないのですか?

愛情が無いのは仕方がない。
    思い遣りが無いのも仕方がない。
    だからもう娘さんの人生に口出ししないでください。
    悪化しかしないので。

• あなたは毒親ですか?

そんな異常としか思えないような職場に娘さんを縛り付けた上に、もし娘さんが自殺でもしたらどうするんですか?
    悔やんでも悔やみ切れないんですよ。
    あなたの思惑なんかどうでもいいです。実際に働いているのは娘さんなんですから。
    好きなようにさせてあげて下さい。

• 転職を認めてあげて

娘さんは働くのが嫌だ とか 違う職業につきたい と言ってるわけではなく その職場が嫌だ と言ってるだけでしょう?
    同業他社に転職すれば良いだけでは?
    これ以上心が壊れるようなことになったら それこそ外にも出られなくなったり もっと最悪の事態になるかも。
    仮に違う職業を選んだとしても 元気に働ける職場が一番だと思います。

• 「させる」という言葉が多すぎる

トピ主さんの文の中に、お嬢さんが自分でなしとげたことなのにあなたが「させた」という表現を使うことが何度もありますね。

専門学校のお金を出すのは大変だったかもしれませんがそこで勉強して資格をとったのはお嬢さん自身であって、あなたじゃありません。

まるであなたとお嬢さんとの境界線がないかのような行動と思考に、あなたの病理を感じます。

一度あなたがカウンセラーか心療内科にかかったほうがいいのではないかと思いますよ。

何度もいいますが娘さんの人生はあなたの人生ではありません。自分のもののようにふるまうのはやめましょう。

• 今のまま働き続けると

今のまま働き続けると、精神が破壊されて普通に働けなくなる可能性があります。
    また治療には、被害を受けた期間の2倍の期間が最低でも必要です。
    治療して回復するケースもありますが、一生全快はせず小康状態をたもちつつ
    軽い仕事を少し続けていけるかいけないかという程度にしか回復しない可能性もゼロではありません。

それでも働かせ続けますか?
    その会社は異常です。

なお、今会社を辞めたとして普通に働ける気力に戻るには、半年×2の期間が必要です。

• レスします

トピ主さんのやったこと、
    社会人である娘さんに対して失礼ですよ。

どうして社会に出て就職している娘さんにそこまで関わろうとされるのですか?
    トピ主さんがそうやってなんでもやってあげたいという気持ちは
    娘さんが社会的に大人として認められないということにつながりますよ。
    職場に親が突撃するなんて恥ずかしい以外に何もありません。
    これでは娘さんが出社拒否したくなるのが理解できますよ。

そろそろ娘さんの主張を認めてあげたらどうでしょう?
    トピ主さんに理解出来ないとしても
    トピ主さんは娘さんの就職を手伝うこともできなければ
    この先の人生で娘さんを看取るまでトピ主さんが面倒を見るわけにもいかないはず。
    (寿命を考えればトピ主さんが娘さんの最期を看取ることはありえない)

社会にはまだまだ良い企業はあります。
    若ければいくらでもチャンスはあります。
    終身雇用の時代はもう終わりました。

そっとしておいてあげてくださいよ。
    仕事も辞めさせてあげてくださいよ。
    そうじゃなければ娘さん、体調も精神もおかしくなってしまいますよ。

• あなたの希望など どうでもよい

娘さんの人生です。
    娘さんに決めさせておあげなさい。

あなたは余計なことばかりして、娘さんの気持ちは無視するのですね。

毒親を卒業してください。

• でしゃばりすぎ

社会に出て数ヶ月とはいえ、成人した娘さんの許可なく、親が会社に乗り込むなんて絶対にしてはいけないことですよ。
    娘さんは二度と会社には行けないですよ。
    トピ主は社会経験が無いのでしょうか?

• 専門職なら

資格があるのですね。
    小さい頃から、その職業になるのが夢だった?
    美容師ですか?医療関係ですか?エステティシャンとか?
    資格があるのは強いです。
    その職場に留まる理由はありません。
    娘さんに内緒で、責任者に会いにいったのは、まずいやり方ですよ。あなたも冷静になるべきでした。
    なにより大事なのは健康です。
    精神を病んでしまう前に、早く退職させるべきです。
    先に辞めた同期の女の子と連絡取る事は無理ですか?
    母として、ここは娘さんの事を守る時です。トピ主さんならできるはずです。

• 早く転職させるべきだった

もうすでに病んでしまってるよね。退職にあなたの許可はいりません、あなたが勝手に上司に話しに行ったように。例えば鬱になると大変、転職すらできない、部屋から出られなくなる、億劫になる、生活すべてが回らなくなります、自殺もあり得ます。深刻です。追い込んでしまいましたね。早く退職させてあげるべきでした。
    お母さん、あなたも病気にさせた一人です。

• なぜ会社に行くの?

あなたは娘さんを病気にさせたいの?
    話を読む限り、酷い会社じゃないですか。
    どうしてそんなところで辛抱させたいのかわかりません。
    他にも会社はたくさんあるはずなのに…。
    既に娘さんは限界の様子なのに、なぜ親がしゃしゃり出て、会社にまで行かなくちゃいけないのか、娘さんの恥ずかしい気持ちが良くわかります。
    あなたが辞めさせたくないは勝手でしょう?
    どうして娘さんを支配したがるのでしょうか?
    もっと人格を認めてあげてください。

• あなたはできるの?

あなたが娘さんの立場だとしたら、そんなところで働けるの?

やったことがなくてわからないなら、パートに出てみたら?

トピ文から見るあなたの性格なら、早期に周りに疎まれるからすぐに「みんなに嫌われている中で働く」という環境になります。
    その中で働き続けるって…

お金の代わりに自分の精神ズタズタじゃないですか?

娘さんの場合、周りの新人がどんどん辞めていったということは、明らかに先輩たちのいじめでしょ?意地悪が4人もいるんだもん。口裏合わせて苛めてないって言いますよ。

しかし、あなたすごいですね。
    娘がそこまで参っていて、心身ともにSOSを出しているのに、働かせたいのはなぜ?

「毒親」「毒親」って最近騒ぎ過ぎと思っていましたが、まさにあなたにピッタリ。

娘さんの母親はあなたしかいません。
    弱っている時ぐらい寄り添いなさい!

• 娘さんの身体を壊したい理由は何?

なぜそんな異常な職場に娘を行かせて不安にならないのか、不思議で仕方がないです。

一ヶ月に7kgもやせちゃったら、親なら普通心配しますよね…。

どんな職種かわからないですが、その専門学校にいったら必ずそこの職場に就職しないと、日本中どこにもその職種の仕事がないんですか?

夢を叶えさせ専門学校にまで行かせたんだから絶対同じ仕事させたいというなら、その異常な職場じゃなくてもいいわけで。

どうして無理やりそのおかしな会社に勤めさせたいのか…虐待ですか???

娘さんの身体を壊したい理由はなんでしょう?憎いの???

• 早く

とにかく早く辞めさせた方がよいです。
    そういったブラック企業から自殺した若者が何人もいます。
    親は、なんで辞めさせなかったのかと悔恨しているインタビューも観ました。
    とりあえずは娘さんの心と体をよく休ませ、辞めたあと引きこもりにならぬよう、あなたはよく頑張ったと褒め自信を持たせ、ゆっくり新しい人生を歩ませてあげることが、親の役割ではないでしょうか。

• レスします

娘さんの寿命を縮めたければそれでどうぞ。
    話を聞くだけでもかなりのブラック企業のようですね。
    職場イジメが横行している劣悪な環境に娘さんを置いておきたいの?

いじめで自ら命を絶つ中学生・高校生の痛ましいニュースを目にしたことはありませんか?
    いじめが発生するのは学校に限らず、残念ながら大人になってもそういう低俗な行為をする者はいるのです。そう、娘さんの会社のように。
    一ヶ月で7キロ痩せるなんて異常ですよ。
    このままだと少なからず鬱病になります。
    その後、最悪のケースもありえます。

親が味方になってくれない、周りに頼れる人間が誰もいないとなった時の絶望感はきっと計り知れないと思います。
    バカなことを言ってないで、もっと親身になって娘さんの悩みを聞いて救ってあげてください。

• それ

完全にブラックだこら辞めさせましょう。
    娘さんの心が壊れてもいいの?

• 質問です

その職業はその職場でないと出来ない仕事ですか?
    お嬢さんの激やせをどう思っていますか?
    なぜ内緒で行ったのですか?

• 働いたことないの?

トピ主さんは一度も働いたことがないのでしょうか?
    普通の会社に勤めていて、娘さんがされているようなことは有り得ません。
    そもそも1ヶ月で7キロ痩せるのも有り得ないですし。

上司が知らなかったって事は、会社の体質ではなく先輩がイジメているんですよ。
    だから上司に申し出てしまえば(それも親が)、イジメは更にエスカレートします。

娘さんの置かれている状況が全くトピ主さんには理解出来ないようですね。
    正直、上司が先輩達のイジメを確信しない限り改善は有り得ないでしょう。
    新入社員の娘さんには、とてつもなく大きな壁です。

仕事自体の壁とは違い、イジメの壁の最善の超え方は逃げることです。
    それでもトピ主さんは『何とかとどまって戦いなさい』と言うのでしょう。
    でも娘さんがイジメを苦に自殺でもしてしまったとしても同じ事が言えますか?

今まで耐えたことを褒め、転職を薦めましょう。
    イジメのことはハローワークでも相談された方がいいと思います。
    ただしトピ主さんではなく、娘さん本人がです。

• 大失敗

勝手に親が職場に押しかけたりしたら、もう娘さんは職場に居場所がなく、辞めるしかありませんよ。心身を病む前に退職するのが賢明です。手に職をつけたのなら、もっとマシな職場を探せばいいんですから。
    トピ主さんの浅はかな行動で、退職するしかない状況になってしまいました。

• 娘さんの命が大切なら、仕事を辞めさせましょう

夢を追って何かを始めて、それを、「やめたい」といった場合、2つのケースがあります。

ひつは、見通しが甘くて、明るい部分だけにあこがれていて、「こんな苦労をするなんて」ということで、やめてしまう場合。

もうひとつは、職場がほんとうにひどい場合。

娘さんの挙げた、「こんな苦労」が、果たして、その夢をかなえるために妥当な苦労かどうか、冷静に考えてください。

ただ、娘さんは、「具体的におかしいと思える事柄」しか挙げていません。
    こういう、人間性も労働基準法も無視した職場は、本質的に「人を壊す」職場です。

あと、娘さんの職場に勝手に親が出かけていくなんて、それはまあ、だらしない親とみなされても仕方がないでしょう。

職場の人間関係によって、どれだけの人たちが、精神を病み、そして、そのうちの何人かは死を選んでいます。
    そういうことも調べてみてください。

• 娘さんの性格は?

「厳しい」のと「いじめ」は違います。判断は非常に難しいですね。
    確かに一人前になるまでは、歯を食いしばってでもと思いますが、精神を病んでしまっては元も子もないし。

娘さんの性格次第ですね。
    打たれ弱い子は向かない仕事なのかな。

娘さんの仕事(業種)は、その職場でしか出来ないのですか?
    まだ他に職場(転職先)はないの?それにも因るかも。

親として、その辺は見極めていますか?

>幼い頃からある仕事に就きたいという夢を持っていた娘に
    >専門学校に行かせ、夢を叶えさせました。
    「〜行かせ、〜させました」って言うのが気になる…
    娘さん大きくなってからも、もちろん希望していたんですよね?

で、現実は教えていたのですか?

• ビックリ!

トピ主さんが会社に行ってしまったのなら、もう辞めさせてあげるしかないでしょう。

社会人なのに、親が娘を心配して会社に来ちゃったなんて、もう居心地悪くて居られないでしょう。

娘さんは会社を辞めたくてトピ主さんにあれこれ訴えていたのですから、娘さんの話には尾ひれが付いて大袈裟になっていた可能性があります。
    もしかしたら、嘘の部分もあったかも知れません。

とすると、先輩達はありもしないことを「本当なのか?」と上司から問い詰められた可能性も出て来ます。

娘の話には尾ひれも嘘もなく、全て事実だったとしても、親が会社に行ってしまうなんて異常ですから、社内ではもう噂の的となっていることと思います。

今、辞めさせてあげないと精神を病んで一緒治らなくなるのでは?

お母さん、どんなにバカなことをしたのかをちゃんと受け止めて、良〜く反省してね。

• 何もしないほうがいい

心配なのはわかりますが、トピ主はもう何もしないほうがいいです。
    トピ主が会社に行ったことで、娘さんとトピ主の関係は一気に壊れました。
    トピ主さんの度を超した行いがきっかけで、ますます職場に居づらくさせて
    しまったのです。ようするに、トピ主さんは過干渉なのです。

ところで、ご主人はいらっしゃるのでしょうが。ひとり親家庭でないなら、
    仕事のことは父親の出番ではあります。

• なにを

自分でとどめを刺しておいて、何言ってんの?
    早く辞めさせてあげて、新しいとこ探せばいいじゃない。

• 情けない・・・

同じ年代の娘を持つ親としてレスします。
    あなたは親として やってはいけないことをしてしまいました。

子供の勤務先に行くなどと・・・モンペそのものです。

辞める辞めないは 子供が考えることです。親に相談してきたなら助言までです。

辞めて欲しくない というのは、親として何らかの理由があるからでしょう?
    それは理に叶っているのでしょうか。

私も先ごろ娘が仕事を辞めました。
    堪えられないと、食事中に泣き出したのです。
    理由を聞けば 主さんのお子さんと同じようなことでした。
    家にお金を入れなければならない、辞められない・・と強迫観念にかられてました。
    顔は顔面蒼白、体調を悪くしていました。

親のエゴを通してはいけません。
    あなた自身が子離れしなくてはいけません。

そして子供自身が決断したことを受け入れることです。

• 大変、失礼ながら、トピ主様のなさっている事は・・・・・

お嬢様に対して・・・・・

自殺をするか・・・・・

心を壊して、一生、無職の引きこもりになるか・・・・・

の二者択一を迫っているのと同じ位に、理不尽で人の道に外れた行動です。

• 信じられない。

娘さんの訴えることが全て事実であるならば、そんな会社は辞めた方がいいです。
    人間のレベルが低すぎることによるトラブルはメンバー入れ替えされない限り今後も改善されることはないですから、ずっと苦しいままです。

そもそも、20歳を過ぎた大人のことですから「自分で決めなさいね」の一言でいいんですよ。
    子供とはいえ既に成人しているのに、親が勝手に子供の会社に行って談判するだなんてそんな面汚し、よく出来ましたね。
    娘さんが可哀想です。

• 1カ月で7キロぉ〜!!?

普通、娘さんの異常に気が付きませんか?

危険なダイエットしてもそこまで落ちませんよ。
    完全な病気状態で危険な領域ですよ。

恐らく頬はコケ、目はくぼんでクマが出て顔色も悪いでしょう。
    生理も止ってるとおもいます。

そんな状態でもまだ今の会社に通わせるのですか?

辞めさせたくない理由ですが、

恐らく一般的には仕事に就くのが難しい業種で、それなりに有名な企業(病院?)に入ったから、近所、親類縁者へ自慢しまくったんでしょ。
    今更辞められたら恥ずかしいしみっともない。

って事でしょうね。

主様のメンツの為、娘さんを壊したいのですか?
    このまま仕事を続けさせたら何らかの病気を罹患しますよ。

• 束縛しないで

「専門学校に行かせ、夢を叶えさせました」という文章に違和感を感じましたが、やはり。娘さんは20過ぎです。そしてブラック企業に入ってしまい、苦しんで、やめたいという。それでもお母さんはやめさせたくないの?
    娘さんはあなたの私有物ではありませんよ

• 理由は?

やめさせたくない理由は?
    いまどきそんな酷い職場があるなんて・・・・・・
    その前に7キロもやせてしまったわが子に仕事をやめるなっていえる母親がすごすぎる。おまけに職場まで行ったなんてバカ親の見本。自分が行った後、娘がナニをされるかも考えないなんて、すごい。(すごいバカってことですよ。)

• そんなことしてたら。。。

そんなブラック企業続けさせたいって親としてどうなの?
    しかも娘に秘密で勝手に会社にいくなんて。
    そんなことしてたら手遅れになって一生後悔しますよ。
    娘さんのことそこまで追いつめてなにがしたいの?

• あなたは耐えられるの?

まぁ耐えられるとおっしゃるかもしれませんが、
    娘さんが耐えられないと言っているのだから辞めればいいと思いました。
    娘さんはあなたの所有物ではなく、意のままに操ることができるものではありません。

娘さんがされていることは普通ではありませんよ。
    娘さんはいじめという犯罪の被害者です。

• 娘さんのことなのに、トピ主さんが自分のことのように思ってる

娘さんが幼いころから夢であった仕事に就くために、専門学校に行って夢の仕事に就いたとのことですが、当たり前ですが、この仕事をしているのは娘さん自身。
    でもこのトピの文章を読んでて、どうもトピ主さんが主人公なんです。

>専門学校に行かせ、夢を叶えさせました
    >私はどうしたら良いでしょう
    >私は娘の職場に行き(娘には秘密で)
    >私は辞めさせたくありません

こういうところが普段から主さんの娘さんに対する態度に現れてないですか?
    自分のことのように思っているから、娘さんの職場にまで行ってしまうんです。
    親が子どもの職場に話し合いに行くなんて。
    それで案の定、こじれているじゃないですか。
    主さんが娘さんを辞めさせたくない理由はトピを読む限り、専門学校に行かせ、夢をかなえさせた…という主さんの考え方があるからでしょ。
    自分本位なんですよ。
    せっかく専門学校に行かせたのに辞めるなんてもったいないと思ってるんでしょ?
    でもそんなあなたの思いと、娘さんの味わっているつらい思い、天秤にかけてもあなたの思いの方が大事ですか?
    自分本位の考えをやめたらどうでしょうか?
    娘さんの人生です。

• ひどい会社 そして親

もう病気になっていますよね。
    おかあさん、若い人の死因の一位は、病気でも事故でもなく、
    自殺なんですよ…。
    気づいてあげて、娘さんのSOSに。

• あの〜一ヶ月で7キロって脳みそが縮んじゃいませんか?

急に痩せる(それも精神的に)なんて体に良い訳ないでしょ?

あらゆる病気の元になりますよ、仕事なんて言ってられない状態ですよ。

ストレスからどんな病気になるか、一度調べてみると良いです。

あ、「根性で乗り越えられる」なんて思わないでくださいね。

その時は良くても後でどーんと付けが来ます。

あなたはもう出しゃばらず娘さんをゆっくり休ませてあげてください。

• なぜですか?

ひどすぎますね。この職場はブラックも良いところ。
    7キロ痩せたのになんで辞めて欲しくないのでしょうか。

しかも解決したいのであればあなたが出向くのではなく、
    娘さんを労基署に出向かせるべきでした。また即退職で問題ないはず。
    娘さんもすべて毎日記録して退職後にサービス残業分を請求させた方が良いです。
    また娘さんも自分のレコーダーを用意すべきですよ。
    それを証拠に訴えることも可能です。

娘さんはこの職場はやめても、他にはすぐ就職できますよ。
    別にその職種の仕事をやめたいと言っているのとは違うはずです。
    本当にどれだけ理解のない親なのでしょうか。呆れます。

• 私は娘を辞めさせました

娘は大学時代の就活がなかなかうまくいかず、卒業目前にして、やっと希望職に採用されましたが、喜んで仕事に行き始めたのもつかの間、パワハラがひどく、毎日泣きながら帰宅。

それでも頑張ろうとはしていましたが、「辛い」「眠れない」と言って、睡眠導入剤が必要になった時点で、その職場を辞めさせました。
    心身壊してまで、頑張らなくていいですからね。

親がそう言って守ってやらなくてどうするんですか!

娘はその後、ハローワークに通い、全く別の職種で、正社員として採用されました。

今は、職場の皆さんに可愛がられ、笑顔、笑顔で働いています。

希望職に就くために、娘は勉強にお金もかなり使いましたが、それはそれ。

ところで、娘さんに黙って、上役に相談って、それはNGでしょう。

親心はわかりますが、娘さんの立場が台無しですよ、それでは。
    そこをわからないとは、何とも情けない・・・。

娘さんはもう大人です。

しっかりしてください。

• 親がやってはいけないこと

の中で最大のものかもしれませんね。

親が子供の職場に乗り込んできたら、そこの会社で「伝説」となり、一生何をやってもその伝説からは逃れられません。
    いじめの材料をトピ主さんが持っていったようなものです。
    娘さんが気の毒です。
    もう、会社を辞めざるをえないでしょうね。

ところで、同業他社へは転職できないのでしょうか?

• どうして辞めさせたくないのでしょう

娘さんの体調いかがですか
    私の姪も専門学校行き仕事に就いたが
    1年未満で辞めました
    自宅から通勤だったので様子は見ていて
    本人の限度超えたようで呼吸困難で病院です
    好きでも合わない仕事はあるのだと
    それからアルバイトしながら勉強して
    全く違う仕事に就いて保育園もあるので
    長く出来ると喜んで居ます
    本人も今の苦労は何とも思わないと頑張って居ます
    厳しくするのも良いですが
    娘さんの事見守ってあげて欲しいです

• 改善する見込みがないなら

このまま勤めていても、うつ病になってしまったら、多分仕事も効率が落ちてそのうち首ではないですか?
    それなら今退職して別の同業種で職を探した方が、リスクが少ないと思いますよ。
    1ヶ月で7キロ、体重が3桁の方なら珍しくありませんが、どうなのでしょう?
    もしこのまま「仕事を辞めるな」といい続けて、失踪や自殺何て事になっても、それならそれでいいやと思えますか?
    職場では先輩たちに辛く当たられ、家では母親に寄り添ってもらえず、娘さんが追い詰められますよ。
    女性の生殖機能にダメージがいくと、孫は抱けないかも知れませんね。ま、そんなことはご存知でしょうけど。

• 資格を持っているなら

親として、辞めさせたくない気持ちはよくわかります。
    それくらいのこと乗り越えられなくてどうする!と叱咤激励したい気持ちもわかります。
    でも、そこBlackですよ。
    ハローワークになぜ辞めたのか記入するところがあるので、そこを指摘したらいいんじゃないですか。
    お子さんの心を壊さないようにしてくださいね。

転職は悪いことだと思いません。

• 私の両親と同じ

私は5ヶ所職場を変えました。

最初に就職した会社は、今思うと素晴らしい職場だったのですが、職人ばかりの職場で、職人さんとの付き合い方に悩み、退職してしまいました。

残りは、超が付くほどのブラック企業でした。

残業しても残業代ゼロ。有給は名ばかり。私もお嬢さんと同様、職場の人間たちに無視をされ、上司にはパワハラを受けていました。

私が職場を変えるたびに、両親は「みっともない・恥ずかしい」と私の罵りました。

5ヶ所目の職場で心を壊し、うつ病になりドクターストップがかかりましたが、それでも両親は仕事を辞めるほうがみっともないと私を責めました。

そのうつ病をこじらせてしまい、発病して15年経ちますが、今も病気は治っていません。

私もみんなが引くほど痩せてしまいました。私がパワハラを受けていることを見て見ぬふりをしていたので、後ろめたさがあり声を帰ることができなかったんでしょうね。

現在は結婚し、子どももいますが再就職は全く考えていません。

あんな思いをしてまで働きたいと思えませんし、あの頃の恐怖は今も鮮明に残っています。

• どうしてそこまで追い詰めるのか

とぴ主さん、こんにちは。

1か月で7キロもやせるなんて、私は酷いつわりでも一か月で5キロ減でしたよ!?
    それでもげっそりでした。

娘さんを精神的にそこまで追い詰めて、どうしてそんなに、新卒で入った会社にこだわるのでしょうか?
    専門学校出してやったのだから、仕事して(毎月家にお金を入れるなどして)恩返ししろとでも?

最悪の事態になっては手遅れですよ?!

世の中は広いです。
    今の会社を辞めても、もっと娘さんが輝ける職場がきっとあります。
    社会人を続けるのが辛くなったり、辛すぎた反動で再就職が怖くなり、ニートにでもなったらどうしますか?
    これからの将来のある、若い娘さんの可能性をつぶさないであげてください。

お願いします、辞めさせてあげてください。
    (もう成人しているのでしたら、親の同意がなくてもやめることは出来るかもしれませんが)。

• レスします。

娘さんのことが憎くて嫌いなんですか?

• お嬢さんがどうなっても構わないんですね?

私も「簡単に仕事を辞めるものではない」と考える方ですが、
    お嬢さんの職場は明らかに異常で、辞めるべきだと思います。
    一ヶ月で七キロ痩せたって、尋常じゃないです。
    そんな職場にいたら命に関わりますよ。
    何かあってからでは遅いんですよ。

• 親が職場に行ってどうなるか、予測できない方が無理いいなさんな

ようは我慢が足りないという精神論か、夢を叶えさせてやったのに恩知らずということでしょ?

でも、トピ主さんは、「親が職場に行ってどうなるか、予測できない」程度しか、先を見通せないのです。娘さんが一ヶ月で七キロ痩せたというのは非常事態ですよ。
    そんな状態なのに、
    > 突然仕事を辞めたいと言い出しました。
    ありえません。
    トピ主さんが気付かなかっただけです。
    それでもやめさせたくないということは、まともな判断ができてない証拠

万が一の事が怒る前に、やめさせてあげてください。
    会社に行くことでなく、それが親にできる一番のこと。

• 娘さんを追い詰めないで

鬱病になって最悪娘さんが命を絶ったらどうするのですか!
    1カ月で7Kgも痩せるなんて健康にも被害が出ています。

娘さんだけでなく恐らくこの職場で何人の方が、先輩面して新人いびりするしかできない最低四人の為に仕事を辞めていると思われます。
    また、人の出入りの激しい職場の改善をしない責任者も無能です。

とにかく娘さんを休ませて、医者に行かれた方が良いです。
    娘さんが健康で元気に働いてくれるのが一番大切ではありませんか?

世間体が大事ですか?娘さんの命が大事ではありませんか。

専門職なら他に良い求人もあると思います。
    仕事を辞めさせないのは貴女のエゴです。
    速攻仕事を辞めさせて、娘さんを見守るのが貴女のできる事です。

• 息子の友達が自殺しました

入社して4月の内に辞めたいと親に言ったら怒鳴られて橋から海に飛び降りて即死でした。

息子と友達は6月に辞めました。
    一周忌には合計10人辞めていました。

息子は再就職し、正社員で働いています。

私は暑くて暑くて大変だろうと思っているのですが、以前の会社から比べるとココは悪い所はこの程度しか無いと言います。
    ブラックの会社にいたからこの会社の良さがわかるようです。

娘さんが病気になっても良いのですか?
    若いのだから就職はいくらでもあるのです。
    一生を棒に振らないよう辞める方法もあるのです。

助けてあげてください。

• 死んでからでは遅い

娘さん、そのうち鬱になりますよ。
    貴方のせいで自殺するかもしれないですよ。
    そうなってもいいんですか。
    ブラックはどう転んでも改善しません。
    いじめ抜かれてぼろぼろになりますよ。

• 典型的な

ブラック企業。早く退職させましょう。
    主の発言はとても母親のものとは思えません。お嬢様がとても心配です。

• 休ませる

一度休職させてあげてはどうですか?
    心療内科でおそらく診断書を貰えると思います。
    辞めてもらいたくない親心も十分分かりますが、
    とにかく職場から離さないと娘さんの精神壊れますよ。

• どうか弱ってる娘さんの味方になってあげください

辞めたくてもやめさせないブラック企業ってのがありますが、このままではあなたがブラックペアレントですよ。

• 今すぐ辞めるべき

なんで辞めさせたくないのか知りませんが辞めさせた方がトピ主のためでもあると思いますよ

まずブラック企業で勤めていて辞めることが許されないと思い込んでしまう事はとても危険です。
    最悪、自死を選んでしまいます。また心を壊してしまったら娘さんはもちろんのこと
    トピ主もこれから苦労します。私の周りではブラック激務で鬱病・パニック障害などになってしまった方が多いです。

そうなってしまうと家から出れなくなり引きこもりや寝たきりになってしまう方も少なくない。
    働くというよりも日常生活すらまともに送れないんですよ。運転できない・電車のれない・買い物もいけないと。
    しかも一旦そうなってしまうと立ち直るには時間がかかります。

そうなる前に辞めさせるべきです。7kgも痩せてしまうとは…かなり限界に近づいていると思います。
    あなたの娘さんは幸いまだお若い。若くて資格職ともなればまだいくらだって就職可能です。
    今すぐ手を打てば比較的短期間で立ち直ることができると思います。

• 娘さんは貴女の物じゃない

それは、お母さん、やり過ぎでしょう。勘弁して下さい。子離れしてください。

独立心が芽生えたんです。一歩踏み出すのを陰ながら応援するのが親です。

娘さん、家出するかも…ですよ。

• 守り方を間違えていますよ

あなたのしていることは娘さんを追い込むことばかりです。
    もう普通の状態ではないでしょう。
    特にレコーダーを持って歩かされ録音なんて普通の職場では考えられないこと。
    ちょっとしたことで辞めたいと言っているのではないのは理解されているでしょう?
    あなたが頼れないとなれば突然出奔するか最悪自死です。
    そこまで思い詰めていると思いますよ。まだ若いし資格もあればまた就職先も見つかるでしょう。
    一度精神を病むとなかなか治りません。
    それほど深く傷を負う事なのです。
    無理強いしているあなたもいじめている先輩と変わりありません。

• 美容師さん?

美容師って離職率高いんですよねー。
    憧れだけで専門学校行って、でも学校出ればいきなり人様の髪が切れるわけでもなく、その後も勉強勉強。

もともとお洒落大好きなリア充さんが多いですから
    ろくに遊ぶ暇どころか睡眠時間もない生活なんてした事がない。
    親も専門学校行くお金は出せるって事で、親元にいれば生活も出来る。
    で、思ったより給料安いしと辞めてしまう(←同じ激務でも、ここが看護師と違う)

辞めてどうするのか、よーく考えさせた方がいいです。
    7キロ痩せたで同情する声も多いけど、元々太めさんだったら
    まともに働きだせばそのぐらいは痩せて当たり前なんです。
    私なんて健康診断で褒められましたから

辞めるにしても、せめて職場を変えさせる。無職にはさせないように。

• 母親のあなたまで追い詰めてどうする!

皆から責められ、母親にまで追い詰められ、逃げ場のない娘さん、このままでは最悪のことが起こってもおかしくないです。それでいいんですか?あなたはそれを望んでいるんですか?
    それに娘さんに内緒で、職場の上司に話しに行くって、、、、やっちゃいけないでしょうに。娘さんの立場がもっと悪くなるし、、、メンツ丸潰れです。
    次の職場なんてすぐに見つかるのに、なぜそんなに意固地になってブラック企業を辞めさせないの?

• 精神を病む前に辞めさせる

お嬢さんが精神を病んで、引きこもりになったり、
    命を投げ出すようなことになっても良いんですか?

そんな会社、今すぐやめさせてあげてください。

お嬢さんの夢は、日本で唯一、その会社でしかできない。
    という仕事ではないですよね?

会社では、親が出て行って即解決というわけにはいきません。

自分が嫌いな相手に、いじめられた。と嘘を訴え、
    排除しようとする輩もいるので、責任者としては、
    両者から話を聞かなければなりません。

責任者に言うのなら、事前にお嬢さんにもレコーダーを持たせ、
    証拠を集めるべきでしたね。

今は、お嬢さんの精神的なケアが大切です。
    辞めたいと言いながらも、休まずに会社に行っていた
    お嬢さんは偉いです。すごいです。
    お母さんは、お嬢さんを褒めてあげてください。

そして、あんな会社は辞めて、違う会社を探せば良い。
    と言ってあげてください。

「今の会社をやめる」それが、今後のお嬢さんのためになります。

• 7キロも急激にやせたのなら

身体と、心と、命を守る為に、
    辞めさせて上げても良いと思います。

夢や資格があるなら、他の所でもやっていけるはずです。

そこの職場に拘るだけの価値は、あるのでしょうか?

とりあえず、生きていればこそですから。

大事なサインは見逃してはいけないと思います。

• ありえない

あなたの行動が。

娘さんも色々不遇に合いながらも頑張っていたのでしょうに。
    一か月に七キロ痩せるのも尋常ではないですが、ありえなくはないです。
    うちの娘もこの春に異動があり、なれない仕事と猛勉強とで一か月に十キロ以上痩せました。

が、うちの子の場合は職場環境は非常に良好で職場では大切にして貰っています。

お嬢さんの場合は職場でいじめに合っているのですよね。 だったら私があなたなら、娘さんに転職か休職を薦めます。

死んでしまってからでは、それまで大切に育ててきたのに元も子もありませんから。
    しかし、お母さん、あなたは娘さんをどうしたいのですか?
    娘さんが一番辛い時、あなたが娘さんに追い打ちかけてどうする?
    娘さんの職場までのこのこと親が顔を出すとは、娘さんにとっては見も蓋もないです。

職場には体調不良とてもなんとでも言ってしばらく休職させ、精神と体の健康を取り戻すのが先決ではないですか?

親は娘さんを見守るしかできないではないかと思います。

• うちの娘はブラック会社二つ転職しました

専門職で仕事柄、ブラック会社が多い職種ってありますよ ただそれに耐えられないと辞めた方がよいし、限度というものがあります 娘が辞めたい理由はおかしくないし、働いてるのはとぴ主でなく、娘さんが辞めたいなら辞めさせるべきです 転職してスキルアップする仕事いうのもこの世にはあります うちの娘は5年で二度の転職をして100万くらい年収は上がりましたよ 我慢していたら実るわけではないようなブラック企業に長くいると病みます 娘は二度目の会社の徹夜当たり前で残業代なしにボーナスも支払われないことがあるけど、スキル上げたくて我慢していたら、精神を病んで休職3ヶ月、復帰に半年掛かりました 遠方に暮らしていたのでうちで静養させたけど、自殺されてはおしまいですからね それに娘さんに相談なしに勝手に会社に苦情とかあり得ないです かえって、余計なことだと思います

今の娘の仕事もハードですが、やりたい仕事なので頑張ってます 要は本人の気持ちだと思いますよ

• 主様は専業で…、

仕事したこと無いでしょ。

普通の会社はね、娘さんが言う様な事は無いの。
    おまけにそういうメチャクチャな会社に乗り込んで”ウチの子に何したの!”なんてやったら、
    社内中に知れ渡る事が想像できなかったの?

>>ますますひどいことになったようでした。
    ナニ他人事のように言ってるの?
    そういう状態にさせた原因は主様ですよ。

今頃は全社中に主様親子のコトが広まってますよ。
    女の子の情報網舐めない方が良いですよ。
    今頃は取引先にも広まってることでしょう。

つまり主様は帰るべき場所を完全に消滅させたのですよ。

このまま通わせたら最悪な事になりますよ。
    主様がクレームを入れ上司から調査された先輩のイジメは激化するでしょう。
    直接イジメテなくてもても陰口、嘲笑の渦に巻き込まれます。
    その原因を作った事を自覚しましょう。

そして、娘さんを守ってください。
    いま娘さんは、精神疾患の入口であがいてるんですから。
    引きずり込まれる前に引っ張り上げてください。
    但し、方法はプロに任せること。

主様の的外れな対処ではもっと深い闇に引きずり込まれてしまいます。

• 分かった!

娘さんを死に追いやりたいって事ですよね!?
    何か理由も無しにここまで追い詰め無いですもんね。
    証拠もなく職場に乗り込むとかありえないし。
    今迄働いた事無いでしょう?!《笑》
    頭悪そーだもん。

• おかしなことを言いなさんな

娘さんが会社を辞めることを止める権利はありません。
    親なら黙って見守るべきですよ。

とぴ主さんは辞めたいほどの辛い思いをしたことがないんですか?
    働いたことがないのなら、娘さんの気持ちはわからないでしょうね。

娘さんが勝手に辞めたらどうするつもりですか?
    家から追い出しますか?
    ぜひ聞きたいですね。

• 専門職なら お店はそこだけでは無い

指導の元に虐めとも取れる仕打ち、相手は4人、学校出立てのお子様が辛い思いをしているならしっかりカバーしてあげて下さい。

これが原因も無く、ただ辞めたいなら親も辛抱しなさいと言えますが、一生懸命書いた字が変だと同じ事を何回も書かせるとかは他から見たら立派な虐めです。
    娘さんも希望を持ってそのお店に就職したのだと思いますが本人が耐えられないなら辞めて違うお店を捜されるのが一番と思います。

大企業でも虐めで自殺は結構います、男も女も自分より下と見ればこれでもかと虐める様です。
    それも身体的な欠陥を理由にしてみたり、仕事が遅いと感情をぶつけたり。
    裁判に発展して初めて相手も自分のしたことに気づくようですが遅すぎます。

学校も企業も、お店もその中での世間では通らない様なルールが存在していて、そこに居る限りそのルールから抜け出せないのなら辞めるに一票です。
    今の時代優しい職場も沢山有ると思います。

次を探したほうが賢明です。

• 信じられない…

親は本来子どもの味方であるはずなのに、先輩達同様敵になってます。
    娘さんが精神を病みかけているのに、まだ追いつめるのでしょうか?
    親の稼いだお金で資格を「取らせてやった」から?
    最低ですよね。

私も新卒で入社した会社が強烈なお局様が存在し、
    先輩に囲まれて脅され、下店との懇親会で
    「君はまだまだ虐めても、立ちあがりそうだね。」と
    当時直属上司に言われたのを思い出しました。

拒食症寸前。無理矢理味噌汁でご飯を流しこんで出勤していた、
    私の異変に気づいてくれたのは母。
    問いただされ、「そんな会社、辞めてまえ!!」と激怒し、
    私の弟妹達と本屋・新聞販売店を回り、
    てんこ盛り新聞と雑誌を買ってきてくれた父。
    会社には「体調不良」という名目で転職活動し、
    内定をもらったその夕方、体調不良という名目で妹同伴で辞職願提出。
    後日、休日に会社から呼びだされ、体調不良で父同伴で行きました。

いつも両親・弟妹が私の味方でした。今でもそうです。
    だからこそ、変な気を起こす事はありませんでした。

あなたからの「他を探せば?」の一言で、娘さんは救われます。

• 親も会社もブラックすぎる

会社もブラック。
    親もブラック。
    娘さんがこの先 どうなるか。
    後悔した時 人のせいにしないで下さい。
    この会社と同じくらいに主さんもブラックです。

• 手遅れになりませんか?

学生や社会人で、若い人が自ら命を絶ってしまったというニュースを聞いて、

「学校なんて行かなくても何とかなるのに」「会社を辞めさせていれば こんなことにならなかったのに」と思ったことはありませんか?

縁もゆかりも無い人の自死のニュースに関しては 最悪の結果を防ぐポイントはあったろうに、と思うものです。
    自分の家族の問題となった時 悩む気持ちも分かります。

心が壊れると本当に厄介ですよ。どうか手遅れになりませんように。

• あなた親ですよね??

なぜ辞めさせないのか、全く理解できません。
    赤の他人の私も、娘さんのことが心配になる状況です。。。
    あなた、本当に親ですか??
    娘さんのこと、大事ではないんですか?

• 命より尊いものはない

トピ主さん、皆さんに責められて苦しいのかもしれませんがお返事下さい。
    娘さんの苦しみはこんな生ぬるいものではないと思いますよ。

貴女にとっては耳に痛い意見かもしれませんが、皆さん娘さんのことを心底心配してレスしているのです。
    是非、真摯に耳を傾けられることを願います。

貴女のトピ文を読むと、
    自分のエゴ・見栄>娘の健康・命
    としか読み取れません。

命ではお金では買えませんよ?
    手遅れになる前に救い出してあげて下さい。

• 会社を辞めたいんです

今の職場以外に同じ職種の会社が無いのですか?

会社を辞めるのと仕事を辞めるのは訳が違いますし
    仕事は厳しいものだ、甘えるな!と言い切れない辛い目にあっているのですから

その会社は辞めても良いんじゃないですか?

• なぜ?

その先輩方と主さんのしてる事って同じですよ。

娘さんをそこまで追いつめて楽しいんですか?
    娘さんを苦しめて楽しいんですか?

別にそこをやめたら、一生その種の仕事に付けない訳でもあるまいし。

病気になる前にさっさとやめるべきです。

辞めさせたくない理由はなんですか?
    娘さんがいじめられるのが好都合なんですか?

普通は、
    『すぐにでも辞めなさい』と言うべきでしょう。
    可哀想に。

それと、親が会社に出向くなんて恥ずかしい事は二度としないように。
    娘さんを支配したいのでしょうけど、
    逆効果です。

娘さんがここを見ていたらいいのに。
    早く毒親から離れて、自由になりなさい!と言ってあげたい。

• 本人に任せた方がいいのではないですか?

二十歳過ぎた社会人ですよね?
    子どものことがいつまでも心配な親の気持ちはわかりますが、
    やりすぎではないですか?
    会社にまで出しゃばった時点で、私はひきましたけど・・・。

子どもには子どもの人生があります。
    あなたの意地の為にこのままその職場で我慢し続けて、
    万が一心が壊れちゃったり、生きることをあきらめてしまったりしたら
    どうするんですか?

大事なのは娘さんが明るく元気に生きてくれることじゃないんですか?

• 娘さんかわいそうです

7キロもやせた娘さんを心配する気持ちはないのでしょうか?

確かに仕事を続ける努力は必要ですが、明らかに体も心も壊そうとしている娘さんを
    その原因である会社に束縛することであなたは何を得られるんでしょうか?

そのままその会社に居続けたらあなたは娘さんを失ってしまうかもしれないですよ?

何が一番大切なのかちゃんと考えてあげてください。

• 1年経てば・・

1年経って後輩が入れば・・ともおもいますが

もうイジメじゃないですか?

資格を持っているのなら また 次で生かせるでしょう?

一刻も早く辞めさせて次を探しましょう。

鬱になったら 大変ですよ。

それから  もう大人なのだから いちいち口出ししない (鉄則です)

愚痴だけ 聞いてあげましょう。

• 貴女 それでも親ですか?

貴女は娘さんを産んでから20数年間、(娘さんに)何を望んで来たのですか?

貴女の自分勝手で下品な願望が、どの様な事なのか解っていますか?
    娘さんは限界と思いませんか?
    心が壊れても良いのですか?

実の娘の心の叫びを無視してまで、貴女は娘さんに何を求めているのですか?

娘さんの幸せを望んでいないのですか?

ちなみに数年前、わが娘も似たような境遇でした。
    精神的に限界に近い状態で、仕事から帰って来ては毎日泣いていました。

トピ主さんと違う部分は、
    娘自身が会社を辞める決心が付くまで1年ほどかかった事と、
    妻が娘に「辞めたかったら、いつ辞めてもいいよ」と言い続けていた事。
    現在娘は別の会社で働いています。

• まぁ確かに

どんなにブラックでも1〜2年は働いといた方が
    転職するにも有利だとは思いますよ。

ですがその前に娘さんがどうにかなっちゃったら
    元も子もありません。7キロも痩せたって尋常じゃない。
    …というか娘さんの人生なんだし
    親のあなたが口出しするトコじゃないでしょ。
    余計な真似しないでほっといてあげてよ。

• なぜ辞めさせないの?

ダイエットでも急に7キロ痩せるって尋常じゃないですよ。
    娘さんは会社で嫌がらせされているんですよね。
    いくら夢だった職業でも、そんな環境で頑張れって…
    現実はドラマと違いますよ。
    頑張っていればいつかは…なんて悠長に構えていて何かあったらどうするの?

• ムリ絶対ムリ

主さんが上司と話して上司が「それは本当か?」と先輩たちに聞いたということは、上司としても本当の話であれば悪いことだと思ったってことですよね。
    さらに、その仕返しをされたということなので、上司に知れたらまずいようなことをしているという認識があるということですよね。

完全にイジメですね。

上司も期待できません。
    早くやめさせてあげないと娘さん死んじゃいますよ。

• もったいない

娘さんが行きたいと行ったから専門学校に行かせたのに!高い学費払ったのに!
    もったいない!
    そうお考えになるのは仕方がありません。
    でも、娘さんはまだまだ若い。見守ってあげてください。
    就職先に親が出しゃばってきたら、もう娘さんの居場所はありません。

• トピ主さん 「打たれ過ぎて返答出来ません」ですか?

>>辞めるにしても、せめて職場を変えさせる。無職にはさせないように

途方も無くお気楽過ぎ!
    マトモな親ならばこの様な考えはしない。

・目の前でおぼれている我が子。
    ・ひどいいじめで苦しみ叫んでいる我が子。

私なら絶対に迷わない。
    そこがどの様な所だろうと迷う事無く助け出す。

この状況で「無職」の何が悪いと言うのか? 
    理解に苦しむ。

• 一番悔しいのは娘さん

皆さん転職を薦められますが、それがかなり難しい場合もある事を知っていただきたいです。うちの娘も専門卒で夢を叶えましたが、今の職場を辞めたら二度
    と同じ仕事はできないと思います。

「プロ野球選手がスランプで辞めたい状態」と思って下さい。職場が限られている。業界が繋がっていて、辞めた事情がわかる。その職業に就きたい人は他にもたくさんいる。明確な資格があるわけではないので通用しない。

このような場合、わざわざ使えない選手を採用してくれる球団はないですよね。私も「スランプから抜け出せるまで頑張って!」と言うかも知れません。娘の職業は、日本で200名以下です。お金とか世間体ではなく、子供の頃から努力し、激しい競争に勝ってやっと就けた仕事。私も辞めて欲しくなないです。

でも、娘さんは「スランプ」ではありません。いつか抜け出せるわけでも、自身の努力でどうにかなるわけでもないです。それに一番悔しいのは娘さん本人。それでも辞めたいと言う程、心も身体も疲れ果てています。

プロ野球選手には戻れなくても、裏方の仕事はできます。本当にその業界が好きなら他の職種でも頑張れますよ。

• 何が大事か分かってないの?

書かれてある事のいくつかは、修行というより明らかに陰湿な苛め
    ですよね。それでも辞めさせたくないと思うトピ主さんの方がよく
    分かりません。

娘さんの言うとおり、子供の職場に乗り込むような恥ずかしい親は
    毒親でしかありません。そんなので解決するわけないじゃありませんか。
    それも判断できないなんて...
    学費惜しさも分からないじゃないですが、短期間でそこまで痩せるって
    異常ですよ。娘さんに死なれてもいいのですか?

恐らく手に職系のお仕事なんだろうと思いますが、う〜ん、そこまで
    酷い人間関係なら娘さんの努力や我慢でどうなるものでもないですよ。

世の中色んな人がいる、あなたはしょっぱなに酷い所に当たっちゃった
    けど、そういう人達ばかりじゃないよ。しばらく休んでまた仕切り直して
    頑張りなさい、いつまでも養わないからね!

って明るく言ってあげられなかったものかな。

• 娘さんの健康が一番大事かと

あなたの気持ちもわからなくないですが、娘さんの健康(心身ともに)が一番大事だと思います。

娘さんが言ってることが事実ならば、かなりつらい状況ですよ。

精神病んで引きこもりになったら、それこそ手遅れで大変ですよ。(子供の引きこもり経験済み)

ここはひとつ娘さんに任せて見守りませんか?

• よく考えて!精神的に病んだら元に戻るのは大変だよ。

なぜそんなにそこの職場にあなたがこだわるの?

お金かけて専門学校行かせたから?

心壊れたら大変だよ。
    娘さんの人生台無しになるよ。社会復帰は難しいよ。
    (知り合いにいるけど)
    あなたが一生娘さんの面倒みれるならいいけどね。

娘は自分で考えてるんだから、すべて任せたら?

助けて!って言った時だけ助けてあがればいいんだよ。

このままだと心壊れて、親もそれをわかってくれなくて、行き場なくして死を選ぶこともあり得るかも…。

• トピさんもう一度読み直してください

夢を叶える為に行かせたのは学校、辞めたいと言っているのは職場ですよね。
    今の職場を辞めることイコールこれまでの全てがムダ…ではないのでは?
    半年で辞めることが恥ずかしい、我慢が足りない…昭和の親なら言いそうですが、身体を壊したらやり直しもできませんよ。
    そこまでして守りたいものって何だろう。私だったら娘には元気に働いて欲しいなあ。

• 何度だってやり直せる

学校のいじめと同じです。

娘さんのSOSわかりませんか?

最悪の結果になったら 一生後悔して苦しみますよ。

親が守らないでどうするのですか?

娘さんを支配しコントロールしてる貴方自身が もはや普通ではない

何か抱えてるのではないですか?

カウンセリング受けるのおすすめします。

• 希望

このままでは娘さんが死んでしまう様なことを書いていらっしゃる方が沢山いますが、大袈裟でも何でもないと思いますよ。

このまま更にやせ細って突然死してしまうかも知れないですし、精神を病んで自ら命を絶ってしまうかもしれない…。

そういうことって、テレビドラマの中のフィクションではなく、実際に起こったニュースとして報道されていますよね?

そうなってから「まさかうちの娘がこんなことになるなとは…」って驚いて嘆き悲しんで後悔しても、命を蘇らせることは出来ないんですよ。

7キロも痩せた娘を目の前にして「辞めさせたくない」とおっしゃるトピ主さんの気持ちが全く理解出来ないのですが、娘さんが今の職場を辞めると何がそんなに困るのですか?
    「会社を辞めるくらいなら命を落としてくれた方がまだマシ」と思えるほどに困ることが何かあるのでしょうか?
    そんなもの、ありませんよね??

トピ主さんが「娘の健康、娘の命以上に大切な物など何もないと、今更ながら気付きました。娘を辞めさせることにしました」と追加レスしてくださることを心から望んでお待ちしています。

• 娘にまかせてあげて。

いくらあなたが辞めさせたくないと言っても娘さんは相当辛い思いをしていると思いますよ。それにそこの職場にこだわらなくてもいいんじゃない。このまま我慢させたら心の病気になるよ。心の病気になったら、すぐには治りません。今すぐ辞めさせて下さい。

• お母様、働いた経験無いですか?

働いたことが無いお母さんが、
    社会人の子供にひたすら「頑張れ」「我慢が足りない」「社会はそういうもの」
    と言っているのを見たことがありますが、
    ひょっとして苦しさ、大変さを想像できていないのかも…
    と思ったことがあります。

ちなみに、仕事を辞めたい理由のトップは、いつの時代でもズバリ人間関係です。
    れっきとした、深刻な、悩みですよ。

• 早く辞めさせましょう

1ヶ月で7キロも痩せるなんて尋常じゃないですよ。
    そこまでして辞めさせたくない理由は何ですか?

その会社を辞めたら、その職種では働けないわけではないでしょう。

他の会社でなら働きたいと思えるうちに辞めなければ、取り返しのつかないことになりますよ。
    娘さんの健康を第一に考えてあげてください。

• あのさぁ

どう見ても普通じゃない状態。なんで娘にだまって職場まで行くのか私はわかりません。職場も異常、あなたも異常、正常なのは娘だけだと言うことを理解しなさい。

• 辞める原因をつくったのはトピ主さん

本来だったら次の就職先が決まってから辞めたらと言いたいところですが
    明らかに辞める原因をつくったのはトピ主さんですよね。
    これ以上、口出しをしてはいけません。
    会社に親が乗り込むって非常識です。
    トピ主さんは正社員として働いたことがないのですか?
    今後は娘さんの身体的な救命にかかわる問題以外は会社には行ってはいけません。

• 何を気にしてるの?

あなた、娘さんの心配してませんね。
    なぜ、職場まで押しかけたの?娘さんが恥かいて、益々ひどい目に合うことくらい想像できたでしょ?
    なぜ辞めさせたくないの?本当は何を心配してるの?

「せっかく金掛けて専門学校通わせてやったのに!
    私の金と苦労を無駄にする気か!!」
    ってこと?
    それとも、
    「仕事辞められても、あんたの面倒見る余裕無いんだけど。
    むしろ、こっちが面倒見て欲しいんだけど。」
    ってこと?
    それとも、
    「娘が たった半年で仕事辞めるとか、ほんと恥ずかしいんですけどー。
    私の世間体 考えてくれるー?
    娘の苦しみよりも自分の世間体のが大事なんですけどー」
    ってこと?

その職場でしか、娘さんの夢は叶わないの?
    どうか、娘さんの味方でいてあげてちょうだいよ。
    娘さんを失ってしまう前に。
    それとも、あなたは娘さんがひどい目に合おうが、娘さんを失ってしまおうが構わないってこと?

• 辛口です

公務員ですか?
    主さんが辞めさせたくない理由や内容からの憶測ですので検討違いなら申し訳ないです

・そう易々と残業手当ては出ません(税金ならなおさら)
    ・社外の対応をする課なら失礼がないように指導されるでしょう
    どこまで理解しているかを先輩は知りたいのでは?
    ・不祥事防止のために飲み会も報告します(←公務員)
    ・人が読めないような字は直した方がいいです
    ・新人で仕事が出来ないのに権利だけ主張する感覚がわかりませんが、もちろん休むべき時間なので仕事を持ち込まないですむように調整しましょう
    ・パーソナルスペースを侵すと他人に不快感を与えるので離れましょう
    ・人前で話すお仕事もありますし、確認のために先輩が録音を聞くことはおかしくないです

ところで娘さん自身は注意されないように努力をしているのでしょうか?
    明確なダメ出しなので努力次第で改善できますよね

娘さんがイジメと思うのなら誰が何と言おうとイジメですから、不幸が起きないようによく話を聞いてみてはいかがでしょうか?

• 24歳の娘の友人が、同じ理由から自から命を絶ちました。

辛い告別式でした。

現実にあるのですよ。

娘さんは、SOSを出しているのですよね。

7キロも痩せ、一緒に頑張ってきた同期が辞め、辛い状況を想像する事はできませんか?

主さん自身が、娘さんの逃げ道をふさぎ、更に追い込むような行為をして、どうするんですか。

幼い頃からの夢だった職業に付くために努力し、付いた仕事ですよ。

『辞めたくない』というのが、本音でしょうに。

主さんの気持ちではなく、娘さんの心に寄り添う優しさは、ないのでしょうか。

• かつて精神を病み不登校だった息子の母より

せっかく専門学校へやったのに、半年で仕事やめるなんて我慢がたりないとか思う気持ちはわからなくもないです。
    専門学校も学費が高いですものね。
    でもね、娘さんのおっしゃる先輩たちの仕打ちや1ヶ月で7キロ痩せるって、かなり異常だと思いません?
    娘さん半年“も”頑張ったんですよ!
    もういいじゃないですか!
    そんなに痩せて体も心配ですが、心の方がもっと心配!
    我が子も他人に言われた一言で心が壊れかけ引きこもり、当時は「死にたい死にたい」と言ってました。
    子供に毎日「死にたい死にたい」と言われるのが、どんなに辛いことかわかりますか?
    夜中に突然出掛けガチャンと言う扉の音、携帯に電話して繋がらない(だいたいがすぐ折り返しあり)…今思い出すだけでも息苦しくなります。
    もちろん、本人は私以上に苦しんでいたわけですが。
    娘さんの体、心、命を一番に考えてあげてください。
    お願いします。

• レスします

この状況でなぜそこまでして辞めさせたくないの?
    専門学校まで出してやったのにってこと?
    そりゃあ学費だってバカにならないですからね、わからなくもないです。
    我慢が足りない?
    世間体?
    …??
    みなさんからのレス読んでもまだわからないなら、そのまま突き進んだらいい。
    でもまあこのまま仕事続けさせたら、ほぼ確実に精神崩壊しますね。
    そうなれば仕事を続けることはもちろん、自立して社会生活なんて送れないでしょうね。
    こうなったらすべてお母様が責任持って引き受けばいいんじゃないですか?
    普通はあなたのほうが先にこの世を去るはずですから、その後の娘さんの生活もきちんとしておいてあげてくださいね。
    あ…でもこれはまだましなほうだかな。
    ひょっとしてあなたより先に自ら命を絶つこともあるかもしれませんね。
    ちなみにこれ、脅しでも冗談でもありませんからね。
    ホントよく考えたほうがいい!

• 夢にも失敗はある

陰湿と言うか酷い会社もあったものです。

しかし苦労して専門学校を出た挙句に就いた職場がそんなんじゃ報われないですよね。

あこがれてどうにか交際にこぎ着けたものの、実はとんでもないモラハラ暴力の駄目男だったという話に近いかな。

現実的な対応をしましょう。

• 疑問

トピ主と職場の人間のおかしさは沢山レスされているので、単純な疑問を書きます

無視だの「離れて」と言うだのはまあ嫌がらせなんでしょうけど、休日どこに行ったか教えるってなんなんでしょうね?

「遊んでる暇あるならプライベートとことん削って資格でも取れ!」とでも言いたいのか、
    単に嫌がらせの一種として、例えば「どこどこ行きました〜」って言ったら「えー○○さんあんなとこで買い物してんのー?超きもーい」などと相手のプライベートを覗き見して笑いたいのか

どっちにしろ何がしたいのかいまいち分からん

• なんで?

仕事先はそこしかないの?
    そこを辞めてから資格活かせる次の仕事先さがせばいいだけの話しでしょ

貴女が望む家から通える範囲に仕事先が無くても娘さんの事一番に考えてあげましょうよ

貴女が子離れする時が来たんだと覚悟しましょうね

成人した子供達に私たち親が出来る事は 子供の生きる力を信じて黙って見守ることだけだと自分自身に言い聞かせましょうね

• 何だろう…

現時点で、155件もレスが有るのに、何も返事をされないのは如何なものでしょうか??

それとも、トピ主様の気持ちが変わっていないのでしょうか??

私も子供の親です。
    年齢がいくつであっても、そんな状況で辞めるな休むな、と追い詰めませんよ。

• 他の方も仰っていますが…

そんな異常なブラックな会社、すぐに辞めさせてください!!ブラックですから退職したいと申し出たらどんな嫌がらせがあるかわかりません!!トピ主さんが完全に娘さんの味方になり、ボイスレコーダーを持参して相手の上司と三者面談をし、脅迫をしてきたら毅然と
    「今の会話を録音しました。労働基準監督署に連絡させていただきます!!」
    と伝えてブラック企業と早くおさらばできるよう頑張ってください。
    今日にでも決断してください。娘さんが心の病気になってからでは遅いのです!!
    トピ主さんが職場で同じことをされたら耐えられますか?
    私は耐えられません!!

• 専門職なら、再就職しやすいのでは?

仮に指導だとしても、4人の先輩に、毎日口々に、様々な事を言われれば、何を言われているか、誰の言う事に従って仕事をすれば良いかわからなくなりますよ。

指導係は1人でいいです。
    うちの会社は、気付いた事や改善が必要だと思う事は、その指導係に伝え、指導係が新人に指導する。

当然、新人のミスは指導係の、チェックミスですから、指導係の責任になります。

主さんの行動で状況は悪化してしまったのなら、退職を前提に、指導の仕方の疑問を、上司を含め、先輩達に、ぶつけてみてはいかがでしょう?

指導であるなら、その一つ一つに、理由があるはずです。

なぜ、必要か。その時はどのような対処をすればよいのか等、だめ押しばかりでは、指導とは言えませんから。

納得できなければ、我慢してまで、残る必要はないと思いますよ。

• 死なれるよりましでは?

過労死が懸念されます。

死ぬより退職がずっとましでは?

主さんは何が望みなの?

• なんだ・・・

なんで、とぴ主さんはその職場を辞めさせたくないのか解りません。

専門学校に行って、何らかの資格でも持ってるなら他の職場へ転職も可能でしょ?
    「転職先が決まったらやめても良いよ」で良いんじゃないの?

• 娘さんがきめればいいこと

仕事をしているのは娘さんでしょう。だったら娘さん自身が決めれば
    いいのではないでしょうか。
    お母さんがそこまでその会社に執着する理由がわかりません。
    でもそのお母さんのトピに書いてある理由で娘さんがやめたいと言って
    いるならはやくやめさせて新しい同じ職種の会社を探したほうがいいのでは。
    かなり悪いブラック企業だと思いますよ。
    それにお母さんが上司に勝手に話しをしたことも悪いですね。
    いじめの構図ではそれは最悪なシナリオです。娘さん自身が上司に訴える
    ならともかく外からの直訴であげくに上司がそれをぜんぶ話したとなると
    その上司も最悪ですね。
    娘さんの意思を尊重してあげて新しい会社を探したほうがいいと思います

• 辞めてはいけません

辞めてはいけません。4人と責任者の懲戒処分が先です。しかし、心身の健康を守ることは大前提です。

• 辞めさせたら?

仕事の代わりはあるけれども、

お嬢さんの代わりはありません。

心と身体をこわしたら取り返しがつきません。

先輩達がしていることは立派なパワハラでありいじめです。

辞めさせて、しばらく休ませて、別の仕事に就かせられませんか?

人生には遠回りをした方がいいこともあります。

• 余計な手を出しすぎです

専門学校を出ても、その仕事に就いたのだったら、就職は学校の就職部のあっせんだったのではないですか?
    だったら、学校に問い合わせたらどうでしょうかね。
    卒後でも半年以内だったら就職の相談に乗ってよいことになってますし、すでに退職してしまった娘さんの同期の女の子も同じ学校の出身者だったら話は早いと思います。

一般的に、職場に母親や家族が来るのって大ヒンシュクですよ?
    トピ主様はご主人の職場に「給料が安い」だの「帰宅が遅い」だの文句つけに行きました?
    私も若い頃、母親からショーも無いことで電話が相次いだときは(携帯が珍しかった時代ですね)、「悪いけど親子の縁切るよ?」って言いました。

後、1か月で7キロ痩せた、って件についても娘さんの元々の体重はどのくらいですか?ぽっちゃりさんなら良いですけれど、普通体型の女子がダイエット以外で7キロ痩せたら大問題。
    辞めたい、じゃなくて、会社に行けない、になるのは時間の問題です。

トピ主様やっていることが全部間違い。ちょっとは反省してまともな人に相談してください。

• 働いたことありますか

トピ主は働いたことありますか。

ないでしょう。

だから、この職場の異常さがわからない。

辞めさせたくない理由はなんですか。

世間体ですか。

• 納得されましたか?

160人以上の人が辞めさせるべきとレスしています。娘さんの仕事に問題があったかもしれません。

でも7キロも痩せるほど体調が狂っているんです。
    親として心配じゃないんですか?

でもそれ以上に問題なのは職場の指導法と
    あなたが娘さんに断りもなく職場に行ったことです。職場に親が出てもいいのは違法行為があったときです。証拠がなきゃダメなんです。

その2点で娘さんの選択は「辞める」いがいになくなりました。
    娘さんの選択をやめる以外になくしたのはあなたですから、しばらくは静養させてあげなさいね。

ああなたが職場に行ったのは、
    娘さんを心配してじゃなくて、娘が仕事をやめることを心配しての行動ですよね?
    深く反省して娘さんには心からの謝罪をしなさいね。

• 辞められると自慢が出来なくなる母だからでしょうか

別の同じ業界でも違う会社に入れればいいと思います。

そんな古株が4人でがっちりスクラム組んで新入りを辞めたくなるようにして毎年しているような会社ですよ。

そのうちにその様子をだれかが内部告発とかしてニュースになるかもしれませんよ。

なんでレコーダーなんてのを新入りに持たせたんでしょう?その4人。

どこでそんなことをさせるために何が目的でそんなレコーダーを持たせたの?その4人。

まさかトイレに行くときには必ず持たされていたの?

• 星印

その娘さんがされてる事は悪質な嫌がらせで、これに耐えていい事はありません。

そんな異常な職場にこだわり、精神破綻してしまえば、
    回復できず、生きる気力さえ奪われます。
    新人が居つかない、どんどんやめていく異常な職場に、あなたなら耐えられるというのでしょうか。

この若さで元気を失っていく娘さんを親のあなたが無理させてどうします。
    娘さんの持ってる可能性も生きる喜び、気力さえ奪ってしまう、酷い職場環境です。

娘さんの気持ち尊重して辞めていいと受け入れるのが親の愛情です。

昔の人は仕事を辞めるというとマイナスイメージを抱きやすいですが
    そこにいると人格破壊される様な職場もたくさんあります。
    危ない場所から逃げ、自分の心を大事に守ることを教えるのも、親の大事な役目です。

本人が辞めたいといい、体にまで変調きたしているのに
    危険な中に無理やり送り出すのは、愛情ではありません。

• かわいそうに

会社ではいじめられ、家でははっぱをかけられ、、、

一か月で7キロもやせて、、、

もし、娘さんが自殺したら、あなたにも責任ありますよ!!

• 親失格

職場に行くなんて信じられません。
    いつまでも子ども扱いで、お子さんはいつまでたっても一人前になれないんですね。

どこの世界でも、それなりのルールがあるものです。
    パワハラまがいのこともあるし、厳しい場面もあります。
    でもそれを乗り越えていくんです。(我慢するという意味もあり、解決していくという意味もあり)
    それをいちいち親がしゃしゃり出て、子供の立場を奪ってどうするんですか?

子離れできないトピが一番最悪だと思います。

• ほっとく

人の能力はみんな同じではありません。

肉体の差はほんの二三倍ですが 

精神の差は十倍百倍千倍と違います。

当人にまかせるのがいいのです。

親の役割は18まででいいのです。

• まだ社会人なりたててでしょうから年金は親が心配しましょう

辞める時には市役所に行き年金のことを親が聴いて来ましょう。

国保の期間がしばらくつづくかもしれません。がんばって納めるべきです。

詳しくは役場にて相談してください。

• 親が会社に

親が会社に、は良くないですね。

会社のことは娘さんが何とかするべきことです。いずれにしても今回のことで辞めることになるでしょう。
    仕事なんて自分の選択で辞めてもよいことです。

トピ主がするべきことは、辞めるなら、まず一人暮らしして自立してから、
    好きにしなさいと言えばよいです。

うちの親は、若い時に辞めたいって言ったら、会社なんて沢山あるんだから好きなようにしなさい、と言いましたよ。

• 自分だとしたら?

トピ主さん働いたことありますか?
    7キロも痩せるなんて普通じゃありません。

しかも職場にまで乗り込んで・・・
    娘さんをとことん追い詰めてますね。
    最悪の事態も考えた方がいいかもしれません
    いくら就職難とはいえその年齢ならまだまだ仕事はあります。
    その職場じゃなくても同じ職種で働けるところはあるでしょう?

どうしてそこまでして辞めさせたくないのでしょうか?

• それ本気で言ってます??

劣悪な職場環境なのは誰が聞いてもわかります。
    なのに、辞めさせない選択肢なんてあるの?
    それ本気ですか?

まだ若いんだから、やり直しなんか何度だってできます。

• 辞めさせたくない理由は?

娘さんの「辞めたい理由」は、よくわかりました。
    でもトピ主様の「辞めさせたくない理由」が全くわかりません。
    そこをハッキリ説明してくれないと、
    他の方の同意は得られない気がします。

また、娘さんにも「辞めさせたくない理由」を説明しましたか?
    説明無しに「辞めるな辞めるな!!」では、
    娘さんが辛い思いをするだけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧