婚約指輪について悩んでいます

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りんぐ

トピを開いて頂きありがとうございます。
お時間あれば、アドバイス頂けるとうれしいです。

私 33歳、彼 37歳 婚約中です。
彼から「婚約指輪を買おう」とうれしい申し出があり、いろいろ検討しています。
(予算は70万ほど)

只今、私のあこがれブランドと、ダイヤの3大カッターなら間違いないだろうというところから、カルティエ、ティファニー、ラザール、ロイヤルアッシャー、モニッケンダムを検討中です。

いろいろ見て回った現在、憧れ部門ではカルティエ(ソリテール1895アームにダイヤ付き)、石の煌めきの好みでラザールダイヤモンド(デザイン未定)が有力候補です。

そんな中、御徒町のことを知り、御徒町で購入するのもひとつの手だな、、と思うようになりました。
やはり御徒町だと価格が抑えられる分、予算内で大きな石を買えたりするのでしょうか?
当方、関西在住のため、大人2人で東京に移動1泊を考えると10万近くの旅費を使う事になります。そこまでしても、御徒町での購入は良いですか?
もし、行って気に入るものがなかったら、どうしよう、、と考えています。

小町を拝見していると宝石などに詳しい方が多いと感じます。
みなさんだったらどちらの婚約指輪を選択しますか。

あと、下世話な話になるかもしれませんが、皆さんの婚約指輪自慢も聞いてみたいです。
参考にさせて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メンテナンス

おめでとう。

婚約指輪は石の種類や等級と有名メーカ製かそうでないかで色々と分かれると思うよ。

結婚指輪と違い年中つけているものではないけどアフターやメンテナンスも考慮してもいいかもしれないね。

御徒町に来る前にネットなども参考にしてはどうかな?

ウチはたしか石のサイズと等級に少し拘ったので有名メーカのものではなかったんじゃないかな。
    何件かお店を回って気に入ったものが見つかったよ。
    これこそご縁かもね。

• 関西なら

このたびはおめでとうございます。

大阪にも評判の良い卸売り屋さんがありますよ
    梅田にジュエリーワタナベさんはブライダルに力をいれているので、
    ご予算なら0.7カラットくらいでクオリティの高いダイヤが見つかると思いますよ。
    心斎橋周辺にも卸し価格で販売している宝飾屋さんはあると思います。
    買う買わないはすぐに決めなくても、見に行くだけでも参考になると思いますよ。
    ブランドの付加価値もいいですし、デザインもステキなので迷いますよね。
    お気に入りが見つかりますように。

• そんな自慢できるものではありませんし

庶民なので、パーティに出向く生活でもありません。
    欲しくて買ってもらった婚約指輪は、数回つけましたが、今は箪笥の中で長〜くお休み中です。

• 船場

大阪の船場に宝石の問屋街がありますよ。
    東京の御徒町みたいなものです。
    私も婚約指輪を見に行きました。

結局問屋街で気に入った物は無く、「俄」で購入しました。
    色々なお店を沢山見て回りこれしかないって物を購入出来て良かったです。

• もちろん問屋で手に入ります。

御徒町などでダイヤを買えば、
    問屋さんなので安くて大きくて良い石がもちろん手に入ります。
    ブランドというステータスか、大きな石というステータスか、
    好みと価値観に合わせたらいいと思います。

ダイヤを買って、プラチナを買って、デザインして工房に頼むとなると
    それなりに費用はかさむとは思いますが、
    二人で行う思い出の作業にもなると思います。
    (台付きの指輪ももちろん御徒町で買えます。)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • メレダイヤはブランドものを

メレダイヤ付のデザインを選ぶなら、ハイブランドをおすすめします。

ハイブランドの多くは、VS以上、エクセレントカットのメレを使っていると思いますが、卸の既成枠の場合は、たいていグッドカット、安いものはIクラスのメレだったりします。

たかがメレ、されどメレ。
    エクセレントカットのメレは、明るく立体的に輝き、メインの石を引き立てます。
    また、ブランドものは爪留めも小さく見事です。

メレなしの大きなメイン一石で、枠のデザインにこだわらない場合は、卸でも良いと思います。
    御徒町まで行かなくても、大阪なら心斎橋周辺にお店が集まっていると聞きます。

昨年、ある展示会で卸の店のルースをいくつか見せてもらいましたが、品質の割に高いと感じました。
    大きくて高品質なルースは品揃えも少なく、選びにくいです。
    石を見極める目がないなら、品揃え豊富で、信用のあるブランドで買うのがやはり安心です。

• ブランドネーム、どこで・・・

私は満足度の中に、どこで買った、どこの何、ブランドが大事です。
    対外向け、自分に、100万の石よりブランドの100万、こちらに価値(勝ち)を感じます。
    御徒町のダイヤモンド、とても良いものだと知っています。
    それでも赤い箱、青い箱、銀座、フランス、アメリカ、どこに買いに行ったか、その思い出も価値です。
    婚約指輪、これは一生ついて回ります。
    私はブランド店のモノをおすすめします。
    ちなみにダイヤモンドじゃなくてもブランド主義です。

• 勘違い

御徒町に行っても素人が安くなんて買えませんよ。あくまでも安く買えたような気に
    なってるだけですので勘違いしないほうが宜しいかと。

プロが安く買えるのは多く買うしプロ同士だから手間もかからないから。
    素人がフラッと行って買えるところは、たとえ卸であっても小売部門を持っているだけの
    小売店で本当に安くなんて無いですよ。プロはそれだけ手間がかからないし、逆に素人を
    相手にするとそれだけ手間がかかって面倒くさい。だからその分価格に上乗せするのです。

上代70万円ぐらいの宝石でああでもないこうでもないと30分も1時間も掛けられたら
    本当に面倒くさい。プロならさっさと選んで数百万、数千万の商いができるから安いん
    ですよ。接客を頑張って丁寧に説明してくれるところは小売店。たとえ卸であっても小売
    店の値段をつけてます。

素人を騙せる一見いいものに見える「化ける」宝石なんていくらでも有りますしね。
    それよりも信頼できる宝石店で納得して買ったほうがいいと思いますよ。

• ダイヤに興味なしです、すみません

・結婚指輪のように常につけるものじゃない。
    ・つける場所を選ぶ気もする。
    ・実際結婚した後いつつけるの?と思ってしまう。
    ・ダイヤって買うとき高いだけだし、高いわりには売るとしたら・・・となる。
    ・まだダイヤに似合う年じゃない。

といった理由からダイヤに全く興味が無かったんです。
    だから婚約ネックレスにしてもらいました。

婚約【指輪】に拘る必要も無いと思ったし、婚約=ダイヤ、と固執する必要もないと思ったので。

なので気に入ったブルートパーズの縦長(縦2センチ弱・横1・5センチくらい)でちゃんと保証書つきのやつにしました。

それと母が25年前くらいに結構な値のダイヤの指輪を買ったのですが、ほとんどつけずにタンスの中にしまわれてたってのもあったからかもしれません。

ネックレスはいつ何処でもつけれるので、今でもお気に入りです。
    もし婚約指輪でダイヤにするなら、結婚後もつけれる程度のものにすると思います。

• 関西在住なら

大阪の「アンジェラ、宝石の卸屋さん」に相談してみたらいかがですか?
    空枠をたくさん売っていますし、ダイヤモンドも好きなグレードの物を探してくれるようです。
    空枠でもメレダイヤも良い物に替えられますし、地金の厚さも自分好みに変えられるようです。

• 心斎橋にもありますよ〜

ご婚約おめでとうございます!
    ノーブランドでも構わないのであれば
    心斎橋の宝寿堂さんはどうでしょう?
    雑居ビルの中にあって外見は「え??ここ…?」と思ってしまいますが
    かなり人気の卸さんです。(週末は混みあいます)
    デザインも豊富で手指や雰囲気にあったものをアドバイスしてくれます。
    予算を伝えておけば範囲内で多数のルースを出してくれるし
    二人で選んで作ることを大事にしてくれます。

私も宝寿堂さんで婚約指輪を買ってもらいましたが、ジュエリーショップに行くと
    「良い指輪ですねー!ちょっと見せてもらえますか?」と店員さんに言われた事が何度かあります(笑)

記念になるいい指輪に出会えるといいですね

• ブランドの楽な点

私は大体トピ主さんと同程度の予算で婚約指輪を選び(こちらはティファニー)、結婚指輪はラザールのハーフエタニティにしました。

婚約指輪をティファニーにしたのは単純に夫が「宝飾品はあまり詳しくないけど、とりあえず……」と連れていってくれたのがティファニーだったのと、私自身に婚約指輪といえば立て爪一粒……というイメージがあったからです。
    ので、0.5ctちょっとのティファニーセッティングにしました。
    しまいこむのも勿体なくて普段使いをしているので傷が結構つくのですが、ブランドだと買い物がてらお店に持ち込めるので楽です。
    卸も一瞬考えたのですが、メンテナンスに関してはブランドのほうがいいかなと思いまして……結果的に正解でした。

婚約指輪をシンプルにしたぶん結婚指輪はハーフエタニティが良かったので、こちらもダイヤ落ちなど万が一の時のためにブランドがいいかなと思った次第です。
    こちらは何件かまわってみて、輝きの割に価格がお手頃だったラザールさんで購入しました。

何かの参考になればよいのですが……
    素敵な指輪が見つかるといいですね!

• 私も庶民

ご婚約おめでとうございます。トピ主さんのほうがハイブランドジュエリーに詳しそうなので、私みたいな庶民の意見など恐れ多い気もしますが、ちょっとレスします。遠距離なので御徒町があまり私にはピンとこなかったのですが、宝石の問屋街のようなんですね。主さんと違い、私は宝石に疎いほうなんですが、いかにも婚約指輪というものを作るときっとしまい込む、と思い、それならダイヤだけどデニムにも合うような普段使い出来る物で、と裸石を選び、専属のデザイナーさんが枠をデザインしてくれるというお店で作りました。母の形見の指輪もあり、ついでにリフォームもしましたので私はそれでよかったです。
    結婚後、町の宝石店でファッションリング化させた婚約指輪をしていたので見られ、石のランクが悪いと言われてしまいました。まあ、元々疎いほうだし、上記の理由で満足して作った指輪なので気にしてませんが、(店側のウチで作ってくれたら、という恨み言だと思ってます。(笑))主さんのようにハイブランドも、石のクラリティー(っていうのかな?)もちゃんと知ってる方だと御徒町よりも憧れのブランドにしたほうがいいのでは?と思ってしまいました。

• 今でも毎日着けています

婚約時の夫婦の年齢と、指輪の予算が同じくらいだったので出てきました。
    ご婚約おめでとうございます。

「リングのデザインは年を取ってリメイクしてもいいけど
    ダイヤはずっと同じのを持っていて欲しい」
    と夫が珍しくロマンチックなことを言ったため
    同予算でブランドと御徒町を見比べて、
    ダイヤがかなり大きくなる御徒町で購入しました。
    デザインは細身シンプルな立て爪です。

ハーフエタニティのマリッジリングと重ね付けしているので華やかで、
    結婚して3年経ちましたが見るたびに幸せな気持ちになります。

ブランドでもノンブランドでも、おふたりの大事な指輪に変わりないので
    あとは価値観だけだと思いますが
    輝きや4C、フィーリングで「これだね」とふたりで同時に選んだダイヤは
    私にとっては宝物です。

旅費のことなどお役に立てずごめんなさい。
    おふたりが素敵な指輪に出会えますように。

• どちらが好みか

私もトピ主さんと同じ年齢で婚約指輪を探したのでご参考になればと。

私の場合は、
    ・婚約時点で既にダイヤ大好きでいずれ1カラットが欲しくなるに違いないこと
    ・将来多分リフォームしたくなること
    ・最初に欲しいのは超シンプルなソリテールスタイル
    という理由で、ノーブランドのダイヤ重視(1ctup)で選びました。

トピ主さんの普段の好みを考えるとどちらが向いているか見えてくると思います。
    服、バッグ、靴、小物、持ってるとしたら車など、高級ブランドものが多くその歴史やお店の雰囲気、お買い物の過程の優雅な雰囲気を好きなかたなら婚約指輪もやっぱりブランドものにしたほうが満足感あると思います。
    私のようにどちらかというとコスパを重視することが多いタイプだったら御徒町まで行かなくても関西の卸のエリア(船場とかでしたっけ?)で買うと良いと思います。

• おめでとうございます

婚約指輪、楽しみですね。

ただ、カルティエ、ティファニーは王道です。
    ごめんなさいね、かぶりまくりかも。
    三大カッターのものは、意外とかぶらないような。
    気にならないのでしたら、忘れてくださいね。

私は国内のトップブランドのものにしました。

• ブランドよりも

ブランド名よりも大きい石を選ぶことをオススメします。

なので御徒町も一考の価値ありでは?

エンゲージリングは一生物です。
    ハイブランドの0.5カラットより、それなりの店の1カラット(グレードは同じくらいか少し下でも)
    10-20年後に手元に映えるのは1カラットですよ!

• ありがとうございます、トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。

ひとつひとつ、「うんうんそうだよね」と噛み締めながら何回も読ませて頂いてます。

大阪にも問屋さんがいくつかあるとのこと。
    是非、今度行ってみようと思います。

一番最初に行ったショップがカルティエで印象が強く、心の中ではカルティエが一番良かったなーと思っているのですが、ちょっと落ち着いてゆっくり探してみようと思います。

みなさんのご意見、是非参考にさせて頂きます。

• 大阪の卸のお店で買いました

予算が70万円程だったら、卸のお店に行けば結構な大きさの物が購入できると思いますよ。

私も東京の御徒町での購入を考えていましたが、遠いので名古屋・大阪辺りにもいいお店がないか探しました。
    お店の目星をつけて、予算と希望するグレード、デザインを伝え、希望にあったダイヤとデザインがあることを確認してから来店予約をしました。

希望を伝えてあるので、該当するダイヤ数点の中から選ぶだけですし、時間短縮になりました。
    事前メールの内容から、お店の方にそこそこ詳しいと思われたようで、ダイヤの選び方説明や、営業トークもほぼなかったです。
    浮いた時間で大阪観光もでき、いい思い出になりました。

遠方へ行くのでしたら、事前にメールで聞いてみるといいですよ〜
    素敵な指輪が見つかりますように!

• 日本のブランドもお勧めです

おめでとうございます。
     今が、一番、あれこれと準備して楽しいときですね。

「杢目金屋」(もくめかねや) で検索してみて下さい。

「俄」もそうですが、日本のジュエリーブランドも他の人とかぶらず、とても素敵ですよ。

私は、もう20年も前の結婚でしたので、無難にティファニーでしたが、この日本のブランドを知っていたら、絶対こちらを注文しました。

オーダーメイドなので、店に行き(全国にあるようです)注文してから、1か月はかかりますが、待つこともまた楽しみですね。

• ぜひ旅行に行ってください

2人で作る指輪も思い出。
    一児の母になりました。今でも主人とあれこれ悩んで指輪を作ったのはとてもいい思い出です。
    婚前旅行は結婚後とはまた違った良い思い出になると思います。今は子供が居てそんな旅行が出来ないので羨ましい!笑
    私のは、7/12の誕生日なので、全国から0.712カラットのダイヤモンドを探してもらいました。そのメインのダイヤを囲む様に小さいダイヤをぐるっと一周するデザインです。有名ジュエラーでは無く地元の宝石屋で台からオーダーしました。
    とても愛着のある指輪です。

• 私ならそこまで買いにいかない

宝石って、買った後のメンテナンスも必要ですよー
    特にダイヤは脂のついた手でさわる度にくすむからクリーニングが必要だし、
    どこかにぶつける度に土台に少しずつゆがみが生じる可能性があるから石揺れのチェックも必要です。
    なので、私なら手軽にメンテナンスに出せる場所にあるお店を選びます。

もっと言うと私なら婚約指輪はいりません。
    なぜなら、使う機会がほとんどないから。ちなみに、
    友人の披露宴で使ってる友人→華やかでいい感じ!
    たまに都会でランチ♪で使ってる友人→全体のバランスが悪いし、なんだか気合い入ってるなーと悪い意味で感じてしまう
    結婚後も毎日会社につけれくる同僚→TPOを知らないんだなーと思ってしまう

そういうわけで、私は婚約指輪はやめて真珠のネックレスにしました。
    真珠は使う行事が多いし、大人として質のいいものを一つ持ってないと恥ずかしいので、結婚のタイミングで頂けて重宝しています。
    70万あればミキモトでもギリギリ買えますよ!

• 婚約指輪なら御徒町より絶対ブランド

完全に私の私的な意見ではありますが参考にでもなれば幸いです。
    婚約指輪を選ぶ際、生活スタイル、身の丈にあっていて「普段使いしても嫌味がないこと」「普段使いしたいものだから傷が目立ちにくく、強度のあるデザインでかつダイヤモンドの美しい輝きが最大限発揮されること」を前提に私なりのこだわりこの全てを叶えてくれた婚約指輪がティファニーラウンドブリリアント&チャネルセッティングでした。
    グレードはセンターダイヤ0.4ct(脇石14石0.22ct)F/VS1/3EXLで当時の値段は80万弱です。

6本爪の強度と信頼あるティファニー発祥のセッティング方法だということにも惹かれました。
    そして脇石が左右に7石ずつセッティングされているので地金だけのものに比べて傷が目立ちにくいです。
    1番私が気にしたのがカラーですが、他のダイヤが黄色く見えてしまうDカラーはあえて避けました。
    主様の文面にもある通り「あこがれ」のブランドとして「カルティエ」「ティファニー」とありますのでその「あこがれ」を叶えていただくのが良いのではというのが率直な感想です。

• ご婚約おめでとうございます!

婚約指輪、迷いますよね〜☆

私自身、金属アレルギー持ちなので選択肢が殆どなく、夫(当時は婚約者)が色々と調べてくれた金属アレルギーでも大丈夫なチタンという金属を扱うお店で購入しました。

ほんとはハリーウィンストンの指輪が欲しかったんですけどね〜(笑)

デザインは普段使いにしたかったので幅3ミリのフルエタニティ、結婚指輪も(どっちも同じお店でオーダー)幅3ミリで埋め込みの一粒ダイヤ。
    いつも両方を重ねづけしています。

結婚二年目ですが、今でも眺めてニヤニヤしたりしているくらい嬉しいです。
    やっぱりダイヤっていいですよ。

オーダーする時、すったもんだあって夫と喧嘩して「じゃあもういらないっ」なんて売り言葉に買い言葉を言ってしまったことも今では笑い話になってます。

どうぞお幸せに!