3人目が欲しい気持ち、諦める気持ち

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

コハル

今年40歳を迎えます。
33歳で長女、36歳で長男を出産しました。
ずっと仕事を持っていたのですが、夫が思いがけず海外赴任となり、現在北米在住、専業主婦となりました。

長男を生んだ頃からずっと考えてきました。
産むなら早めに38歳くらいで‥と思っていたのですが、その頃チラッと夫に話したところ、二人で充分ではないか、様々な面でキャパシティを越えるように思う、と言われ、自分自身にも迷いがあったので話が立ち消えになりました。

そして今、欲しい気持ちが再燃しています。
仕事を辞めて時間ができたこと、何より年齢的なリミットが迫っているからだと思います。

子供が異性の兄弟なので、同性の兄弟がいたらいいなということ、我が子が可愛くてもっと会いたいという単純な理由です。
欲しい!だけじゃダメなんだよな‥とわかっているのですが。

ご意見がいただけると嬉しいです。

この投稿で不快になられた方がいたらお詫びいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那様の理解が必要

私も今年度40になります。
    去年、3人目を産みました。
    38までに産みたかったの理由は、還暦までに大学を卒業して貰いたかったからです。

3人いると、2人の時の100倍くらい大変だと感じています。
    うちは一番上が小1で色々と役に立つようになりましたが、まだまだ手が足りません。
    2人だとまだ優雅な日常生活が送れていました。
    いまの私はボロ雑巾のようにくたくたです。
    世の中には4人、5人、それ以上育てているお母さんもいるので甘いのでしょうが。

一方、末っ子が1歳半になりましたので少しずつ子どもだけで輪になって遊び始めました。
    それを見るのは何より幸せです。

3人欲しいなら絶対作るべきだと思いますが、まずは夫婦で意思統一が必要ですね。
    経済的に許せば、ただ欲しいというだけで産むのは有りですよ!

• 1人じゃ産めないしね

子どもは世話するだけじゃないから。ご主人は自分の年齢、経済を勘案してさまざまな面でキャパシティを超えるって話してたんじゃないですか?
    その話をしたときと、経済含め何か大幅に子供をもつほうに有利な事案ができたんですか?そうでなければ、旦那さんのご意見が大事と思いますが。専業ならなおさら。

• 私も産めるなら産みたいな

経済的に大丈夫ならいいんじゃないでしょうか?

私はもう43なので、諦めていますが、産める人には産んで欲しいです。
    三人いいですよ。

ただ、トピ主様も40歳とのこと、不妊治療をしたとしても
    可能性の少なさはお解りですよね?
    自然体で授かればよしと考えて、特にこばむことも、必死になることもせず、
    流れに身を任せてはいかがでしょうか?

授かるといいですね。

• 迷っているならgo!

連れ合いの方と相談して、経済的にも物理的にもぎりぎり可能な環境なら、子作り期間を決めたらどうでしょうか。

自然に授かれば、そういう流れだったと思えます。

私は迷っていた四人目を開始してすぐに授かり41歳で産みました。
    リスクは上がります。
    どんなこどもでも育て上げる覚悟がおありなら、急げ、です。

事情あり実家に頼れません。
    大変ですが、姉弟多いのは楽しそうですよ。まとまって遊んでいます。
    上はまだ低学年です。

全員大学まで国立と制限かかったり、旅行もロングステイ用のマンション借りて海へだったり、先取りのブランドの可愛い服は購入しなくなりました。
    ワタシが大変なのはこれからの経済的なことぐらいですね。だからなんとでもなります。
    全員にまとまった学資保険、入院保険はかけています。はじめが肝心。
    あとは資格もちなので、パートに出ようかな。

楽しむ形態は変わりますが、幸せですよ。

上のお子さんとも少し年齢が離れているので、力になってくれると思います。

• なるようになる?

私も、二人目妊娠中までは三人目ほしかったです。

夫も三人兄弟だから、どちらかと言えばほしかったみたいです。

ただ、二人目が産まれてから、色々問題がかさなり、三人目はちょっと無理という結論に。

なんだか、トピ主さんが羨ましいです。
    3人めと思える気持ちが。
    お子さんたち幸せですね。

どっちに転んでも今いるお子さんたちを大事にしてあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 体力的に大丈夫なら

経済的に何も問題なければ、大丈夫なのではないでしょうか。
    ご主人が言われたキャパを超える事については、主さんが子育てを楽しむ余裕があれば、超えないと思います。

その他、もし将来的に、ご主人や主さんのご両親と同居や介護が重なる場合があるとしたら状況にもよりますが、その時は心身共に少々キツイ(キャパを超える)可能性はあります。

が、先の事は分かりませんので、ご主人と何度もお話され、どちらにしても後悔しないようご自身が納得されるまで悩まれた方が良いと思います。

因みに我が主人は、3人目の時は、私が年齢も高かくかなり心配していた為、出生前検診をして安心してもらいました。

同性は良いです(笑)

• 産んでほしいですね

少子化対策の第一歩は
    非婚をどうにかするよりまず
    主さんみたいにもう一人欲しい人に産んでもらう事だと思います
    ちょうど専業になってチャンスだし産んでほしいですね
    3人目欲しいって言っている人はまわりに結構います

みんな産んでほしいなあ。もちろん無責任ですが40才で3人目なんて普通だと
    思います(私の友人は40すぎてから3人産みました)

• 異性の兄妹ですが

仲良いですよ!子どもがお互い産まれてから家族ぐるみで遊ぶようになりました。
    特に義姉が良い人で大好きです。
    親に対して兄には経済的なことを含め頼り甲斐を感じますし、細かいフォローは妹の私がやります。
    同性だから仲良しというわけではないです。
    ちなみに我が家は男児一人っ子。36歳で産みました。
    とても可愛くて満足してますよ。毎日癒されてます。

• 障害がある子でも 愛せますか?

小児科病棟の看護師です。35歳をすぎると急激にリスクがあがります。母体もそうですがお子さんの先天異常の割合が多くなります。

不妊治療や望んで産んだ子なのに「やっぱり育てられない」と子どもを手放す方を大勢みてきました。日本とは医療制度が異なる北米にお住まいとのことなので医療費や出産費用などはどうされるかはわかりませんが(帰国して出産されるのでしょうか?)出産は、母子ともに無事に産まれるという事は奇跡だと思っていて下さい。

「子育てがひと段落して自分の時間を持て余してる」状態だけなら、ご自分のやりたかったことをもう一度見つけてみるのもいいと思いますよ。子育てだけが人生ではないですから。

一度きりの人生です。楽しんで下さい。

• 3人産みました

欲しいと思っているのなら、産んで欲しいなあと思います。

共働きで3人産んで育てました。
    小さいうちはきつかったけれど、高校生中学生小学校高学年の今は、3人のやりとりが楽しいです。
    我が家は男男女という順番で授かりましたが、上2人も下2人も仲良しだし、一番上の兄はすでに妹の保護者のような面もありますよ。
    男の子たちは同じスポーツをやっていて、ライバル関係でもあり、同志でもあり、今も何かあればお互いに話をしています。

3人いれば社会ができるというけれど、子どもたちのやりとりから親が学ぶこともしばしば。
    けんかをしても誰かが仲裁に入り、コミュニケーション能力も高いと思います。

私は4人目が欲しかったのですが、さすがにキャパ超えと思いあきらめました。
    でも、時間が戻って産めるのなら「頑張って産んで」って自分に言いたいと思うほどです。
    もうさすがに産める年齢ではないので。

3人目って体力は使いますが、精神的には楽ですよ。
    上2人も新しい家族の誕生を喜んでくれました。

背中を押したいな、と思います。

• うーん

28歳で三人目を産みました
    今50歳で孫がいますが少し相手をするだけで
    とっても疲れます
    主さんの年齢で出産、そこから子育て
    想像するだけで倒れそうです
    ・・・こどもが三人というのは大変だけど楽しく
    産んでよかったというのが本音です
    主さんの気持ちわかりますよ
    まさか産んで後悔ってことはないでしょうが
    ご自身の体を第一に考えてくださいね
    今いるお子さんのためにも

• 上の子が中学になって諦めがついた。

私の場合、二人目ですが、欲しいけど、できなくて
    できても流産も繰り返して、
    夫はムリしてまで、つくりたくないというタイプで
    ずっとモヤモヤしてました。

42、3まで、悩んでましたが
    子供が中学生になって反抗期になって、
    「もう二人目なんて無理」という心境になりました。

言うことを全く聞かない反抗期、身体も大きくて
    ご飯もたくさん食べて、受験も控えてる時期、
    50過ぎて、また対処するなんて無理だと思いました。

トピ主さんもお子さんがもう少し大きくなったら
    気分が変わるんじゃないですかね。

それと私の場合、40過ぎた妊娠の流産や妊娠中毒などの確率から、
    流産や病気のことを考えると、怖くて妊娠できなくなりました。
    もし長期入院になっても誰も助けてくれないので。

• 応援したいです。でも旦那さんの気持ちが大切。

9歳、5歳の子供がいる37歳母親です。同じく3人目を希望、在米です。
    一番上はアメリカで、二番目は日本で産み、運良く三番目を授かることができたらアメリカで産むことになります。
    上の子の経験からですが、アメリカで産むとなると旦那さんの協力は必須です。入院はたった一泊ですから…
    上にお子さんがいると学校があるので一時帰国は難しいですしね。
    それがクリアできれば応援したいです。

アメリカは出生前診断が広く認められているので、40歳以降の出産なら希望すれば検査が受けられるはずです。
    一般的に日本人の入る保険ならカバーされるでしょう。

ただ私の場合ですが、30代後半にもなるとなかなか授かりません。流産も初めて経験しました。
    このまま長期戦になった場合、きちんと諦められるようにあまりのめり込んではいけないなと思っています。

• 共感します

私も主人の海外赴任で、この秋から北米に移住予定です。
    男女の子供がいること、3人目を迷っていること、そっくり同じです。

私の場合は、上の子がもう10歳、下も6歳なので、今からもう1人産んでも年が離れすぎていて「きょうだい仲良く」という感じがしないかも、というのも悩みの一つです。
    ただ、今すぐトライすれば37歳での出産が可能なので、とりあえずはチャレンジしてもいいかなーとも思っています。

年齢的には、授かる可能性も低くなっていると思うので、「とりあえず自然に任せてチャレンジして、ダメならあきらめる」くらいに気楽に考えるのがいいのではないでしょうか。
    チャレンジせずにあきらめると、のちのち後悔すると思いますし。

• 旦那さんがカギ

33で長女、36で長男、39で次男を産み、今40です(共働き)。

私のことですが、37歳の頃、3人目が欲しくて夫に話をしてみたのですが、夫が消極的で諦めていました。38過ぎてもう3人目は諦めよう、と話題にしなくなったものの、夫が3人目がいたら、とか弟か妹がいたら、と言葉の端々で言うので、3にんめについてどう思っているのかもう一度話し合いをしました。

年齢的に大変そうだし、手が足りなくて大変など夫からはありましたが、結局、二人とも、3人目がいたらいいな、という気持ちは持っていたので、期間を決めて妊活しました。希望していてもすぐに妊娠するとは限らないので。

結果、3人目が誕生しましたが、産んで良かったと思っています。上の二人はできることも増えて来てそれほど手がかからず、3人目は自分が赤ちゃんのお世話に慣れて来ているので、純粋にお世話が楽しいです。

経済的なことがネックになるかもしれませんが、その辺のことを含めて不安要素を話し合い、乗り越えられそうならチャレンジできるものならして欲しいです。後悔のないように…

• 経済的に大丈夫なら

33歳で3人目を産みました。今年43歳になります。
    うちは3人目出生時、一人目が6歳になる前、二人目が3歳半でした。

「お子さん3人、大変でしょう」とよく言われますが、3人目って結構楽なんです。
    一人目が大きくなっているから手伝ってもらえるんです。
    お風呂も、1人でゆっくり入った後にお風呂から呼出ボタン押すと、上の子が3人目の洋服を脱がせてバスタオルに包んで連れてきてくれたり。
    泣いても、上の子達があやしてくれたり。

何より3人目は気持ちに余裕があるから(不安が何もない)、本当にもうただただ可愛くて、本当に産んでよかったです。

私は最初から子ども3人欲しいと思っていましたが、仕事もあるし一人目・二人目が小さい頃大変で、大変だからやっぱり止めようかと思った時もありました。
    それで一人目と5学年差(一人目は4月生まれ)ギリギリで妊娠できなかったら諦めると決めて、2月生まれか3月生まれを狙いチャレンジしました。

トピ主さんも1人目が7歳で女児ならすごく手伝ってくれるのではないでしょうか。3人目は本当にかわいいですよ。

• トピ主です 1

ご意見ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    たくさんの方が、見ず知らずの私の相談に丁寧に答えてくださって、とても嬉しく思っています。
    (異国で孤独な日々なのでよけいに)

皆さんのご意見を伺って、気づいてしまったことがあります。
    私は諦める方に背中を押してもらいたかったのかもしれません。
    思いがけずトライする方に賛同してくださる方が多く、とても嬉しく切ない気持ちです。

・何年も夫婦生活がない (二人の子供はタイミングを取ってすぐに授かりました)
    ・上の子が内気で海外生活に馴染んでいない
    ・自分自身の英語が超初心者レベル
    ・学校があるため、出産はアメリカになる。母や義母に来てもらうことは可能
    ・体力にはそんなに自信がないが、ひ弱というほどではない

何よりの不安要素は障害のリスクです。
    重度の身体知的障害の従姉妹がいて、70代半ばの伯父伯母が面倒をみています。
    二人とも歳よりずっと老けていて、自分自身の命を削って世話をしてきたのだと感じます。
    自分達にそれができるのか、、できると言い切ることはできません、、
    そのリスクを承知しなければなりませんね。

続きます。

• トピ主です 2

続きです。

上の娘はそんなに面倒見がいい方ではなく、どっちかといえば赤ちゃんになりたーいという子ですが、
    「もう一人きょうだいがいたらたのしいね」「わたしがリーダーになるよ!」と不意に言ってきて、その都度泣きたいような気持ちになります。
    でも、今いるお子さんたちを大切に。。というお言葉。
    結局いつもその結論に達してしまいます。

頭がゴチャゴチャで、とりとめのない内容ですみません。

• 北米で3人目産みました

夫の駐在に帯同中に、北米で2人目、3人目を産みました。3人目を産んだのは36歳の時です。
    どなたかも書いていたように、アメリカは日本より出生前診断が受けやすいと思います。日本人が入っている保険でカバーされるのではないでしょうか。

昔から3人兄弟に憧れていたこと(自身は2人兄弟)、2人目を産んだ後「この調子なら3人目も育てられる!」と思ったことから、3人目の妊娠に迷いはありませんでした。念願叶って三児の母となったわけですが…

春に日本に本帰国して、住環境、夫の仕事スタイルの違いから「私に3人はキャパオーバーだったか」と痛感する日々です。(駐在前は当然日本に住んでいたので、わかっていたつもりだったんですけどね)。もちろん3人とも大事な子どもたちですし、産んだことを後悔しているわけではありませんが、もし日本にずっといたら産んでなかったかもしれません。

それでも自分の気持ちの余裕からか、3人目が本当に手放しでかわいいのも本音です。

トピ主さんが納得のいく結論が出るといいですね。

• 私はあきらめた方です

36歳、38歳で娘、息子を産みました。
    息子が立ち始めたころ、夫が「もう一人見てみたい」と言いました。

36歳の初産の時点で、当時は羊水検査しかありませんでしたが、受けるかどうか話し合いました。二人目の時は既に話し合いはありませんでした。

三人目、と言われた時…無事に生まれるまで心配な妊娠期間や、いずれの時も夫の仕事が忙しくてあまり育児に協力を得られなかった事情を考えると、二人の幼児の手を引いて検診に行くことさえ、自分のキャパを超えるような気がしました。また、二人目の時つわりがきつくて、上の子をあまり構ってあげられず、次も同じだと、年齢差から言って、上の子は入園します。あれやこれや考えて、出産がいつも無事とは限らない、と夫を説得しました。
    まして、トピさんは異国の地。医療的な会話が十分ではないとしたら、それと、日本の産科とは事情も異なるでしょうから、生まれるまでも生まれてからも大変なのではないでしょうか?

娘は10歳になりました。
    二人が小学生になって、育児も楽になりましたが、体力的には専業ですが本当にきついです。あの時の判断は正しかったと思っています。

• 33歳です

3人目欲しかったけど諦めました。

26歳と28歳で二人を産み、経過も順調で安産でした。結婚する前からずっと3人は欲しくて、でも心配性なので妊娠中ずーと「もしこうなったら?ああなったら?」と考えていました。

30を過ぎた時に一気にガタンと疲れが来て、夫婦の実家も遠く頼るほどの人もいなかったため不安な子育て期間がありました。

家は2人とも手がかからず楽な男児だったのでここまでサラッときたけどもし3人目がすっごく手のかかる子だったら、多分この二人は自ら進んで我慢と手伝いをしてしまうタイプだなと思い、やめました。

都会なので小学生ママで30代は少ないです。「もし今3人目を産んだらこうなる」10年後のお手本がママ友にいっぱいいるので迷っているときに参考にしましたが、多分私が3人育てたらこんなにちゃんとしたお母さんたちにはなれないな、と思いました。

ちゃんとしたお母さんを目指せる私にとってのキャパは2人だと判断しました。

• 全くいっしょ

33歳で長女、36歳で長男を出産し、現在42歳です。

出産の年齢や性別もまったく一緒だったんで思わずレスしました!!

私も3人希望でしたが、経済的な理由で主人が反対。
    私も体力的に無理かな。。。と思い、気持ちを切り替えました。

多分、おっしゃる通り、年齢的に最後だと思うから気持ちが揺らぐんだと思います。

私の同い年の友人は4人もいるのに、40歳くらいでもう産めないな〜とぼやいておりました。

とにかく、ご主人が反対ならやめておいて正解だったと思いますよ。

時間があるのなら、今いるお子さんとたくさん時間を過ごしましょう!!

新しい環境でお子さんたちもお母さんのフォローが必要だと思います。
    そして家族で新しい土地を楽しんだらいいと思います。

どうせあと数年で離れていくんですから。

私はそう思っています。