• ホーム
  • 話題
  • mixi(SNS)を始めたばかりなんですが・・・

mixi(SNS)を始めたばかりなんですが・・・

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

シエスタ

やっと自分の時間がゆっくり持てるようになり今までやったことのなかったSNSというものにチャレンジ。

私はどちらかといえばリアルな友達とネットでのお友達(ネットでは共通の趣味の話を中心に語りたいと思っています)を分けたい派です。

なので本名登録と言われるFacebookはパスすることにしてツイッターを初めてみようかと思いましたが難しすぎてチンプンカンプン。それでmixiをやってみようという結論に。

登録して、プロフィールを作って、自分の趣味のコミュを見つけて自己紹介の書き込みなどをしました。

そうすると色んな人から足あと、伝言板、メッセージ、マイミクにしてくれ、色んなアクションがありました。今この段階で先に進んでいません。どうしたらいいのか困っているからです。

というのも私は既婚女性ですのでどちらかといえば女性で尚且つ同じ趣味を持つ方とお話したいのです。100歩譲って男性とお話をするとしても(何か失礼な言い方ですみません・・・)コミュ内で趣味の話をするのはいいのですが私のホーム?でお話するのは女性だけにした方が安心な気がして・・・

実際アクションして下さった方のほとんどが男性なんです。中には共通の趣味が多い方もいらっしゃいますがほぼ共通点のない男性もいっぱいいて「なぜ私のホームへ??」っていう感じです。

こういう方たちへのアクションはどうしたらいいですか?放置はあまりにも失礼すぎますか?返信して「既婚女性ですのでご遠慮下さい」と伝えるべきですか?

SNS慣れしてない私にアドバイスを頂けると嬉しいです。SNSするならこんなことに気をつけて、心配しすぎだよ〜別に趣味の話するだけだったら男性も来させてあげてよ、こんな風にすると楽しめるよ、など。体験談も大歓迎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロフィールに条件を書く

プロフィールにマイミク申請についての条件を書けばいいですよ。
    私の場合はオタクなので同類のみの女性でかつその他にも顔を合わせたことがある人等
    制約付けてます。日記も全体公開していません。マイミクをグループ分けしているので
    ものによってはマイミクの中でも特定グループのみ公開にしています。
    コミュくらいなら異性との意見交換などは別に気負わなくていいと思いますよ。
    二人きりで会いたいなどと言って来ればブロックすればいいだけですので。
    それにSNSなんてプロフィールで女性ぽくあっても本当に女性かどうかもわかりませんよ。
    女性の振りして参加してくる人間もいますので。
    ツイッターの公式が使いづらいなら登録だけして、ついっぷるなどの別アプリを使えばいいのでは。
    公式は見るには便利だけど使うにはちょっと、と私も思っています。

• プロフィールページに記入しよう

ここへ書いたような主旨をトップに書いておきましょう。
    そしてそれ以外の方へは返事はしないとも明記しておきましょう。

それと男性からのメッセージが多いのは当たり前です、トピ主さんが女性だからです。
    そこのサイトは匿名でニックネームだけで登録が可能ですので
    出会い目的の男性が溢れています。
    返事をしないのは失礼なんて考えは捨てましょう。
    どうでもいい人からのメッセージにはスルーで。
    伝言板へのお返事も簡単にありがとう程度でも十分です。

それとあしあとは残ってしまいますがいろんな方のプロフィール画面を見に行くといいと思います。
    何も書いてない人、事細かに書いている人、意味不明な人、真似したくなるような記入をしている人、ただただおもしろい人などなど
    色んな書き方がありますし、何かしら参考になると思います。

それとあまりにも不快な人が居た場合はブロックする事も出来ますから
    あまり構えすぎずにしばらくは眺める程度で様子をみるといいと思いますよ〜。
    慣れるまでは自分の情報はあまり公開せずにおきましょう。
    全部非公開で日記も友人のみの人も多いですよ。

• なぜ男性が多いのか

見えない壁の向こうからたくさんの手だけが差し伸べられている状況であなたはその手を選んで掴むことを現実社会でしますか。
    ましてやあなたは既婚であり、守るものもたくさんあるはず。
    身元がある程度判っているようなコミュニティ、例えば同級生とかそういうものからはじめたほうがいいのでは。
    まあそれがホントに本人かどうか、年月で人も変わっているので安全かどうかは判りませんが。

• とにかく無視する。

ソーシャルコミュは長くやっているのですが、トピ主さんのサイトに来る見知らぬ男性はほとんどがナンパです。そういう人にいちいち取り合わないことです。主婦らしい日記(お料理や、お洗濯、ご近所付き合いとか)を書いているとそのうち去っていきます。多くのナンパの男性は若い独身女性と知り合いたいから、どんどん手当たり次第、趣味だの出身地が同じだの、いろんな話題を振っては初めは紳士的に寄ってくるんですよ。私はこんなことは何度も経験して慣れっこで、オフ会でも「若い子と知り合いたいなぁー」って言ってる男性も見かけました。無視してればいいだけで、コミュの中でだけ、お話しましょう。相手も無視されることには慣れてますから、ストーカーでない限り、いちいちトピ主さんに腹をたてませんよ。

• ちょっと微妙ですね

アラフィフ主婦です。
    私もmixiやってますが、男性にそこまで過敏に反応しなくてもと思ってしまいます。

既婚ですが、リアルでも男性の友人何人かいます。
    会うこともありますが、あくまで友人。
    ただ男性なので誤解を招くような行動は避けます。

SNSでも同じです。
    あくまで友人と言うカテゴリであるならホームであろうが気にしません。
    昔の同級生などはこういう人が多いですね。
    もちろん下心ある男性もいますが、こういう人はろくに話もしないうちにいきなりマイミク申請してきてすぐ「会いたい」となるからわかります。

まああくまで男性に抵抗あるなら、皆さんおっしゃるようにプロフに明記することですね。
    私はプロフに年代を書いておきます。
    これだけでもかなり下心ある男性は減ります。

それでもたまにあるんですよね、いきなり「友達になってください」が。
    「突然のマイミク申請はお断りしてます、ごめんなさい」でおしまいにしてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧