• ホーム
  • ひと
  • いじめっ子が順風満帆の人生を送っているのを知りました

いじめっ子が順風満帆の人生を送っているのを知りました

レス74
(トピ主6

家族・友人・人間関係

すみれ

アラフォーすみれです。
生まれてから高校生までとある地方都市で育ちました。
近所に同い年の強烈ないじめっ子がいて、いつもいじめられて、もともと目立つタイプではないものの暗い性格になりました。人から距離を置いたり、うまく付き合うことのできなかった私は、彼女と一応友達だと思われていたのですが、実際はただ相手に押されて一緒にいただけで、高校進学で離れたときにはほっとしました。

高校以降連絡は年数回一方的にメールなどが来ていましたが、こちらから徐々にフェードアウトしていきました。彼女は、笑顔で容姿も良かったので、外面はよくその後も大学進学し、某一流企業に就職しています。そんな彼女も結婚して子供がいるそうです。実家が狭い田舎ですし、SNSなどいろんなところから情報が入ってきて彼女の近況を知りました。

いじめの内容は、年下の子を執拗にいじめたり、私の容姿や家族のことなどけなしてきたり、私の物を隠したり、盗んだり、壊したりといういじめです。常に上から目線で、子供の頃の自分にとってはとても強烈でした。近所の人によく怒られていましたし、近所の友達には粗暴でしたが学校では優等生だったみたいです。その後、高校以降は彼女と物理的に離れ、良い友人に恵まれ伸び伸び過ごすことができました。
アラフォーで海外にも住みましたが、彼女以上に強烈な性格の人には会ったことがありません。

もう過去の事ですが、いじめっこが幸せな人生を送っていてモヤモヤします。
嫉妬なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今幸せなら・・・

お気持ちよくわかります。私も意地悪な人に上から押さえつけられるような子供時代送りました。けど、その人は今普通に家庭を築いて、旦那の収入が少ないとぼやきながらも生活してます。私のほうが充実してない感じで「なぜあんな意地悪な奴が?」とモヤモヤしてます。

けど、あなたの場合もうその人と遠く離れてるようですし、あなた自身も幸せなようなら、もう彼女のことは本当にフェードアウトしたほうがいいと思います。
    SNSも出来れば見ないで。(私詳しくないのですけど、彼女の情報だけ見ないように出来ないものですか?)

あと、SNSだけの情報だとうわっつらだけ幸せそうに書いてあって実際は・・・ということもあるのでは?そんなうわっつらだけの情報で心が乱されるなんてあなたが損です。
    私は妬み僻みが強いから、こんな今充実してないのだと思います。私みたいになりたくなかったら、そんなモヤモヤ捨てたほうがいいです。
    ただ気持ちは本当にわかりますけどね。

あんまり彼女を気にしすぎると、彼女が寄ってきてしまうかも?そんなことになったら嫌でしょう。幸せを謳歌してください。

• 嫉妬

完全に嫉妬ですね。

いじめてたその人だって、もしかしたら、誰にも知られずに色々努力してつかんだ順風満帆人生かもしれないのに、

そういうことは考えないで、ただ単純に羨ましいと思っているのでしょう?

いじめっ子のくせに幸せになってズルイとか思ってない?

それって、嫉妬だよ。

• 意外に、成功した人生に、

小学校や中学校のいじめということを、擁護するつもりもないし、良くないことは重々理解してます。

そのまま、所謂『悪』の道を歩む人もいれば、更正と言えば大げさですが、大人になって、その活力を
    仕事や学力に向けて、成功する人もいます。

男性であれば、昔、暴走族だったとか、高校中退とか、停学処分もあった。。という人が、
    大人になり、丸くなって、良いオヤジになっていることもあります。でも、それで、いじめ
    などの、昔の悪事が、免責されるはずはないですが、そういう人も、現実にいることは、
    60年近く生きてきて、実感します。

モヤモヤしない為には、彼女のことを忘れるだけです。
    前を向いて、生きましょうね。

• 嫉妬では有りません

それは、自らが満たされていないからです。幸せな人は、他者の不遇は気に成りますが、幸福を羨んだり、過去の仕打ちと結び付けて、不条理感を募らせません。

幸福感は我が身の内に有るのだと思います。属性として満たすものとして、学歴や職業や富裕度や家系など、詰まらぬものに価値観を求める人も有りますが、全て虚栄です。

清貧でも明るく楽しく笑って暮らすことは出来ます。心の持ち様だと思います。人の人生が気に成るのは、トピ主の現在の生き方や境遇や家庭環境に、釈然と出来ない無自覚の不都合が有るのだと思います。

• 死ぬまでは分からない

人は死んで初めてどんな人生だったのか分かるんですよ。

トピ主がどんなにいじめっこの人生を順風満帆だと思ってもいじめっこ本人は満足してなかったり幸せでない事もあるんです。

人生って本当にいろんな事があり周りが分からないことがたくさんあります。

自分がしたことは必ず自分に返ってきます。

どういう風に返ってくるかは人それぞれですが本人が感じる同等の力で返ってきます。

トピ主は自分の人生を精一杯生きてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何が幸せかわからない

そのいじめっ子だった人、
    見た目は一般的に言う「順風満帆」なんでしょうが、
    本当はどうかわからないじゃないですか?

一流企業で、結婚して子供もいるから「幸せ」とは限らない。
    なぜなら、それは社会的な表面上の事であって、
    彼女の心の中を表しているわけではないでしょう?

一番この世で幸せな人と言うのは
    心が満たされている人ではありませんか?

いくら一流企業で結婚して子供がいたって、
    彼女の心が満たされている人とは限らない。
    昔から外面よく振舞ってきた彼女ですから、
    おそらくそのもっともらしいステータスを目指して、
    就職も結婚もしたのではなでしょうか?

主さんの気持ちも、私はよくわかります。
    悔しいですよね。
    でも、私の経験からして、
    彼女の様な生き方をしているやつは、歳とってから不幸になっていきます。
    だってそういう種まきしかしてないわけですから。

また10年後にでも、彼女の近況を探ってみたら?
    その間はさっぱり忘れて、自分を高める事に邁進しましょう!

• 順風なのは今だけかも

主様、昔いじめに遭っていたとのことで、辛かったですね。

いじめっ子が幸せそうだと嫌になるかもしれませんが、SNSの情報なんて、実際のところわかりませんよ。

表面的には幸せに見えたとしても、人の心はわからないものです。

いじめをして人を苦しめた人には、カルマの法則が絶対に働きますから。

いじめっ子の子供がいじめに遭うかもしれません。
    その時になって、今までのことを少しは反省するかも。
    長い目で見ておきましょう。

• 二度とかかわらない。

肩書きだけでは人間の幸せは分かりません。

本人は肩書に満足していても家族や今まわりにいる人が
    全員幸せとは限りません。
    それって幸せでしょうか?

とにかく、二度とかかわらないことだと思います。
    同窓会で会わないよう、
    SNSなどで足跡などつけないよう気をつけましょう。

• どうでしょうね。

こんにちは。

嫉妬ねー。どうなんやろ。40代ですよね。
    そりゃーそんな目にあったら、何であんな意地悪する子が美味しいコースつかめるの?とか。思いますよね。自然だと思います。

私も隣人親子には相当迷惑をかけられてます。何でこんな人間が浮かばれる。十分働けるのに生活保護で悠々自適な生活をしてるから。と思い腹立ってきます。

ですが、それは嫉妬というよりは隣人だから思いたくなくても、必ず会いますからね。建物の通路とか近所のスーパーとかで、私以上に元気な姿を見る。

嫌でも思います。いつもわざと階段を音を鳴らせておりますし、ドアの閉める音は車の開くドアを思いっきり閉めるような閉め方します。時間関係なく。
    でも、我慢している私の怒りが形として人には目に写るわけですから、そりゃー嫉妬とかというのとは違いますけどね。

ま、それでもまだ先が長いから展開はあるけどね。わかりませんよ。それと自分のことに集中したほうが幸せです。(嫌味ではなく。)

• 悪い噂は伝わり易いのにね

人生順風満帆しか聞こえてこないのなら、さぞかし幸せそうなんでしょう。

ご質問のそのモヤモヤは、嫉妬よりも、恨みからの憎しみであるように感じます。

何故ならば、狭い田舎でも、SNSでも、勝手に情報は入ってきても、あえて無視することも出来るでしょう。
    本心は、現在のその人物のことが気になって仕方ないのだし、更には不幸になっていて欲しいとの思いもある。そんな感じかな。

• 嫉妬じゃなくて、義憤。

お気持ちわかります。
    わたしはいつも自分に言い聞かせています。

『己が正しくあることのみ考えよ』

• そうですね

嫉妬ですね。友達のふりをして過ごして、離れたあとも何かと彼女の行動を探るとはこりゃまた執拗で陰気なかたですね。

• 嫉妬というより

くやしさですよね。わかります。「あんな性根の悪い奴が・・・」と腹立ちますよ。いじめられた方は、仕打ちをずっと忘れませんから。

根性の悪い人間が、幸せに生きている・・・この世の中の事実なので、どうしようもありません。私もくやしいです。

「もう関係ない・どうでもいい」と割り切りましょう。本当にそうなのだから。

• 外面と要領の良いタイプでしょう?

昔よりそれぞれ遠い立場にいるのを逆手にとって、SNSとか盛ってるのでは?
    朝ドラ「まれ」の一子みたいに。トピ主さんは今の幸せに集中すべきです。
    過去の嫌な奴なんて思い出しもしないのが最大の仕返しですよ。無視無視。

• いじめっ子の側ですよ

本当にいじめられていた人にとって、いじめっ子の友達は、イコールいじめっ子ですよ。
    あなたは否定するでしょうけど、本当にいじめで辛い思いをした人は、いじめっ子本人もその友達も同類。
    つまりはいじめっ子グループの一員です。
    フェードアウトしたことも知らないし、友達関係を終えていることなんて、いじめられてた人にとっては知ったことではありません。
    残っているのは酷い経験とその恨みでしょう。

私もいじめられてた被害者なの・・・
    下級生にしてみたら知ったことか。
    友達なら止めてよ。
    しらん顔してたなら同罪よ!
    そう思っていることでしょう。
    友達と思われていたと自覚があるなら、あなたもいじめに加担したときっと思われていまよ。

あなたも海外経験を積むなど、順風満帆の人生を歩まれているようで。
    それを知ったらいじめられてた元下級生たちは、きっとモヤモヤしていることでしょうね。

上級生からのいじめに耐えた辛かった日々を、私は一生忘れません。
    リーダ格の人はもちろん、その取り巻きも忘れてはいません。
    いつも助けてくれた同級生は今でも親友です。

• 大丈夫です

19歳学生です。

嫌いな人間が幸せな人生を歩んでいると知ったら、それは嬉しくないと思います。
    でも、その人が本当に幸せかどうかは分からないですよね。SNSならみんなが自分を羨むように、幸せそうなところだけ載せているのかもしれません。
    それに、そんなにいじめっ子なら、ママ友から虐められている可能性もあります。肩書きもよく、容姿もいいなら他の人からの嫉妬もすごいことでしょう。

自分のしたことは必ず自分に返ってきます。
    きっと、その人も同じ目にあっているか、今そうなっているかもしれません。
    だから、その人を羨んだりする必要なんてないですよ。
    一番大事なのは、あなたがその人に対するモヤモヤした思いを忘れるくらい、今の生活を充実して、幸せに過ごすことだと思います。

• 似たような経験あります

腹立つなー!ですよね。
    私もイヤな思い出があります。
    ひっぱたいてやりたいくらい、彼女のやってきたことは許せません。

でも、最近、彼女のことを忘れていることが多いことに気がつきました!
    それは私が幸せに暮らせているからなんだなあ、と思います。

主さんがもっと幸せになればいいんです。
    SNSで聴きたくもない情報なんて、知らなければいいと思います。
    私は一切しません。
    個人情報だだ漏れですからね。

あなたの幸せを大切に育てていきましょう。

• お気持ちはわかりますが

その人のことは考えないようにしましょうよ。過去は変えられない。

• それは

腹立ちますね。
    モヤモヤして当然です。
    私が代わりに呪っておいてあげますから、元気出してください。

• 見栄っ張りだろうからSNSを真に受けてはいけない

あれは見せる用のブログになるんだと思いますそういう方にとっては。

リアル充実をやたらアピール、幸せアピール←気が強く負けず嫌いでみえっぱりなら嘘かもしれん。

聞いた話は真に受けない。

もう切ったんだし、関係ないでしょう。

喝いれておきます。

自分の情報を発信しないように気をつけて。崖っぷちなら親密アピールして近づこうとします。気をつけて。

• そのいじめは弱い者いじめか?

一流企業ともなれば、並の人間では入れません。
    他人を蹴落とす位の勢いも必要でしょう。
    上に行くには、多少誰かを傷つけても構わない位な気概が必要なんです。
    いじめは肯定しませんが、捉え方の問題もあります。
    バイオリニストの高嶋ちさ子さんは毒舌ですが、あの位な気性がないととてもトップには立てない世界でしょう。

• それは面白くない。でも

頭の良い苛めっ子ですか・・・質が悪いですね。
    小賢しい子って本当に要領が良くて、誰に媚びへつらえば得するとか
    こいつなら意地悪しても平気だとか、なんというか勘で分かっちゃうんでしょうね。
    憎々しい限りです。

でもね、人生まだ折り返し。
    まだまだ分からないよ。
    現にトピ主さんには意地悪をして徹底的に嫌われているわけだし、
    他にも同じ思いをしている人はいるかもしれません。

そういう人って、ママ友グループを作ってボスになるようなタイプだろうし
    主さん以上に追い詰められる人だって今後出てくるかもしれない。
    人に悪いことをする人間て、必ずどこかでバレるものです。

近い未来には、彼女のお子さんが誰かに虐められるかもしれませんし
    家族間でいざこざがあるかもしれません。
    きっとその内に手痛い目にあいますから、その時まで出来たら忘れちゃいなさい。

後、虐めばかりしている人ってね、家庭内が幸せでは無かったからなんですよ。
    ご両親の仲が悪かったかそもそも人格に問題があったのでしょう。
    良いように振舞っていても、内心はコンプレックスや不安まみれかも知れません。

• わかります

性格悪い人って世渡りも上手かったりしますよね
    モヤモヤする気持ち、わかります。天罰下ってないのが残念!(笑)

彼女と離れられて良かったですね。

まあ、世の中ってそんなものなのかもしれません
    「憎まれっ子世にはばかる」って言いますもんね

でもね、あなたはあなたの幸せを追求してください。

彼女は恵まれてそうに見えるけど、意地悪な性格のせいで、本当の思いやりとか知らない貧しい人なんですから

• 嫉妬と言うより願いでしょうか

過去にあった理不尽な事ですがトピ主さんにとっては終わっていなかった
    忘れてただけ

悪をなした人が報いを受けるならそれは、安心できる世界なんでしょう

(おそらく)善良なトピ主さんにとって因果応報があってほしいのでしょう
    そうであれば終わった事として気にせずにいられたのでしょうが
    なまじ情報を得た為に理不尽の続きを感じているのではないですか

これからも接触しないのなら
    許してしまうのも手ですよ
    トピ主さんが勝手に心の中で彼女を許してしまい
    過去のこととして当時の感情の部分を忘れてしまいます
    あんな事があったなーで済むように

ただし会う可能性があるなら不快な人物は覚えておくべきです

• 恨みですね

嫉妬といいますか、恨みがあるんでしょうね
    恨みを晴らしたい、報いを受けさせたい、という願望があるのでしょう

でも、その人から離れるという選択をした以上
    そんな事はもう考えても仕方の無い事なのですよ

トピ主も小さな仕返しはしています、その人から離れた事です
    同じように彼女から離れて行った人は多いでしょう、それが報いといえば報いです

その人が幸せかどうか、それは他人からはわからない
    どんなにお金があって周りからチヤホヤされても幸せだと感じない人もいる
    他人が評価する事ではないし、評価しても意味が無いことです

まして、関係を絶った人、うわさ程度に近況を聞くくらいの人
    どんな思いをしてきたのか、悪事の報いを受け落ち込み心を入れ替えるような事があったか、なかったか
    今幸せを感じて暮らしているか、それとも心荒んでいるのか
    そんな事何もわからない、考えても仕方が無い

彼女の事を考える時間を割いてあげない、それが関係を絶ったトピ主が彼女に下した罰なのですから
    それをこれからも継続すればいいのではないですか?

• お気持ちはわかります

ですが、絶対的にどんな人生も平等なのだと
    思います。

理屈で分かろうとしても苦しくなりますが
    このことは信じしかないと思っています。

• モヤモヤしなくていい

彼女が今幸せかどうかなんてあなたにも誰にも分からない。
    また、昔の彼女だって、容姿がよくて一流企業に就職できてたって、幸せだったかどうかなんて誰にもわからない。

むしろ、とても不幸だったのではないかと私には思える。

あなたはあなたで自分の幸せを追及すればよい。

• いやいや

噂やSNSだのじゃ、本当のところはわかりませんよ。
    まあ、新たな被害者が出てる可能性はあると思いますが。

トピ主さんは、彼女の本性を知っているのです。
    それは彼女に対する切り札として非常に有効なものを持ってることになります。

あなたがモヤモヤする必要なんてありますか?
    どちらかというと、彼女がビクビクする立場ですよ。

• それでも繋がってたんですね

私ならケンカ売って絶縁にするんですけど、
    あなたは表面上、友人顔をしてたわけで、同類なのではないかと疑ってます。
    それに、もしかしたら
    そういう友人顔した人しか、周りにいなかったのかもしれません。

そうやって付き合っていて、相手が不幸になるはずだと思っていたのに
    順風満帆の人生だなんてオカシイ!と思ってるんですね。

彼女がその性格のせいで、
    今まで何の痛い目も受けてないと思ってますか?
    そしてそこに書かれていることが、全てホントだと思ってるんですか?

そんな人を気にしてモヤモヤする価値あるのですか?
    今、あなたが幸せなら良いんじゃないですか?

• うわべだけ

SNSなんていいことしか書きません。
    うちは息子、娘は東大生、夏には海外留学、優しい夫の実家が資産家(夫は一人っ子)
    ですが、心に深い闇を抱えています。人なんて外から見ただけではわかりません。