夏休み期間中の大井川鐵道

レス7
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

mika

この夏、土曜日に大井川鐵道に乗る予定です。
予定を立てるにあたり、幾つか疑問点がわいてきました。
宜しければご教示ください。

1. お弁当について
新金谷から千頭までの往路は普通電車で行きます。
できれば駅弁を予約して往路の電車で食べたいのですが、普通電車はお弁当を食べても構わないような雰囲気でしょうか。
また、車中で食べられなかった場合、千頭駅周辺にお弁当を食べられる様な場所はありますか?
普通電車のハイシーズンの混雑状況も知りたいです。

2. 待ち時間ついて
当日午前中に車で新金谷へ行きます。
駐車場入場の待ち時間の目安はどれくらいでしょうか。
またネットの情報では予約済みのSL券を引き換えるのに1時間程度並ぶ印象を受けたのですが、そんな感じでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ちなみに「どの車両が来るか分からない」という普通列車、私は故郷でいつも見ていた旧近鉄特急を熱望しております!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元特急用車両なら

各私鉄の元特急用車両ならクロスシート。十和田観光電鉄から来た旧東急7200系ならロングシート。
    何が来るかは運次第としか言えません。
    弁当は平気で食べられると思う。
    しかし、SL以外9往復に減ったのが痛い。

• 金谷じゃ車止められる所は狭い

車で電車に乗りに来られるのですか。
    どの方面からかわかりませんが、東名高速を通ってくるなら、掛川インターで出てJR掛川駅前に駐車し、東海道本線で金谷まで来て始発駅の金谷から乗車されることをおすすめします。まず、金谷には駅弁がありません。掛川駅なら新幹線も停車しますので駅弁が購入でき、広い駐車場もあります。多くの人は東海道本線の電車で始発駅の金谷から乗りますから、新金谷では窓側の座席は確保しにくいでしょう。車両に関しては直接大井川鉄道のほうに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    車内での食事は、外国のどこかのように禁じられている法律があるわけではありませんので、まあクロスシートでないと食事はやりにくいでしょう。
    SLについては、そんなに人気があるわけでもありませんので、1時間などということはないと思います。
    千頭駅周辺に食べられそうな場所は、ちょっと見当たらないような。

• トピ主です。

返信遅くなりまして申し訳ございません。

森沢さま
    アドバイスありがとうございます。
    どの車両がくるのか分からないというのが、またエキサイティングですよね。
    大井川鐡道というとSLのイメージですが、以前各私鉄で使われていた列車というのはかなり魅力的です。
    地方鉄道の例に漏れず、大井川鐡道ですらなかなか厳しい状況の様ですね。
    今回は満喫してきたいと思います。

みんなのなかへさま
    アドバイスありがとうございます。
    目から鱗の掛川駅でした。
    残念ながら東京方面からの到着で、降車後も東京方面へ急ぐため、掛川駅はちょっと遠いのですが、状況によっては菊川IC&菊川駅から行くというのもアリだなと個人的には思っています。
    駅弁は無いですが、少し大きめの駐車場はある様です。
    夫は変わらず新金谷の駐車場が第一希望だそうですが、車は突発的な事故渋滞などがあるので、色々な選択肢を準備した上で向かいたいと思います。
    食事に関しては、千頭駅周辺ではやはり少し厳しそうですね。
    参考になりました。

他にも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

• 地元民です。

土日の朝、新金谷の近くを通ると、駅の入り口は、長蛇の列の時があります。
    金谷の町中は、道幅がせまいです。それに、駅付近の踏切に、撮り鉄の方々がいて・・・
    菊川ICからいらっしゃるほうが、いいと思います。
    駅弁は、大鐡の金谷駅で買えますよ。
    大鉄商事に予約もできます。

楽しんでくださいね。

• 行ってきました 1/3

まゆこゆさま、アドバイスありがとうございます。
    実は25日に大井川鐡道でトーマス列車に乗ってきました。
    頂いたご意見に「やっぱり菊川だよね!」と意気込んでいたのですが、夫の希望もあり、一旦新金谷で様子を見て考える事になりました。
    しかし途中、故障車&事故渋滞で菊川へまわる時間が無い状態に。
    森沢さま、みんなのなかへさま、まゆこゆさまからのアドバイスを全く活用できず、非常にお恥ずかしいのですが、来月現地へ行かれる方のためにも報告いたします。

1新金谷での駐車
    10:50分頃到着ですぐに駐車できました。
    混雑のため、鍵は預けるシステムでした。
    島田金谷ICから新金谷駅までの間に「大井川鐡道臨時駐車場」の看板がありますが、見物の方のための駐車場の様です。

2お弁当
    新金谷駅前のロコプラザで大鐡商事のお弁当販売があり、購入できました。
    しかし売り切れる事もある様ですので、絶対買いたい時は予約必須です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 行ってきました 2/3

3SLチケット引換
    駅員さんに「出来れば新金谷でSL乗車券の引換をして欲しい」と言われロコプラザで窓口に並んだのですが、旅程の相談をしている方々で窓口が埋まってしまい諦めました。
    千頭駅で数分待ちで引換できましたがクレジットカードは使用できず、また予約システムと接続されていないため、紙上で確認しながらの発券で大変そうでした。
    「なるべく新金谷で引換て欲しい」というのがよく分かりました。

4普通列車車両
    千頭行の普通列車は旧南海のものでした。
    同じ車両の中にクロスシートとロングシートがあるのですが、新金谷からだと座れない人も出る状況でぎゅうぎゅうに座っていたため、車内でのお弁当はあきらめました。
    途中の駅で団体さんが下りた後は全員が座れました。

5千頭駅
    千頭駅前のベンチが丁度日陰になっていて、そこでお弁当を食べました。
    駅舎の上に海鮮丼屋さんだったかな?あと駅前に雰囲気のあるお蕎麦屋さんがありました。
    千頭駅に居る間に旧近鉄も旧東急もノーマルなSLも見ることができ、非常に楽しかったです。

• 行ってきました 3/3

6トーマスフェア
    千頭駅でトーマスフェア開催中です。
    小学生以上は入場料500円、また中ではアトラクションチケットも必要です。
    チケットはフェアの中でソフトクリームの購入等にも使えるそうです。
    我が家はそれを知らず、汽車の時間が来てしまったため、チケットを無駄にしてしまいました(泣)
    フェアの中で、トーマスやヒロと写真を撮る事もできました。

7新金谷到着後
    新金谷でトーマス降車後、トーマスの方向転換を改札外で見ることができます。
    方向転換までトーマスが線路上をあっち行ったりこっち行ったりするのですが、転換機は駐車場を入って奥の方にあります。

とても暑く熱中症予防は重要でした。
    また迷子がかなりの数出ていました。
    大井川はとても雄大で、列車から眺めているだけでとても気持ちが良かったです。
    また地元の方々もわざわざ家から出て手を振ってくださり、子どもも大喜びで車内からずーっと手を振っていました。
    非常識な見物客に困っている話なども聞くのですが、それでも温かく迎えて下さる様子に訪れる私達もマナーを守らないとなと改めて思いました。

皆様、アドバイスとエールポチなどありがとうございました。