• ホーム
  • 話題
  • お金をかけずにできる事(節約)を教えて下さい。

お金をかけずにできる事(節約)を教えて下さい。

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

節約したい

私は、テレビや棚のほこりをとるのに、使い古した靴下(洗ったもの)を使用して、そのままポイッと捨てています。
また、靴のにおいを取るのに、使用済みの乾燥させた手のひらサイズのお茶のパックを、靴に入れています。今のところ、においを取ってくれています。
そして、これは200円かかっていますが、
木製の腰までの低さの食器棚の台が木がボロボロ剥がれて汚くて、お茶をこぼしたりしたときにふきんでふきにくかったので、100均一でレジャーシート(キッチンにあう柄)と押しピンを買い、台の上にきれいに貼り付けました。
すると、おしゃれな食器棚に変身した上、コーヒー等こぼしても、ふきんでさっとふけるようになり、買い替えなくても済みました。
こういうお金をかけずに出来るあれこれを、たくさん教えてください。
節約の参考にしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水の再利用?

誰でもやるので、もう実行済かもしれませんが。

・お風呂のお湯で洗濯する。
    ・乾燥機に貯まった水をトイレで使う。
    ・お米のとぎ汁を植物に上げる。

• ヨーグルト増殖

密閉容器を水で濡らして電子レンジに1〜2分かけます。(消毒のため)
    そこに無糖のプレーンヨーグルトをスプーン何杯か入れ、その5倍〜10倍量の牛乳を注ぎ、混ぜます。
    密閉してコタツの中に数時間入れておけば、あら不思議、全部ヨーグルトになってます。
    残り湯のある温かい風呂場に一晩置いておいてもできます。
    さっき、日当たりのよい窓辺に置いて黒い布をかけておいたら、やはり数時間で完成しました。

ポイントは、必ずプレーンヨーグルトを使うこと(乳酸菌が生きてないとダメなので)
    完成したらすみやかに冷蔵庫へ入れてください
    その自作ヨーグルトを種に、再度牛乳で増やすのは止めましょう(どうしても雑菌が入るので)

• アラセブンのおばさんですが

家の修理ですが、ホームセンターで売ってる物があればDIYでやります。
    築40年の我が家はあちこち手入れしないといけません

先ずは網戸張り 毎年少しずつ頑張って昨年に一応家中の網戸張替ました
    40枚で金額は16000円くらいかな?腕前はプロに太鼓判貰いました!

障子の張替、襖の張替、壁紙の部分修理、浴室の天井のペンキ塗り
    柱のペンキ塗り等々・一番気に入ったのは花瓶等が入っていた桐箱を
    白ペンキで塗り 花等のシールを張りキッチンの棚を作りました・と言ってもただ
    重ねただけですがとてもモダンになってキッチンに映えます。

昨年と今年で床の修理としてウレタン素材の床材を夫と二人で張りました
    リビングダイニングで20畳くらいです。4〜5万くらいでした。

食に関しては数年前から殆ど外食はない家飲みとなったので無理な節約はしませんが
    スーパーで高級品の棚落ちを狙って買っていますので豪華ですが普通な金額です。

仕事を引退した昨今、何かしていないと頭が衰えていくのもあったけど
    やはり手仕事は楽しいですよ。それに大きな節約になるのがDIYの魅力でもあります。

• 長く使う

主さんの望んでるレスとは異なるかも?ですが、良いものを長く使うのが私のやり方です。
    総菜容器のお弁当箱は35年使っています。
    イギリス製のダッフルコートも25年着ています。
    靴下は、ゴムがダメになっていないなら、底に継ぎを当てて履いています。
    木綿の物は、洗濯する事でダメージが増すので、無闇に洗濯しない事。子どもの道具袋は、汚れた時だけ洗うようにして、10年間使っています。
    節約が苦痛だと、長く続かないので、ほどほどにしています。

• 私の節約術

いらない服を長方形にカットして体洗いや洗顔に使っています。
    切りっぱなしでOK。
    ジャージっぽい生地は泡立ちが良いので体に。
    洗顔用はコットンの薄い生地を。
    お湯でなでるだけでミネラルファンデ程度なら落ちます。

化粧水は薬局でグリセリンを買ってきて水道水で10倍に薄めるだけ。
    乳液、リップクリーム、ハンドクリームなどはすべてワセリン1本でOK。

ドレッシングやタレなんかはコーヒーの空き瓶に手作りしてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自作の服

ここ何年かは割りとゆったりとしたラインの服が流行っているようなので、自分で作って
    みたら如何でしょうか。図書館でパターン付きの洋裁本を借りて自分で写せば無料です。
    生地はオークションなどで安く手に入れることもできます。仮にミシンは無くても
    手縫いでも何とかなります。

私自身は趣味というのもありますが、日常着からパジャマ、外出着に至るまで殆ど
    手作りです。かなりの節約になっていると思います。ちなみに夏のブラウスは生地やボタン代
    併せて500円位です。

• いらなくなった洋服など
    適当な大きさに切ってウエスにし
    汚れ取りに使っています。

食器を洗う前にささっと油などをふき取ったり
    スポンジを使わずそのウエスで食器を洗ったり
    窓の桟や汚れの気になるところを掃除したりいろいろです。

住居環境によりますけど
    食べ蒔きもお薦めです。
    運が良ければ収穫できる♪ 程度の気軽な気持ちで
    料理する際、あるいは食べた時に出た種を
    適当に蒔いておくだけです。
    地植えなら世話と言う世話はしなくても平気ですよ。
    生命力は逞しいです。

• ズボラだから

歳もとったし、体力や手間のかかる節約は卒業。

それよりやたら物を欲しがらないことにしました。

新しいお洋服だって実際に必要?そんなことないよね。

大抵の物もってるじゃないか。

デパートなんかでウインドーショッピングも好きだったけどもういい。

出掛けたら交通費ついつい食事やお茶等結構使います。

魔がさして買った洋服やバッグに何万も!

出掛けるのは好きな人達と会うときとかに決めています。

それなら食事代も惜しくない。

出掛けない日はお片づけと掃除。

気分もいい。

• そうですねー

・ドレッシングは手作り→オイル(ごま油・オリーブ・アマニ等)を入れたり、
    玉ねぎやショウガ・きゅうりを擦って入れたりポン酢・レモン汁・マスタード・
    ゆず胡椒・すりごまにマヨネーズと無限大に色んなドレッシングが作れてしかも美味しい。

・保冷剤(ゼリー状の物)は中身を別容器に移し替え、消臭剤として使えます。

• 買わないことです

近くの大きなカーテン屋さんでは、半端布を只で籠の中に入れてあり
    ます。
    レースで夏のベッドカバー、冬場のベッドカバー、ランチョンマット
    テーブルかけ、遮光なので、服類、娘に「その服ミシン糸代とは思え
    ない」と言われました。
    お風呂の水は、鉢花、掃除、トイレ、カーポートの屋根の一片に鎖を
    付けて、その下に受槽置いて、溜まった水は鉢花、トイレにです。
    11時になったら、洗濯、食洗機を動かし、掃除機を動かし、2階は
    ルンバにまかせ、充電させるものはして、タイマーセットをして、
    洗濯ものを干して、掃除機を充電して寝ます。

• 節約ではないかもしれませんが…

食材を使い倒します。実家が無農薬野菜を作っているので、皮をきんぴらや天ぷら・茎はブイヨン・間引いた小さい野菜はピクルスにしています。根っこは植えておくとまた育ちます。

あと、靴、カバンは自分で瞬間接着剤で修理したり、洋服はリメイクで襟やレースを付けて古着を長く着ています。こまめに手入れすると長くもちます。クリーニング代よりもセール品のほうが安いのでコートやダウンはスタンダードなものをセールで買います。リサイクルショップに持ち込むときは、シーズン直前の連休前を狙ってそのシーズンにあったものにすると高く買いとってもらえます。電化製品は箱や取説、保証書をつけると高く売れます。本はできるだけハードカバーのものを購入し読んだらすぐ売ります。

時々、お菓子の新商品が食べたいときはコンビニのポイントを貯めて、ポイントでお菓子をゲットしています。

子どもの絵本を購入するときは懸賞であてた図書券・図書カードを利用します。

電車に乗るときやファストフードを利用するときは金券ショップでカードや切符を購入します。

あとは、ふるさと納税や株主優待くらいかな?

• とぴ主です。皆様色々ありがとうございます。

このたび、私は新しい机をゲットしました。サイズは75センチ×50センチです。
    机を汚したくないので、透明のカバーシートを買おうと思いましたが、何千円もするので、悩み考えて、あることを試したらばっちりでした。
    あることとは、100均一に行き、透明の硬いクリアファイルB4を4つ買いました。
    で、縦2横2で配置して透明テープを貼ってくっつけ、机にのせたら、サイズがほぼぴったり。
    400円でカバーシートが出来ました。使い心地は最高に良いです。
    私はこういうことを考えるのが大好きです。幸せを感じます。
    皆様色々ためになるレスをありがとうございました。真似させてもらいます。
    まだまだありましたら引き続きレスをお願いします。

• 湯沸かし代節約

日の当たる所に水が入ったペットボトルを置く。
    効果
     夏だと40〜50度位になるので、そこからお湯を沸かすと
     1、沸かす時間短縮 
     2、部屋に余計な熱量を発生させない(キッチンが余計に暑くならない)

買ってきた飲料用の水でも水道水でも同じやり方です。