• ホーム
  • ひと
  • 父の人格が一年前から変わり、攻撃的になりました。

父の人格が一年前から変わり、攻撃的になりました。

レス31
(トピ主3

家族・友人・人間関係

白米

初めての投稿です。何か不手際があったらすみません。

父の人格が一年前から変わり、攻撃的になりました。
プライドが高くワガママになり、先日は部下を叩いて悪びれもなかったそうです。
他にも色々会社や飲み屋でトラブルをおこしているようです。
ちなみにどんなに怒っても暴力は振るわない父でした。

66歳ということもあり、認知症の始まりか、それとも祖父と同じ脳腫瘍なのか分かりませんが…。
とにかく病院へ連れて行きたいのですが、いきなり精神科に連れて行こうとすると、絶対に反抗されて拒否されそうです。

地元の、神経科と脳外科どちらもある総合病院は評判が悪くて有名なので行かせたくないです

とりあえず「物忘れが激しくて心配だから脳外科へ行って一応MRI撮って診て貰わない?」と聞いてみるつもりですが、病院へ行って何もみつからなかったら、精神科へ行くしかないのです。
その時に新たな説得が大変です。

最初の説得が重要になりそうですが、良い説得方法、または誤魔化し方はありませんでしょうか?

切り出し方にとても悩んでいるので助言よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脳ドック

年金を頂く年齢になったから
    人間ドックを受けるように、脳ドックも受けておいた方が良いかもね
    隠れ脳梗塞とか、TVで見て心配に成っちゃった・・・なんてどうでしょうか

あくまでも安心を得るための健康診断と、思って戴いたらどうでしょうか?

なかなか言い出しにくい事ですよね。
    お大事になさってくださいね

• 「そろそろ脳ドッグを受けてみない?」

ただ、脳ドッグは、動脈瘤があるか、脳梗塞(小さいもの)があるかどうかをメインに、画像で調べるのではないかと思います。(時々、腫瘍があるのが見つかる人もいるでしょうけれど。)

まず、貴女ご自身が病院へ出向き、「親の事で相談が・・・」という手順を踏まえ、お父様ご本人には、「父の日・誕生日・66歳になった記念に、脳ドッグ+αを頼んでおいたから♪ いつもお世話になったお礼です」とかお伝えして、促すのはいかがでしょうか。

お祖父様の事(脳腫瘍)を持ち出すと、却って、お父様の恐怖心や病院受診を嫌がる気持ちを促進させる場合もあるかもしれませんので・・・。

とはいっても、初老にかかる男性をうまく誘導して受診させるのは、ご家族にとって易しいことではないだろうと、拝察いたします。

• 脳外科に相談でしょうか。

人格が急に変わったことは、加齢以外に、脳疾患も、もしかしたら考えられるわけですから、脳外科・神経内科に相談され、その後もし検査結果如何で必要があれば、精神科受診を勧められるでしょう。

ただ、まず医療機関(脳外科)に、ご家族が(電話相談か)直接出向き、相談されるのは如何でしょうか。

勿論、医療機関としては、患者ご本人が直接受診されなければ、手のうちようもない訳ですが。

医師・看護師が、(嘘ではない程度に)上手な話の運びを、受診されたご本人の前でする様に、検討してくれるかもしれません。

もし、ご近所でかかりつけの医院(内科等)などで、信頼できる医師がいるのでしたら、その方にご相談の上、良い医療機関(脳外科)を紹介しれくれるよう、お願いするのは如何でしょうか。

いずれにせよ、ダイレクトにご本人が脳外科を受診するのに、ご家族が色々事前に配慮する事が色々あるかもしれませんね。

• 人間ドックのご案内

ご心配ですね。
    脳ドッグ+全身MRI+全ガン血液検査含む一泊の人間ドックでしょうね。
    会社の健康保険組合からの通知
    社長命令です。

最新設備の整った病院で
    ホテル並みの待遇でのんびり
    脳から爪先の水虫まで?!?!

治療や手術が必要なら又、病院を選び直したらいいでしょう。

現役のうちに受けましょう。
    お大事に。

• 認知機能を評価してくれる脳ドック

お疲れ様です。
    様子を拝読するかぎり、前頭側頭型認知症(ピック病)を強く疑わせます。
    性格変化、反社会的行動などもあり、困りましたね。病識がなく、プライドも高い方に認知症外来を受診させるのは、かなり骨が折れそうです。
    認知機能評価もしてくれる脳ドックが、探せばあると思うので、「お父さんに元気で長生きしてもらいたいから」と誕生日プレゼントとして受け取ってもらってはどうでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 脳神経外科です。

脳神経外科に受診でしょう。
    祖父が脳腫瘍だったことを問診時に看護師に伝えましょう。

そして、怒りやすくなった、人に暴力をふるうようになったと伝えると、健康診断ではなくて、しっかり保険の枠で検査をしてくれると思います。

それで、脳の委縮などがあれば、脳腫瘍ではなくて、認知症でしょうと診断してくれます。

父親には、祖父の件もあるので、年齢的にも一度病院に行こうと説明してみてはいかがでしょうか。

年齢的にも、会社で暴力を振るっているということは、傷害事件で、被害届が出れば、お父様はつかまってしまいますよ。
    もう、精神的にも肉体的にも限界なのでしょう。
    退職をするように促しましょう。

物忘れについて触れてしまうと、怒ってしまい逆効果だと思います。

• 最近、暴走老人ていうのが増えてるんだって。

お父上、お仕事されているんですね?
    新聞とかも読まれるんですよね?

…で、タイトルのように話を振って
    「暴走老人」に、ならないでよ。っていうノリで一回検査に行こうよ。って促すのはどうでしょう。

ご本人に人格が変わってきたという自覚があればいいんですが。

まずは脳外科で脳に病変がないか検査を。内科と併設の病院もたくさんあると思います。
    精神科が敷居が高ければ心療内科でもいいと思います。

認知症は手当てが早いと進行を遅らせることができる種類もあるそうです。

もし、人間ドックを受けているなら、ついでに脳ドックもやったら?…って持って行き方もいいと思います。

でも、病気でないといいですね。

• 体を心配している事を前面に

「おじいちゃんと同じ病気になって欲しくないから、お父さんがいつまでも元気でいて欲しいから、心配だから脳のMRI取りに行って。」

でいいんじゃないでしょうか。

認知症であっても脳神経外科で診断が降りるでしょうから、脳神経外科でいいと思いますよ。

• 率直に

「父さん、最近性格変ったね。そういうのは脳腫瘍の可能性があるから、脳外科行って」と言えば済むでしょう、

• 掛りつけの内科の医師はいらっしゃいませんか?

掛りつけの内科の医師はいらっしゃいませんか?

高血圧や糖尿などのずっと通っている先生がいらっしゃれば
    一度相談なさればいかがでしょうか?

友人のお父様もこうして本当の理由を言わず
    掛りつけの医師に紹介状を書いてもらって
    検査をしてもらったそうです。

いらっしゃらなくても連れていきたい病院に一度ご相談を。
    こういう話は偶に聞きますよ。
    主様のお父様が特別ではありません。
    絶対にお父様に負担を掛けない方法がありますから。

• 認知症の症状

認知症の症状で怒りっぽくなるのは多いようですね。私の周囲のお年寄りでも多いです。
    一旦主さんが病院に相談に行かれてはどうでしょう?
    家族全員で人間ドック…っていうのも無理がありますかね…

本人はまさか自分が認知症だとも思ってないでしょうしね。疑われてるなんて分かったら頑なに病院行くの拒みますよきっと。

• そうね

部下を叩いたら傷害罪ね。
    警察に逮捕してもらいましょう。
    それから病院ね。

• 一日も早く病院へ

ネットでちょっと調べただけでも急な性格の変化、怒りっぽくなる場合は慢性硬膜下血腫、肝硬変(アンモニアの毒が周る事で脳に影響が出る)、脳腫瘍、の疑いがあるそうです。間違いなく脳に何かしらの異常が起きてるとみて間違いないでしょう。

どの程度理性的に話が出来るのか分かりませんが、まずは正攻法でその客観的事実とその今後のリスクを伝えて一度一緒に検査に行こうと勧めてみてはどうでしょう。それでも聞かない場合、以前知人で統合失調症の友人がおり、彼は絶対に自分が病気である事を認めず、病院に行く事も拒否するので、説得と病院への移送をしている民間救急隊と言う有料のサービスを利用してました。彼らはプロなので、ちゃんと説得して病院まで確かに連れて行く事が出来るようです。

• 付き添いをお願いする

精神科に行く場合に、先に自分が病院に行き、お父上の事を相談。
    後日、不眠などを理由に「自分が診て貰いたいので」と父に付き添いを頼む形で受信するのは如何ですか。
    先ずは、脳外科で受信されるのが先決だと思います。
    精神科は、その次ですね。
    早く元の元気で温和なお父様に戻られます様に。
    トピ主さん、頑張って下さいね。

• 人間ドックと脳ドックの同時受診では?

性格の急激な変化は脳だけに限りません。
    お年もお年なのですから、ここは宿泊付きの人間ドックはいかがでしょうか。
    脳ドックも同時受診のオプションをつけて、なんとなく目的をうやむやにすれば良いのでは?
    特にピンポイントでコレと決め打ちしないで、横断的に健康診断すれば、お父様にしてみれば体を気遣ってくれているんだと思いませんかね?

評判の悪い病院でピンポイントで受診するよりは良いのではないでしょうか?

異常がなければ、それから精神科を考える。
    まずは始めの一歩でしょうね。

• こういう時の初めの行動は難しい

貴女のお住まいの町や市などでは行政のお知らせ版のような物はありますか。
    それに「精神衛生相談会」と言うのが載っているかと思います。大体は要予約です。まずそこに連絡して予約を取りましょう。
    私は介護の責任者と二人で、義母の相談に行った事が有りました。予約は介護の人が取ってくれました。精神科医が待っていてくれました。
    こういう場合、本人抜きで話を聞いてもらい、今後の方針を立てるのです。
    義母の場合は異常人格ではないか。と言われ、今後起きるであろうさまざまな問題について指導を受けました。
    すると間もなく医師が予想していた事がことごとく起きました。しかし前もって分かっていたので介護の方も私も慌てず対処できました。
    まずはためらわず公的な支援を受けましょう。その際、本人が行かなくても本人を良く知っている家族が行けば良いかと思います。
    暴力を振るうタイプの認知症も有ります。治療は早い方が良いのです。急ぎましょう。
    ではお大事に。

• 「認知症」の不正確な使われ方

なんでも「認知症」や腫瘍の所為にするむきがありますが、間違いです。
    大多数の認知症の高齢者は穏やかで、記憶力、判断力の低下におろおろするくらいです。

• 事故か転倒で体に衝撃を受けたことはないですか

脳脊髄液減少症で怒りやすくなる、と聞きましたが
    そういうことはなかったでしょうか?

• 我が家の父も

白米さん初めまして。
    我が家の父も祖父が亡くなった時に倒れて以来、人格が変わってしまいそれまで優しかった父が攻撃的になってしまいました。
    父もプライドが高く、なかなか精神科に連れて行く事ができなかったのですが、ある精神科の先生と出会いその先生と相談をし精神科に連れて行く事ができました。
    今でも通院して気分を落ち着かせる薬を服用しています。
    その薬を飲み始めてから攻撃的なのは徐々に収まってきています。
    私がその先生から言われたのは、攻撃的な人は気持ちが高揚してしまっていて夜眠れていないのではないか。朝早くに目が覚めて睡眠時間が短かったり、夜中に何度も起きてしまうなど。
    父に聞いたところまさにその通りで、もう何十年もよく寝た記憶がないとのことでした。
    それで、その先生が良かったら一度かかってみたらどうかと言っている。と。
    そうしてその先生にかかって薬を飲むようになってから前より眠れるようになったので今でもその先生にお世話になっています。
    それまでは精神科なんて!といっていた父が何の抵抗もなく通っています。
    私も大変な思いをしたので参考になればと思いレスさせていただきました。

• とにかく脳神経内科・外科でしょう

私は医師じゃないので診断は出来ませんが、急激に人格が変わったとなると、どうも、精神科の領域ではなさそうに思います。
    とりあえず脳神経内科・外科での受診をお勧めします。

地元の病院の評判が悪いとのことですが……。
    遠方でも良い病院を探して行くか、とりあえずその地元の病院を受診させるか、どちらかしかないですよね。

• 説得の方法

失礼しました。肝心の説得の方法について何も言及しなかったので。
    良い説得の方法ですか・・・。

健康診断を受けようとか。
    この先、脳梗塞とかが怖いから、一度、脳ドックを受けてみようとか。

あんまり、「物忘れがあるから」とか言わない方が良い。
    そんなことを言われたら反発しそう。

あくまで「健診」で言いとおした方が良いと思います。

• お三方ありがとうございます!

脳ドック!なるほど!っと、っとすごく納得できました!
    説得する前にここで聞いておいて本当に良かったです!

結婚したばかりで、ちょうどお世話になったお礼をするべきタイミングにも良いので、脳ドックと好きな日本酒をプレゼントしてみようと思います!

ちなみに書かなかったのですが、質問する前に脳神経外科へ電話してみたのですが、看護師さんがとりあってくれたのに脳ドックの事は言ってくれませんでした…。

すぐにでも予約をしに、助言通り今度は直接病院へ出向いてみようと思います。

今は父が出張中なので1週間後以降に脳ドックをやれると思います。

その頃には誰も見てないかもしれませんが、報告するように規約に書いてたので、遅くなりそうですが一応結果報告はしたいと思います。

• 方便が効くかどうかわかりませんが。一つの提案です。

色々根回しが必要かもしれません、

1)良い病院を探す。かかりつけ医がいれば、その医師にご相談の上、受診する予定の病院を決める。

2)前もって、ご家族(貴女とお母様)が、その対象の医療機関へご相談。

ここの掲示板でご相談したように、お父様の人格が変わり、トラブルが発生している旨、話す。
    お父様が受診する際には、病院のスタッフから理解と協力を得るよう、お願いする。

3)当人への方便。

貴女から「お父さんとお母さんへの、今年の結婚記念日のプレゼントとして、人間ドックをプレゼントしたい。二人に長生きしてもらいたいから。」と言い、お父様(とお母様)を病院に連れていく。

※ここで、人間ドックに脳ドックが含まれている事を確認。MRIとMRAを撮影する事を確認。

お父様お一人で検査を受ける柔軟性は、もしかしたら無いかもしれません。ご夫婦揃って、「健康診断の積りで」と、娘から促し、

お母様からも「私も物忘れが多くなって。一人じゃ心細くて。お父さん一緒についてもらえませんか?」等、お父様の気持ちを動かすように出来るといいのですが。

難しいとは思いますが、一つご提案まで。

• 私の付き添いをお願い

自分が病気を疑われることを嫌がるので、付き添いとして病院に行くことをお願いするといいとテレビで言ってました。

病気の内容は他の方が詳しいと思うので、どこに連れて行くかはそちらを参考にされるといいと思います。

脳外科なら「最近、頭痛がひどいからMRIをとりたいけど、遺伝性のものらしいから、お父さんも一緒に受けない?」
    など、いかがでしょうか?
    もちろんあらかじめ病院に予約する時に、相談してみたほうがいいと思います。

精神科なら「仕事のストレスからカウンセリングを受けたいけど、家族で受けたほうがいいらしい」とお願いしてはいかがでしょうか?

あくまで父親としての「付き添い」を前提にことを運ぶといいらしいです。

うまくいくといいですね。

• 人間ドックのプレゼント

お住まいがわかりませんが、大きめの病院ですと近隣の
    ホテルに泊まって1泊・2泊で健診受けられる所が
    ありますので

「いつまでも長生きしてほしいから、検診プレゼントするね。
    60過ぎたから一度受けてみて。海外とかのお金持ちも
    来ているんだって」とおだてて

旅行気分で一緒に人間ドックを受診したらいかがでしょうか?
    その際にオプションで脳CTやMRIをつけられる所を
    選べばいいと思います。

私も病院嫌いの母を病院に連れていくのに、この方法を
    とりました。女性なのでなおさらですが、きれいなホテルに
    泊まってのんびりして喜んでいました。

お金はかなりかかりますが、私も一緒に受診したので
    最後の医者の説明も同席させてもらえるし、実際心配していた
    病気ではなかったものの、違う所見が見つかって
    医者が受診を勧めてくれていました。

おかげでその後すんなり地元の病院に受診でき、
    余計な抵抗を受けなくて済みました。

一般的には、かかりつけの医者がいるなら、その先生、
    また信頼している友人がいるならその人に相談して
    お父様が信頼している人たちから説得してもらう方法が
    あります。

お大事に。

• 評判が悪いなら

多少遠くても他の方がいいのでは?
    脳外でいいと思いますけど。そこで必要と思えば
    医師が脳神経内科なり精神科なり紹介状を書くでしょうから
    「医者が言うのだから」でいいのではないですか?
    脳ドックでもいいと思いますけどね。
    最近は「物忘れ外来」がある病院もありますけど
    そういう病院は通える範囲にないですか?

• 気難しい人への対応を上手にするのは・・・?

ご夫婦での人間ドック受診をお勧めするのは、ご当人(お父様)の受診へ抵抗する気持を弱める為の、一種の方便・手段です。

■お母様からは、ちょっと女優になっていただきましょう。

○お父様は余り気乗りしないご様子でしたら、”男の競争心”を煽らせる。

お母様から「お父さんより、私のほうが、身体年齢・脳年齢が、ずっと若いと思いますよ〜」と少しからかい半分、少し煽っていただく。

お父様が勝気な方で、「何を!俺だって、普通の人より、ずっと若いんだぞ!お前に負けるか!」と、少しむきになっていただければ、しめたものです。

○もし短気を起こしそうならば、娘の貴女から「お父さんとお母さん、どっちが若いかしら?」と言ってみる。

■検査時、頭部MRIの音と閉塞感に参って「出してくれ〜!」と騒ぐ方も。検査時は、まずお母様から撮影され、「どうってことなかったわよ」と、お父様相手にさらりと言っていただき、お父様の恐怖心・抵抗感を軽減していただく。

■耳栓などは検査室で用意してますが、お父様が拘りがある神経質な方なら、市販耳栓・お父様が好きな服装(バジャマ・スリッパ)も、病院と相談した上で、ご用意を。

• たくさんのレスありがとうございます

今回質問した内容は「反抗して拒否しそうな父をどうやって説得して病院へ行かせるか?」
    という質問なので、なんの病気かという内容はスルーさせていただきますね。

あと気になったので返事させていただきたいのが、じじいさんの
    >「認知症」の不正確な使われ方
    >なんでも「認知症」や腫瘍の所為にするむきがありますが、間違いです。
    >大多数の認知症の高齢者は穏やかで、記憶力、判断力の低下におろおろするくらいです。

ちょっと偏った考えで心配になりました。
    認知症は200種類以上と言われてるそうですよ。
    我々素人判断で解釈するのはよくないのではないでしょうか。

私も、認知症か脳腫瘍か「分かりませんが」と最初に言ったのはその為です。
    なので病気が何なのかは危険なのでネットであまり調べすぎないようにしています。

回答者さんに強めにレスしてしまって、すみません!

でも、そのほかの方の脳ドックや精神衛生相談会など、思いつかなかったことをたくさん言ってくださってとても助かりました!

父が出張から帰ってきたらすぐに行動にうつしてみようと思います。

結果はまた後日お知らせします!

• そりゃあ、看護師さんは安易に脳ドックなんて勧めないよ。

病気を疑わせる症状があるヒトにする脳の検査は「保険診療」でできるんだから、
    「保険外診療」のバカ高い脳ドックを看護師さんが第一選択で進めるわけないよ。

でも、あなたのお父さんのキャラクター上、脳外科や精神科を受診させるのが困難だから脳ドックを受けさせるというのはアリだと思う。

看護師さんを責めないでね。

• 経過報告

何度も会って、さりげなく脳ドックの話をしたところ、
    「2年前に人間ドックで行ったから大丈夫だ!俺は健康だ!それに今は血液で何でも分かるんだぞ!忘れやすいのは、どうでもいい話だけだ!仕事で忙しいと(以下略」

っという感じで色々と演説されてしまい、まったく取り入ってもらえない状況が続いています…。

前は話しを聞いてくれたのに、今は全然こっちの話しを聞かないので頭が痛い状況です。

強引に「予約したから!」って言ってみたところ、「その日は出張する予定だ!それに俺は健康だと(略」

本当は脳ドックへ行ってもらってからの結果報告したかったのですが、だいぶ時間が経ってしまったので経過の報告させていただきました。

先日、介護で働く看護師の方の話しを聞いたんですが、認知症の始まりは怒りっぽくなる人が多いそうです。
    断定はできないけど可能性は大きいと言われたので、病院への受診へ行かせるよう説得を続けていきます。