• ホーム
  • 子供
  • 遊ぼう?に、どのように返答すればよいか。

遊ぼう?に、どのように返答すればよいか。

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

リカ

1歳5ヶ月の息子を持つリカと申します。
休みの日に子供を連れて公園に行った時にこれまで何度か遭遇した出来事なのですが、
私が子供を連れて遊具で遊んでいると知らない4歳〜小学校低学年くらいの子に
『遊ぼう』
『遊んであげようか』と、子供に声をかけられます。
その子の親御さんは周りにはいないです。
『ごめんね、まだ小さいから一緒に遊ぶのは難しいの』等、本当にまだ他の子と一緒に遊ぶという行為が難しい年齢なので、
そう言う事が多いのです。
こういった事はよくあるのででしょうか?
これから年齢が上がって、子供が遊びたいと言えば遊ばせてもいいと思うのですが、見ず知らずの子供と遊んで大丈夫かな思ってしまいます。
ご意見と対応の仕方、皆様はどのようにされてますでしょうか。
ご教示願えればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に遊びます

私にも2歳になる息子がいます。
    公園などに行くとそのように誘ってくれる子がいますね。
    その子の親御さんが近くに居ようといなかろうと、自分の子供は自分で見て守ればいいのですから、私は一緒に遊んでいますよ。

『遊ぼう』と誘われたら『ありがとう。何をして遊ぶの?』と答えています。
    息子もできそうなことだったら息子にもやらせるし、できないことだったら『それはまだ出来ないんだ。ごめんね』と言っています。
    『どうやるの?分からないから教えてあげてね』と言うこともあります。
    途中で息子が違うことに興味を持てば『あっちで遊びたいんだって。一緒に遊んでくれてありがとうね』と言って去るだけです。

今まで『遊ぼう』と言って近くに来てくれた子は優しい子ばかりです。意地悪をされたことはありません。息子に対してお兄さん風・お姉さん風を吹かせて楽しそうに遊んでくれますよ。それより息子が邪魔をして迷惑をかけることの方が多いです…。

• トピ主さんの思うように

ひとつ認識しておいた方が良いと思うのは
    4歳〜10歳くらいの子と遊ばせるということは
    我が子はもちろん、ある程度相手の子に対しても
    責任を問われる立場にトピ主さんがなりかねないということ。

遊んであげようか、と言われても
    そのくらいの子が上手に幼児と遊べるかといったら
    やはり安全性など親が気を配るしかありません。

相手の子に何かあったら放置していた親がもちろん一番悪いですが
    一緒に行動していたトピピ主さんも
    「一番近くにいた大人」としての責任を問われるということです。

小さい子は、赤ちゃんに興味がありつつも
    大人に相手をしてほしい気持ちも持っているので
    中には赤ちゃんそっちのけで自分の好きなように
    あれしてこれ聞いてばかりの子もいます。

いろいろ含めて、自分が大人として面倒見てもいい
    と思える相手と状況なら遊ばせますが
    そうでなければ、私なら「今日はいいよ」とか
    「赤ちゃんを見ていなきゃならないからあなたとは遊べない」
    と断ります。

• トピ主です。

補足ですが、
    親はいない様ですと書きましたが、
    もしかしたら兄弟姉妹で来ていて別々に遊んでいるのかもしれません。

公園には沢山の子供達や親子が遊んでいて、声をかけてくる子供と年齢差の近い子供もいっぱいいます。
    また近所の小さい公園ではなく、市でもグランドや遊具の多い大きな公園で、色々な所から子供が来て遊んでいます。

親切で声をかけてくれたかもしれないのに、、、と断る事に、少し申し訳ない気持ちにもなってしまいます。

• 有難うございました。

もんぷち様
    レスありがとうございます。
    やはり、声をかけてくる場面ってあるのですね。
    返答のしかたなど、具体的なアドバイス、とても分かりやすかったです。
    途中で子供の興味が他に移れば、一言言ってその場を去るというのはとてもスマートで素敵ですね!

むー様
    ご意見ありがとうございます。
    自分がある程度責任をとってもいいと思えるなら遊ばせる。
    相手も子供である以上、一緒に遊べば責任が伴う事、改めて考えさせられました。
    本当に一緒に遊びたいからなのか、自分がかまってほしいからなのか、その辺りも見極めつつ、気をつけていきたいですね!

• 遊ぶこともあるけどちょっと怖い

なので私は休みの日や、小学生や園に通う子がいそうな時間帯は
    公園に近づかないようにしています。
    一歳2カ月の娘を育ててます。

女の子は赤ちゃんかわいいねーと近づいてきてくれるのは良いんですが、
    娘をお人形の様に扱い、勝手に抱き上げようとされ
    あまつさえグルグル回られて血の気が引きました…。
    すぐ止めましたし、本人も悪気は全くないようでしたが…。

男の子は、すぐ近くにうちのチビや他の女の子たちがいても
    御構い無しで友人にボールをぶつけてるしで…
    (キャッチボールではなく、ブランコに乗ってる友だちにたいして)
    公園だからボールを投げるのもいいんですがね…。
    中学生たちも野球しはじめたりするしで
    やっぱりどう考えても危険だし、
    気をつけ過ぎてつかれきってしまうので
    お兄さんお姉さんがいる時間は
    もう少し大きくなってからにしようとおもってます。

万が一声をかけられたときは
    ありがとう。
    でもまだチビだから一緒に遊べないんだー、ごめんねー。と言ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の経験

うちの子が小さい時に公園でどこかの子供が話しかけてきて、すこし私と話しました。うちの子が5歳くらいでその子は小学生だった。
    お昼近くなって家に帰ろうとすると、ついてきて「まだ遊ぼう」という。
    「お昼だから家に帰るんだ」というと「お昼食べたら遊ぼう」とちょっとしつこい。「用事があるからだめなんだ」といっても、家までついてきてしまった。
    家の場所を聞いたら、全く逆方向。大きな道路もあるとこなのでその子を家まで送っていきました。
    びっくりしたのは次の日。家まで押しかけてきてまた「遊ぼう」です。
    もちろん断りました。

今度は違う公園で。子供とサッカーボールで遊んでたら、どこかの兄妹が「遊んであげる」と有無を言わさずボールを奪い、遊び始めた。ときどきうちの子にもパスを回してくれたけど、ほとんど二人で遊んでる。ちょっとムッとしたので「うちのボールだから、この子もいれてくれるかな?」と言ったら「じゃあもういいや」ってどこかいちゃった。

公園でなれなれしく話してくる子は、私の経験では『放置子』です。
    気を付けたほうがいいです。

• 冷たいのさんに同意

面識のない子でも例えば数人で公園に来ていて、「仲間に入れてやろうか?」的な感じであればいいと思いますが、1人でウロウロしている小学校低学年くらいまでの子は私は激しく警戒してしまいます。

あと子供ではなく親(自分)にばかり話そうとしてくる子や無言でひたすらついてくる子は放置子の可能性が高いので、絶対関わりません。

以前知らずに上記のような子の相手をしてしまい、それから毎日のように付きまとわれて大変だったので、かわいそうですがこのように対応しています。

もちろん純粋に好意で言ってくれる子もいると思いますので、遊んでもらうか断るか、判断基準は「その子の雰囲気」です。何か違うなと思ったらそのカンは当たってると思います。普通に考えてある程度の年齢の子が1歳の子と遊びたがるなんてあり得ません。基本的には主さんの返答でいいと思います。

• トピ主さんの返答が正解

だと思います。

相手が、4〜5歳というのは、1歳児のお母さんから見たら「大きい子」に見えるんですけど、所詮まだ生まれてから4、5年のヒトですから。
    危険遊戯になってしまいそうです。
    しかも、大人(あなた)一人と、子供たちで遊んでいるときに、誰かがケガをするなど不測の事態が起こった時に、あなたが責任者になりません?

あなたのお子様の年齢だと、「お友達と遊ぶときは必ず相手のお母さん込みで」、が良いかと思います。
    一人の子供には大人一人(以上)の目。

楽しい育児ライフをお送りくださいね!